人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下賀茂神社

             整理収納の定例会で、下賀茂神社に参拝に行きました。

下賀茂神社_e0188023_546794.jpg

 お正月をずいぶん過ぎていたせいか、参拝の方は案外少ない印象。でも、今日は小正月で、お粥を配られている席には列ができていました。

下賀茂神社_e0188023_555413.jpg

 下賀茂神社って、縁結びの神社だったのね。いい日和だったのか、結婚式をされていた方がたくさんいらっしゃいました。

下賀茂神社_e0188023_602386.jpg

 神社にお参りに来たのはいつぶりだろう?きっと、年単位で来ていないのは確か…。子どもの頃は、おけら参りに行ってお願い事をしていたけど、「神社にお参りしても、お願い事って叶わないんだ。」と、どこかで思ってしまったせいもあるだろうな。でも今回は、「多くの人とのいいご縁がありますように…。」と、自分の干支のところでお参りをしました。

下賀茂神社_e0188023_621381.jpg

                       絵馬にお願い事を書いて、

下賀茂神社_e0188023_625117.jpg

 願掛けをしてきました。そういえば誰かが、「神様はたくさんのお願い事を聞くから、インパクトに残るようにお願いをしなくちゃいけない。」とか言っていたような…。

下賀茂神社_e0188023_655990.jpg

 境内でお守りを選びました。和布で作られたお守り。いろいろな絵柄があって、選ぶのにずいぶん迷いました。自分の気に入ったお守は、持つのもうれしくなりますね。

下賀茂神社_e0188023_685927.jpg

         昼食に向かう前に「賀茂みたらし茶屋」で、みたらし団子とお茶団子を購入。

下賀茂神社_e0188023_611142.jpg

 ちっちゃなお団子に、いくらでも食べられそうなあっさり味なんだけど、なんだかサクサクしてるし、時間が経つととろみがなくなるの。タレの材料に興味あるなぁ。


                        昼食に続く…。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2011-01-20 06:19 | おでかけ


<< タヴォラ おうちごはん >>