カテゴリ:おやつ( 21 )

おやつタイム

              作ろうと思っていたお菓子をまとめて作ってみました。

e0188023_15284081.jpg

                     韓国のお菓子、ヨッカンジョン。
                ずっと前から作ってみたいと思ってたのよね。
                  キビ砂糖がないから黒砂糖で代用。
                ヌガーのような口当たり。歯にくっつきそう。
                 でも、黒ゴマたっぷりで、健康に良さそう。

e0188023_15325194.jpg

                      お麩のキャラメルラスク。
                      前回のバターに変えて、
                   オリーブオイルで作ってみました。
                      いやぁ、全く問題なし。
                       美味しくできました。

e0188023_15385868.jpg

               先週差し入れで作るつもりだったパウンドケーキ。
                     つい面倒になってしまって。
                
e0188023_1541227.jpg

                  イチジクをワイン煮にしてあったので、
                    使っちゃわないといけないし…。

                    丸のまんま2段にしてみました。
                   生地が足りなくてトントンしてたら、
                     下に沈んでしまいました。
 
e0188023_1543078.jpg

                  端っこの方がリッチな感じになりました。
 
                お砂糖の半量は粉砂糖にしてサンドケーキ風に。
                    甘さが柔らかくて、サクサクしてる。
              煮詰めたワインとナツメグが効いて美味しいくなってます。 
                   今度は生地量を増やしてリベンジです。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2013-01-20 15:57 | おやつ

おやつの時間

                     クッキーも好きなんです。
                  ストレスがたまっているせいか(笑)
               パイとかクラッカーとかバリバリしたのが好き。

e0188023_6435832.jpg

                     作ったのはスノーボール。
               玉子を入れないし、粉砂糖を使っているので、
                    サクサクした食感じが美味しい。
              昔「ステラおばさんのクッキー」で必ず買っていました。

e0188023_6462936.jpg

                     作り方はいたって簡単。
                   材料を混ぜて丸めて焼くだけ。
                粗熱が取れたら、粉砂糖をまぶします。

e0188023_6545350.jpg

                    クルミと一緒にサクサク・・・。
                      甘味も柔らかいから、
               食べ出すと止まらなくなってしまう。要注意。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2013-01-11 06:55 | おやつ

お麩のキャラメルラスク

                 「おせち料理に飽きる」って言うけど、
                私は、毎日でもかまわないくらい好き。
                      特に煮物なんか。
              あ、好きなものしかお重に入ってなかったか…。


               さて、箸やすめにこんなのを作ってみました。

e0188023_6411086.jpg

                     お麩のキャラメルラスク。

             レシピサイトで見かけたものだったと思うんだけど、
              サクサクカリッとしていて、お茶受けにピッタリ。
                キャラメルコーンのお麩版て感じかな。
              食べ出すと止まらないので気をつけましょう。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2013-01-04 08:00 | おやつ

おめざ

             近頃、お腹が空いて目が覚めることが多くって。
          朝食の前におめざを食べることが習慣になってしまいそう。

e0188023_16454144.jpg

                     菓欒の西賀茂チーズ。
             前の職場の近くにお店があってよく食べたなぁ。
           お礼用に買いに行ったついでに自分用もいくつか購入。

e0188023_16493352.jpg

               ラ・パティスリー・デ・レーヴのタルトタタン。
                 母様と半分ずっこしたので薄いです。
                 リンゴがお口の中で溶けちゃいました。
              ほんのり優しい甘みがふわっと広がる感じです。

e0188023_16551257.jpg

              ラ・パティスリー・デ・レーヴのクイニーアマン。
           これも半分。飴がたくさんかかっていて、バリバリでかなり甘い。
                   これだけでも食べ応え十分。
            基本的に全部が大きい。パリのケーキっておっきいのかな?

e0188023_1658149.jpg

                 先日作った生姜のマドレーヌ。
            味は生姜の風味がしていい感じなんだけど、
        冷凍してあった生姜を使ったせいか繊維質が切れてない。
                      課題ですね。

