カテゴリ:わいん&ちーず( 25 )

よるカフェ

                    夕食は遅くなってしまうので、
              チーズとワイン、あとはオリーブだとか銀杏だとか
                 フィンガーフード的なものになりがち。

                 お惣菜を届けに来たかあ様と晩酌です。

e0188023_10595049.jpg

                    エスターテ フリッツァンテ 
                ピエモンテのコルティーゼ種を使用した
                      微発泡の白です。
                  泡が口当たりをよくしているけど、
               味わい的には口当たりのいいものじゃなく、
                   少し癖があるように感じました。

e0188023_118046.jpg

          チーズは、マダム ヒサダのシャウルスとかカマンベールカルバドス。
                   白カビはあまり得意じゃないけど、
              ヒサダさんのチーズは、深みがあって美味しい。
            カマンベールは熟成して黄みがかかっていてトロトロ。
                  いつも食べているのとは全く違う。

                  かあ様とワインを飲みながら、
                  届いたまんま手つかずのミシンや
                  お金と幸せの話をしていました。
           お家飲みをすると、少しおしゃべりになってしまうようです。

 

   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お客様が来ても
[PR]
by moonwheat2 | 2013-01-12 11:29 | わいん&ちーず

チーズな夕べ

                     夕食作りが面倒だったり、
                   あまりお腹が空いていない時は、
                チーズとワインで済ませることが多々あります。

e0188023_4454990.jpg

                     こんな感じに用意して、
                PCをしていたり、DVDを観たりしています。


e0188023_4472496.jpg

           「マンダリンのオリーブオイルとパルミジャーノがおいしい。」
                  という記事を読で試してみたくなりました。
            オリーブオイル&バルサミコ酢の専門店トレチプレッシィさんで
                  量り売のマンダリンオイルを買ってきました。

                  パルミジャーノのアミノ酸ジャリジャリ系は、
                お口が疲れてくるのであまり得意じゃないけれど、
                 マンダリンのせいなのか、オイルのせいなのか、
                    味が柔らかくなるように感じました。
                後味に香しさが残って、爽やかさもいいを感じです。
                  いろいろな料理に使ってみたいオイルですね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-17 09:00 | わいん&ちーず

ローヴ・デ・ガリック

         山羊さんのチーズは苦手なんだけど、最近慣れてきたみたい。

e0188023_20423347.jpg

 コロンと丸いちっちゃな山羊のチーズローヴ・デ・ガリック。ほんと山羊のチーズって、いろいろな形がありますね。ほんとフレッシュで、ヨーグルトをぎゅっと固めたような感じ。

e0188023_20452155.jpg

 メープルシロップなんかをかけると美味しかったりするんだろうけど、なにかを合わせると、そのものの味を感じられないよな気がしてあまり好きじゃないし。

e0188023_20454829.jpg

 ワインは、プティ・シャブリを合わせてみました。というより、シャブリしかないんだけどね。酸味+酸味で、苦手な山羊さんも美味しく感じることができたのかな。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-25 20:50 | わいん&ちーず

チーズパーティ

 というわけで、今回は「夜カレー」の準備中にお邪魔して、チーズパーティをしました。移動時間約15分くらいだったんだけど、チーズとパンとワイン。思っていたより持って行くの大変だったんだなぁ。

e0188023_5315714.jpg

      これは先日Sちゃんに預けておいたスパークリング。まずは、おめでとうの乾杯。

e0188023_5332174.jpg

                持参したチーズはこちら。(右上より)

                  ・クロミエ
                  ・フルール・ド・ニュイ(ロドルフ・M)
                  ・アボンダンス(P.アレオス)
                  ・トム・ブリュレ(ロドルフ・M)
                  ・オッソー・イラティ(ロドルフ・M)
                  ・ブリー・ド・モー(ロドルフ・M)
                  ・ダナ・ブルー

 今回は、私の好きなハード系が揃い組です。それぞれの味わいの違いを感じることができて美味しかったぁ。

e0188023_5402841.jpg

 もう一種類用意したのは、MONTEJ イタリアのロゼワインです。イル・ピアーノさんで飲んだ時に、とっても美味しかったので買ってしまいました。ロゼを思わせる甘やかさはなくって、引き締まって少しドライ感があります。ボトルの形もかわいいですね。

e0188023_5441392.jpg

 チーズ以外にも、パンとディップを持参しました。黒い方はタップナード。緑の方はアボガドのディップ。お店にもタップナードは用意されていて、食べ比べさせていただきましたが、やっぱりお店の方が美味しかったです。

 おしゃべりと飲み食いをしながら、お店が込み合ってくる頃までお邪魔しました。またパーティができるといいな。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-09 06:03 | わいん&ちーず

ルブロション

 もともと好きなものは最後に取っておくクセがあります。食べ物に関しては、美味しいうちに食べないといけないというのはわかってるんだけど、気性は抜けませんね。

e0188023_5351230.jpg

 ルブロッション。そろそろ食べなくてはと…。牛乳から作られる「山のチーズ」で、ウォッシュタイプになります。といっても、臭いはそれほどなく、とろりとして甘さも控えめなところから、セミハードとウォッシュの間くらいの印象があります。
 このチーズのむちむちした食感とほんのりした甘みは大好き。放っておくと食べきってしまうんじゃないかと思うくらいの危なさがあります。

e0188023_54320100.jpg

 ウォッシュといえども白が合うかな。ミュスカデ 2009。飲み始めの口当たりが、「酢っぱ!」という感じだったんだけど、酸が強いとかではなく、柑橘系の爽やか感じで、クイクイ飲めてしまいます。

e0188023_5464113.jpg

 久々に赤も飲みました。モラネラのバローロ。私にとっては飲みやすいワインのひとつ。コクのあるチーズを楽しむのには、とっても相性がいい。涼しいお部屋で赤もいいものですね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-27 05:52 | わいん&ちーず

