人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアチーズセミナー

 CPA主催のイタリアチーズセミナーに出かけました。今年初めにCPAに入会して、3月にチーズ検定を受けたので、参加料は無料!!これは行かないと…。
 会場は大阪の阿倍野にある文化センター。阿倍野に行くのは初めてなので、方向音痴の私は駅を降りても北と南がわからないので、地図を片手にキョロキョロ。でも、建物をたどって行くと、意外に会場まで早く辿り着きました。迷子になったら困っちゃうので、早目に出かけて時間があまっちゃったので、センター下のショッピングモールでウインドショッピングができました。

イタリアチーズセミナー_e0188023_542484.jpg

 会場に着くと、受付に和泉さんが出迎えてくれました。ひとりで参加したので心強い。入ってすぐのテーブルには、今日のチーズがズラリ。イタリアのチーズだけで、26種類用意してありました。

イタリアチーズセミナー_e0188023_5283650.jpg

 7月のCPAの試験対策で来られている方もいらしゃって、いつものセミナーとは違った緊張感がありました。いつもより、まじめに勉強しなくっちゃ…とちょっと真剣。

イタリアチーズセミナー_e0188023_5343045.jpg

 イタリアのチーズは、塩分が強いものが多く、ハード系・セミハード系のものが多いので、口が飽きちゃったり疲れちゃったり…。食感や味も似ているものも多いので、ひとつひとつを記憶しておくのは難しいですね。

イタリアチーズセミナー_e0188023_5382798.jpg

 でてきたチーズは少しずつのように見えますが、話を聞きながらゆっくり食べていると、食べられないものですね。フレッシュチーズは食べきって、ほとんど持ち帰りました。

イタリアチーズセミナー_e0188023_544547.jpg

 帰りに、チーズのお土産をいただきました。(CPAからじゃないですよ…)お家にチーズたくさんあるので、チーズパーティを開かなくっちゃ。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2011-06-14 05:50 | おでかけ


<< 持ち帰りチーズ おうちごはん >>