<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おうちワイン

 いつもこの時期になると、暑さに飽きてくる。“暑い”という言葉にも飽きてくる。今年ほど白ばっかり飲んだ年はなかったよなぁ。おかげで、白の好みがはっきりしてきた。ビールでいうところの、スーパードライ系がお口には合うようです。

e0188023_5484967.jpg

 かなり安いワインなので、まったく期待していなかったのですが、甘くなくてちょっとドライ系。ワインの風味とまではきついかもしれないけど、ズンズン飲める感じがいい。

e0188023_5533161.jpg

 丹波ワインのスパークリング。(携帯画像のため粗くてすいません)マスカットって書いてあるから、甘いんだろうなぁというイメージとは違ってスッキリ系でまったく甘くない。。いつも飲んでいるスパークより、キリッとしてるんじゃないかな。スクリューなので、ジュース感覚でボトルもかわいい。

e0188023_61544.jpg

 ワイングロッサリーさんで、シャブリにするかどうか悩んだんだけど、もう一本リースリングを買いつもりだったから、お手軽な方を…。ボルドーの白って、(たぶん自覚がないだけなんだろうけど)飲んだことがない気がする。お姉さんが言ってた通り、スッキリ系なんだけど、少し苦みを感じるのは品種のせい?(たしか、ソーヴィニヨン・ブラン)スッキリ系でも、この系は難しいかな。


 
   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-08-30 05:52 | わいん

おうちごはん

 なんだかパスタを食べたい気分。凝ったものを作る時間はないので、ペペロンチーノミックスを入れて手抜きパスタです。

e0188023_6514564.jpg

 焼きそばみたいですね。パスタの中には、キャベツとキノコだけ。ペペロンチーノミックスをドヒャと入れちゃったから、辛い辛い。飲んでた白ワインが水がわりになってしまった!でも、ヒリヒリしながらもけっこう食べた。きっと、味は薄いって言われそうだけど。

e0188023_6532912.jpg

 サラダはねぇ昨日のかあさまごはんの残り。まったく肉っけのない食事になってしまいました。まったく味気ないね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-08-29 06:54 | ごはん

おうちワイン

 “最近二日酔いがひどいなぁ”なんて思っていて、“飲み過ぎだなぁ”と反省してたんだけど、飲んでました。安いワインは、酸化防止剤が強いという話になって、安酒のせいかぁとも思ってたんだけど、水を沢山飲むのが一番効き目があるみたい。翌日の辛さが違うのを実感する。などと思いながら、飲む方が多いんだけど。

                    さて、最近飲んだラインナップです。
e0188023_6375826.jpg

 ほんとディリーですよね。すいません。SUNRISEの白です。甘くないけど、クセがなくて、当たりがいい。このラインの白ワインは、ふくよかな味わいの方が多いように思うけど、

e0188023_6361480.jpg

 可愛く店頭に置かれていたので、つい手を出してしまいました。丹波フルーティーと書かれているだけあってほんのり甘く、かあ様の好きなタイプでした。(私には甘い…。)

e0188023_6374275.jpg

 このアルザスのリースリングはかなりヒットです。ワイングロッサリーさんにチケットを取りに行った時セールをしていて、リースリングに目がとまった。セールといえどもお高いなぁとしげしげ眺めていたら、お店のお姉さんが、値段はリーズナブルなんだけど美味しいと勧めてくださったの。
 香りは柑橘系のさわやかな感じ。味は、果実味はあるんだけど、ふくよかすぎず、酸もキリッと感じることができる。専門店の店頭では、あまり買わないんだけど、相談しながらチョイスできるから、いいもんだなぁと見直したのでした。また、買いにいってみるか。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-08-28 06:44 | わいん

おうちごはん

 最近かあさまが家に来ることが多い。何にもないでと言いながら、性格も似てるせいかあれやこれやと品数が増える。

e0188023_44938100.jpg

 パスタが好きだとやたらと言うから、パスタメニューが多くなってる。この間、バルケッタさんで食べた、キャベツとアンチョビのスパゲティが美味しかったので、真似っ子しみました。小エビはアレンジ?です。ずいぶんゆで汁を入れたつもりだけど、時間がたつとモサモサしてきた。早く食べてくれって話ですよね。味は少し薄めだけど、なかなか美味しく出来上がりました。

e0188023_4511337.jpg

 サルサ バケット添え。トマト・玉ねぎ・アボカドをみじんにして、ケイパーとバジルを混ぜて、レモン汁と岩塩・ペッパー・オリーブオイルで味付け。かあさまには、かなりうけていました。上手じゃないバケットも、こうするとわからないね。

e0188023_452679.jpg

 ナスとエリンギの焼き物合え豆苗添え。おナスを10分くらい本だしに漬けてから、焼きナスをすると美味しいって見つけたから試してみたの。ついでにエリンギも。漬けておいただしがもったいないと思って、ジュレにしてみようかとゼラチンを入れてみたけど、量が少なくって冷やす時間もなかったから、煮浸し状態になった。味が薄くって、漬けるだしの影響はあまりない感じ。

