<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

米粉のクッキー

          小麦が食べられない女の子のために、米粉のクッキーを焼きました。

e0188023_6481135.jpg

 レシピは、小麦粉を米粉に変えただけで、とっても簡単。卵は少し入ってるけど、サクサクしてなかなか美味しい。グルテンがないぶん、サクサク感が増すんかな?でも、チョコにお砂糖多すぎたみたいでかなり甘い…。

 “冷蔵庫で1時間休ませる”って書いてあったけど、一晩寝かせることになってしまった。もうカチンコチン。アイスボックスクッキーのように包丁でカット。火が通れば、カサが低くなるかなぁと思ってたけど、そのまんまの恰好で焼けてしまいました。(右部)
 あまりにも不細工なので、残りはマルペッタンの形にしました。米粉のせいか、冷やし過ぎのせいか、ボロボロ崩れてまとまってくれないの。

e0188023_6491810.jpg

 ピンクのリボンをつけてプレゼント。上あごにくっつくっと言いながらも、ポリポリ半分くらいは食べてくれましたよ。目の前でおいしそうに食べてもらえるのって、とってもうれしいものだね。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-07-31 06:58 | おやつ

おうちわいん&ごはん

                        最近飲んだワイン達です。

e0188023_5425634.jpg

                          SANYA HELENA

e0188023_5431842.jpg

                           FRONTERA

 最近めっきりデイリーワインになってしまってる。やっぱり白なんだけど、シャルドネが主流。それぞれ共通して感じるのが、甘味が強くて苦味が残る。ラベル表示にも中渋口て書いてあるけど、シャルドネのせ特徴?それともデイリーだから?

e0188023_546883.jpg

                         yellow tail MERLOT
 赤は重いのは飲めなくなってしまった。サングリアみたく、氷を入れてみるけど進まない。結局、コンポート用になりました。

                     お料理もまともなのは作ってなくて。

e0188023_5473584.jpg

                         お野菜のダイスサラダ
 キュウリ、トマト、おナス(オリーブオイルでソテー)、スイカ(の白い部分)を乱切りしたものに、お豆腐を散らして、ピンクペッパーと岩塩、オリーブオイルをかけてみました。お豆腐がアボカドみたくからんでくれるかなと期待したけど、お野菜共々ボロボロして食べにくい。もう少し細かくした方がいいみたい。

e0188023_5503093.jpg

 前回の反省を受けて、同じ材料(お豆腐をアボガドに変えて)で作ってみました。かあ様が作ってきてくれたオニオン入りのドレッシングをかけてみました。酸味があると味が締まる気がする。断然食べやすかったのです。



  にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-07-30 05:54 | わいん&ごはん

スカモルッツアのぶたさん

                セミナーの時にいただいたスカモルッツァのぶたさん。

e0188023_63914.jpg

 いつまでももったいながってないで、そろそろ食さないと。頭とお尻、どっちからカットしようかと悩んだけど、ギロチンは心苦しいので止めました。

e0188023_632583.jpg

 カットしたぶたさんのお尻。なんか痛くてかわいそうな感じ。ごめんなさいねぇ~って、チーズに謝ってしまった。食感がプリプリしていて、お尻みたいよ。

e0188023_64369.jpg

                       ワインは、ブルゴーニュの白
 やっぱり、シャブリの方が好きかな。リーズナブルなせいもあるかな?甘さを感じるのと、少し渋みも感じる。飲み続けることができない感じ。同じシャルドネでも、シャブリなら1本空いちゃうのに…。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-07-29 06:09 | ちーず

パパジョンズ

   be京都のカード展を見に行って、出展していたAさんと終了後、お茶しにパパジョンズへ。

e0188023_5183329.jpg

 有名店なのに、本店は大通りに面しておらず、意外にひっそりとした場所にあるんだ。初めて入るお店って嬉しいね。

e0188023_5191148.jpg

 お店の中も小ぢんまりした感じで中な良い。これくらいのサイズのお店って憧れるなぁ。やってみたいなぁ。

e0188023_520385.jpg

 ケーキを食べてもよかったんだけど、私にはお酒が待っている&暑かったので、ジェラート・コン・カフェにしました。ケーキと変わらん甘さだったけど…。Aさんは、期間限定のパッションフルーツ&オレンジチーズケーキタルトを食べてた。見た目がかわいくって、なんか彼女にピッタリだ。私も、ケーキがに合うようになりたいなぁ。(いくつやねん!と突っ込まれそうだけど…。)

 先生にお礼をいただいて、Aさんに本を借りて、原画を受け取って、お荷物いっぱいで家路につきました。(夕立がこなくってよかったぁ~!)



