<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チーズパーティ

 ずいぶんご無沙汰しています。最近はお出かけすることが少なく、まっすぐ帰宅組になってしまったため、記事が滞ってしまいました。そういえば、Violaさんにもバルケッタさんにもお邪魔したけど、撮影してなかったなぁ。おいしいワインをいただいたのにね。

e0188023_753133.jpg

 さて、週末に熟成士ロドルフ・ムニエ氏のモンドールが届くので、同僚とお家でチーズパーティをしようということになりました。

e0188023_7533688.jpg

 じゃあ、「バローロを持って行くよ。」と、ワインを持参してくれました。タンニン分はあるけど、さらっとした飲み口に感じる。

e0188023_7542342.jpg

 バローロは、栓を開けてしばらく待っている間、ブルの白ブーズロンを開けました。いつだったか、ワイングロッサリーのワインセミナーに行った時、とってもおいしかったので購入。飲み続けても、口の中に甘ったるさが感じが残らない。すっきり美味しいです。

e0188023_7545012.jpg

 チーズは1時間くらい前に、冷蔵庫から出しておかなくっちゃいけなかったのね。出してすぐはえらく固くて。でも、時間がたっても固かったなぁ。モンドールというと、軽めのウォッシュで独特の風味があるイメージがあるんだけど、匂いもきつくなく甘みも強くない。もう少し熟成させた方がいいのかも。前にセミナーの時、和泉さんが「春近くのモンドールの方が美味しい。」と教えてくれたけど、その通りかもしれないね。また春先に買ってみよう。

          チーズだけじゃ物足りないので、簡単なものを用意してみました。

e0188023_7552826.jpg

 鶏の燻製。今回は大ぶりのもも肉でドヒャンと焼いてみました。いただいたトリュフのお塩でいただきました。Violaの石井さんいわく、「バローロには、トリュフの香りもあるのでとても合う。」のだそう。皆さんの口に合ったかしら。

e0188023_7555334.jpg

 賀茂なすのブルスケッタ風。賀茂なすをオリーブオイルで炒めて、モッツアレラ、アボガド、セミドライトマトを散らしてみました。後から塩とブラックペッパーをかけたけど、おナスにもう少し味をつけておけばよかったかな。見た目の雑なので、もう少し課題大です。

e0188023_7562481.jpg

                       グリーンサラダ。

e0188023_7581885.jpg

              グリーンオリーブ、生ハム、春巻きのピザ風のオードブル。

e0188023_7573738.jpg

                        自家製パン

 スパークリングウォーターをいっぱい飲みながら、持ってきてもらったウコンを飲んで、午前1時過ぎに終了。そのお陰か、翌日も元気に過ごせました。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-31 07:59 | おきゃくさま

おつまみ

                        実験シリーズです。

e0188023_527473.jpg

 居酒屋メニュー、パリパリピザ風のアレンジ版です。春巻きの皮に、シートタイプの溶けるチーズを細長く乗せて、ブラックペッパーを振ってくるくる巻いてオーブントースターへ。焼き目がついたら、カットしてセミドライトマトのオリーブオイル漬けをかけてみました。これが案外おいしくって、何枚か焼いてしまいました。残ってる湯葉を一緒に巻いても美味しいかも…。

e0188023_52832.jpg

 DIYのTV番組で、「家庭でできる燻製の作り方」を紹介していた。はじめは段ボールを使ってという大掛かりなもんだったけど、中華鍋でも出来ますというのを見て、俄然作ってみたくなった。錆だらけの中華鍋あるし、桜チップもあるし…。ところがいざスモークする段になると、金網がないことに気がついた。どうしよ~?としばらく頭を悩ませた結果、ヤカンのお茶っぱを入れる金網を使って、アルミのお鍋でスモークすることにしました。結果、大成功です。艶良く燻製が出来上がりました。豚肉(奥)と鶏肉をスモークしてみたけど、豚肉はパサパサになってしまった。脂身が残っている鶏肉の方が、美味しく感じました。(この後お家の中は、翌日になっても燻製のにおいがとれませんでした。)ちょっとはまりそうです。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-19 05:38 | わいん&ごはん