          はじめは飴程度だったのに。だんだん豪勢になっていく。
             朝食との兼ね合いを考えなくてはいけませんね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-09 09:00 | おやつ

マドレーヌ

                    訪ねてきてくれた友人へのお礼に
                      マドレーヌを焼きました。

e0188023_4182776.jpg

               卵ひとつで少しの量ができるということに惹かれて
                 なん年か振りで作ってみることにしました。
                   見た目にはわからないけれど、
                 生姜のすり下ろしたものが入っています。
                  (冷凍してあったのを使ったので、
                   塊がコロコロ入ったりしているんだけど…。)

e0188023_4193480.jpg

                      お礼用にかごに入れて、

e0188023_420327.jpg

                ラッピングをすると、美味しそうに見えますね。

                     よろこんでもらえたかな・・・?



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-06 11:30 | おやつ

DARI K

 お好み屋さんに行く時に、DARI Kに寄っていくつもりだったけど、タイムアウト! ヨガの体験教室の帰りに寄ってみました。んと、なにを買うつもりもなく、興味が先に立って…。

e0188023_1623145.jpg

 見ちゃうとダメですね…。トリュフ買っちゃいました。かあ様と私ふたつ同じの。結構いいお値段なんだけど、こだわり感を考えれば納得いきます。トリュフは、かなり農厚で赤ワインに合うのかなぁという印象です。

e0188023_16273470.jpg

 京都ネーゼさんでいただいたカカオの実。美味しいという感覚じゃなく、カカオを味わうという感覚で楽しんでみようかなっと…。

e0188023_1630088.jpg

 合わせてみたのは、ファルネーゼのモンテプルチアーノ。実は、プリミティーヴォってどんなんだっけ?と確かめてみたくって購入したもの。土っぽい?ん、よくわかんない。

e0188023_16294794.jpg

 カカオの実はかなり苦みがあります。重いワインでも合わせるのは難しんじゃないかなという印象。逆に、デザートワインの方が美味しのかもしれないな…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-10-15 16:42 | おやつ

リンゴとレーズンのゼリー寄せ

     酵母に使ったレーズンは、果物と一緒にワインでコンポートするようになりました。

e0188023_5403484.jpg

 酵母に使ったレーズンて糖分が出きっていて、ジャムやピューレにしてみるんだけど、いまいち美味しくなかったのよねぇ。試行錯誤していたんだけど、洋ナシの季節に氷砂糖を入れて白ワインでコンポートしてみたら、これが美味しく出来上がったのです。以来、酵母液ができ上がった暁には、コンポートが登場するようになりました。

e0188023_5462912.jpg

 ある日かあ様が、「ぜりー寄せにしたらどうかな?」とヒントをくれたので、試してみました。具材の入ったものにどれくらいゼラチンを入れればいいかわからなくって適当に入れてみたけど、ちょっと固かったみたいね。思ったようなフルフル感にならなかった。器に入れている分、少なすぎるくらいの方がちょうどいいのかもしれませんね。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-02-01 05:52 | おやつ

おはぎ

 この間の祝日は、秋分の日だったのね。“そういえば昔はよくおはぎを作ってたなぁ~”と考えてたら、急に作ってみたくなったの。昔、本を見ながら作ってたレシピを、今もそのまんま使っています。準備は2日前に小豆を水につけるところから。もち米も、蒸しあがってからお砂糖水の中につけて柔らかくします。

e0188023_757313.jpg

 昔おばちゃんが、「豆は圧力をかけて柔らかくすると、組織が潰れちゃうからダメ。」と言われたことが、かなりインパクトに残っていて、できる限り圧力鍋を使いません。そのせいか、指でつぶれるくらい柔らかくなったと思っても、出来上がったあんこはけっこうかたくって、いつも後もう少し柔らかくしておけばよかったと後悔するのです。

e0188023_813271.jpg

 食べた感じは許容範囲かな。それより、お砂糖の分量が少し多過ぎたみたいね。“むっちゃ甘い…。”と少々後悔。

e0188023_83648.jpg
e0188023_832067.jpg

 自分て、食べるよりも作る方が好きみたいね。いつも手元には残っていない。(失敗したのは、自分で責任をとるけど。)今回も、かあさまと2人の方に食べていただきました。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-03 08:08 | おやつ

