人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお家ワイン

 嗜好が変わってきたのよね。一時期アルゼンチンのマルベックにはまってたし、イタリアのモンテプルチアーノや サンジョベーゼにはまってたこともあった。遠い最近でいうと、バリューボルドーに興味を持ってた時もあったなぁ。

 前にワインセミナーに行ったとき、お隣の席の方が、「私もイタリアとかにはまっていた時があったけど、最終的にブルゴーニュに戻ってきた。」と言っていたことを思い出します。あの時は、そんなものかなぁと思っていたけど、今にしてよくわかります。

    と前置きが長くなりましたが、暑いせいもあって、サッパリ、スッキリ系が飲みたくなる。

最近のお家ワイン_e0188023_5572125.jpg

 ブルゴーニュのロゼ。イタリアのロゼに比べたら、とっても味わいが薄い感じ。ルイ・シャドのロゼの時にもそうだったな。合わせる料理によって、味わいが変わるんだろうなと思うけど、今回は飲むの中心。

最近のお家ワイン_e0188023_558511.jpg

 私のお気に入り、リーズナブルなシャブリ。サッパリとビール代わりに飲めます。一年進んでるんだけど、2007年と2008年の味の違いまではわかりません。お休みの日に飲んでたら、一本空いてしまいましたよ。

最近のお家ワイン_e0188023_60171.jpg

 シャブリより、少しランクアップのブルゴーニュ。と言っても、リーズナブルです。古酒だけど、酸味がシッカリして、香りを楽しむまでは無理な感じ。冷やしてクイッと飲める感じかな。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2010-06-30 06:02 | わいん


<< バターチキンカレー&タンドリーチキン ブライトンホテル >>