<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近のお家ワイン

 嗜好が変わってきたのよね。一時期アルゼンチンのマルベックにはまってたし、イタリアのモンテプルチアーノや サンジョベーゼにはまってたこともあった。遠い最近でいうと、バリューボルドーに興味を持ってた時もあったなぁ。

 前にワインセミナーに行ったとき、お隣の席の方が、「私もイタリアとかにはまっていた時があったけど、最終的にブルゴーニュに戻ってきた。」と言っていたことを思い出します。あの時は、そんなものかなぁと思っていたけど、今にしてよくわかります。

    と前置きが長くなりましたが、暑いせいもあって、サッパリ、スッキリ系が飲みたくなる。

e0188023_5572125.jpg

 ブルゴーニュのロゼ。イタリアのロゼに比べたら、とっても味わいが薄い感じ。ルイ・シャドのロゼの時にもそうだったな。合わせる料理によって、味わいが変わるんだろうなと思うけど、今回は飲むの中心。

e0188023_558511.jpg

 私のお気に入り、リーズナブルなシャブリ。サッパリとビール代わりに飲めます。一年進んでるんだけど、2007年と2008年の味の違いまではわかりません。お休みの日に飲んでたら、一本空いてしまいましたよ。

e0188023_60171.jpg

 シャブリより、少しランクアップのブルゴーニュ。と言っても、リーズナブルです。古酒だけど、酸味がシッカリして、香りを楽しむまでは無理な感じ。冷やしてクイッと飲める感じかな。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-06-30 06:02 | わいん

ブライトンホテル

 土曜日は、お世話になったY先生の退職のお祝いの会にブライトンホテルに出かけました。40人近くが集まりました。中には都合で来られない方もあったようで、人望のあつさを感じます。

e0188023_11171725.jpg

                 ホテルって、ビールで乾杯じゃないのね。

e0188023_11173186.jpg

                     かわいい彼女が乾杯の音頭。

e0188023_11174825.jpg

 お料理はバイキング形式って聞いてたけど、回転テーブルのお料理を取り分けていくという形式。これもバイキングなん?

e0188023_11175994.jpg

             サーモンマリネと茄子のタルタル仕立て マスカルポーネ風味
 サーモンをほとんどお感じなかった。インパクトとしては、上に刺さったドライトマト。この時点でパンがあれば、ソースが食べられたのに。

e0188023_11183616.jpg

 ワインは、まずは白から。ロバート・モンダヴィでしたわ。シャルドネみたいで、ちょっと甘い。

e0188023_11185134.jpg
 
             ホタテ貝のフランとオクラのクーリ&舌平目のカルパッチョ
 フランはテリーヌとプリンの間くらいの滑らかさ。カルパッチョは、お野菜の蜂蜜ビネガーと一緒に食べろってことかな。ちょっと不親切な感じ?

