人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパーティ

 友人とわが家で食事会をしました。前から食事をしようと話はしていたんだけど、口約束になっていたのがやっと実現。基本、私以外はみな若者女子たち。それに極貧とか言ってるし・・・。「若者=肉」でしょと勝手な方程式を立てて、肉づくしにしてみました。

おうちパーティ_e0188023_63938.jpg

 鶏のスモーク。多重構造のフライパンでかりっと焼くと柔らかくなるの。そのあと、みかんの皮を干したものでスモークしました。でも、あまり香りはうつらなかった・・・。スモークしすぎか・・・?

おうちパーティ_e0188023_652549.jpg

 豚ばら肉のスパイス焼き。豚ばら肉を柔らかく煮た後、ケバブミックスをまぶしてオーブンへ。居酒屋さんでたべた料理を真似てみました。スパイスだけをまぶしたので、塩分が足りないような・・・。煮過ぎたのか、パサッとした感じもする。(煮汁は、後日スープになりました。)

おうちパーティ_e0188023_661929.jpg

 牛肉のワイン煮。ちょっと前に「きょうの料理」で見て、「こつをつかんだ!」と思ったけど、やっぱり濁っちゃいましたね。

おうちパーティ_e0188023_665682.jpg

 タコとシラスと干しキノコのアヒージョ。あとで気がついた!アンチョビを入れ忘れたことに・・・。あとの祭りね。

おうちパーティ_e0188023_672635.jpg

     アボガドと小エビのサラダ。セミドライトマトと卵も混ざった定番です。おいしいです。

おうちパーティ_e0188023_68318.jpg

 パンはバケットとカンパーニュ2種類を用意しました。バケットは、アヒージョ用。カンパには、山羊のフロマージュとメープルシロップをかけて。

 めずらしくおさけを撮るのを忘れました。みんなあんまり飲めない子達(おばさま目線…?)ばっかりだったので、自家製サングリアと梅酒を用意しました。私はワインを飲んでいたので、サングリアの味見ができなかったんだけど、美味しかったんだろうか…?

 作る側としてはとってもうれしいことなんだけど、運動系の子達なので食べるのが早くって、ちょっと驚いた。できるだけ、おばさんの説教はたれないように気をつけながらも、いつもと違う雰囲気で楽しくおしゃべりは弾みました。。カンパーニュのお土産つきで、喜んでもらえたかな。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2011-11-12 06:20 | おきゃくさま


<< おうちごはん 仲田晃司さんに会いました。 >>