<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おうちごはん

 お家での食事は、買い物が面倒になって、どうしてもあり合わせになってしまう。お家にある食材で作れるものと考えていたら、カッペリーニが食べたくなってきた。

e0188023_15555739.jpg

 玉ねぎのミジンをオリーブオイルとレモンと岩塩、ミックスペッパーでマリネして、トマトとアボカド、モッツァレラのザックリを混ぜたら、ソースは出来上がり。本格的に作ると、いろいろなものが足りないんだろうけど。
 硬めにゆでたカッペリーニを水洗いでしめて、ソースにからめました。彩りにバジルが欲しいところだけど、リーフレタスで代用。チュルチュルと、冷麺みたいにさっぱりしていて、スグにお皿は空になりました。

e0188023_15575737.jpg

           翌日は、パスタなしで、ソースはバケットにすくって頬ばりました。

e0188023_1558969.jpg

 だんだん冷蔵庫に食材が無くなり、ゴボウと人参と玉ねぎを辛味のついたオリーブオイルで炒めて、白ゴマでお化粧をしました。

 人参は、干し野菜になってしまっていたので、おいしくないかなぁと思いきや、甘くて美味しいじゃないですか!お正月に干し野菜にはまったけど、時間に余裕がないと、手間をおしんでしまうのよね。また、美味しくなる干し野菜つくろうかな。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-04-24 16:00 | ごはん

ワインはやめられない。

              ワインも相変わらず飲んでいます。ちょっと飲み過ぎかも。

                    
e0188023_21265040.jpg

e0188023_21274515.jpg

                    イタリアンワインバー violaにて…。

e0188023_21285099.jpg

              デイリーなブルのピノ。普段飲みに、半ダース買ったの。

e0188023_2129593.jpg

 ずいぶん飲んだ後ですが、sakuraです。去年から飲んでみたかったので、今年は3本購入。飲んで大満足のロゼでした。1本は、残してあるんだ。



 最近、杉田かおるさんの“毒だしで”痩せたと言う記事の中で、肩こりや肌荒れが良くなったって、興味津々で読んでいると、どうもお酒は禁止らしい。きっと、甘いものもダメなんだろうな。

 年明けの頃から、ちょっと体がスッキリしたかなぁ~?なんて思っていたら、免許更新の写真を見て、愕然としてしまった。顔がやつれてる。この時から、体型はキープする方向に軌道修正しました。自分じゃないみたいで気持ち悪い…。

 ということで、ダイエットはしてないんだけど、肩は凝るわ、肌荒れひどいわ、体調悪いわで、すぐ疲れてしまうこの頃。デトックスをすれば、払拭されるんだろうか? 山のようにお野菜食べてるし、(かあ様のゴハンは精進料理系だし)これに、ワインや甘いものがダメとなると、ストレスから、リバウンドしてしまいそうでこわい…。でも、興味津々。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-04-23 21:40 | わいん

赤い実のケーキ

 大阪ガスのクッキングスクールで、ケーキを作りにいきました。トライアルレッスンだから1000円でお得なんだけど、かなり小さい。もう一種類、小さなグリルで焼けるチーズケーキを教えてくれたけど、最新式の器具じゃないと焼けないみたい。要は、器具を買って貰うための、スクールのようですね。

e0188023_1824488.jpg

 でも、できあがったケーキはヨーグルトクリームがフワフワで、12cmのホール丸ごと食べられそうな軽さがありました。生クリーム大好きっ子の私には、たまらなくおいしい。

 最近、ロールケーキが食べたくなって、本を買ったから、このクリームを使ってみようかしら。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-04-22 18:26 | おやつ

ブランチ勉強会

 土曜日に、御所にちょっと遅いお花見に行きました。お花見というより、ピクニック気分。昨日は雨はあがったけど、時々日が射すくらいで肌寒い。できるだけ日向を探して、移動したりしてみたんだけど…。

