カテゴリ:わいん&ごはん( 94 )

お正月 2日目 サイドメニュー

                  お節とお肉だけではさみしいので、
               サイドメニューでつまめるものを用意しました。

e0188023_9421368.jpg

                   お正月らしく塗りのプレートで。

e0188023_943405.jpg

              パンの初焼きは、プレーンとクルミのバケット。
             クープが開いてくれましたね。縁起がいいかも…。

e0188023_9443583.jpg

                      アボガドのディップ。
              アボガドとクリームチーズを混ぜてみました。
            アボガドの色止めにレモンがちょっと強すぎたかな。

e0188023_9461419.jpg

                かぼちゃ、パプリカ、玉子の和え物。
              かぼちゃは崩れないように軽く火を通して。

e0188023_9512751.jpg

                     年末に作ったリエット。
                     タイムの風味が強すぎ。
                    それに、少し味が薄い感じ。
                反省点を改良して、またリベンジします。

       よく食べよく飲み、昨日は私が、今日はかあ様が眠りこけてしまいました。
                    お正月の幸せな光景ですね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2013-01-03 15:30 | わいん&ごはん

お正月 2日目

               2日目の食事はわが家ですることになりました。

e0188023_208596.jpg

                 お節はかあ様が持ってきてくれました。

e0188023_2016316.jpg

                 ハマグリのお吸い物を作ってもらって、
                  (ちょっと飲んじゃいましたが…)

e0188023_209178.jpg

                    昨夜焼いたローストビーフ。

e0188023_20165414.jpg

                   ワインはシャンパーニュで乾杯。

                  サイドメニューも作りましたが次回…。 



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2013-01-02 20:30 | わいん&ごはん

あけましておめでとうございます

        今年も気まぐれなブログをのぞいていただければ嬉しく思います。

        さて、今年のカウントダウンは、女子3人御旅屋さんで迎えました。

e0188023_18351438.jpg

          Iちゃんのお友達Mさんとは、初にお目にかかったけれど、
          前からのお友達のように、しっくり馴染んでしまいました。

           白ワインを1本開けて、和食をおつまみにしまがらなんて
                  粋ですね、大人女子ですね。

                    午前0時になりました。
                   “あけましておめでとう!”

e0188023_18395367.jpg

                    二次会は、ポキートさん。
            ピンチョスと生ハムで泡(ビールも含む)でお祝いです。

 

e0188023_18415133.jpg

                      さて、明けてお正月。
          かあ様に好きなものだけのお節を作ってもらい新年のご挨拶です。
                  去年は、けがや病気が続いたので、
                  今年は健康で楽しくがメインかな。

e0188023_1843369.jpg

                    お正月なのでシャンパーニュ。
            好きなものばかりなので、たらふく食べて飲んでたら、
                     眠くなってひと寝入り。
                    今朝起きたの遅かったのにな…。

e0188023_18453993.jpg

               お家に帰って、ワインはこれを開けてみました。
                 うっすいZaltoのグラスでちょっと贅沢に…。

                  明日は会場をわが家に移動するので、
                   飲みながらお肉とパンを準備します。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2013-01-01 18:54 | わいん&ごはん

よるカフェ

           トレチプレッシィさんで買ったマンダリンのオリーブオイルで、
             カルパッチョにしてみようと鮮魚コーナーをウロウロ・・・。
                 「なんだかなぁ…」と思案していたところに
                      ホタテが目に留まった。
                      本日は、これに決定!

e0188023_524353.jpg

                   ベビーリーフとチコリを敷いて、
                  オレンジの皮のみじんを散らせて、
                   オリーブオイルをかけました。
                 こんなに簡単なのにすんごく美味しい!

e0188023_5272949.jpg

                     食材を買いに行った時、
                  買おうか迷っていたリースリング。
              “ほたて”と決めた途端「買う!」って決めました。
                ばっちり相性よろしいんじゃないでしょうか。
               ちょっとしたレストラン気分の夕食なのでした。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-18 09:00 | わいん&ごはん

