ぎをん 翠雲苑

 お仕事の大会のあと、打ち上げに参加しました。会場は、祇園花見小路にある中国廣東料理 ぎをん 翠雲苑。中華も花見小路も滅多に行かないし、ちょっと興味津々…。

e0188023_545626.jpg

 お偉いさん達が同席されていたので、ます席を占領して、おとなしくお料理を楽しむことに…。

e0188023_553926.jpg

                         前菜の盛り合わせ

e0188023_563140.jpg

 聖護院かぶらと蟹肉のふかひれスープ。鶏や魚介のスープと香りの強い香辛料が混ざった風味が感じられるので、中華スープって大好き。

e0188023_574130.jpg

 明石産鯛の中華風お刺身。ピーナッツオイルベースとおしょうゆベースのドレッシングが選べたので、ピーナッツベースにしてみました。香りだけで味がしないのはなんでだったんだろう?

e0188023_59720.jpg

 春野菜とイトヨリの蒸し物葱風味。色味にしてはあっさりしていて、ふんわり軽く蒸しあがっています。

e0188023_510863.jpg

 車海老ときのこのチリソース。エビが大きくてプリプリしています。味がしっかりしていて、結構辛くって美味しい。

e0188023_5105583.jpg

 鶏肉と野菜のトウチ炒め。揚げた鶏肉にあんが絡んでるのって大好きです。器もパリパリはがしながら食べられるて、中華ならではですね。

e0188023_5113344.jpg

 御飯物。チャーハンと焼きそばと3種類の中から選べました。いつもご飯は食べないけど、おこわって好きなの。目の前にあったら食べちゃいますね。

e0188023_5115917.jpg

             デザート。杏仁というより、ミルクプリンといった感じでしょうか。

e0188023_5122080.jpg

 中華っていうとコッテリしつこいっていう感じがして行くことがないんだけど、(ほとんど王将のイメージ)素材を生かしたあっさりしたものも多くて、中華料理も悪くないなぁと見直したのでした。ただワインに合わせるのは、ちょっと難しそうなんだけど…。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-03-24 05:38 | おでかけ


<< かあさまごはん 京都ネーゼ2 >>