人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食堂 おがわ

 予約の取れないお店、食堂 おがわに行ってきました。食堂って謙そんしていってるのかな。コースがなく、お品書きがボードにかけてあるけど、お料理自体は割烹ですね。
 待ち合わせたのが9時半と遅い時間。それでも、先に着いたのでワインを飲みながら待つことに。「白ワインに合うもの…」と尋ねると、「なんでも合います。」となんとなくそっけない。お客様席のようなところに座ったので、小さな声で話をしなくちゃ注目されちゃう感じでちょっと緊張…。

食堂 おがわ_e0188023_6124520.jpg

 つき出しを食べながら待ってると、I ちゃん到着。「今年作ったからすみです。」っていきなりごはんだし。久しぶりに白米食べたぁ。からすみは塩分が強くなくて、風味が感じられます。たっぷりのっていても、無理なく食べられました。

食堂 おがわ_e0188023_6161732.jpg

                お刺身食べたかったので、大好きなブリとタコ。

食堂 おがわ_e0188023_6171062.jpg

 海老芋のあんかけ。お芋それも海老芋を食べたのも久しぶり。あんも優しい味に仕上がっています。ごはんとお芋を食べたらお腹がずいぶんふくれてしまいました。

食堂 おがわ_e0188023_6204534.jpg

 グジはよく食べるけど、唐揚げにしてあるのは食べたことがない。パリッパリでやけに美味しい。私かなりお魚食べるのがうまい人なので(食いしん坊なだけ?)、お顔の部分も堪能させていただきました。

食堂 おがわ_e0188023_6232270.jpg

 鴨ハムです。ハムは好きじゃないけど、レアっぽくってハムっぽくないよ。 炊きこんであるのかな?上にのっている山椒もお肉の味を引き立ててくれています。

 周りは常連さんばかりだったので、新参者には少し要領がわからなくってぎこちなく過ごしてましたが、足を運んで行くうちに、馴染んでいくようなお店のように思いました。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2011-11-29 06:33 | おでかけ


<< Wine Bar Viola よるカレー >>