モチベーションアップ定例会2

 モチベーションアップ定例会、食事の後はおやつタイム。この時点で私は結構飲んでいましたが…。おやつ関係は、3人さんに持ってきていただきました。

e0188023_7323635.jpg

 然花抄院生也カステラ。頼りないくらいにふわふわで、お口の中で溶けてしまう感じ。自分で作ったシフォンケーキなら、思わず失敗と言ってしまいそう。

e0188023_863732.jpg

もうひとつ、お持ち帰り用(私は違うけど…)にいただいた銅鑼焼 ほんわか丸。銅鑼焼きって久しぶりだわ。タイ焼きならあるけど。昔食べた銅鑼焼きって、べたに甘いイメージがあるけど、最近のはあっさりしてるんだね。

e0188023_743371.jpg



e0188023_7482223.jpg

 Iさんは、台湾のお土産のパイナップルケーキ鳳梨酥とジャスミン茶龍珠茶を持ってきてくれました。こっちの方のお菓子は、月餅みたいに独特な甘さがありますね。

e0188023_754592.jpg

 ジャスミンティーっていつも思うの。ネーミングの割にグロテスク。でも、香りはとっても華やか。アロマ的なお茶ですね。

e0188023_7561979.jpg

                      生也カステラと鳳梨酥。

 Yさんは、甘いものが重なるだろうと、おせんべいを持ってきてくれました。みんなお口の中が甘さでいっぱいだったのか、ボリボリ手が伸びていました。

e0188023_984355.jpg

 そして、進々堂のラスクを手土産にいただきました。原了郭の黒七味は、店舗まで買いに行ったほど美味しくって大ファン。新々堂のこのラスクの垂れ幕が前から気になっていたから、いただけてとっても嬉しい。バター味の風味がよいピリッとした感じは、ビールに合いそうな感じですね。辛いからたくさん食べられない…と思っていたけど、半分くらい食べちゃいました。

 おしゃべりをしながら、整理収納で取り組んでいることや自分で作った作品、本の紹介なんかの話が弾みました。みんなモチベーション上がったかしら?
 前から“この会を続けて行きたいねぇ~!”と話をしてるんだけど、まだネーミングも決まらず。ただのお茶飲み会じゃつまらないので、そのあたりも考えながら次回も楽しみにしたいと思っています。 



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-19 08:07 | おやつ

お休みの日はキッチンで

 日曜日は、K姉さんのお家に行くというのに、朝からキッチン周りをバタバタ。ウイークディにあれも作ろ!これも作ろ!と思うけど、結局週末になってしまってまとめて作ることになっちゃう。
 まずは、お土産用に、夕べから仕込んでおいたチーズパンを焼いて、今朝は杏仁豆腐を作ったの。

e0188023_531218.jpg

 生クリームが入って、トロッとした食感がババロアのやわらかい版みたい。今一番のお気に入りです。

e0188023_5325291.jpg

            4人家族用に少し多めに作りました。試食に一個。ん~おいしい。

 そして、昨日イルコルティーレのシェフに、甘い干し野菜の作り方を教えてもらったので、玉ねぎとパプリカを使って早速作ってみることに…。

e0188023_5492919.jpg

   教えていただいた温度は設定できないので、100℃で1時間でオーブンにかけてみました。

e0188023_550315.jpg

 お店で食べたようにパリパリにはならなかったけど、あまーい干し野菜が出来上がりましたよ。ちょっと面倒だけど。

e0188023_535765.jpg

 久しぶりに、セミドライトマトも作ってみました。出来上がりを岩塩とオリーブオイルに漬けて。作るのは、パスタかフォカッチャだな。

               お昼過ぎに作り終えて、お土産持ってお出かけです。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-03 05:38 | おやつ