人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

 月曜日の祝日、かあ様が夕食に来ました。パン作りや模様替えでかなりバテていたので、夕食を作るのに頭が回らず。上手くいかなかったのが多かった。

おうちごはん_e0188023_517894.jpg

 「エビフライが食べたい。」とご注文があったので、エビの下処理までできた頃にパン粉がないことに気がついた。仕方がないので、天ぷら粉でフリッターみたいにすることに。
 スチームオーブンでフライの試作をしてみるつもりだったから、天ぷらでもできるかと試してみたけど、全くの失敗でした。衣は剥がれるし、ベタベタしてる。なんとかガスオーブンで衣対策をしました。
 エビは失敗だったけど、サラダにかけたバーニャカウダにバルサミコを入れたのが美味しくって、受けていました。

おうちごはん_e0188023_521770.jpg

 マーケットでオクラが安かったので大量に買い込み、ごま和えにしました。オクラをゆでたあと、ヘタと先のカットしたのが勿体なかったので、つまみ食いしながら作っていたら、それだけでお腹がいっぱいになってしまった。

おうちごはん_e0188023_5223674.jpg

 エノキにオイルサーディンをかけて、オーブンで焼きました。この間の行った居酒屋さんのメニューにあった、エノキに青魚を巻いたものをイメージしてみた。オイルサーディンが近いかなぁと思ったけど、小さくて巻くことができず。おまけに味が薄いし、見た目もよくない。味としてはまずくはないので、再考してみます。

                         次回に続く…



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2010-10-13 05:27 | ごはん


<< おうちごはん2 バルケッタ >>