<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キャンティ・クラシコの試飲会

              キャンティ・クラシコの試飲会に大阪までお出かけしました。

e0188023_5551127.jpg

セミナーにひとりで行くのは慣れてるけど、試飲会は初めて。特にキャンティ・クラシコ地区って、“みんな同じじゃないの?”ってくらいの知識だから。

e0188023_5552399.jpg

 会場の中央公会堂のホールは、ステンドガラスや明りがレトロな建物に映えて、まぶしすぎない明るさがあります。一般向けの3時過ぎに到着した頃は、それほど賑わってなかったんだけど、みるみる人が増えてきました。

e0188023_5554397.jpg

 ワインは、なにから手をつけていいのかわからないから、取り合えず値段の高いものや、ヴンテージの古いものから試飲することに。そのうち、リゼルバが美味しいと思い出したり、地区の好みが出てきたりして、偉そうに選んでたりして…。

 人をよけながら、フラフラと何周しただろう?70種類もあるので、番号を探しながらフラフラ歩いていると、Violaのマスターに会いました。ちょっとうんちくを教えてもらったり、私の好きそうな番号を教えてもらったり。さすが石井さんですね。教えてもらった番号はビンゴでした。ちょっとアドバイスをもらうだけで、飲み方が変わってきますね。

 飲んで歩いて疲れてきたので、夕方には退散することにしました。知識が伴ってたら、もっと美味しく飲めたかもしれませんね。でも、いいお勉強になりました。また、試飲会行きたいな。

e0188023_559316.jpg

                     (ワインの画像がなくてすいません…。)

にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-30 06:04 | おでかけ

コチネッラ

 土曜日は休日出勤。なんとなく直で帰りたくなかったので、同僚のMさんとコチネッラに行きました。ブルゴーニュの仮想ツアーの後で行った時は、もうお腹がいっぱいで食べられなかったから、私のリクエストにつきあってもらいました。

e0188023_5591880.jpg

 毛ガニの軽いフレッシュトマトソース。カニを使ったパスタって珍しいね。トマトソースにもよく合っておいしかったです。

e0188023_604618.jpg

 やんばる黒豚のコンフィ。お肉はあっさり仕上げてあるんだけど、とっても柔らかくて、お肉のジューシーさが残ってる。軽めの赤に合いそうですね。

e0188023_685310.jpg

 なんのカルパッチョだっけ。お魚なんだけど、トロンとしてる。お魚よりもお野菜がメインのようなプレートですね。お野菜の印象の方が強いかも。

e0188023_633068.jpg

 ワインはバローロとかバレバレスコがリストにたくさんあって、ネッビ系が目についたかな。でも、バローロは手が出ない。選んだのはバルバベラ・ダルバ 2008。おしゃべりしてたので、味や香りをしっかり覚えてない。選んだのに意味ないなぁ。でも、違和感なく飲んでたので、間違いはなかったと思う。

e0188023_641612.jpg

 そのあと、グラスで選んでもらったのが合わなくって、Mさんに飲んでもらった。イチヂクっぽいって言ってたかな?「どんなのが好きか言った方がいいよ。」と言われたけど、よく考えると、ネッビとかピノとか言うだけで、最近選んでもらってることが多いかも…。表現力乏しいしな…。

 なんだかんだ飲みながらおしゃべりしていたんだけど、ふいにお隣の熟年カップルがマスターと話しているところに、Mさんが仲間入りして意気投合。「これから、祇園に行くけど、一緒にどお?」と誘われて、お供することになりました。

 “祇園のクラブにでも行くのか…”と思いきや、花見小路のお茶屋さんの前に車が止まった。なんかビックリ!お茶屋さんのラウンジなんて初体験だぁ~!それも、仕事帰りの汚いカッコで。
 お店に入ると、外の雑音は全く聞こえずとっても静か。お茶屋さんていうと気取ったイメージがあったんだけど、まったくそんなことはなくて、どちらかというとアットホーム的な感じ。落ち着いてゆっくりできる。(南座や都をどりの特典があるかもしれないけど…)とっても久しぶりに、グラッパとハイボールを飲ませていただきました。

e0188023_6195184.jpg

 さすがに写真はとれないので、証拠品のマッチです。今日は貴重な体験をさせていただきました。女性の方が天然酵母のパンがお好きだと聞いたので、お礼に送りたいと思っております。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-29 06:28 | おでかけ

