人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん2

            最近、休肝日が増えたけど、お休みの日は飲みたいよね。

おうちごはん2_e0188023_5262632.jpg

 ということで、ジェーコブスクリークの赤のスパークリングを開けました。夏に4本セットで買って、保存状態最悪で置いてあったワインです。飲んでみると、やたらと甘い。これは飲めないなぁ…と思っていると、かあ様は「私は、この方が好き。」だと。かなり飲みなれているはずなのになぁ。

 最近TVや居酒屋さんメニューで、今度試してみようとメモすることが多くって、今回一気に作ってみました。

おうちごはん2_e0188023_5292897.jpg

 居酒屋さんメニューのパリパリピザ風です。春巻きの皮に湯葉をのせてチーズをかけて焼いたピザ。お店では、山椒の香りと青トウガラシがのっていたけど、代りに柚子胡椒とみょうがをのせてみました。湯葉は、平たい乾燥したのをそのままに使ってみたけど、噛み切りにくかった。水に通したらパリパリ感がなくなっちゃうだろうから、ちぎってのせてもいいのかもしれない。柚子胡椒は美味しかったけど、かたまっていたから、お酒かなにかでのばしてから使えばよかったかな。でも、また作ってみたいひと品でした。

おうちごはん2_e0188023_5411882.jpg

 おあげのピザ風。お揚げニアじゃことチーズをトッピング。“白金台3丁目”という料理番組で、ケンタロウさんが作っていた簡単おつまみ。これね、薄い安いお揚げを使った方がいいみたい。用意したのは、わりと肉厚のお揚げだったから、パン生地のピザみたいに生地の部分がグニャッてしてる。素材選びをし直して、もう一度作ってみようかな。

おうちごはん2_e0188023_5455432.jpg

 グレープフルーツジュースにコンソメとお砂糖を入れて、さらした玉ねぎを入れたマリネ?“おうちごはん”というお料理番組で、簡単にできるひと品で紹介されていたの。かあ様は、「柚子?かぼす?」と聞いていたけど。私としては、あまりインパクトがなかったので、もう少し酸味が強い方がうれしいかなっと思いました。

 以上、実験的なものも含めて、品数はたくさん並びました。まだたくさんメモをとっているので、かあ様には、被験者になってもらいましょう。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2010-10-14 05:54 | わいん&ごはん


<< おうちワイン おうちごはん >>