カテゴリ:わいん( 83 )

ワイン会

 ブルゴーニュの飲み比べで、テロワールの違いが感じられると思う。」と、ワインクレージーでのワイン会に誘っていただきました。「私にテロワールがわかるのか?と思ったんだけど、そういいワインを飲む機会もないので、参加させてもらうことにしました。

e0188023_8531853.jpg

      テーブルには、ブラインドのワインがズラリ。やばいですね。まったくわかりません。

e0188023_85464.jpg

 参加者は6名。ワインをよく知っている方々は、村名や作り手を推測してたけど、私はまったくわからないので、テイスティングレポートを書いていくことにしました。どれもブルゴーニュばっかりなので、鼻がなめし皮の香りでいっぱいになって、だんだん鼻の奥が痛くなってきました。でも、時間が経つにつれて、香りや味わいが変わってきたことが感じられて、勉強になりました。

e0188023_93633.jpg

               答えはこちら。右から
                ・Corton Grand Cru Domaine Latour
                ・Nuits Saint George V V
                ・Clos de Vougeot Grand Cru
                ・Morey-Saint-Denis Premier Cru
                ・Charmes-Chambertin Grand Cru
               すべて2002です。

e0188023_984783.jpg

                     食べるものは持ち寄りです。

e0188023_9111252.jpg

      シェフも来られていたので、美味しいものがでてきました。私が持参したのはこちら

e0188023_9143736.jpg

 最後に面白いワインをもらったと飲ませていただきました。白ワインの印象より、シェリーのような味わいを感じられました。白の古酒ってこんな感じなんですね。

 和気あいあいのうちにワイン会が終了。この空間とっても居心地がいいの。またひとりでも飲みに来たいなぁ。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-10 09:32 | わいん

おうちわいん

       忙しくてもワインは飲んでるんですねぇ。無意識に緊張をほぐしてんだろうな…。

e0188023_22155116.jpg

          コノスル・ピノ・ノワール・20バレル 2008 リミテッド・エディション
 コノスルは昔よく飲んだのよね。久しぶり飲んだのはちょっとだけクラスアップ。若干の期待で飲んだんだけど、これかなり美味しい。香りがすごくよくって、ピノにしてはしっかり酸とタンニンのバランスがよい感じ。

e0188023_22245160.jpg

            ナンバリングしてあるところも、特別って感じがするじゃない。

e0188023_22343841.jpg

           あとは、リーズナブルなイタリアワイン。サンジョベーゼですね。

e0188023_22365687.jpg

 モンテプルチアーノ・ダブルッツオですね。久しぶりに飲んだなぁ。透明感がなくて紫色してるの。ウェルチのジュースみたい。ん、ちょっと辛いかも…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-25 22:41 | わいん

お家で飲んだワイン

 ワインをお家で飲むことも晩酌っていうのかな?ちょっと自粛しなくちゃいけないなぁと思うけど、GWお休みが続くと危険なんだよね。

e0188023_5403719.jpg

 去年もよく飲んだファルネーゼのロゼ。どっちかっていうと赤に近い感覚かな。でも、思いっきり冷やして飲むと美味しいんだ。去年飲んだ時はもっと甘い印象があった気がするけど。年によて質が変わるのか、口が変わってきたのか。

e0188023_543394.jpg

 かあ様お気に入りのあまおうのイチゴ。あまりワインと果物は合わせないんだけど、ロゼとの相性がいいみたい。ワインがフルーティになる感じがしました。

e0188023_5443477.jpg

        ブルのデイリーに若いのは、酸味が強いですね。飲むのが厳しい気がしました。

e0188023_5453965.jpg

 初めて飲んだ時には美味しく感じたんだけど、最近は酸を強く感じる。やっぱり飲みなれてきて、口が変わってきたのかもなぁ。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-07 05:50 | わいん

おうちで飲むワイン

    かなりノンベさんでごめんなさい。ほぼ毎日飲んでます。家系だと思って許してください。

e0188023_217254.jpg

         重いワインが飲めなくなってきたので、ピノかネッビが多くなっています。

e0188023_2183652.jpg

            かあ様と食事をするときに飲むのは、むっちゃデイリーです。

e0188023_2194245.jpg

 「ワインは好きだけど、銘柄なんてわからない。甘くて口当たりがいいのが好き。」と言われ、もったいないと思ったのが原因です。それでも若干抵抗して、甘いワインは持って行きません。だって飲めないんだもの…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-04-11 21:14 | わいん

viola

 平日のお仕事帰りにViolaさんに立ち寄りました。定例会をするようになって、仕事帰りに行けなくなったので、早い時間にお邪魔するのはとっても久しぶり。と言っても、最近はこの時間からもお客様が多くなったようで、入れ替わり立ち替わり、なん人かのお客さまとお話をさせていただきました。