おうちワイン

   たまには休肝日を作らなくちゃいけなんだけど、たぶん10月の末まではできないでしょう…。

e0188023_68256.jpg

 「去年のノヴェッロは、早目に飲んでしまった方がいい。」とアドバイスをいただいたので、飲んでしまうことに。2本もいただてしまったので、お礼をしなくっちゃね。

e0188023_613533.jpg

 涼しくなってきたので、重めのものでも…と思うけど、まだ軽めの方が口にしやすいみたい。でも、赤といっても軽めのものは、白同様ガブついちゃいますね。この夏に勢いよく飲む変な癖がつちゃいました。チビチビを習慣化しなきゃ。

e0188023_6161890.jpg

 かあ様が好きな丹波ワイン。軽くて甘めなので飲みやすいみたい。このワインを飲んでいた時の夕食は“きずし”。いつもなら、お醤油を少し垂らすんだけど、大根おろしに酢だちをぎゅっと絞った状態でつまみ食い。発見!このワインに合う。青魚と赤の相性もあるかもしれないね。今度、家でも別もワインで試してみよう。

e0188023_6233579.jpg

 お水のように軽い白。蒸した野菜や煮物が多いかあ様の食卓には、邪魔をしなくていい感じです。


                   お家晩酌は、とうぶん続きそうです。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-27 06:28 | わいん

チーズセミナー

           日曜日のお昼過ぎから、Violaのチーズセミナーに参加しました。

e0188023_5432598.jpg

 お家をギりに出たうえに、途中ハプニングがあったので、若干遅めに到着。着いたのがビリだったようで、待っていだいたみたい。すいません。

e0188023_5463973.jpg

              和泉さんは、目の調子が悪いらしくサングラス姿です。

 今回はメインの主役のチーズはないみたい。いつもは塊を見せてもらいながらですが、今日はシンプルにお話は進んでいきました。(ちょっと頭がパニクってたので、はじめの方は記憶がない…すいません。)うっすらとした記憶をたどりながら…。

e0188023_554483.jpg

 左上から右回りに…

        ・ブラ・テネーロ(最低45日熟成) ピエモンテ ミルク:牛
 表皮の硬さといい、香りや食感がトム・ド・サヴォアを思わせるチーズです。山のチーズだけあって、素朴なんだけど味わい深さがあって、好きなタイプのチーズです。 


        ・ブラ・ドゥーロ・アルペッジョ(最低6ヵ月熟成)ピエモンテ ミルク:牛
 上記の若い状態のもの。まだ水分が多く残っていて若干パサッとした感じ。味わい的にも凝縮感がない感じがしました。


         ・ロビオラ・ディ・ロッカヴェラーノ  ピエモンテ  ミルク:山羊
 苦手なシェーブルタイプですが、それほど強い山羊の臭みや酸味はなく、比較的食べやすいと思いました。でも、芯のホロホロした状態の部分は、ちょっと辛いかも。


        ・クアルティローロ・ロンバルド  ロンバルディア  ミルク:牛
 ウォッシュらしいですが、臭みも少なくウォッシュらしくありません。芯が残っていて酸味があるところは、苦手な部分かも。先の山羊にも似たようなイメージを持ちました。


        ・ゴルゴンゾーラ・ドルチェ  ピエモンテ  ミルク:牛
 いつも食べているものより、甘い感じがしました。ブルーで甘みを感じるのって、フルム・ダンベールくらいなんだけど。先に食べてたのが関係してるかな?用意していただいた赤ワインにとってもよく合っていました。


        ・フォンティーナ  ヴァッレ・ダオスタ  ミルク:牛(無殺菌乳)
 私の大好き系の山のチーズです。ミルクの風味いっぱいの柔らかな味わい。いち押しのボーフォールに通じるものを感じます。


        ・テストゥン・アル・バローロ  ピエモンテ  ミルク:牛・山羊
 赤ワイン「バローロ」の搾りかすで漬け込んだチーズ。もとは硬かったんだろうチーズも、漬けこむことで柔らかな風味がついています。「芯の部分と外皮の部分は味わいが違いますよ。」と教えていただいたので、お隣の方と比べっこ。なるほど。表皮の方が香りが移っていて美味しさを感じました。今日のチーズの中で一番人気だったようです。


