人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャウルス

             お家にはチーズがいっぱい。チーズシリーズは続きます。

シャウルス_e0188023_55225.jpg

 F.アエオス氏熟成 シャウルス。町の名前がついたこのチーズは、12世紀ごろから修道院で作られていた伝統あるチーズです。表皮は、濡れ感がある白カビで覆われミルクの風味がきいたトロっとした食感。芯の部分は、パサっとしてシェーブルのような質感があるけれど、香りや味の酸味は柔らか。

シャウルス_e0188023_6101258.jpg

 でも、チーズ全体的に芯の部分って苦手なものが多くて。全体的に表皮のような味わいならいいのに…。

シャウルス_e0188023_601095.jpg

                        モンペラ 2006
 重くて濃厚な印象のモンペラです。今日のチーズに合わせて選んでみました。「神の雫」を読んでから、ワインの銘柄を意識するようになって飲んだ最初のワイン。その頃は、マルベックだとか、メルローだとか重いワインが好きで、モンペラを飲んだ時すごく感動したのを覚えています。友達にもよく進めていたなぁ。今はちょっと苦手な部類に入ってきちゃったけど、合わせる食材によって美味しく感じますね。それに、私には飲み過ぎ予防効果もあるんです。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2011-01-13 06:11 | わいん&ちーず


<< おうちごはん サントモール >>