 さてワインですが、年末はいいワインがグラスで飲めるお得な時期らしく、いつもより?美味しいワインを飲ませていただきました。

e0188023_8413688.jpg

               ルチアーノ・サンドローネ ルチェット・ダルバ 2007
 タンニン分を感じるけど、飲みやすいタイプかな。最近は、お家でもバルベラを飲むことが多くて、比較的どっしりした感じはあるけど、口当たり良く飲みやすい印象があります。

e0188023_8442271.jpg

                    ゼルビーナ ピエトラモーラ 2003
 ラストの一杯と入れていただいて、アルコールの強さにびっくり。15%あるんだもんなぁ。それに、お口の中にザラ感が残るくらいのタンニン分。風邪気味にせいかぁ?喉の奥に膜が張ってるみたくなった。

e0188023_8512622.jpg

                トラヴァリーニ・ガッティナーラ・リゼルヴァ 2001
 もう一杯ルチェット・ダルバをもらおうとしたら、「開けようと思っていたのがある・・・」と、出していただいたのがこれ。ピエモンテのアカデミー賞♪ なんだって。樽香やドライフルーツの熟成香を感じることができ、しばらくクンクンで楽しめます。熟成したネッビのルビー色も大好き。さっきまで飲んでいたのが強烈だったせいか、味わいがやさしくてお口の中に広がる感じがする。ビンも腰をゆがめているような形で個性的です。

 お話をしていた方々が、ワインやお料理に詳しい方々だったので、いいワインが飲めてちょっとラッキーをした日なのでした。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-12-19 09:16 | わいん

おうちワイン

 おうちには、リーズナブルなワインセラーがある。そこにはちょこっとだけ高めのワインだったり、もう少し置いておきたいワインだったりが入っているんだけど、普段飲みにはもったいないとまたもや貧乏性が出てしまう。そこでまた買い足してしまうことになるんだけど。

e0188023_5454422.jpg

 買いに行ったお店で、あともう少しで10%offといわれて、買ったのがコノ・スルのリースリング。白は買うつもりなかったんだけど、リースリングという文字を見たら、飲みたくなってしまった。あーでも、チリは基本果実味が強いというか、甘いですね。リースリングのキリッと感がなくて、飲みきるのに時間がかかってしまいました。

e0188023_5455511.jpg

 イタリアの微発泡です。飲む前からなんとなく想像はできたけど、甘い系です。ちょっとタグのかっこよさにふらっと買ってしまいました。このタグを取ってしまった空瓶が、シンプルにカッコよくも見えたのですが。

e0188023_5493690.jpg

 ブルを買おうか悩んだ結果、選んだのがバルベラ・ダルバ。渋すぎないけど、強烈すぎない果実味があって、バルベラとは相性がいいみたい。私には、お料理に合わせて飲むより、単独で飲みたいなと思う品種なような気がします。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-11-11 05:57 | わいん

おうちワイン

 いっとき、飲むのを控えようかな…なんて反省していたけど、どうにも続きませんね。前ほどは飲まなくなったけど…。

e0188023_7315693.jpg

 シャトー・ボーモン。冷蔵庫の中に眠っていたシリーズです。バリューボルドーのワイン会で、ステーキに合わせたら、とってもおいしかったんだけど、普段飲みにはちょっと辛いかも…。

e0188023_7381810.jpg

 バルベラ・ダスティ。最近、Violaさんの影響か、バルベラを飲む機会が増えた気がする。自分としては、サンジョベーゼとネッビの間くらいの感覚。専門家に言わせると、まったく違うといわれそうですが…。単独で飲むには、飽きがこず長い時間楽しめるなぁ。

e0188023_7431885.jpg

 トスカーナのサンジョベーゼ。ラベルがカッコイイですね。これはおうちで飲んだんじゃなくて、バルケッタさんに食事に行ったときに飲んだもの。グラスワインにしようかと思ってたんだって。サンジョベーゼって、香りが華やかな感じがするんだけど、あまり感じることができなかったなぁ。それに少し軽め。でも、グラスワインにしたら、飲みやすくていいかもしれない。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