おうちごはん

 ご無沙汰しております。いつの頃だったかわからなくなってしまうほど、遠い記憶になりつつありますが…。

 同僚のSちゃんと夕晩ごはん。ちっこい圧力鍋をもらっていただくのに取りに来てもらいました。最近、ストウブ派になっちゃったので、圧力鍋の出番がなくなってしまったのよね。(おっきい圧力鍋はまだいますが…)

e0188023_19394166.jpg

 手羽先のコチュジャン煮。前日が宴会だったので、充分な準備ができなかった。ちゃっちゃとできるメニューでごめんなさい。蓋をして煮たので、レシピ通りの時間になっても水分が全然なくならない…。柔らかくはなったけど、煮くずれてしまった。でも、味は美味し。

e0188023_1943610.jpg

 水菜と人参のサラダ。クルミのローストを散らして、マスタード&レモン&オリーブオイル&岩塩で味付け。シンプルだけど、たくさん食べられる。

e0188023_19445822.jpg

                    ワインはリーズナブルシャブリ。

e0188023_19453845.jpg

 玉ねぎの丸ごとグラタン。レシピ通りに作ったけど、思うようにはでき上がらなかった。アイデア的には面白いので、ちょっとアレンジして次回リベンジです。

e0188023_19472794.jpg

 かぼちゃのカルボナーラ。これもねぇ、かぼちゃの量が多いんだろうな。冷めると塊になっちゃう。リベンジ必至です。ごめんねSちゃん。試食ばっかりさせて・・・。

e0188023_1949203.jpg

 白にも飽きちゃったので、赤にチェンジ。最近ピノを飲み機会が多い。でも、当たり外れが多いこともよくわかる。なにごとも飲んでみなくっちゃね。

         次のパーティーの構想を練りながら、お料理の反省をしたこの日でした。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-28 19:55 | わいん&ごはん

おうちごはん

           ひとりの時に作る食事って、なぜでしょねほんと手抜きで…。

e0188023_7142596.jpg

 それでも、がんばってランチです。「食材刻んだだけやん!」って突っ込みが入りそうですが、刻むのもなかなか手間なもので。

e0188023_7161852.jpg

 夕飯をがんばってみようとしても、気合が足りないのがわかってしまいますね。「緑がない!」って突っ込まれました。はい、確かに彩り悪くて反省です。
 チキンは、生春巻きの皮をミルして粉状にしたものに、ハーブミックスと混ぜたものをまぶしオーブンで焼きました。生春巻きの皮がチキンの脂を吸ってパリパリ。食感が面白いです。
 左上のごぼうと人参のマスタード和えは、柔らかく蒸し煮したお野菜にオリーブオイルと粒マスタードを和えただけなんだけど、お箸が止まらなくなります。かなり気に入りました。も少しアレンジしてみます。

e0188023_7221880.jpg

 右上のキッシュ風です。人参の皮と玉ねぎだったかな。残りモノの食材を使いました。細かくすると表面に食材が浮いてくるのね。このまんま食べれば見場がよかったんだろうけど…。

e0188023_7245827.jpg

 ワインも、少しずつなら体にいいという記事を読んでからは、飲み過ぎないくらいにコンスタントに飲んでいます。南の方のワインってあまり得意ではないけれど、しっかりした果実実の中にも、スパイシーさやタンニン分は強くないので、美味しく飲めたかな。

e0188023_7302632.jpg

 ピノって香りがしてしばらく香りで楽しめました。酸も柔らかくなっていて、久しぶりに美味しいピノに当たったて感じかな。




   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

酒蔵ツアー
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-18 07:49 | わいん&ごはん

おうちごはん

 ご無沙汰しておりました。昨年度末の出ずっぱりモードから、バイオリズムの影響か、ひっ込みモードと化してしまったため、更新ができなくなっていました。
 それに、おうちで自分のために食事を作ることもほとんどしませんでした。(それだけ聞くとさみしい生活をしていたように聞こえますね。)それでもちょこちょこっと自分のために…。

e0188023_834248.jpg

 すじ肉を煮込んだものが冷凍保存してあったので、大根と一緒に炊きました。黒く見えるのは根昆布。肉が厚いので、煮込んでも十分うまみを感じることができます。

e0188023_8373884.jpg

 ワインも飲むことが減ってしまいました。飲み出すとついつい飲み過ぎちゃって翌日に障るので、自らセーブ。そういう技もこなせるようになったようです。

e0188023_8402147.jpg

 シンガポール土産で、ずーっと気になっていた肉骨茶。バクテーミックス。だいたいバクテーってモノ自体を知らないから、作り方もテキトーになっちゃいました。

e0188023_8423418.jpg

 本当は骨付きのお肉の方がいいみたいだけど、冷凍庫の豚バラを使いました。ニンニクと一緒にコトコト炊いて、冷やして余分な脂を取り除きます。

e0188023_8445520.jpg

 せっかくだからとお野菜をたくさん入れたら、なんのことはない、ポトフみたくなってしまいました。あ、でも、かなり美味しく仕上がっていたと自我自賛。たくさんできたので、3日間食べていました。

e0188023_8473051.jpg

 最近、「休肝日を作るより、少しだけなら毎日飲んだ方が体にいい。」という記事を読みました。肝臓を休ませる日を設けることが、健康に役立つという研究結果の論文なんてどこにもないそう。なんて、心強い記事。心おきなく飲むことができますね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-03 08:54 | わいん&ごはん

