<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リーガロイヤルホテルNBC

 土曜日の夜は、お仕事の交流会。こういう会は苦手なので、ほとんど参加したことがないのですが、最後くらいご奉公をしておかなくっちゃっと思い、参加させていただきました。
 会場は、大阪中之島のリーガロイヤルホテルNCB直営の宴会や会食がメインの施設のようです。

 交流会で出し物(正確には京都のアピール)をしなくてはいけないと知ったのは、一週間前くらいのこと。金曜の仕事終わりに集合して、リハーサルをしました。「あなたはシャイだから・・・」と、アピールを考えてくれた方の配慮で、PCを操作する役に回してもらいました。実は昔、演劇部にいたということは堅く口をつぐんで、「シャイな私」を演じさせていただきました。昔っから、ゲームとかチャラけたものって嫌いなのよね。当日は、ドタバタしながら、アピールはなんとか終了しました。

e0188023_835458.jpg

                    さて、私にはお料理がメインです。

e0188023_8352476.jpg

 まずは、ピンクのスパークリングで乾杯。お酒はホテルらしくビールと赤白のワインがメインでした。

e0188023_836926.jpg

                大阪産野菜と鮪の揚げタタキ風ミルフィーユ仕立て
 鰹だと思っていた…。大阪名物?の水ナスとふきとの層になっていて、揚げてある割にはあっさりしておいしい。周りのソースのプチプチ感がいいアクセントになっていい感じです。

e0188023_8363212.jpg

                       コンソメロワイヤル。
        3日間煮込んだ…と紹介されていましたが、深みがなく口には合わなかった。

e0188023_8365471.jpg

                 サーモンのポアレとカダイフ サフラン風味
 上に乗ったパリパリ細いのはなに? 細さからして、そうめんをカラッと揚げたものみたい。おいしいんだけど食べにくいので、とっても行儀悪の食べ方になってました。

e0188023_8373613.jpg

               柔らか牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。温野菜添え
 このころになると、かなりお腹の満足度がピークを迎える。ひと口だけ…と思って食べたら、ナイフがいらないくらいの柔らかさに感動。全部、食べてしまいまった。

e0188023_8381862.jpg

                      デザート3種
           大阪らしく、タコ焼きに見立てたケーキが出てきました。面白い…。

 実は、朝からなぜか空腹続きで、お昼に焼きあがったパンを1個半も食べてしまったものだから、食欲がわかず…。いまひとつだったスープ、パンやデザートはパスさせていただきました。

 会も無事終了し、参加者6人でホテルの本店リーガロイヤルでお茶をして帰宅。夕方近くにお出かけをしたけど、長い一日だったぁ。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-05-16 08:45 | おでかけ

伊衛門サロン

 伊右衛門のサロンで通されたのは、パンフレットを飾っている、お庭が一望できるデザイナーズチェアのお席。

e0188023_5551319.jpg

           きっと、Kさんが着物を着ているおかげなんだよね。ラッキーです。

e0188023_5562876.jpg

 藤本さんでたくさんお茶を飲んだもんから、日本茶のサロンなのに、みんなコーヒーを注文してるし…。

e0188023_5564150.jpg

            それでも、お水の代わりに、お抹茶入りの玄米茶が出てきた。

e0188023_557175.jpg

 2時頃に入って、出てきたのは4時頃。同い年が集まると、どうして話が止まらないんでしょうか。誕生日も近い3人だからよけいか…。でも、2時間延々とコーヒー一杯で話し込まれると、迷惑だったろうなぁ。

そのあとは…
[PR]
by moonwheat2 | 2010-05-14 06:02 | おでかけ

京料理 藤本

 本当は、退職祝いをしようと日曜日、京料理 藤本に予約したんだけど、主賓が来られなくなってしまいました。折角予約したから、おため会のメンバーを誘うことにしました。3人しか集まらなかったので、カウンターに変えてもらい、お昼のコースをいただきました。

e0188023_203705.jpg

                友人がお着物を着てきたので、雰囲気Goodです。

e0188023_20372190.jpg

         とっても暑かったので、まずは生ビールを注文。お休みだしいいよね。


                お料理名は分からないので、ラインナップです。

e0188023_20383514.jpg

e0188023_20385952.jpg

e0188023_20392678.jpg

e0188023_20394673.jpg

e0188023_203958100.jpg

e0188023_2040164.jpg

              お昼と言えども、しっかり御膳だったので、お腹は満足。

 でも、デザートは入るみたい。5種類から選べるんだけど、全部でもOK。暑くなってきたせいか、冷菓が多い。もちろん、全種類いただきました。

e0188023_20412838.jpg

e0188023_2041401.jpg

e0188023_2041546.jpg

e0188023_2042755.jpg

e0188023_20422927.jpg

    お店を出たのが、早い時間だったので、近くにある伊右衛門のサロンで、二次会です。



                                          つづく
[PR]
by moonwheat2 | 2010-05-12 20:47 | おでかけ

お家でのんびり

 連休後半2日は、予定を入れずお家でゆっくり過ごすことにしました。予定のある日は、バタバタして1日が過ぎてしまうけれど、予定のない日は、あっという間に1日が過ぎてしまう。“あれもしたい、これもしよう…”と、考えていたことが、思うほどできないことがほとんど。「休日にやりたいことリスト」を作っておかなきゃダメですね。