休肝日は…
[PR]
by moonwheat2 | 2010-11-06 07:55 | わいん

おうちワイン

 秋も深まって、赤が美味しい季節になりました。ただ最近は、ボルドーや南の少し温暖な地域のワインは口に重く感じて、選ぶ機会が減ってしまいました。
 それでも、以前に買ったまんま冷蔵庫で眠っている重い系のワインが数本。冷蔵庫も長期保存にはよくないしなぁ~と消費することになりました。どれも汗をかいていますね。

e0188023_6161725.jpg

 サン・ボネ2005です。飲み友達のOさんが気に入って、あと数年は寝かせられる…と言っていたのを思い出します。確かパーカーさんもケース買い?したとか何とかじゃなかったっけ?ほんと、重い系がお好きな方なんですね。果実味とタンニン分がタップいという感じで、数日かけてチビチビといただきました。

e0188023_620840.jpg

 モンペラ2006です。「神の雫」の影響を受けて、いちばん初めに飲んだ時は、とってもおいしい印象がある。これは“買い!”と思って、たくさん購入して、何本か残してあった分です。開けたとたん甘い果実実いっぱいの香りがして、懐かしさを感じます。カベソやメルローのボルドー系の香りとでもいうんでしょうか…?やっぱり飲みきるのに時間はかかりましたが…。

e0188023_6253250.jpg

 これはちょっと頼りないくらい。リーズナブル・バローロです。試してみましたっていう感じ?普段飲みにするには、不可はなくといった感じでしょうか?

 休肝日を作らなくっちゃと、スパークリングウォーターを購入。レモンを入れて飲むと、1.8Lがいっきに無くなっちゃって、これもまたいけないなぁと反省しているこの頃です。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-11-02 06:29 | わいん

おうちワイン

 最近は、“休肝日をつくらなくっちゃぁ~!”と思い始めて、ノンアルコールビールを飲み比べております。大手4 社を飲み比べてみたけど、S 社のALL-FREE が口に合うかな。基本ビールはそれほど飲めないんだけど…。

e0188023_6246100.jpg

 最後の1本のシャブリです。そろそろ涼しくなってきたかなぁという頃に飲んだんだけど、真夏のむっさ暑いときに飲んだ時のような美味しさを感じないのは、とっても不思議。人の嗜好って、季節感と密接なんだなぁと感じた1本でした。また来年ねぇ~と飲み干しました。

e0188023_627510.jpg

 休肝日が増えて、お外飲みだったり、お客さま飲みをしていたので、家飲みは久しぶりかな。微発泡のとっても甘い赤です。またまた、かあ様は美味しいといって飲んでおりましたが、私は途中でギブ。1/3 が限界でした。そういえば、微発泡が、もう1本あったな。甘すぎないことを願う…。

e0188023_6322295.jpg

 リーズナブルなバレバレスコです。酸味&タンニンがダイレクトにやってくるといった感じ。簡単に言うと、酸っぱいなぁと思って飲んでいると、お口の中に膜がはったようなざらつき感が残る。ブルもそうだけど、このあたりのワインって価格と比例するのかもね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-18 06:38 | わいん

おうちわいん

 近頃、飲みと翌日に残る…。首から肩が凝ってちょっと頭痛。そろそろ、飲み方考えないといけない時期かも…。
 この間も休肝日したし、お家のワインが減ることが少なくなってきた。(外で飲んでるって…。)ここにアップしたのは、少し前に少しずつ飲んでいたものです。

e0188023_5502142.jpg

 そろそろ白も美味しく感じないなぁなんて思いながら飲んでいたような。おつまみに作ったのは、いつもと同じものだけど、ワンプレートにして目先を変えてみました。

e0188023_5573072.jpg

 リーズナブルなバローロです。名前負けしています。飲み方が悪かったかな。テーブルワイン感覚でしか飲めなった。もう1本あるので、飲み方を考えてみます。

e0188023_5574492.jpg

 ボルドーはなかなか手が出なくなってきた。一時期飲み過ぎたせいもあるのかなぁ。あの重いパンチ系の味わいがしんどいのかも。これはあやしい金賞ワイン。香りは甘くていい感じで飲みやすいワインだけど、クセがなくてインパクトがないなぁ。(表現力がないだけかもね。)


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-07 05:58 | わいん