おうちごはん

 お客様が来る以外は、お店に行くか、かあ様の家で食べるかになってしまった今日この頃。ひとりでは、ろくな食事を作らなくなってしまいました。若干の反省を込めて、人手間だけ加えてみました。

e0188023_544623.jpg

 後日、仕事仲間が遊びに来るので、ピザ生地を試してみました。いつもは、パン生地みたいにふっくらしたものを作るんだけど、クリスピータイプのものを作ってみたくて。具材は、飴色玉ねぎにおじゃこ。アンチョビで味付けして、薄くチーズを散らしました。
 美味しいんだけど、いつものように焼くと縁が焦げる。それに、中心に火がとおりにくいみたいなので、オーブンの温度を下げて、ゆっくり焼いた方がいいみたい。

e0188023_553885.jpg

 大根を乱切りを塩漬けして、水を切ったあと、マッシュアボカドをからめて、味を整えてみました。彩りがないので、自家製セミドライトマトのオリーブオイル漬けをトッピング。
 せっかちに作ったから、大根がゴリゴリして、お塩に漬かってない。アイデアはいいと思ったんだけどなぁ。

e0188023_555873.jpg

              ワインも飲んでるんだけど、飲む回数が減りました。

e0188023_5101114.jpg

                    週末の楽しみなりつつあるかな…



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-02-09 05:13 | わいん&ごはん

おうちごはん

                       お粥は、苦手なので…。

e0188023_10245643.jpg

              七草おじやになりました。ごはんは久しぶり。おいしいね。

e0188023_10262459.jpg

 煮物も作りました。和食を作るのは久しぶり。味加減がわからなくて、煮詰めると塩辛くなってしまいました。

e0188023_10275352.jpg

 鶏が食べた空くなったので、さっと焼いただけ。胸肉なので、サッパリしすぎ。自分のごはんだと、手抜きになっちゃいますね。

e0188023_10311633.jpg

      チェニジアのピノ。香りが全くしません。味もピノらしさが感じられないし…なぁ~。

e0188023_10334712.jpg

 ファルネーゼは、どれも飲みやすいですね。ちょっと重い感じだけど、BIOっぽくなくて美味しくいただきました。
 


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-21 10:41 | わいん&ごはん

おうちごはん

 ひとりで食事をする時は、作るのが面倒で、かんなり手抜き。これじゃいかんな…と思いつつかんなり手抜き。年末の手抜き料理のご紹介です。

e0188023_5553446.jpg

 親の「もったいながり」の習慣を引き継いで、なかなかモノが捨てられない…。食材でも同じ。食材の皮が捨てられない。千切りにしてきんぴらを作ったり、スープの具材にしたり。果物の皮で酵母を起こすことはしょっちゅう。それで今回は、かぼちゃの皮とニンジンの皮をあさりのワイン蒸しに投入しました。あさり(これも残ってたやつ)は、火を通し過ぎると固くなるので、口が開いた時点で取り出して、出てきた煮汁でお野菜を蒸し煮にしました。少し塩辛くなってしまったけど、美味しく色鮮やかに仕上がりました。

e0188023_624628.jpg

 ジャガイモのマスタードチーズ焼き。ワイン会の時に、「ポテトサラダとマスタードって合うよね。」というの試してみました。(ほんとはマヨネーズの方がいいのかも…。)スライスして柔らかくしたジャガイモに、マスタードを挟んで、チーズをかけてオーブンへ。やっぱり普通のポテトサラダの方がいいみたい。なんの変哲もないチーズ焼きになりました。

e0188023_68765.jpg

                     年末はスパークリング率が高い。

e0188023_6985.jpg

 そして、だんだん飲むののがなくなってきました。最近、しっかり系の赤はお家で飲まなくなったので、手つかずで置いてありました。普段飲みも口が肥えてきましたかね…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-09 06:14 | わいん&ごはん