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-07-28 05:31 | おでかけ

三日月はうす

 最後に三日月はうすに来たのは、3月だったかなぁ。5月に行くつもりだったけど、行きそびれちゃった。毎週のように石窯でパンを焼いていたのがウソみたい。

e0188023_5131613.jpg

              久しぶりに行くと、三日月はうすも進化(変化?)してる。

e0188023_5134251.jpg

                     ブドウがいっぱい生ってるし、

e0188023_514656.jpg

                       かぼちゃ膨らんでるし、

e0188023_5142648.jpg

                       でっかい傘も立ってるし、

e0188023_613076.jpg

                      焼物の大根も置いてある。

e0188023_5145692.jpg

         石窯はもう潰しちゃったのかぁと思ってたけど、まだ存在はありました。

 今日三日月ハウスに来たのは、スチームオーブンで食パンが3本位焼けそうなので、1.5斤の食パン型を持って帰る予定。なんせ、一日6本焼いていたときがあったからなぁ。なんか懐かしい。ほんとは、パンをこねていたもちつき機も持って帰りたいんだけど…。
 三日月はうすにはクーラーがなくって、クーラー三昧の私としては、とても辛く苦しい。フローリングの床で、扇風機を前にゴロゴロしてしまったわ。と、なにを思ったか、友樹さんが行きたいところがあるらしく、送ってってくれることになった。ラッキー!もちつき機も運んでもらおう!でも、運送料を請求されたけどね。

e0188023_5192376.jpg

 家に近くなってきた頃には、もう遅かったので、かなり空腹になってきました。友樹さんが、「ハンバーグとごはんが食べたい。」と言うので、お付き合いすることにまりました。ほんと、友樹さんとしかこういうの食べないよなぁ。その割に、「どこどこ産のなんとか…」って、うるさいし、グルメなんかどうかわからん人だ。

            帰ったのは8時過ぎ。速攻、白ワインにありついたのでした。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-07-27 05:21 | おでかけ

オルトの後は…

 オルトで食事の後、I さんと別れてViolaに立ち寄りました。最近遅い時間ばっかりだなぁ。ひとりで来る時の席も決まってきてる。昔ドラマでよく見かけた、居酒屋の隅の方でひとり静かにお酒を飲んでるおじさんいたでしょ。藤達也だったかぁ?(年代がわかる…。)飲みながら、そんな感じの思えてきた。

e0188023_5562429.jpg
 
 久しぶりのメルローという響きに引かれて選んでみました。いやぁ~懐かしい味がする。全体的にまろやかで癖がない。なさすぎかも…。インパクト重視っていうわけでもないけど。

 マスターのワインの熱い思いを聞きつつ、ひとりで来られていたマスターとお友達の彼女としばし談笑。次回のワイン会とチーズセミナーでご一緒するお約束になりました。

e0188023_5592875.jpg

 やっぱり、ネッビがいいな。開けたてをテイスティングしたマスターが、考え込んだ風に無言でサーブ。ふたりで、「え?どうしたの?」と???疑惑。
 香りはつんとしているけど華やか。飲むと最後に渋みが残る。カベソが入ってるせいらしい。マスターが無言だったのは、美味しいと思ったもをあえて言わなかったらしい。97年でこれだけの状態がいいので、あと10年くらい寝かしておける…そう。時間がたってくると、香りのとげがとれて、渋さが抜けてきた…ような気がする。美味しい1杯でした。

         さて、午前様になりそう。美味しい食事とおいしいワインで本日も終了。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-07-26 06:24 | わいん