用意していただいたワインは…

e0188023_6302471.jpg

             ガンベッラーラ・クラシコ‘09 ヴェネト州  ガルガーネガ
 いつも選んでいただいているのが、スッキリした白が多いのでとても飲みやすい。白には、山のチーズや山羊のチーズの酸味に合っていたように思いました。

e0188023_630433.jpg

       カプレンガ‘06 ピエモンテ州 ネッビオーロ・クロアティーナ・ヴェスポリーナ

 テーブルワインといわれていましたが、充分おいしかったです。飲みやすいという点では、テーブルワインなのかもしれませんが…。皆さんは、バローロに漬けこんだチーズとの相性を好まれていたようですが、私は、ブルーとの相性がよかったと思っております。

 最近は、美味しい質のいいチーズは、セミナーでしか食べてない…。10月末には、モンドールが届くので、美味しいワインを選んで、お家でも楽しみたいと思います。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ

 

セミナーの後
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-25 05:47 | ちーず

ホテルモントレ京都 随縁亭

 土曜日の夜は、仲良しの4人の招待で、お世話になった方をホテルモントレ京都内にある随縁亭にお招きして、退職祝いをしました。

e0188023_84572.jpg

 以前、15人近くで同じ個室をお借りしたんだけど、今回は5人だけで使わせてもらうのは、がらんとした感じがします。

               お料理の名前はわからないので適当にネーミングします。

e0188023_8522876.jpg

                     先 付…貝柱と青菜のぬた和え

e0188023_8552729.jpg

                    八 寸…酒の肴に見えてしまう…

e0188023_8564135.jpg

                   吸 物…胡麻豆腐がプルプルでおいしい

e0188023_9111142.jpg

                        向 付…お刺身

e0188023_9135825.jpg

                          焼 物

e0188023_9141211.jpg

                   蒸 物…カニしゅうまいの湯葉あんかけのよう

e0188023_9153540.jpg

                 ご飯・香の物・止め椀…すいません。食べてません。

e0188023_916664.jpg

                          水 物

 日本酒の方が合いそうなメニューなんだけど、ビールの後は、やっぱりワインをたのんでしまいました。結構飲める方たちばかりだから、気兼ねなく飲ましていただきました。
 久しぶりに集まったメンバーなので、昔話に話が弾んでいました。K先生、これからもお元気で頑張ってください。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-23 09:27 | おでかけ

9月の定例会

 金曜日の夜は、変則の定例会。それも、我が家で行いました。みんな仕事帰りなので、スタートは7時から。平日の夜だけに、前日や朝の時間を使って料理を揃えましたよ。簡単メニューが多いけどね。

e0188023_5333188.jpg

 カプレーゼ。ミニトマトがあったので、一口サイズにしてみました。モッツァレラ大好き!がいたので、喜んでもらえてよかった。

e0188023_5341547.jpg

 彩りサラダ。今日は水菜と人参、アスパラガス、セロリ、エリンギを混ぜ混ぜしました。上にのせた生ハムは、あっさりし過ぎかな。刺しが入った方が美味しそうに見えるのを発見した。

e0188023_5351999.jpg

 サーモンサルサ。スモークサーモンの上に、サルサを飾ってみました。いつもサーモンには、玉ねぎとケイパーが添えてレモンをかけるから、合いそうな気がしたんだ。予想通り美味しかったよぉ。


e0188023_5395881.jpg

 メイン一品目は、ハニーチキン。鶏もも肉をタレで20分煮て冷ますだけ。煮る前に穴をブスブスあけたせいか、味が染みて柔らかくなっていました。これ、煮た後に皮目だけ焼きつけても美味しいのかもしれない。

e0188023_5492451.jpg

 メイン二品目は、スペアリブの赤ワイン煮込み。本当は一日置いて脂分を取りたいところだけど。赤ワイン煮ってもっと濃いソースが作りたいんだけど、いつも薄い色に仕上がってしまって不満。味はちょっと薄かったけど、ストウブで煮たおかげか(鶏もだけど)短時間でとっても柔らかに仕上がってくれました。ストウブを買ってよかったぁ~!