クロタン

    今もなお、お家にチーズがたくさんあります。(買うなよ!って言われそうですが…。)

e0188023_6371119.jpg

 F.アレオス氏熟成 シェーブルのクロタン・ド・シャヴィニョル。表面がかたくなって、フレ状態になっています。

e0188023_6393375.jpg

 かたくはなっているけれど、芯の方はまだ若い状態が残っています。熟成が進んだせいか、シェーブル特有の臭みや酸が和らいでいて、これなら私でもOK。とっても小さいから、全部食べちゃいそうな美味しさです。
 シェーブル嫌いな私ですが、最近美味しいシェーブルをいただくことが多く、一概に嫌いとは言えなくなってきました。これからは、熟成の若いシェーブルは苦手と言い変えないと。

e0188023_6441355.jpg

 プティ・シャブリです。夏はこういうキリッとしてゴクゴク飲める白がお気に入り。泡もいいんだけど、口当たりの良さが危険なので、白をじっくり味わうことにします。シェブルとの相性もいい感じ。これだけで満足してしまいそうですね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-24 06:50 | わいん&ちーず

モッツアレラチーズ

              大阪チーズ食い倒れで買ってきたモッツアレラチーズ。

e0188023_559499.jpg

         メグレジャパンの、水牛製のモッツアレラ・ティ・ブーファラ・カンパーナ。

e0188023_62421.jpg

 とっても柔らかいので、手でザックリ割って、オリーブオイルとブラックペッパーをかけていただきました。溶けてしまいそうなくらいの柔らかさで、塩味がミルクの甘みを引き立ててるれています。モッツアレラのイメージが変わるなぁ。
 あとで聞いた話。モッツアレラの表面がかたくなっているのは、中の柔らかさを保護するためなんだって。それなりに理由があるんだ。

e0188023_611937.jpg

 サラ・ヴィヴェ・ブリュット メキシコ。モッツアレラを食べるので、スパークリングにしました。メキシコって初めてだなぁ。フレシネがメキシコで作って作っているワインだそう。ん、普通に美味しいです。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-18 06:16 | わいん&ちーず

持ち帰りチーズ

      イタリアのチーズセミナーで食べきれなかったチーズを翌日の夕食になりました。

e0188023_5195578.jpg

 ブルーやシェーブルもあったけど、ペッチャンコになっていたので、プレートにのせることができず。ハード・セミハード系ばかりになりました。セミナーでは、フォークでカットしながら食べていたので、切り口がかじったようになってます。
 レジメを見ながら、復習しながら食べていきました。昨日と少し印象が違うものもあって不思議です。こうするとそれほど量がないよう見えますが、お口もお腹も満足して、結局食べきれませんでした。

e0188023_5264391.jpg

 イタリアチーズなので、イタリアワインを合わせてみました。サンジョベーゼは久しぶり。コクがあって塩分の強いチーズが多いので、しっかりしたワインはよく合いました。美味しいチーズがあると、ノンベェは止まりませんね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-15 05:32 | わいん&ちーず

おうちワイン&チーズ

                 毎日のようにチーズを食べています。

e0188023_538532.jpg

 ブラックゴーダ 18ヶ月熟成。オランダのハードタイプのチーズです。熟成している分、旨みが凝縮していて塩分も強め。薄めにスライスして、日本酒やビールのあてにも合いそうな感じです。

e0188023_5441039.jpg

 シャベル・ド・カロン 2004。カロン・ゼキュールのセカンドワインです。前に2003・2005と飲んで美味しかったので、ちょっとだけ大人買い。ボルドーは敬遠しがちなんだけど、角が取れた柔らかさを感じることができて、とても好きなワインです。マルキ・ド・カロンの方はまだ飲んでいないので、比べっこしても面白いですよね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-08 05:57 | わいん&ちーず

おうちでチーズ&ワイン

 熟成熟成と言っていますが、一気に食べられないというのも理由のひとつ。シェーブルに関しては、フレ状態は大の苦手。その上、熟成させる美味しさがわかったので、余計すぐには食べることができません。

e0188023_5314797.jpg

 フィリップ・アレオス熟成 ボンドン・デ・ガティネ。真黒になってしましたね。セックというより、トレセック(とっても硬い)状態になってしまいました。ほんとはアフィネが好きなんだけどね。

e0188023_53422100.jpg

 それでも、中心部分はまだフレ状態が残っています。周りの部分は水分が抜けて硬くなっています。シェーブル独特の酸味はなくなっていて、私の好きなハードに近い状態になっているかな。

e0188023_536418.jpg

 先日のバローロと同じシリーズのバレバレスコ。なにがどう違うと言われると困るけど、比べちゃうとバローロの方が味がまとまっていて好きな感じがします。並べて飲み比べてみればいいんだけどね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-03 05:43 | わいん&ちーず