 それでも、パンを焼いたり、料理をしたり、お片付けをしたり、本を読んだり、DVDを見たり、書き物をしたり、それなりに充実はしていましたよ。


                      ピクルスを漬けました。

e0188023_615312.jpg

                      
 ピクルスの液を最初から作ったわけではなく、先日作ったパプリカのピクルスで残った液や、市販のピクルスの液にキュウリ・ニンジン・エリンギを、

e0188023_6155062.jpg

             オリーブの実を漬けてあった液に、ゴボウを漬けこみました

 少しずつ食べるつもりが、翌日食べだしたら止まらず、ほとんどを食べてしてしまった。お野菜ってお腹が膨れるのね。お昼に食べて、夜、空腹感がなかったので驚きです。(ずっと家にいるせいか…。)


e0188023_6163242.jpg

 連休ラストの日は、パンを焼いて、パンに練りこむ用のオレンジピールを作りました。といっても、甘夏ピールですが…。

e0188023_6164968.jpg

 火を入れては冷ましを繰り返すので、少々面倒ですが、自分で作る方が、風味もグッとっ出て、おいしいような気がします。


     今年のGWは、とっても充実していました。また来月くらいに、GW来ないかなぁ~!
[PR]
by moonwheat2 | 2010-05-06 06:19 | ごはん

Branch勉強会の続き…

3日の祝日、整理収納セミナーでお会いしたUさんをお招きして、Branch勉強会の続き?をしました。ケーキは持ってきていただけるということで、Branch作りに励ませていただきました。が、どうしてもワンパターンになってしまう…。初めての方だからいいよね。

e0188023_611010.jpg

                     黄色いトマトのパスタ。 
 黄色いトマトの缶詰でトマトソースを作りました。とっても甘いので、お塩の味をきかせてくださいと書いてあったので、ニンニクと鷹の爪を入れて、若干お塩を多めに作ってみました。なるほど甘いですね。具材を入れなかったのは正解かも。トマトの味が引き立っておいしいです。

e0188023_6115169.jpg

                     鶏のマーマレード煮。
 blogで見て作ってみたかったメニューです。いただいたマーマレードがたくさんあったので、試しに作ってみたのですが、マーマレードのほろ苦さがいい具合に鶏さんに合ってます。定番にしてみようかな…。

e0188023_6125064.jpg

                   グリーンサラダと生ハムのサラダ。
 水菜・ホウレンソウ・ベビーリーフ・ブロッコリー・アスパラを混ぜて、上に生ハムと粉チーズをかけて、岩塩とオリーブオイルでいただきます。ゆでた葉物がなかったので、モソモソした感じになってしまいました。生ハムももっとランダムに散らせばよかったな。

e0188023_6134735.jpg

                     パプリカのピクルス。
 Uさんがパプリカが好きというのを聞いていたので、ピクルスを作ってみました。沸騰した酢水の中にくし切りにしたパプリカをざっと放り込んで、冷やしただけ。短時間なのに味が染みていておいしい。

e0188023_6143171.jpg

             アボガドと玉子とモッツァレラのオリーブオイル和え。
 いつもなら海老とかタコとか入れるんだけど、甲殻類がバツと聞いたので、モッツァレラにしてみました。見た目きれいじゃないので、おいしそうに見えません。盛り付け反省です。

e0188023_615881.jpg

 先日の勉強会では話しきれなかったことをいろいろ話しながら、そろそろケーキでもとコーヒーを入れ終わった頃にYさんが到着。

e0188023_6163041.jpg

 Uさんがパパジョンズのケーキを持ってきてくれたので、Yさんを交えて談笑。(私はチーズケーキをチョイス)基本みんな興味を持っている方向は同じなのが分かって、話すことに事欠きませんでした。

e0188023_619455.jpg

 Yさんは、モーネ工房の「箱市」という手作り市の帰りらしく、工房の井上由季子さんとお知り合いみたい。(すいません、私は存じ上げていないのですが、有名な方らしいです。)クッキーを差し入れてくれました。箱市で買われたみたいですが、手作り市って感じでかわいい。私にはできないかも…。

e0188023_6211580.jpg

      私は、朝に焼いたパンをご用意。たくさん焼いたので、お持ち帰りいただきました。

e0188023_6212926.jpg
 
 あれやこれや話をしていたら、夜に近くなってきたので、そろそろお開きです。帰り間際に、Yさんから可愛い干菓子をいただきました。和菓子って季節を感じられるから素敵ですよね。

e0188023_621493.jpg

 また、定期的に集まって、刺激を受け合えたらいいねとお別れをしました。次回が楽しみですね。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-05-05 06:25 | おきゃくさま

