人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしの準備

 日曜日の午後、Aちゃんが遊びに来てくれました。定例化しつつあるモチベーションアップの会(名称考案中)というところでしょうか?Aちゃんとお話していると、“こんなことをしてみよう”とか“こうすればいいんじゃないの”というヒントがたくさんもらえるから、とっても楽しいのです。
 さて、今回のおもてなしです。午前中は、救命講習に出かける予定だったので、前日からの準備です。

おもてなしの準備_e0188023_10221872.jpg
 
 まずは、ピクルスを作るため、ニンジン・ズッキーニ・パプリカ・エリンギ・玉ねぎの干し野菜作りです。夏場はお部屋に日が差し込まないので、日陰で半日しか干してないけど、暑さのせいかけっこう水分はとびました。

おもてなしの準備_e0188023_10222983.jpg

 豚バラ肉は、昆布だしと玉ねぎでコトコト2時間以上たいて、一晩冷蔵庫で寝かせました。上澄みで固まった脂(5mmくらいあったかな)をごっそり取り除いて、水分を飛ばすようにさらにコトコト煮詰めます。煮詰まってきたところに、マスタードを入れて最後の煮込みで完了。塩と黒コショウを入れたけど、玉ねぎの甘さと昆布だしのうまみで、調味料を入れなくってもおいしくなりました。

おもてなしの準備_e0188023_10224628.jpg

 お出かけした帰り、デパートのイタリア食材店で乾麺を買うつもりだったけど、生パスタがおいしそうだったから、生のカッペリーニとチーズを購入。

おもてなしの準備_e0188023_1023103.jpg

 先日、お料理教室で教えてもらったフルフルの杏仁豆腐。やたら簡単でおいしい。マイブームになりそうな気配…。

             お休み前に、相棒さんからもらった蔵王のお土産2種類。

おもてなしの準備_e0188023_10232736.jpg

 まるまるリンゴバームクーヘン。ドーンとドーム状で、中に歯ごたえが残した甘く煮たリンゴが入ってました。バームクーヘンがやたら甘かったけどね。

おもてなしの準備_e0188023_10235735.jpg

 ご当地ものの、すんだ豆のプリッツ。これ豆の味がものすごくして私的にかなりヒット。後引くおいしさがありました。


                        食卓の様子は、後日紹介…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2010-08-11 10:26 | おきゃくさま


<< 楽しい食卓 イラスト展&お料理教室 >>