<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Violaでイタリアワイン

                     話し方講座の研修に行って、
                      脳みそを使いすぎたため、
                    リフレッシュするためにviolaへ。

                     早い時間にお邪魔したので、
                  ゆーっくりと(というよりチビチビかな?)
                        おしゃべりしながら、
                     脳みそをほぐすことができました。

                       飲んだワインはこちら

e0188023_15381820.jpg

                  Franco Bochis Barolo 2003
                      Borgogno ITALIA 
                  フランコ ボスキス バローロ 2003 
                  イタリア ピエモンテ ボルゴーニョ

                   色は、深いけれど透明感があり、
                  タール香?(なのかな?)を強く感じる。

                    味も、男性的といわれるように、
                  重すぎはないけれど、濃厚さを感じる。

               でも、個人的には、バレバレスコの方が好きかも…。


e0188023_15402865.jpg

               CASTELDRIONE UVA DI TROIA  2006
              ITALIA PUGLIA D’ALFONSO DEL SORDO
                    ウーヴァ・デ・トロオイア 2006
                      ダルフォンソ・デルソルド 
                        イタリア プーリア

                   少し軽めの甘くないものというので、
                       出していただきました。

                      タンニンや酸が強くなく、
                   でも軽すぎず飲みやすいワイン。
                     (香りは…忘れちゃった。)
                    
                   たった2杯で長居しちゃったけど、
              また、頭の中をチェンジしたい時に、お邪魔します。
[PR]
by moonwheat2 | 2009-10-31 23:43 | わいん

スパイスの香り

 いつもは、テーブルには並ばないし、食べたいとも思わないのに、どこからか流れてきたスパイスの香りに、ふいにカレーが作りたくなった。
 お肉やジャガイモがゴロゴロと入った、いわゆる「お母さんのカレー」は苦手。ひき肉を使って、お野菜をすべてみじん切りにして、レンズ豆を入れるのがポイント。キーマカレーに近いのかも・・・。
 牛ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、を買い込んで、いよいよカレー作り開始。
 おや?っと、一番大事なカレー・ルーを買い忘れたことに気づいた。
 そうだ!カレー粉を作るスパイスセットがあった!20種類のスパイスの封を開けるたび、エスニックな香りが鼻をついてくる。全部混ぜると、それはそれは複雑な異国の香り。
 スパイスをフライパンで5.6分。火を通すと色が濃く変化し、ますます香りが立って、むせかえるくらい。出来上がったころには、お部屋中エスニック。

e0188023_19153527.jpg

 カレー粉を落ち着かせている間、ジャケットをはおって外に出かけた。
 ドアの向こうからも、香りがする。ドアの隙間から洩れ出てきたんだ、なんて考えながら歩いていると、どこまでもスパイスの香りがついてくる。まるで、日本中の人がカレーを作っているんだろうかと勘違いしてしまうくらい、体に染み付いている。
 帰宅後、すべてのお野菜をみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて、赤ワインとスープで煮込んだ後、出来立てのカレー粉と、トマトピューレ、チョコ2カケを入れて、コトコト・・・。
 味をみると、うすい・・・、インパクトがない・・・。スープを足して、ハバネロソースを加えると、ピリッと引き締まった。
 出来上がったカレーは、チーズ入りのジャガイモのがレットにかけて。柔らかい味の赤ワインがピリッと引き締まり、甘味がまして、とっても満足のいく出来上がりになりました。

e0188023_19155614.jpg

[PR]
by moonwheat2 | 2009-10-12 19:16 | ごはん