Violaのロゼワイン会

 違うカメラを使っていたら、コンパクトカメラの中に残っているものを忘れてしまった…。まったく、頭の中が整理できていませんね。

 さて、4月29日の祝日に、いつもお邪魔しているイタリアンワインバーのviolaさんと、イタリアンレストランのORTOさんのコラボで、“ロゼワインとお料理のマリーアージュ”と題して、ワイン会が開かれました。今回は、ロゼワインに合わせた特別メニューを用意していただいたようです。

e0188023_659954.jpg

 ひとりで参加するで迷ったんだけど、ORTOさんは、前から行ってみたかったレストランだったので、思い切って参加させていただきました。でも、お一人で来ていたSさんと、来週イタリアンレストランをオープンされるシェフの方々と同じ席にしていただいたので、とっても楽しくワインとお食事を楽しむことができました。

e0188023_6592784.jpg

                さて、ワインと量の紹介…。まず最初のワイン。

e0188023_6585227.jpg

                          MARIA PIA
                      Baradolino chiaretto ‘09
                酸味と甘味を感じる食前酒のような飲みやすいワイン。

e0188023_7047.jpg

                    鯵のマリネ サンサカンパニョーラ。
 和食でいうと、きずしのような感じ。トマトの酸味とジュレの甘みで、ほんのり甘いワインがキリッとした感じに変わって面白かったです。

e0188023_703770.jpg

                         FRESCOBARDI
                         Sartagrilli ‘07
           色合いがオレンジ色に近いワイン。キリとした白に近いような味わい。

e0188023_711528.jpg

                帆立貝とホワイトアスパラのソテー 桜エビのフリット
 桜エビの香ばしさにびっくり。スモークさとキリッと感、桜エビとワインを合わせたって感じかな。

e0188023_715381.jpg

                          CEFALICCHIO
                         Ponte della lam ‘06
 さらにオレンジ色のワイン。熟成香が強く感じられて、少しクセがある感じかな。「アルコールを強く感じる。」と話をしていたら、お隣のシェフが、「熟成が進むと、アルコールを強く感じるんですよ。」と教えていただいた。これが熟成香なんだと、お勉強させていただきました。

e0188023_722772.jpg

                         イチゴのリゾット。
 コース料理の途中で、果物を使った甘い料理が出てきて、いやな思いをすることがあるんだけど、「これトマトっぽい。」と、どこかから聞こえてきたくらい、果物を主張しすぎていないから食べやすい。甘酸っぱいリゾットって食べたことがなかったから、新鮮な驚きがありました。

e0188023_72531.jpg

                          VIE DI ROMANS
                           Ciantons ‘07
 ファルネーゼのロゼのような、赤に近いワイン。メルロー主体というだけあって、香りも味も軽い赤に近く、赤が好きな私には、とってもおいしいと感じたのでした。

e0188023_732238.jpg

                       秋田ウサギのスモークロースト
 レアな感じで仕上がったお肉は柔らかくって、鶏肉に近いかな。周りに巻いてあるのは、肩の部位らしいけど、ちょっと硬くってナイフでのなかなか切れない。お口の中でも、ちょっと厳しかったかな。周りに散らしてあるジャガイモがものすごく甘くっておいしい。後でジャガイモを見せていただいたら、3種類の色が違うものを使ってらるそう。確かに焦げてるのかなぁと思うくらい、色の濃いものもあったし。サツマイモにも近いんじゃないかな。

                         (写真を忘れました…)
                           CAVARCHINA
                            La resa’08
              デザートワインの味わいはよくわかりませんが、甘かったです。

e0188023_752734.jpg

                  赤ピーマンのプディーノ ばらのジェラート添え
 プディングは甘さが押さえてあって、ほんのりお野菜の香り。口当たりも、とってもなめらか。ばらの香りは何でつけてあるのかな。かなり強く感じるので、デザートワインに花を添えてくれるよな感じ?

e0188023_755365.jpg

                        珈琲に添えられたメレンゲ。
    ナッツが入っているのかな?スッと溶けてしまうメレンゲの、アクセントになってますね。

 会が終了したのは9時まえ。席をご一緒させていただいたSさんとViolaに行こうかと思ったけど、10時開店だということで、ワイングロッサリーに寄った後、お邪魔しました。
ViolaでSさんと自己紹介しながら、よもやま話を楽しくさせていただきました。また、お食事をご一緒しましょうねと別れて帰路へ。

