人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日月はうすへ

 京都に来ていた友樹さんの車に乗せてもらって、三連休の後半は、三日月はうすに行きました。

 途中、ものすごく久しぶりに信楽の陶芸家奥田夫妻のお家にお邪魔しました。少し体を壊されていたようだけど、今はお元気そう。お茶をいただきまがら、ピッツバーグのワークショップをされたお話を聞かせていただきました。世界の違う話を聞くと、感性が刺激されて楽しいものです。少しお手伝いすることがあり、そのお礼に(友樹さんのお陰だけど)器を二つも頂いてしまいました。

三日月はうすへ_e0188023_22433259.jpg

三日月はうすへ_e0188023_22435517.jpg


 三日月はうすに到着して、すぐに夕食の準備。お料理教室のレシピで、前回作ったビーフシチューのリベンジです。

三日月はうすへ_e0188023_2248571.jpg

 「圧力かかってないんじゃないの?」というくらい、柔らかくならない圧力鍋。かなり時間をかけているにもかかわらず、お肉には歯ごたえがある。それでも、味はOKが出たので、一安心。

三日月はうすへ_e0188023_21461464.jpg

三日月はうすへ_e0188023_21463743.jpg

 今日のワインは、デイリーな方が飲みやすいと言われたので、お言葉通り2本用意しました。

三日月はうすへ_e0188023_2223317.jpg

 おつまみは、テレビで見かけたチーズのスナック。溶けないタイプのスライスチーズをレンジにかけるだけ。一枚そのままをレンジにかけてみたけど、真ん中辺りがベタッとしてる。1/4にして、ブラックペッパーをかけるとサクサクして、かなりおいしい。一袋全部食べちゃいました。

三日月はうすへ_e0188023_2251155.jpg

 焼きそら豆。かあ様が出してくれたのがおいしかったので、真似っこしてみました。おいしい。


 翌日、お昼ご飯に中華を食べに行こうということになり、1号線沿いにある“縁”というお店に行きました。

三日月はうすへ_e0188023_2284288.jpg

           お腹があまり空いていなかったので海鮮のお粥を注文しました。

三日月はうすへ_e0188023_22105584.jpg

味は期待してなかったけど、美味しさにビックリ!中国語が厨房から聞こえて来るし。かなり本格派?それなら、お腹空かせておけばよかったなぁとちょっと後悔したのでした。

三日月はうすへ_e0188023_22212928.jpg


三日月はうすへ_e0188023_22114031.jpg

 持ってきていただいた自家製のラー油も、辛みはなくて、香辛料がたっぷり。お粥にかけてもおいしい。作り方教えてほしいなぁ。

                餃子の無料券をもらったし、また来たいなぁ。
by moonwheat2 | 2010-03-27 22:14 | おでかけ


<< 京都 有喜屋 おうちごはん >>