 整理収納セミナーのブランチ勉強会の参加2回目。前回は、3人だけの小ぢんまりした会になりましたが、倍の6人(!)になりました。

               今回は、持ち寄った美味しいものを持ち寄りました。

e0188023_2111031.jpg

                   まずは、スパークリングで乾杯です。

e0188023_2114787.jpg

 空さん持参。珍しいバラの香りのスパークリングです。甘めのワインだけど、泡なので甘いの苦手でも、それほど気にならない。口当たりがいいので、ついつい飲み過ぎてしまいそうです。

e0188023_2144021.jpg

 こちらも空さん持参の丹波ワインの梅ワイン。梅酒みたいです。お酒があまり強くない方もいらっしゃるだろうから、飲みやすいものという心遣いが素敵ですね。 

 ちなみに、私が持参したのは、いつものカンパーニュとKARANのチーズケーキ、ロゼワインのsakura。みなさん、美味しく食べていただけて、満足したのでした。

e0188023_2117543.jpg

 そうそう、空さんが持ってきていただいたブルのピノ。栓を開けなかったんだけど、いただいてしまいました。ブルのピノはマイブームなので、とっても嬉しい。

 初対面の方も居られたけど、みんな同じセミナーに集まった者同士ですね。すぐに、打ち解けました。整理収納や物へのこだわりのことだけではなく、仕事や趣味のことなど、話すことは多種多様。今日まで知らなかったもの同士が、共通のことを通して、お互いのことを解り合っていくって、なんだか面白くて素敵なことですね。

 朝10時に集合して、シートをたたんだのが2時頃だったかな。ブランチ終了の後、体が冷えていたので、播磨屋のフリーカフェで、次回の場所なんかを相談しながら、お煎餅を食べながらコーヒータイム。

                 夕方も近くなり、次回を楽しみにお別れしました。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-04-21 21:20 | おでかけ

近況報告!

 みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか。私は、一年で一番慌ただしい時期を迎え、寝に帰るだけの日が続いていました。
 などと言いつつ、この半月ほどの間に、結構いろいろな事もありました。

 飲みに食べにの回数は減ったけど、お友達のお家に遊びに行ったり、ちょっと遅いお花見にもいったりしました。

e0188023_2043841.jpg

                       お友達の家に行く途中。

e0188023_20445839.jpg

                   手土産は、パンとパンナコッタです。

e0188023_20444428.jpg

                    かあ様の味見では、ちょっと固い…。


                    パンの混ぜ物もたくさん作りました。
e0188023_20482512.jpg

                         オレンジピール。

e0188023_20491029.jpg

                          レモンピール。

e0188023_2050454.jpg

                    酵母に使ったレーズンをジャムにして。

e0188023_20514799.jpg

                        あんパン用のあんこ。

 ほかにも、保険の見直しをしたり、引越しする計画を立てたり(ポシャったけど…)、フル稼動していました。
 おまけに、寒さアレルギーの私は、急激な寒さのせいで、「鼻が痛い!」とグスグスアレルギー症状にも悩まされていました。


 そして、ブログは書けず…
 でも、ぼちぼち書きたいな…の この頃です。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-04-19 21:01 | お知らせ

京料理 梅むら

 お仕事の送別会が、三条木屋町の京料理 梅むらでありました。約40人の大所帯が入れるお座敷は、京都のうなぎの寝床そのもの。端の方の席から、声が聞こえるかぁ~?っていうくらい細長い。送別の言葉も、みな真ん中の方まで進み出てきていました。

 さて、大所帯おまけに送別ということで、写真を撮るだけで精いっぱい。お料理をしっかり確認しながら、食べることはなかなかできなかった。

e0188023_7181698.jpg

 まずは、八寸。ホタルイカのあえもの、ちっちゃな小鉢は湯葉、わらびの巻物、笹の葉に巻かれていたのは、小鯛のにぎり。お皿全体が、春らしいですね。

e0188023_718255.jpg

          お椀は、玉子豆腐に白身のお魚(なんだろう?)の吸い物仕立て。

e0188023_718371.jpg

             お刺身。京都なのに、なんで赤コンニャクなんだろう?

e0188023_7185142.jpg

          鉢物は、白身魚のあんかけ。たぶん、もち米で巻いてあったと思う…。

e0188023_719641.jpg

     焼き物。太刀魚っぽいけど、おネギが巻いてあって、おネギの味の方が勝ってる感じ?