e0188023_5493890.jpg

 食べるものが多くなったので、パスタをどうしようかと思ったけど、ひとくちずつくらいの量で作ってみました。タコとアンチョビのスパゲッティ。少しだけアーリオ・オーリオmixを混ぜて辛みをつけました。見た目焼きそばだけど、意外においしい。海の仲間同士、アンチョビと魚介類は相性がいいですね。

e0188023_5553058.jpg

 一通り食べ終わって、おつまみタイム。持ってきていただいた果物やおやつを囲みながら談笑。それにしても、みんなよく食べるわ。

e0188023_5571790.jpg

 そうそう飲み物ですが、基本ビールがメインだった。持参していただいた梅酒もかなり飲んでたみたい。スパークリングは、みんなで飲んでたけど、白は2人で飲んでたかな。残ったワインは、みんなが帰った後、飲みほしてしまいました。白はやっぱ飲みすぎる…。翌日、頭痛。


      定例会も、よくここまで続いてるな。来月は、どこに連れて行ってもらうか楽しみです。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-22 06:06 | おきゃくさま

おうちワイン

 朝夕はめっきり涼しくなりましたね。おかげさまで、かぜをひいてしまいました。寒暖アレルギーの私には、この季節は涼しくなってうれしい反面、辛い時期でもあります。お医者様にいただいている薬を飲みつつ、このお休み中に乗り切りたいものです。

                         さてワインです。

e0188023_9371392.jpg

 まだ暑い頃にマーケットで買ってきた、アルザスのリースリングです。そこそこリーズナブルで、これだけ飲めるとうれしい感じ。フルーティさはあるけど、思いっきり冷やすとスッキリ飲める。また、あのマーケットまでいこうかなぁと思っちゃいました。

e0188023_9372441.jpg

 夏の間、冷蔵庫で眠っていたボーモンです。前に、ステーキかなにかこってりお肉と相性がとってもよかったイメージがあるので、暑い時期には手が出せませんでした。少し過ごしやすくなってきたので、開けてみることに。懐かしいブラックベリー系の厚い香りがする。思っていたほど渋重い感じはないかな。グラスに2杯ほどで終了。3日目くらいの方が味が滑らかになって、美味しく感じました。

e0188023_9373871.jpg

 先日、お家で宴会をした時にお土産でいただいたワインです。2009のノヴェッロでIGTと記載。タントタントさんでいただいたと言われていたので、自社農園のワインかな。ウンブリアって書いてあったし。
 ノヴェッロってフランスでいうボジョレーでしょ。すぐに飲んじゃわなきゃいけないイメージがあったけど。ボジョレーのようにジュースのような感じじゃなく、普通に酸味もタンニン分もある美味しワインでした。そういえば、2009年って、ブドウがよかった年じゃなかったけ?もう少し味わって飲まないと。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-20 09:38 | わいん

モチベーションアップ定例会2

 モチベーションアップ定例会、食事の後はおやつタイム。この時点で私は結構飲んでいましたが…。おやつ関係は、3人さんに持ってきていただきました。

e0188023_7323635.jpg

 然花抄院生也カステラ。頼りないくらいにふわふわで、お口の中で溶けてしまう感じ。自分で作ったシフォンケーキなら、思わず失敗と言ってしまいそう。

e0188023_863732.jpg

もうひとつ、お持ち帰り用(私は違うけど…)にいただいた銅鑼焼 ほんわか丸。銅鑼焼きって久しぶりだわ。タイ焼きならあるけど。昔食べた銅鑼焼きって、べたに甘いイメージがあるけど、最近のはあっさりしてるんだね。

e0188023_743371.jpg



e0188023_7482223.jpg

 Iさんは、台湾のお土産のパイナップルケーキ鳳梨酥とジャスミン茶龍珠茶を持ってきてくれました。こっちの方のお菓子は、月餅みたいに独特な甘さがありますね。

e0188023_754592.jpg

 ジャスミンティーっていつも思うの。ネーミングの割にグロテスク。でも、香りはとっても華やか。アロマ的なお茶ですね。

e0188023_7561979.jpg

                      生也カステラと鳳梨酥。

 Yさんは、甘いものが重なるだろうと、おせんべいを持ってきてくれました。みんなお口の中が甘さでいっぱいだったのか、ボリボリ手が伸びていました。

e0188023_984355.jpg

 そして、進々堂のラスクを手土産にいただきました。原了郭の黒七味は、店舗まで買いに行ったほど美味しくって大ファン。新々堂のこのラスクの垂れ幕が前から気になっていたから、いただけてとっても嬉しい。バター味の風味がよいピリッとした感じは、ビールに合いそうな感じですね。辛いからたくさん食べられない…と思っていたけど、半分くらい食べちゃいました。