リストランテ オルト

          金曜の夜に大先輩の I さんと、オルトORTOへ食事に行きました。

e0188023_8333945.jpg

 I さんは、お酒を飲まないし、あまりボリュームのあるものも好まれないので、オルトの菜園コースはぴったりなんじゃないかと前から思ってたの。

e0188023_834273.jpg

        でも、お野菜だけって、物足りないんじゃないかとちょっと心配なんだけど…。

e0188023_8343993.jpg

                   私はまずスパークリングから。(私だけ。)
 
e0188023_8454478.jpg

                  オードブル3種は、ワンプレートで出てきました。

e0188023_8463796.jpg

 バジルのソルベ&ジャガイモの千切りのフリット。パリパリしたふぃりっとに冷たいソルベがよく合って、おもしろい食感。バジルの風味がすごく効いてる。

e0188023_8512814.jpg

     万願寺とうがらしのスープ。最近よく見かけますね。あまり青臭くなくて食べやすい。

e0188023_854205.jpg

           すもものソースonすもも。めっちゃ丸ごとすもも。酸っぱいです。

e0188023_8562961.jpg

 真ん中のは、かぼちゃのパンナコッタ?だっけ。「お野菜に絡めて食べてください。」って。ソースがわりにパンナコッタ?をオンして食べると、これはかなりおいしいです。お野菜満載。いんげんだけでもいろいろな種類があって楽しめます。
 家の黄色い点は、ガラムマサラ。真ん中の緑の線は、キュウリと???。下の透明な点は、お酢のソースって言われたけど、これどうやって食べるのかなぁと考えてしまいました。(どんな味か、ひとつずつペロペロしてたけど…。)

e0188023_955778.jpg

 二杯目は白で。3種類出してきていただいて、ドライなものをいただきました。色は濃いんだけど、とってもドライ。こんな白初めて飲んだんじゃないかぁ。

e0188023_9545470.jpg

 トマトの冷製パスタ。じゅんさいやケイパーもあえてあります。白いのはポロネギっぽい。底の方に透明のトマトのジュレが敷いてあって、細いパスタなんだけど、ソースがよくからんでネットリとした感じ。

e0188023_10303412.jpg

 リゾットです。上の粒々は、枝豆のフリット。白い衣なので、上新粉かな?カリカリしておいしい。リゾットは、サラッとしていて、しっかり歯ごたえも残っています。

e0188023_10411329.jpg

 お野菜ばかりなので、ずっと白でもいいんだけど赤に変更。赤も2種類出してきてくれました。北と南のチョイスだったので、迷わず北の方をお願いしました。

 もうそろそろ終わりかなと思ったら、「メインがあります。」って。メインというとお肉やお魚のイメージだけど、出てきたのは、3種類のトッピングが乗った賀茂なすのソテー。

e0188023_10343339.jpg

                      スカモルッツアチーズを焼いたもの。

e0188023_10344679.jpg

                       山椒をバルサミコで炊いたもの

e0188023_103518.jpg

                            トマト

 なるほど。焼き目もステーキのように格子柄。工夫してますね。一切れも分厚いので、食べ応え十分です。

 最後のデザートとチーズを選べたので、チーズをチョイス。(おしゃべりしていて、また撮るのを忘れてしまいました。)タレッジオと、ペコリーノの若いものと熟成したもの。この間のセミナーで勉強した通り、熟成したものは塩分がかなり強い。淡白なものと一緒に食べる方がいいみたい。

                       最後は、カフェとメレンゲで終了。

 菜園といえども、パスタやリゾットがあり、オイリーなものも合わせると、かなりお腹がいっぱいになったのでした。また季節を変えて、楽しみたいコースですね。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-07-25 09:08 | おでかけ

おめん

           水曜の会議の後、仲良しの先輩Kさんと“おめん”に行きました。

e0188023_724230.jpg

    店舗は3つあるようで、今日行ったのは、会場から近い四条木屋町の“おめん NIPPON ”

e0188023_728660.jpg

         夕食には少し早い時間だったので、しばらくの間お客様は私たちだけ。

e0188023_730757.jpg

 薬味といって出てくるお野菜の量がすごい。でも、これがうれしかったりするのよね。つけだれ選んだけど、お野菜のドレッシング状態ですね。

e0188023_732295.jpg

 実はおうどん苦手な私。おそばにしようかなぁと思ってたんだけど、この暑さに、「冷たいおうどんでいいか~。」って気になっちゃって。太くてコシがあって、つるつるしておいしい。

e0188023_7352289.jpg

 京彩菜薬味付きおめんのお野菜。茹でただけのお野菜だけど、普段からなにもつけずにお野菜が食べられる人なので、これでも十分おいしい。薬味と合わせると、15種類くらいの食材がとれるんだって。

e0188023_7395945.jpg

 時間もまだ早いので、アイスを食べることにしました。お豆腐のアイスに、雑穀で作った蜜がかかってます。もっとお豆腐臭いかと思ったけど、全然そんなことはなく、蜜の味もとってもおいしかった。