e0188023_7191696.jpg

                揚げ物。向こうの方のは、海老だったと思う。

e0188023_7193032.jpg

              この辺りになってくると、記憶が定かではない…。

e0188023_7194291.jpg

             あさりご飯。べたっとして、少々糊のようになっていた。

e0188023_719551.jpg

                       オレンジのゼリー。

 普段、ご飯も水物も食べないんだけど、今回は全部食べちゃいました。とっても上品な味で、つい進んでしまったんですね。最近、食べすぎだから、気をつけないと…。


 大騒ぎする二次会は苦手なので、数人でviolaにお邪魔しました。ちょうど、ブラインドテイスティングを12時からするというので、栓を開けてられたワインをいただきました。(本日写真はなし…。)2種類のバルバベーラをいただいて、お家に帰りついたのは、1時を過ぎてしまいました。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-04-04 07:25 | おでかけ

ワインフェスティバル

 お友達のOさんと、ワインフェスティバルに行ってきました。昼間っからワインというのもどうかしらと思ったけど、日曜日だからいいよね。

e0188023_12115895.jpg

 試飲会というのは初めて。100種類以上のワインがある、生ハムの試食もあるらしい。会場入り口で、シールに名前を書いて、テイスティング用のグラスに貼って、試飲していくらしい。少し早く着いたので、待っている間ワインリストからピックアップ。まずは、生ハムとチーズ(有料)をもらって、ワインを飲んで行きました。

e0188023_12125897.jpg

e0188023_12131549.jpg

 ワインの中心は、フランス産が多かったような…。私はピノ・ノワールを中心に、Oさんはボルドー中心に、ウロウロ、ウロウロ。これおいしいと言っても、お互い首を傾げてて、だんだん好みの差が出てきたなぁなんて感じておりました。

e0188023_15583699.jpg

e0188023_12133186.jpg

 エシェゾーやリシュブールのお宝ワインも出ていて、8万円のワインが、一杯2.500円で飲めるらしい。記念に飲んでみようかなぁなんて思ったけど…。でも、飲みたい人はたくさんいて、行列ができていて、当たらなかった人たちもたくさんいたみたい。

e0188023_1214495.jpg

注いでくれるのは、テイスティンググラスにほんの少しだけ。有料のも飲んだけど、結局20種類も飲めなかった。(有料のは量が多い。)

e0188023_1214268.jpg

 3時ごろに引き上げたんだけど、飲んでばかりで少しお腹がすたなぁということで、COCON烏丸の地下のHUBに行って、フィッシュ&チップスとワインを飲みました。

e0188023_12145529.jpg

 メニューを見ていると、なんだかおいしそうなもの見っけ。スパゲティをフライにしたものみたい。カリカリ、カリカリ食べていると止まらなくなった。これ、むっちゃおいしい。ほとんど一人で食べてた。お家でもやってみよう。

e0188023_1215241.jpg

             なんだかお腹いっぱいになって、家路に着いたのでした。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-04-03 12:16 | おでかけ

お料理教室

 土曜日は、大阪で開かれた沢雉会の勉強会に参加しました。自己啓発の本が好きで、たくさん読んでいるうちに、石井さんの大ファンになってしまいました。なんだか、アイドルか教祖様のようです。
 「これをすればうまくいく。」なんて甘いことは言われないんだけど、私には事を考える指針になるので、いろんな発見や学びがあるのです。学校の先生より厳しいかも…。


 帰りは、お料理教室に行きました。この間、お赤飯を作りにいった時に、隣で食べていたブタのミルフィーユカツが、かなり美味しそうだったので、どうしても作りたかったの。

e0188023_22181850.jpg

 とっても大きいから、半分くらいでいいかな。少し堅かったから、しゃぶしゃぶのお肉くらい薄い方がいい気がする。

e0188023_22183462.jpg

            切るともっと層になってるんだと思いきや、わりと普通な感じ。

e0188023_22192923.jpg

                  サイドメニューのニンジンのサラダに、

e0188023_2247410.jpg

                     紅茶版サングリアでした。

             自分なりにもう少しアレンジして、作ってみたいなぁ。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-04-01 22:26 | おでかけ