1周年おめでとうございます。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-05-04 07:09 | おでかけ

お友達の別荘へ

 GWですね。お友達のOさんから連絡があり、「友達の別荘にバーベキューに行かない?」とお誘いがありました。クルーザーを持っていて、別荘までは船で行くそうな。“どんなお金持ちだぁ~”と思いきや、普通のおじさま(おじさん?)でした。

e0188023_7533789.jpg

 クルーザーの停泊場所なんて初めてだからキョロキョロ。クルーザーを持っている人って、こんなにいるんだ。準備ができて、湖まで運んでから乗り込むんだと思っていたら、「陸から乗って!」って。ワゴン車でゴロゴロ水辺まで。途中ガソリンを入れてたのが、あたりまえなんだけど、車みたいで意外だった。

e0188023_7535390.jpg

 いざ水辺へ。スロープで進んで行って、最後はだんだんスロープが下がっていくの。“ドサッと降りたら怖い!”と半分期待してたけど…。

e0188023_7544050.jpg

 そろりそろりと出発したけど、走り始めたら振り落とされるんじゃないかと思うくらいのスピード。ぽかぽかのお天気。話す声が聞こえないくらいの風。コースター好きの私には、最高のシチュエーションです。(私の足は左です。)

e0188023_7551027.jpg

 結局バーベキューじゃなくって、料理上手のOさんへの手料理のリクエストがあったらしく、別荘に着いたら早速お料理開始。私はチョコチョコお手伝い。下準備を夜中までかかって作ってきてくれたらしく、なんと8品もありました。そのラインナップです。

e0188023_7552690.jpg

               生ハム3種とオリーブ3種ピクルスのオードブル。
                     (盛りつけは私…。)

e0188023_7554983.jpg

             スティックサラダ。タルタルソース&もろみソース添え。
                     (盛りつけは私…。)

e0188023_7561165.jpg

                    魚介類のカルパッチョ。

e0188023_7562938.jpg

                  かぼちゃとペンネのトマトグラタン。

e0188023_7565134.jpg

                          パエリア。

e0188023_7571233.jpg

                        牛肉の赤ワイン煮。

e0188023_7573364.jpg

                          ブイヤベース。

                  鯛のグリル。トマト添え。(写真が・・・ない…。)

                       お酒は、ビールとワイン。

e0188023_7582261.jpg

e0188023_7584589.jpg

       私はもちろんワインです。来る途中に選ばせてもらったので、当然ピノをチョイス。

 そうそう、私はパンを持参。ライ麦パンとカンパーニュ、フォカッチャを焼いたけど、おいしく食べていただいて、とっても嬉しくなりました。

e0188023_759505.jpg

 私には初対面の方たちばかりだったけど、みなさんフレンドリーな方たちばかりだったので、楽しい時間を過ごすことができました。みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-05-03 08:02 | おでかけ

かあさまごはん

 かあさまごはんです。彼女は、お仕事をリタイアしてから、レシピに凝るようになりました。お仕事をしていた頃は、まぁワンパターンの母の味でした。でも、冷凍食品やレトルトは食卓に出てくることはありませんでした。そんなところは、偉いなぁ、ありがたいなぁと今更ながら思っています。私も冷凍食品や、出来合いのものを好まないのは、そんなかあさまのおかげかもしれませんね。

                 で、最近ヒットしたかあさまメニューです。

e0188023_17405523.jpg

                    お豆腐のステーキ、野菜あんかけ。

 常備菜をぼりぼり食べながらワインを飲んで、お腹がふくらんできたところに出してくるから、食べられないよぉ~!と思いきや、意外にあっさりしていて、ペロッと完食してしまった自分が怖い…。

e0188023_17411997.jpg

                  春のメニューのたけのこの木の芽あえ。

 子供の頃、たけのこの季節になるとぬかと鷹の爪でゆがいて、その日の夜は、たけのこご飯とお吸い物、木の芽あえに、たけのことわかめの煮物が出てきたことを思い出します。今、夕食にご飯を食べなくなったので、作らなくなっちゃったのかな…。煮物は食べたいなぁ~。リクエストしてみよ。



             ある日はパスタが食べたいと言って、出てきたパスタです。

e0188023_17481856.jpg

 こういうのは苦手みたいですね。麺がベタッとしていまいちですね。私の方がおいしくできているみたいです。「上手にできないわぁ~」と言っているその時、今日の料理で、今週はパスタ特集!なんてやってた。しっかり見て勉強してください。

e0188023_17484366.jpg

                         一応カプレーゼです。

 チューブのジェノベーゼを買ってきたみたい。クンクンと嗅いでみると、いい香りがするんだけど、こうやって混ぜるとそんなに香りがたってこない…。もう少しうまく使えばいいんだろうけど。
[PR]
by moonwheat2 | 2010-05-02 17:50 | ごはん