おうちワイン

 最近は、“休肝日をつくらなくっちゃぁ~!”と思い始めて、ノンアルコールビールを飲み比べております。大手4 社を飲み比べてみたけど、S 社のALL-FREE が口に合うかな。基本ビールはそれほど飲めないんだけど…。

e0188023_6246100.jpg

 最後の1本のシャブリです。そろそろ涼しくなってきたかなぁという頃に飲んだんだけど、真夏のむっさ暑いときに飲んだ時のような美味しさを感じないのは、とっても不思議。人の嗜好って、季節感と密接なんだなぁと感じた1本でした。また来年ねぇ~と飲み干しました。

e0188023_627510.jpg

 休肝日が増えて、お外飲みだったり、お客さま飲みをしていたので、家飲みは久しぶりかな。微発泡のとっても甘い赤です。またまた、かあ様は美味しいといって飲んでおりましたが、私は途中でギブ。1/3 が限界でした。そういえば、微発泡が、もう1本あったな。甘すぎないことを願う…。

e0188023_6322295.jpg

 リーズナブルなバレバレスコです。酸味&タンニンがダイレクトにやってくるといった感じ。簡単に言うと、酸っぱいなぁと思って飲んでいると、お口の中に膜がはったようなざらつき感が残る。ブルもそうだけど、このあたりのワインって価格と比例するのかもね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-18 06:38 | わいん

おうちごはん2

            最近、休肝日が増えたけど、お休みの日は飲みたいよね。

e0188023_5262632.jpg

 ということで、ジェーコブスクリークの赤のスパークリングを開けました。夏に4本セットで買って、保存状態最悪で置いてあったワインです。飲んでみると、やたらと甘い。これは飲めないなぁ…と思っていると、かあ様は「私は、この方が好き。」だと。かなり飲みなれているはずなのになぁ。

 最近TVや居酒屋さんメニューで、今度試してみようとメモすることが多くって、今回一気に作ってみました。

e0188023_5292897.jpg

 居酒屋さんメニューのパリパリピザ風です。春巻きの皮に湯葉をのせてチーズをかけて焼いたピザ。お店では、山椒の香りと青トウガラシがのっていたけど、代りに柚子胡椒とみょうがをのせてみました。湯葉は、平たい乾燥したのをそのままに使ってみたけど、噛み切りにくかった。水に通したらパリパリ感がなくなっちゃうだろうから、ちぎってのせてもいいのかもしれない。柚子胡椒は美味しかったけど、かたまっていたから、お酒かなにかでのばしてから使えばよかったかな。でも、また作ってみたいひと品でした。

e0188023_5411882.jpg

 おあげのピザ風。お揚げニアじゃことチーズをトッピング。“白金台3丁目”という料理番組で、ケンタロウさんが作っていた簡単おつまみ。これね、薄い安いお揚げを使った方がいいみたい。用意したのは、わりと肉厚のお揚げだったから、パン生地のピザみたいに生地の部分がグニャッてしてる。素材選びをし直して、もう一度作ってみようかな。

e0188023_5455432.jpg

 グレープフルーツジュースにコンソメとお砂糖を入れて、さらした玉ねぎを入れたマリネ?“おうちごはん”というお料理番組で、簡単にできるひと品で紹介されていたの。かあ様は、「柚子?かぼす?」と聞いていたけど。私としては、あまりインパクトがなかったので、もう少し酸味が強い方がうれしいかなっと思いました。

 以上、実験的なものも含めて、品数はたくさん並びました。まだたくさんメモをとっているので、かあ様には、被験者になってもらいましょう。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-14 05:54 | わいん&ごはん

おうちごはん

 月曜日の祝日、かあ様が夕食に来ました。パン作りや模様替えでかなりバテていたので、夕食を作るのに頭が回らず。上手くいかなかったのが多かった。

e0188023_517894.jpg

 「エビフライが食べたい。」とご注文があったので、エビの下処理までできた頃にパン粉がないことに気がついた。仕方がないので、天ぷら粉でフリッターみたいにすることに。
 スチームオーブンでフライの試作をしてみるつもりだったから、天ぷらでもできるかと試してみたけど、全くの失敗でした。衣は剥がれるし、ベタベタしてる。なんとかガスオーブンで衣対策をしました。
 エビは失敗だったけど、サラダにかけたバーニャカウダにバルサミコを入れたのが美味しくって、受けていました。

e0188023_521770.jpg

 マーケットでオクラが安かったので大量に買い込み、ごま和えにしました。オクラをゆでたあと、ヘタと先のカットしたのが勿体なかったので、つまみ食いしながら作っていたら、それだけでお腹がいっぱいになってしまった。

e0188023_5223674.jpg

 エノキにオイルサーディンをかけて、オーブンで焼きました。この間の行った居酒屋さんのメニューにあった、エノキに青魚を巻いたものをイメージしてみた。オイルサーディンが近いかなぁと思ったけど、小さくて巻くことができず。おまけに味が薄いし、見た目もよくない。味としてはまずくはないので、再考してみます。