e0188023_4542879.jpg

 昨日お土産と梅干しをいただきました。むっちゃ久しぶりなんで、どうやって食べるの?て聞いてしまった。塩ふいてるし、昔ながらのって感じ。

e0188023_4545516.jpg

 考えた結果、種をとって細かくたたき、煮きったミリンとお酒でのばして、白ゴマとごま油を入れてみました。かなり塩分が強かったので、かなりのばしたけど…。キュウリにつけてのつもりだったけど、味の薄いおナスにバッチリ美味しかったのでした。

e0188023_54615.jpg

           チキンのてり焼き。下味ついたのを買ってきたので、コメントなし。

e0188023_544670.jpg

 ワインは、JACOB'S CREEKの白の泡。このシリーズは、どれも飲みやすくておいしい。残ったのは赤の泡。どんなのか楽しみです。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-08-24 05:09 | わいん&ごはん

おうちごはん

        珍しく自分用に食事を整えてみました。作ったではなく整えたのですが。

e0188023_78132.jpg

 冷凍庫に眠っていたバターチキンカレーに、ブロッコリー・人参・エリンギ・バジルをたしました。少しトロミをつけたかったので、片栗粉を入れてシチューぽくしてみました。。(お料理教室で、じゃがいものすりおろしや片栗粉は、小麦粉の代わりになると教わったので)お野菜を加えると濃厚なカレーが、柔らかくなり口当たりよくて食べやすい。

e0188023_7113549.jpg

 もう一品。イカとゴーヤの卵とじ。ごま油で炒めて、本だし、お酒、ミリンで味付けをしました。久しぶりに和風味。おうちで作るのって、同じパターンになりがちだし、たまにはいいものですね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-08-22 07:17 | ごはん

茶道体験

             火曜日の午後から、裏千家センターへ行ってきました。

e0188023_7403672.jpg

 実は、前にも行ったことがあって、お茶とお菓子がいただけるんだくらいにしか思ってなかったのです。

e0188023_7405347.jpg

 ところが、体験ということもあり、掛軸の見方から、(椅子に座ってだけど)お点前の作法について、とても丁寧に教えていただきました。

e0188023_7411260.jpg

   まずは、お点前の動作にはどんな意味があるか、お茶の量やたて方についての講義です。

e0188023_7413238.jpg

           お菓子のいただき方を教えてもらって、4口くらいに分けてパクリ。

e0188023_7415030.jpg

           でも、コーヒーを飲むように、お茶を飲みながら味わいたいものです。

e0188023_742539.jpg

 お茶をたてるのは、手首の返しが難しくて、腕がつりそう。いつもがどれだけ適当かがわかる。お茶のいただきかたから器の見方まで、フルコースです。畳に座って教わるのではなく、椅子に座っての略盆を教えていただけたのは、今後お家でも役に立ちそうな気がします。

e0188023_7422973.jpg

 その後は館内見学。お隣では、臼でお茶をひくコーナーがあり、みんな興味津々で話を聞いたり、臼を回したり。あまりの上手さに同僚はスカウトされていました。

 さっそく、ひきたてのお茶をいただきました。ひきたては、甘味があってとでも美味しい。でも、お茶をいただくときは、作法がいります。さっきお点前を習ったはずなのに、いっぱいダメ出しされてしまいました。厳しいながらもユーモアのある先生で(とっても偉い先生らしい…)陰陽のことなどお茶にまつわることを沢山教えていただいて、楽しい時間をすごすことができました。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-08-21 07:45 | おでかけ

おうちごはん

 最近、珍しくおうちごはんが続きます。それに今週から仕事モードでいきなり缶詰研修。夕方には頭がボーっとしてきました。“夕食どうしようかなぁ~?”と思ってはみるけど、買い物に行く気にもなれず。お家にある食材を混ぜこぜしてみました。

e0188023_624941.jpg

 小エビとエリンギは火を通して、ニンジンは塩もみ。玉ねぎはお水でからみぬき、バジルはそのまんま。バッサリ混ぜて、岩塩とピンクペッパー、オリーブオイルで味付け。最近の手抜き料理の代表のようになってきた。

e0188023_6242732.jpg

 今週は、禁酒しようかなぁなんて思っていたけど、同僚Nさんにお土産ワインをいただいてしまったので、ついつい飲んでしまった。(北海道に行ってたんかぁ~いいなぁ~)最近お土産にワインをいただくことが多くなった気がする。みんなに酒飲みだと浸透してきたのかしら?
 ふらのワイン・ミュラートウルガウ。ミュラートウルガウ種って聞いたことないなぁ。マイナーな品種か日本の品種か…?日本のワインて甘いイメージが強いんだけど、サラッとドライな感じで甘さが口に残らない。でも香りは、キンキンに冷やしていたせいもあるんかな?と思ったけど、温度が上がってきてもほとんど感じられなかった。ガーリックトーストとチーズで美味しくいただきました。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-08-18 06:26 | わいん&ごはん