e0188023_11192473.jpg

                    ジャガイモとソーセージのキッシュ

e0188023_11193916.jpg

                      お家でもできそうですね。

e0188023_11201481.jpg

 赤ワインに変えました。ロバート・モンダヴィのカベソ。こういう宴会って、マリアージュなんて楽しむ余裕ないし、デイリーなワインで十分なんだろうね。

e0188023_11203980.jpg

                      かぼちゃのクリームスープ
 ここでスープが出てくるか…。ワインを飲んでるので、この時点のスープはきついかな。ごめんなさい状態でした。

e0188023_112132.jpg

                         スズキのポアレ

e0188023_11211831.jpg

              お魚のグリルですね。あっさりふっくら焼き上がっていました。


e0188023_1121511.jpg

                       若鶏のチャイニーズ風

e0188023_1122429.jpg

 甘酢を絡めた唐揚げが出てきた。なぜ唐揚げ?と思いつつも、おいしかったので、けっこう食べちゃいました。

e0188023_11222066.jpg

                           グラニデ

e0188023_11223495.jpg

                     牛フィレ肉のグリル マルサラソース
 最近ステーキがおいしく感じるわぁ。日頃肉っけを食べないから、ここぞとばかりに食べてしまうのかも。柔らかくっておいしい。

e0188023_11225044.jpg

                         デザート&コーヒー

e0188023_11231074.jpg

 洋ナシの入ったレアチーズケーキのようです。普段デザートを食べないんだけど、中はどんなんかな?と興味があったので、上っ面だけ失礼しました。

e0188023_11232984.jpg

   最後に花束贈呈で会は終了。したんだけど、みんななかなか帰らず…。名残惜しいのかねぇ。


          私は失礼して、おいしいワインが飲みたくってViolaに行きました。

e0188023_11234331.jpg

 軽いものをと選んでもらいました。北の方のワインらしくい。はじめに甘みを感じた後に酸かな。渋さはほとんどなくとっても飲みやすい。色も透けるくらいのガーネットで、ブルのグラスに入れるとなんてきれい!

                     2杯飲んで今日は終了。また飲みすぎたなぁ。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-06-27 11:32 | おでかけ

シフォンケーキ

        久しぶりにケーキというものを焼いてみました。といっても超簡単なものですが…。

e0188023_6234282.jpg

            少し強く触ると、クシュってなっちゃうくらい柔らかい…。

e0188023_624285.jpg

 フワーっと膨らんだ生地を、ワインのボトルにさして冷まして・・・。あれ~?凹んでいます。焼きが足りなかったかなぁ。でもね、でもね、カットするとフワフワシフォンになってたんですよ。

e0188023_6241692.jpg

 空気抜きが足りなかったんですね。大きな穴が所々に…。コーヒー味にしたんだけど、ちょっと薄かった。ほんのりブラウン色になっている気がするけどまったくコーヒーの味がしません。甘めのまなクリームをかけるとちょうどいいかな。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-06-26 06:06 | おやつ

チリビーンズ

 土曜日、ネットでストウブのお鍋を衝動買いしてしまいました。これを機会のお鍋を整理しようかなぁっと思っています。

 そういえば、お鍋のレシピ本を買ったなぁとゴソゴソ散策。ありました。「いい鍋。おいしいお料理」見てると簡単に作れそうなんだけど。なにかの素材が足りなかったりするんだよね。立派なお料理はお鍋が届いてからの楽しみにして…。

e0188023_4413922.jpg

 ひき肉があるから、チリビーンズを作る事にしました。いつも作ってるトマト煮とそう変わりがないので、レシピを見るまでもないんだけど…。 

e0188023_4415927.jpg

 キドニービーンズがないので、金時豆で代用。それも、水で戻すところから。金時豆って、ゆでこぼすと金時豆の色がなくなるのかぁ?豆が悪いのかぁ?てぼ豆のような色になりました。

e0188023_4421347.jpg

 朝に焼いたカンパーニュと、昼間っから飲んでいるデイリーシャブリと一緒に、ちょこっと早い夕飯です。

e0188023_4423765.jpg



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-06-23 04:48 | わいん&ごはん

休日の朝ごはん

                    めずらしく、和定食の朝ごはんです。
e0188023_4212685.jpg

 お買い物に行った時、チリビーンズを作るのに金時豆を探していたら、“これなに?”というもの発見!“わりな”???裏を見ると里芋の茎って書いてある。切ろ干しのように使えばいいみたい。興味津々でカゴの中へ。

e0188023_421871.jpg

 切り干しにはおあげでしょ。てことで、“男前”のお揚げを選んでみました。肉厚?で、揚げ方も浅い感じ。厚揚げに近い感じかな?

