人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じき宮ざわ2

           おしゃべりに一生懸命になって、もずくの写真を撮り忘れました。

じき宮ざわ2_e0188023_7361514.jpg

 お店の看板メニュの胡麻豆腐。自分で作ったのしか食べられないんだけど、これは胡麻の風味はあるんだけど、こってり感はないし食べられる。焼いて煎り胡麻がたっぷりかかっているせいかな。ただ大きいので、半分くらいでいい…。

じき宮ざわ2_e0188023_7464226.jpg

 ふきのとうの天ぷら。おうちで作るときは、丸ごとで衣がいっぱいついちゃうけどこうすると軽く揚がりますね。

じき宮ざわ2_e0188023_7492278.jpg

 お魚の蒸し物。(お魚なんだっけ?)ホタルイカから始まって、たけのこ、えんどう、ふきのとう、こごみと春満載ですね。お出汁も美味しかったので、器を持ってズズーっとしてしまいました。

じき宮ざわ2_e0188023_7532737.jpg

 ごはん。二膳目三膳目に味が変わります。蒸れてくるとふっくらしてくるんですね。お漬物はお代わり自由です。

じき宮ざわ2_e0188023_7552065.jpg

                             おみそ汁。

じき宮ざわ2_e0188023_757869.jpg

                              水 物。

じき宮ざわ2_e0188023_7574250.jpg

 もなかとお抹茶。前に来た時はひょうたん型だったけど、季節に合わせているんですね。月ごとに形が変わるんだろうか…?

 I さんとは、本音の話をしてもちゃんと受け入れてくれる器の大きさを感じると同時に、意外な面も見られて嬉しくもあります。久しぶりにゆっくりお会いできたので、楽しい時間を過ごせました。お店も気に入っていただけたようなので、私も満足いっぱいです。 



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2011-05-15 08:11 | おでかけ


<< セミドライトマト じき宮ざわ >>