                         次回に続く…



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-13 05:27 | ごはん

バルケッタ

 1周年記念をしているバルケッタさんに食事に行きました。お店は前から知ってたけど、twitterでお知り合いになっておうかがいするようになったの。土曜日は、整理収納のフォーラムがあって、晩ご飯面倒だなぁと思っていたので、席を空けておいてもらいました。

e0188023_5173175.jpg

 雨が降って、とっても寒い日だったけど喉が渇いていたので、まずはスパークリング。オードブルには、スパークリングに合いそうなものを選んでみました。

e0188023_51912100.jpg

 りんごとブルーチーズのブルスケッタ クルミがけ。ブルーと蜂蜜の甘さが合うっていうけど、私はブルーのピリッとした感じが好きなので、リンゴとどうなんだろう?というのも興味あり。リンゴは、甘くなく柔らかだったけど、ブルーの味を和らげていたかな。スパークリングには、リンゴだけの方が美味しかったみたい。

e0188023_5281370.jpg

 自家製ピクルス。大きなカットですね。これは漬かるのに3日くらいかかりそうです。味は、お家で作るより甘い。家お砂糖入れないしなぁ。食材も、トマトにかぼちゃ、ヤングコーンが入ってる。トマトは丁寧に皮をカットしてあるし。丁寧なお仕事です。こちらは、スパークリングによく合う。

e0188023_5323089.jpg

 グラスワインを選ぶのも面倒なのもあって、好みを言ってボトルを選んでもらいました。透明感があって、柔らかな口当たり。マスター曰く“ベリー系の華やかさがある” セラーから出したばかりなので、ちょっとわかりづらかったけど。

e0188023_5372612.jpg

 牛すじの赤ワイン煮込み。お肉が食べたかったけど、ひとりで塊一皿はきついなぁと思ったので、twitterで“仕込み中”の看板があがっていた牛すじにしました。お肉はとっても柔らかく、程よく脂身も残っています。もっとコッテリしてるかと思ったら、あっさりしていて赤にもよく合ってよかった。

 改装1周年フェアで、店内は満席。予約のないお客さんは、入れなかったみたい。お店には4人いらしたけど、フル回転してた。“飲食業は大変。私には真似できないなぁ”と、反省しました。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-11 06:19 | おでかけ

おうちごはん

 cocoちゃんからの紹介で、モチベーションアップの会で知り合ったI さんから、突然“お醤油いりませんか?”のメール。ご近所さんなので、持ってきてくれるって。この間の会の時はゆっくり話ができななかったから、“どうせなら食事をしながらゆっくり話せたらいいな…。”と思って、お誘いしました。仕事帰りなので、たいしたものは作れないんだけど…。

e0188023_645896.jpg

 最近ワンパターンのアンチョビのパスタです。今日は、タコとキャベツとエリンギを入れてみました。あと少々のアリーアータミックスも。火を止めてから、先日作ったセミドライトマトをからめて仕上げです。具合がたくさん入ったので、ちょっと薄味になっちゃたかな。辛みも控えめだし…。

 いつもながら、盛り付けがまずいです。ほんと焼きそば状態になるんだから…。だれかそういうの教えてくれる人いないかなぁ。

e0188023_6102619.jpg

 軟骨とブロッコリーの和えもの チリソースがけ。軟骨は唐揚げ粉をまぶして、スチームオーブンで焼きました。油で揚げるより、脂が抜けてカリカリになるのがお気に入りです。揚げ油もいらないしね。

e0188023_6125198.jpg

 最近、飲むのをひかえてるのもあるし、I さんはワインをあまり飲まないらしいので、ハーフを用意しました。若干物足りない感もあるんだけど、そこはガマンガマン。

 ご近所のお店や本の話、これからのことなんかいろいろ話ができて、楽しい時間を過ごさせていただきました。また、おしゃべりしましょうね。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