おうちごはん

 かあ様が「京の七夕」が見たいというので、お出かけ前に家で食事をすることになりました。とはいっても、パスタとサラダ程度の簡単なものだけど…。

e0188023_5532691.jpg

                      黄色いトマトの冷製パスタ。

e0188023_5534138.jpg

 黄色いトマトの缶詰でソースを作って、黄色いトマトとケイパーの塩漬け、エリンギを冷めたソースの中に混ぜてみました。一気盛りすると、見た目がよくないですね。「ケイパーを漬けてあるお塩もおいしいですよ。」と言われていたので、そのまんま使ってみました。
 この黄色いトマトの缶詰、とっても甘くてそれだけでもおいしいの。だから、よけいな味付けはしない方が、味が引き立っておいしいみたい。見た目は黄色いけど、甘いパスタになってくれました。

e0188023_554116.jpg

                      サイドメニューのチキン。

e0188023_5542249.jpg

                     アボガドとブロッコリーのサラダ。

e0188023_5543810.jpg

                      かあ様持参の冬瓜の煮物。

                     さてと、お出かけしましうか…。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

京の七夕
[PR]
by moonwheat2 | 2010-08-17 05:55 | ごはん

バルケッタ

 少し前にtwitterを始めたのですが、そこでお知り合い?になったバルケッタのマスターにお会いしに出かけました。お店はお家からとても近くって、通るたびに気になっていたので、楽しみな反面、緊張してしまいますね。

e0188023_6354266.jpg

 サイトで見るより明るい雰囲気の店内。(早い時間にお邪魔したからかな。)洋酒系もたくさん並んでいます。バール風とおっしゃっていたけど、それより落ち着いていておしゃれな店内です。

e0188023_636845.jpg

 ワインは白を2杯いただきました。ブルのモロー・ブランと、カンパーニャのアイロス・カイアティ。2杯目の方がドライな感じで私には飲みやすい。(というのも、危ないのですが…。)

e0188023_6362079.jpg

 トマトのトマト和え。前から、どんなんだろうと思ってましたかが、トマトをソースに2種類のトマトを和えてありました。どこかトマトジュースっぽい風味を感じました。ソースが残ってしまうので、ズズッと飲み干したい感じ。

e0188023_6363617.jpg

 鶏肉ときのこのクリームペンネ。コッテリしたソースじゃなく、サラッと絡めてあるくらい。鶏の胸肉ってこんなにおいしかったっけ?って、ひとくち目に思ったように素材の味をしっかり感じられて、あっさりしているのに十分満足できるおいしさでした。

 WEBでお知り合いになった方とお会いするのって、“初対面なんだけど知ってるよ”ってなんだか変な感じがしますね。気さくに出迎えていただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。


 そのあと、「お盆は、お客様が少ない…。」と言っていた、Violaに寄ってみました。確かに、着いた時には誰もいなかったけど、少しするとずいぶん賑わってきました。
 今回は撮影なしで赤白1杯ずつ。赤はネッビ系がなかったので、久しぶりにプリミティーボをいただきました。マスターの解説によると、プリミティーボは、酸があまりないんないんだけど、これは酸が感じられて、バランスがいいらしい。確かに酸があって飲みやすいけど、タンニン分が舌に残る。どこか、懐かしい味がしましたよ。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-08-16 06:38 | おでかけ

伊晃庵

 母のお家の近くは、新しい食べ物屋さんラッシュ。ひと昔前とは、町の様子がが変わっています。その中でも、二人ともちょっとだけ気になっていたお店伊晃庵に、出かけてみることにしました。


e0188023_814399.jpg

 京都駅前ということで使い勝手がいいのか、絶え間なく人が出入りしている感じです。バール感覚なんでしょうね。とっても賑やかです。

e0188023_82853.jpg

 カジュアルなお店にしては、ワインの種類も豊富にありました。(お国はバラバラ、焼酎まであったけど。)ますは、イタリアヴェネットのスパークリングから。

e0188023_822153.jpg

 鯛のカルパッチョ。マナのトマトが乗っていたけど、これは合いませんね。せめて、もう少し細かく散らしてほしかった。

e0188023_823529.jpg

 賀茂なすのブルーチーズソース。香りはブルーの風味があっていい感じなんだけど、ソースがスープ状になっているため、コクがなくなってしまって素材と絡んでこない。

e0188023_82587.jpg

 2種類目は、アルザスのリースリング。カンカンに冷やしたものは、果実味が和らいで飲みやすくって好きなのです。ハーフで持ってきていただきました。

e0188023_831745.jpg

         トマトと賀茂なすのスパゲティ。可もなく不可もなく普通においしかったです。

e0188023_833526.jpg

            仔羊のタリアータ。中まで火が通りすぎていて、パサパサしてるかな。

 ごめんなさい。次は来ないだろうな。最近、口が肥えて来たのかなぁ~?と二人で話しながら、母と帰宅の途に着いたのでした。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-08-15 08:07 | おでかけ