e0188023_4214454.jpg

 冷凍庫にいつのかわからない昆布だしがあったので、使っちゃうことに。煮物作るのって久しぶりだわぁ。そういえば、私の作る煮物は、味がないってよく言われたなぁ~。作った本人、むっちゃおいしく食べてるんだけど。基本、お刺身やお肉もお野菜も、調味料なしでおいしく食べられる人だから。

e0188023_4215775.jpg

 白米苦手な私だけど、玄米や雑穀ご飯、赤飯は好きだったりする。肉や魚は調味料がなくってもいいんだけど、銀シャリだけはどうしても好きになれない。子供の頃から、“ごはんも食べなさい!”ってよく言われたもんだ。なぜだか、自分でもよくわからないけど…。ゆえに、最近は、玄米に黒米と雑穀を入れて炊いています。ボソボソしてるけど、これ超おいしいんだよ。

 毎日こんなメニューなら、健康になるんだろうね。私の場合、この後にチョコやキャラメルを食べながらコーヒーを飲むから、単に好きだからメニューになっているんだけど。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-06-22 04:23 | ごはん

タコ・タコ

          タコが大好きです。イカもナマコも好きだから、軟体系好きかな。

e0188023_5412246.jpg

 かあ様。なにか作ろうとしたらしいけど、なにが原因か、即席カルパッチョになってしまったみたい。でも大丈夫よ。カルパッチョ大好きだから。
 お隣は、最近流行ってるレンジでできる蒸し器(なんだっけ?)で蒸したお野菜たち。オリーブオイルとペッパーとお塩だけとシンプル。これも、モリモリ食べられちゃうから大好きなんだ。 

e0188023_5414094.jpg

 お休みの日にお買い物に行くと、タコさんのお刺身発見。買う予定はなかったけど、見るとつい手が出てしまうくせ者です。ついていたワサビにオリーブオイルとお塩をふって。あまりのおいしさに、足1本食べてしまいました。

e0188023_5423454.jpg

 ワインは、yellow tail のカベソ。昨日の超リッチワインとはえらい違いだ。色は濃い紫色。若くて酸味がいっぱい。デイリーのワインをテイスティングしても仕方ないんだろうけど。重さがないので、コクコク飲めちゃいました。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-06-21 05:44 | わいん&ごはん

タントタント

 金曜日、tantotantoを紹介してくれたOさんと、川上シェフの還暦のお祝いパーティにお邪魔しました。お店には伺うけど、シェフとは親交がないので、お邪魔しましたという感じです。

e0188023_88415.jpg

 お仕事が遅くなっちゃったので、到着したのは8時半。Oさんもそれくらいになると言っていたので、受付になっていたタントタントで時間を過ぎさせていただきました。ずいぶん待ってたので、お店の方が気を使ってくれて、恐縮してしまいましたが…。Oさんが来たのが9時くらいだったかな。

e0188023_883590.jpg

           それから写真を撮って、メッセージを書いて、会場のアルトレタントへ。

e0188023_89952.jpg

 6時からの開場で入れ替わりしていると思うんだけど、大雨にもかかわらず、ものすご人でびっくり。花束の数もすごい…。

e0188023_894428.jpg

 入り口でワインをもらって会場内へ。バイキング状態だったけど、出ているものがすごい!骨付きの生ハムカットしてるし、煮込みやカルパッチョ、ローストビーフなどなど、メニューとしてはオーソドックスなんだろうけど、素材がむちゃくちゃいい。

e0188023_811417.jpg

   普段食べられないものを選んじゃいますね。(どれもお家では作れないんだろうけど…。)

e0188023_811186.jpg

 違うブースには、パルミジャーノレジャーノとグラノパダーノの塊がドーンと置いてある。好きなだけカットして食べればいいみたい。贅沢すぎる…。

e0188023_8122298.jpg

    グラノパダーノの方がしっとりして、味もまろやか。つまんで食べるにはこっちかなぁ。

e0188023_8123938.jpg

 テーブルがほとんどなくって、昔懐かしい藁に包まれた首の長―いキャンティが置いてある棚の上をテーうる代わりにして、お客様たちを眺めながら立ちんぼで話し込んでいました。

e0188023_8131178.jpg

 しばらくして、シャンパンでお祝いをするので、二階席に上がるようにアナウンス。すっごく大きいシャンパンが出てきて、みんなにサーブしていただきました。

 1階に戻っておしゃべりしてたら、ソムリエの川口さんが、1992年(だっけ?)の“今日一番のいいワイン”ってサーブしてくれた。色は濃くないのに、味は熟成した深みがあってとってもおい。ワインに詳しいOさんと一緒だと、いいことあるねぇ。