いただいたもの
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-09 06:19 | わいん&ごはん

SPOON ~匙~

                   火曜日は、お仕事の後の定例会。

e0188023_5235565.jpg
 
                   今回は、SPOON~匙~に行きました。

e0188023_5243638.jpg

 のれんに漢字が書いてあって、???と思っていたんだけど、さじ=スプーンというのになるほど!姉妹店も、“燻”と書いて“けむり”と読むみたいだし。凝ってますね。

e0188023_5265052.jpg

        居酒屋といっても、店内は町屋風のお座敷で、なかなか静かな雰囲気。

e0188023_5284984.jpg

 みんなはビールを飲み始めたけど、「あなたはワインを飲み!ボトルで頼んだらいいやん。」と。「1本は飲めないし…。」ていってたら、「みんなも後で飲むし!」ということで、ボトルがやってきましたやっぱり1本は無理みたい。みんなに一杯ずつ飲んでもらいました。

e0188023_5324091.jpg

         居酒屋さんなので、どんどん注文をします。(料理名はよくわかりません。)

e0188023_5334359.jpg

 話し込んでいる間に、ぞくぞく食べ物が並び出しました。(釜めしがおいしいらしいけど、私はパスさせていただきました。)

            どれも美味しかったけど、私の好きなのををピックアップ。

e0188023_5363444.jpg

 何種類かあったパリパリピザ風の一品。春巻きの皮に湯葉がのせてあって、青トウガラシとチーズをトッピング。山椒の風味が効いて、すごく美味しかった。これはお家でも真似してみたいものです。(黒いものはなにか不明)

e0188023_540560.jpg

       カモ肉のロースト。ワインを飲んでたから、こういう料理はうれしいですよね。

e0188023_5413041.jpg

 青魚にえのきを巻いて炒めてあるの。はじめは“なに?”と思ったけど、意外に美味しいの。オイルサーディンで代用しても手軽にできて美味しそう。

 居酒屋さんには御縁が薄くなってきましたが、最近のメニューは、和洋折衷凝っていて面白い。お家でのホームパーティにもヒントがいっぱいで、とっても楽しめました。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-08 05:49 | おでかけ

おうちわいん

 近頃、飲みと翌日に残る…。首から肩が凝ってちょっと頭痛。そろそろ、飲み方考えないといけない時期かも…。
 この間も休肝日したし、お家のワインが減ることが少なくなってきた。(外で飲んでるって…。)ここにアップしたのは、少し前に少しずつ飲んでいたものです。

e0188023_5502142.jpg

 そろそろ白も美味しく感じないなぁなんて思いながら飲んでいたような。おつまみに作ったのは、いつもと同じものだけど、ワンプレートにして目先を変えてみました。

e0188023_5573072.jpg

 リーズナブルなバローロです。名前負けしています。飲み方が悪かったかな。テーブルワイン感覚でしか飲めなった。もう1本あるので、飲み方を考えてみます。

e0188023_5574492.jpg

 ボルドーはなかなか手が出なくなってきた。一時期飲み過ぎたせいもあるのかなぁ。あの重いパンチ系の味わいがしんどいのかも。これはあやしい金賞ワイン。香りは甘くていい感じで飲みやすいワインだけど、クセがなくてインパクトがないなぁ。(表現力がないだけかもね。)


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-07 05:58 | わいん

トリュフソルト

               同僚Mさんから、トリュフソルトをいただきました。

e0188023_5194150.jpg

 最近よく見かけるんだけど、どう使えばいいかわからない…。検索したり聞いたりしてみたんだけど、結局は、トリュフの風味を感じられる、あまり手の込んだものじゃない方がいいみたい。

e0188023_5213789.jpg

 「トリュフといっても塩なんだから、かけ過ぎに気をつけた方がいい。」とか、「パスタにかけると、かなりの量を使わないと香りが出ない。」とか、いろいろ教えていただきました。

e0188023_5234752.jpg

 バルケッタのマスターから、鶏肉を焼いたものにつけると美味しいと聞いたので、試しにやってみました。(夜遅くに買い物に行ったので、チューリップしかなかったのよ。)
 うすーく下味をつけて、フライパンで皮目の方だけ焼きつけて、お肉の方は油をかけながら火を通していくようにしていたら、油が飛んで飛んで熱いのなんのって。お願い、顔だけには飛ばないでって。
 焼き上がった鶏肉に、トリュフソルトをけっこうたくさん(のつもり)パラパラかけてみた。ん~?それでも量が少ないか?それともオリーブオイルの香りが勝ってるか?という感じ。これって、かけるより串カツのようにつけながら食べたほうが香りを感じるのかもね。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-10-05 05:34 | ごはん