 おしゃべりをしながら、整理収納で取り組んでいることや自分で作った作品、本の紹介なんかの話が弾みました。みんなモチベーション上がったかしら?
 前から“この会を続けて行きたいねぇ~!”と話をしてるんだけど、まだネーミングも決まらず。ただのお茶飲み会じゃつまらないので、そのあたりも考えながら次回も楽しみにしたいと思っています。 



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-19 08:07 | おやつ

モチベーションアップ定例会

 日曜日に、整理収納のモチベーションアップ会(正式名未定)を我が家で開きました。前回cocoちゃんが来てくれたときは、ひと部屋が開かずの部屋だったけど、なんとか全室見せられるくらいになりました。そこで、整理収納アドバイザーの肩書を持っているcocoちゃんにアドバイスをいただきました。次回合う時までに実行できているかなぁ…。

 今回は、初対面のIさんと前回も来てくれたYさんとcocoちゃん私の4人の会になりました。今回もお料理はワンパターンですいません。

e0188023_9432150.jpg

 アボガドとトマトのサルサ。トマトのゼリーの部分まで入れちゃうので、パシャパシャになってしまいました。反省します。でも、これが美味しかったとメールをもらって、ちょっと嬉しかったのです。

e0188023_9442514.jpg

 彩りグリーンサラダ。水菜をメインにキュウリ、アスパラ、ニンジン、ブロッコリーを混ぜ混ぜ。生ハムと粉チーズとレッドペッパーをのせて飾りつけました。見た目豪華でしょ。岩塩とオリーブオイルをかけていただきます。

e0188023_9471811.jpg

   鯛のカルパッチョ。ほとんどのお料理がオリーブオイルなので、ゴマ油をかけてみました。

e0188023_9473441.jpg

 骨付き鶏モモ肉のトマト煮込み。鶏肉って短時間に柔らかくなるのね。ストウブのおかげかな?柔らかくなりすぎて、骨までボロボロになってしまいました。

e0188023_948351.jpg

 ササミとキノコのクリームパスタ。ソースはかなり液体だったのに、パスタを入れたら見る見るかたくなってしまった。時間がたつと、塊になっちゃったので反省。味は美味しかった…と思う


                       続きはおやつ…



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-18 09:49 | ごはん

ブルごニュ仮想ツアー

 7時過ぎから、ワイングロッサリーのショップで開催されたツアーは、入口付近にスクリーンを下ろして、ブルゴーニュのワイナリーや作り手を写しながら、コート・ド・ドールのボーヌとニュイを中心にお話が進みました。


e0188023_622052.jpg

 会費からして、5種類出ればいいよね…と言っていたのですが、6種類(有料は別に2種類)試飲することができました。

e0188023_624761.jpg

 普段高価なものは飲めないので、モンラッシェとかジェミニーが飲めてむちゃ嬉しい!ちゃんと管理されているせいもあるんだろうけど、瓶による熟成の違いや、少し土地が違うだけで味わいが変わるというのも、きちんと感じることができてとっても面白かった。

e0188023_644929.jpg
 
 試飲中は、グラスに少しずつだったけど、まだある分はおかわり自由と言われたので、ここぞとばかりに沢山飲んじゃいました。時間が経ったの後も比べっこできて、それもいいお勉強になったなぁ。

 もう少し飲みたいな…ってことで、Mさんにイタリアンのお店コチネッラを教えてもらいました。カウンターだけの小さなお店だけど、ワインがいっぱい!リストをみると、私の好き系の北の方がたくさんある。今日はお腹がいっぱいだったので、バルベーラ(だったかな?)とチーズだけだったけど、また食事に来たいなぁ~

 
              夜も更けて、本日も忙しいながら、充実した一日でした。




にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-09-17 06:07 | おでかけ