人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマルスラン アフィネ

               冷蔵庫の中はチーズの香り(臭い?)でいっぱい。 

サンマルスラン アフィネ_e0188023_9132245.jpg

                     サンマルスラン・アフィネ
 F.アレオス氏熟成です。直径10cmくらいの小さなチーズは、表皮は薄い膜の白カビが覆って柔らかく、崩れてしまわないようにか、陶器や紙の器に乗っています。

サンマルスラン アフィネ_e0188023_921304.jpg
 
 冷蔵庫から出して時間は経ってないのに、もうトロットロ。クセが全くなく、ミルクの甘い味がお口に広がります。気がついたら、半分なくなっていました。あぶない、あぶない・・・。

サンマルスラン アフィネ_e0188023_9322812.jpg

                    ルイ・シャド シャルドネ 2007
 お正月だから、150周年記念ボトルを開けました。香りがあまり感じられず、以前セミナーで飲んだ時の印象とは少し違う…。季節のせいもあるのかしら?保存状態がよくなかったのかしら?(セラーには入ってるんだけど…。)味はキリッと感が出ていて、やっぱり白はシャルドネが美味しく感じます。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2011-01-09 09:43 | わいん&ちーず


<< おうちごはん おうちごはん >>