人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄板28号

        年末、おせちのお買い物をした夜、かあ様と鉄板28号へ出かけました。

鉄板28号_e0188023_6121058.jpg

 いつもはカバなんだろうけど、今日は年末なのでシャンパーニュらしい。グラスは普通のだったけど、キリッとしていて美味しいです。

鉄板28号_e0188023_6142850.jpg

鉄板28号_e0188023_615345.jpg

            前菜4種。メニューはほとんどワンパターンになってきました。

鉄板28号_e0188023_616723.jpg

 赤はリーズナブルなバローロを選んでみました。このラベル、ネットで気になっていたんだぁ。甘味はあるけど、タンニンもしっかり残ってる。いつも飲んでるリーズナブルバローロより全然いい感じ。かあ様は、この後に飲んだグラス チリのピノの方が好きだといっていたが…。

鉄板28号_e0188023_620226.jpg

                  前菜の煮込みによく合っておいしい。

鉄板28号_e0188023_6205817.jpg

 定番のブルーチーズのねぎ焼き。最近は、ダブルでたのむようになりました。今日は珍しく、鉄板が見える側の席。焼いているところを見てると、チーズの量が半端ないことがわかってビックリしつつも、美味しいのでOKです。

鉄板28号_e0188023_624202.jpg

 ナガスクジラのカルパッチョ。新鮮なんだろうけど、生レバーのようで血が滴り落ちている感じ。少し癖があって、食べにくいかなぁ。

 それに、モンドールがあるというので、店長さんがサービスしてくれました。むっちゃラッキー。

 うちのかあ様、知らない方でも気さくに話しかけられる人で、お隣同士になったご夫婦と話しだした。今日は錦に行った帰りで、京都の方がお正月の食材は揃うらしく、わざわざ神戸からいらしたみたい。
 三条京阪のお肉屋さんで作られているビーフジャーキーが美味しいとふるまってもらったけど、柔らかくて塩もスパイスもマイルドで、とっても食べやすい。美味しいものには、鼻が効くんだって。今度買いに行ってみようかな…。
 ご夫婦ともお酒がお好きなようで、種類にかかわらず知識がとっても豊富。「日本のウイスキーの飲み比べをしてみたい。」という話をしたら、日本より、“ラフロイグ”と ”ジュラ08” がお勧めだと教えていただいた。日本酒もウイスキーも、日を追うごとに味わいが変わってきて、その時々で楽しむことができるそう。お話を聞いていると、早く試してみたくなってしまった。

 年末のしめくくりにとっても楽しいひと時になりました。二人とも、すこーし酔っていい気分で帰宅しました。
 


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2011-01-06 06:48 | おでかけ


<< おうちごはん けいぶん社 >>