人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルケッタ

 ブションの帰り、“飲み足りないなぁ~” とバルケッタさんに寄りました。ちょうど、お得ワインが入ったというインフォメーションもあったし…。

バルケッタ_e0188023_5322685.jpg

 ピノ・ネロの2009です。ピノ・ノアールののイタリア表記なんですね。若いだけあって酸が強いようですが、タンニン分も強くなく、スッキリ飲める感じです。

 2杯目はなににしようか…“ん?ガリオッポってどんなんだっけ?”「神の雫」で、キムチに合わせていた品種と教えてもらった。“そういう章もあったなぁ~” と久しぶりに思い返してみたけど、品種までは思い出せず。(帰って確認しました。)ならと、テイスティングで入れてくれました。
 マスターが、「唐辛子をかじりながら飲むと美味しいよ。」と差し出してくれたけど、このままかじったことないし…。端っこを少しかじって口の中はヒリヒリ・・・。ワインだけで飲んだ時には、独特の香りがあって飲みにくかったのが、唐辛子と一緒になると癖が取れて、柔らかくて甘みさえ感じる。やっぱりマリアージュって不思議だなぁと感じました。

バルケッタ_e0188023_5354960.jpg

 久しぶりにプリミティーボを飲みました。最近飲んでなかったから印象が薄れているうえ、土臭いとか洗練されていないとか聞かされていたので、自分の中でそのイメージが強くなりすぎてるなぁ。でも飲んでみると透明感や酸があって、このワインのせいかどうかわからないけど、ほとんど癖がなくタンニン分も軽くて飲みやすかった。

バルケッタ_e0188023_8452486.jpg

 ワインのおともに、カモの生ハム(ハーフ)を出していただきました。刺しが入った脂っぽさはなく、あっさりした味わい。重すぎないワインに、よく合って美味しかった。

 金曜の夜だったけど、お客様がそれほど多くなく、たくさんおしゃべりしてとっても楽しかった。またよろしく。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2010-12-10 05:46 | おでかけ


<< ポストカード展 ブション >>