人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちワイン

 朝夕はめっきり涼しくなりましたね。おかげさまで、かぜをひいてしまいました。寒暖アレルギーの私には、この季節は涼しくなってうれしい反面、辛い時期でもあります。お医者様にいただいている薬を飲みつつ、このお休み中に乗り切りたいものです。

                         さてワインです。

おうちワイン_e0188023_9371392.jpg

 まだ暑い頃にマーケットで買ってきた、アルザスのリースリングです。そこそこリーズナブルで、これだけ飲めるとうれしい感じ。フルーティさはあるけど、思いっきり冷やすとスッキリ飲める。また、あのマーケットまでいこうかなぁと思っちゃいました。

おうちワイン_e0188023_9372441.jpg

 夏の間、冷蔵庫で眠っていたボーモンです。前に、ステーキかなにかこってりお肉と相性がとってもよかったイメージがあるので、暑い時期には手が出せませんでした。少し過ごしやすくなってきたので、開けてみることに。懐かしいブラックベリー系の厚い香りがする。思っていたほど渋重い感じはないかな。グラスに2杯ほどで終了。3日目くらいの方が味が滑らかになって、美味しく感じました。

おうちワイン_e0188023_9373871.jpg

 先日、お家で宴会をした時にお土産でいただいたワインです。2009のノヴェッロでIGTと記載。タントタントさんでいただいたと言われていたので、自社農園のワインかな。ウンブリアって書いてあったし。
 ノヴェッロってフランスでいうボジョレーでしょ。すぐに飲んじゃわなきゃいけないイメージがあったけど。ボジョレーのようにジュースのような感じじゃなく、普通に酸味もタンニン分もある美味しワインでした。そういえば、2009年って、ブドウがよかった年じゃなかったけ?もう少し味わって飲まないと。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2010-09-20 09:38 | わいん


<< 9月の定例会 モチベーションアップ定例会2 >>