 久しぶりに、お酒がない夕食。お腹もいっぱいになり、“お家で飲むか…”とプラプラ歩いて帰宅しました。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-07-24 07:47 | おでかけ

おうちごはん

 お料理教室で習ったチキンバターカレーが作ってみたくて。ひとりじゃ寂しいので、かあさまを呼んで夕食です。

e0188023_4234754.jpg

 オードブルは、チーズセミナーで教えてもらった、モッツァレラとドライトマトのおナス巻き。ズッキーニでも巻いてみました。これだけじゃ、淡白すぎるので、岩塩とオリーブオイル・ピンクペッパーで味を足して。見た目もカワイイし、結構受けていました。

e0188023_4251423.jpg

 ドライトマトは自家製です。プチトマトを100℃のオーブンで1時間乾かしたあと、塩とオリーブオイルに漬けておきました。フレッシュで使い勝手がいい感じ。

e0188023_428671.jpg

 本題のカレーです。沢山の種類のスパイスを少しずつ使ったけど、「残りはどうすんだ。」てことなんだ。レシピを探して使ってしまわねば…。

e0188023_4294759.jpg

 もう少し煮つめてトロミをつけてもいいかも。かあさま曰く、「もっとお野菜を入れればいいのに!」って。お水を足さずに、お野菜の水分を使ってもよかったか。味はいいけど、胃にもたれます。ちょっと工夫がいるかな。

e0188023_4304951.jpg

 タンドリーチキンは、パプリカの色が悪くなっていたので、綺麗な赤が出なくて、単なるグリルしたチキンになりました。

e0188023_4314080.jpg

 ワインは、JACOB'S CREEKのマスカットロゼ。淡いピンクで泡が細かく、ほんのり甘くてクイクイ飲めちゃう。あっという間に空になっちゃいました。JACOB'S CREEKシリーズって、ほんとおいしいね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

サイドメニュー
[PR]
by moonwheat2 | 2010-07-23 04:39 | わいん&ごはん

お料理教室&ポストカード展

 お昼過ぎに、お料理教室にでかけました。本日のメニューは、おこわと中華まん、大根餅と炭水化物のオンパレードです。

e0188023_7142467.jpg

 種類が多いから、先生の説明、走る走る。お鍋と蒸し器を使い分けて、手際よく進められてるけど、こりゃお家では難しいね。二品くらいならなんとかなりそうだけど。

e0188023_7152876.jpg

 そういえば、中華まん作ったの2回目だぁ。教えてもらったときお家でも作ってみたっけ。でも、一度切りだったなぁ。セイロはあるけど、乾かしたりする手入れが大変だし。なんで、買ったんだってことになるんだけどね。美味しいからまた作ろうかな…。

e0188023_717847.jpg

 白米は嫌いだけど、もち米は好きなんだ。要は味付けごはんの方がいいってことだったりするかも。これもけっこうおいしかったので、作り置きしておこうかな。

e0188023_719918.jpg

 切干大根を使った大根もち。ほんとは大根おろしを使うんだってね。大根おろしの水分で、白玉粉を練る方が、簡単でおいしくできそうなのに。

e0188023_8335686.jpg

                大根もちと同じ生地で、カスタードのおまんじゅう。

e0188023_7211690.jpg

 空芯菜って茎に穴があいて、葱坊主のちっこいのみたい。しゃきしゃきしてる。ただ、手に入らないけどね。

             出来上がりは、どれもなかなか美味しかった。
             夜になっても、お腹がすかないメニューでした。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ

 

料理教室のあとは
[PR]
by moonwheat2 | 2010-07-21 07:47 | おでかけ