人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーガロイヤルホテルNBC

 土曜日の夜は、お仕事の交流会。こういう会は苦手なので、ほとんど参加したことがないのですが、最後くらいご奉公をしておかなくっちゃっと思い、参加させていただきました。
 会場は、大阪中之島のリーガロイヤルホテルNCB直営の宴会や会食がメインの施設のようです。

 交流会で出し物(正確には京都のアピール)をしなくてはいけないと知ったのは、一週間前くらいのこと。金曜の仕事終わりに集合して、リハーサルをしました。「あなたはシャイだから・・・」と、アピールを考えてくれた方の配慮で、PCを操作する役に回してもらいました。実は昔、演劇部にいたということは堅く口をつぐんで、「シャイな私」を演じさせていただきました。昔っから、ゲームとかチャラけたものって嫌いなのよね。当日は、ドタバタしながら、アピールはなんとか終了しました。

リーガロイヤルホテルNBC_e0188023_835458.jpg

                    さて、私にはお料理がメインです。

リーガロイヤルホテルNBC_e0188023_8352476.jpg

 まずは、ピンクのスパークリングで乾杯。お酒はホテルらしくビールと赤白のワインがメインでした。

リーガロイヤルホテルNBC_e0188023_836926.jpg

                大阪産野菜と鮪の揚げタタキ風ミルフィーユ仕立て
 鰹だと思っていた…。大阪名物?の水ナスとふきとの層になっていて、揚げてある割にはあっさりしておいしい。周りのソースのプチプチ感がいいアクセントになっていい感じです。

リーガロイヤルホテルNBC_e0188023_8363212.jpg

                       コンソメロワイヤル。
        3日間煮込んだ…と紹介されていましたが、深みがなく口には合わなかった。

リーガロイヤルホテルNBC_e0188023_8365471.jpg

                 サーモンのポアレとカダイフ サフラン風味
 上に乗ったパリパリ細いのはなに? 細さからして、そうめんをカラッと揚げたものみたい。おいしいんだけど食べにくいので、とっても行儀悪の食べ方になってました。

リーガロイヤルホテルNBC_e0188023_8373613.jpg

               柔らか牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。温野菜添え
 このころになると、かなりお腹の満足度がピークを迎える。ひと口だけ…と思って食べたら、ナイフがいらないくらいの柔らかさに感動。全部、食べてしまいまった。

リーガロイヤルホテルNBC_e0188023_8381862.jpg

                      デザート3種
           大阪らしく、タコ焼きに見立てたケーキが出てきました。面白い…。

 実は、朝からなぜか空腹続きで、お昼に焼きあがったパンを1個半も食べてしまったものだから、食欲がわかず…。いまひとつだったスープ、パンやデザートはパスさせていただきました。

 会も無事終了し、参加者6人でホテルの本店リーガロイヤルでお茶をして帰宅。夕方近くにお出かけをしたけど、長い一日だったぁ。
by moonwheat2 | 2010-05-16 08:45 | おでかけ


<< ブランチ勉強会 伊衛門サロン >>