 11時近くになったので、そろそろおいとま。帰りに手土産までいただきました。会費は5千円だったけど、ものすごい太っ腹な満足するパーティーでした。


 まっすぐ帰ってもよかったんだけど、もう少し飲みたかったので、ちょことViolaに寄りました。この時間なのに、誰もいなくってビックリ。石井さんも元気そうで安心しました。

e0188023_828368.jpg

 日本に7本しか入っていないというワインをグラスにしてると聞いたので、記念に?飲ませていただきました。モンテプルチアーノは地名で、品種が必ずしもモンテプルチアーノではないらしい。イタリアワインは複雑。
 抜栓したてなので、グラスでデキャンタしてくれました。テイスティンググラスの香りと、デキャンタ後の香りは違いますね。香りが豊かだと、それだけで満足。

                今日は飲み過ぎたみたい。頭がクラッとしてきた。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-06-20 08:34 | おでかけ

サーディン丼

         私のお気に入りのメニューなのです。朝にしか食べられないけど…。

e0188023_8223840.jpg

 白米苦手な私。玄米&雑穀の上に、焼いたオイルサーディンを乗っけて、塩・コショウ・バジルをかけました。もちろん、オイルもたっぷりかけて。

e0188023_8252388.jpg

     今日使ったサーディンは、ポルトガル産ラミレス社の大きなイワシのオリーブオイル漬け

e0188023_8301493.jpg

 ほんとに大きくて、3本しか入ってない。フライパンで焼いても、柔らかいのに身が崩れない。今までは焼かずにそのまんまご飯にかけていたけど、焼くとカリッとしておいしくなる。塩分が薄い感じだけど、オイルの臭みが全くなく、あっさり食べられる感じ。またクセになりそうなのです。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-06-18 06:21 | ごはん

おうちわいん


e0188023_5221113.jpg

 最近ロゼを飲むことが多い。当たり外れは大きいけどね。デイリーだからかな。ボトルは可愛いけど、中味はそれほど…。薄いロゼというのが、結構あるもんだ。

e0188023_5223720.jpg

 イタリアの赤。かなりしっかりしてます。これは、あんまりデイリーじゃないんだ。だからという訳じゃないけど、渋味はなく、重た美味しいワインです。、クルクルすると、ゆっくりとした涙がこぼれてきます。アルコール度が高いのね。


 最近飲む量減ったみたい。前はフルを選んでたけど、重い系飲みたくないし、白でもいいよ的な…。からだには優しい?けど、ただの飲んべえになってしまいそう。(前からか…。)



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-06-17 05:23 | わいん

かあさまごはん

               家庭画報のおつまみ特集から作ってみました。母が…
         載ってるおつまみは、ちょっと豪華に見えるけど、簡単そうで美味しそう。

e0188023_665372.jpg

 今日挑戦していただいたのは、生ハムの白菜巻き。本では、キャベツになっていたような。塩とペッパーだけらしいけど、あえてオリーブオイルを垂らしてみました。その方が、断然美味しい。

e0188023_681047.jpg

 ほうれん草のクルミ和え。ゆでたほうれん草の穂先の柔らかい部分を粗いペースト状にして、炒ったクルミとお醤油とオリーブオイルで和えてたものを、ザックリ切った茎の上に飾ったおひたし。レシピにはないアンチョビを入れたらしいけど、これはなかなか美味しいです。私なら全部和えてしまうところだけど、さすが家庭画報。見せる盛り付けも必要ですね。勉強になります。

e0188023_695894.jpg

 これはお土産のおつまみ。マグロの漬けとチーズをモザイク状にしたもの。おいしいですこれ。お家でも試してみようかな…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-06-16 06:14 | ごはん