人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルごニュ仮想ツアー

 7時過ぎから、ワイングロッサリーのショップで開催されたツアーは、入口付近にスクリーンを下ろして、ブルゴーニュのワイナリーや作り手を写しながら、コート・ド・ドールのボーヌとニュイを中心にお話が進みました。


ブルごニュ仮想ツアー_e0188023_622052.jpg

 会費からして、5種類出ればいいよね…と言っていたのですが、6種類(有料は別に2種類)試飲することができました。

ブルごニュ仮想ツアー_e0188023_624761.jpg

 普段高価なものは飲めないので、モンラッシェとかジェミニーが飲めてむちゃ嬉しい!ちゃんと管理されているせいもあるんだろうけど、瓶による熟成の違いや、少し土地が違うだけで味わいが変わるというのも、きちんと感じることができてとっても面白かった。

ブルごニュ仮想ツアー_e0188023_644929.jpg
 
 試飲中は、グラスに少しずつだったけど、まだある分はおかわり自由と言われたので、ここぞとばかりに沢山飲んじゃいました。時間が経ったの後も比べっこできて、それもいいお勉強になったなぁ。

 もう少し飲みたいな…ってことで、Mさんにイタリアンのお店コチネッラを教えてもらいました。カウンターだけの小さなお店だけど、ワインがいっぱい!リストをみると、私の好き系の北の方がたくさんある。今日はお腹がいっぱいだったので、バルベーラ(だったかな?)とチーズだけだったけど、また食事に来たいなぁ~

 
              夜も更けて、本日も忙しいながら、充実した一日でした。




にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2010-09-17 06:07 | おでかけ


<< モチベーションアップ定例会 シトロン・ブレ >>