<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おうちワイン&チーズ

 年末、あまりの眠れなさに一日だけ休肝日をとりました。が、それでも眠れず。お腹が空きすぎて目が覚めちゃったせいもあると思うけど。ということで、翌日から再開しました。

e0188023_759348.jpg

                    マルキ・ド・カロン 2006
 やっぱり重いの苦手だわぁ~。果実味だったり渋味だったり、香りがもう重いもん。クリスマスだし、こんなのもいいかなぁ~と思って開けたけど、1/3も空かなかったなぁ~。

e0188023_845539.jpg

                   メゾン・ジョゼフ・ドルーアン 2007
 落ち着きます、ブルゴーニュ。リーズナブルな割には酸味が少なくて飲みやすかったので、リピートです。すぐなくなりました。

e0188023_862522.jpg
 
 さあ様が最近、「スパークリングが好きだわぁ~」と言い出したので、普段飲み用のスパークリングを買ってみました。スパークリングって、甘い辛い、泡の細かさの違いくらいしかわからない…。これを機会に勉強してみるか。


e0188023_8122634.jpg

                   ゴーダ 18ヶ月(F・アレオス熟成)
 ピザとかポテチでしか食べたことがないかなぁ。ホロホロの砕ける感じなので、バサバサした感じなのかなと思ったけど、食べてみるとホクホクしていて、甘味と優しいミルクっぽい風味がします。

e0188023_826832.jpg

                      コルビージャック
 モントレージャックにコルビーを混ぜてマーブル状にしたチーズ。色合いもアメリカのチーズらしいけど、バーガーやサンドイッチに合いそうな塩分の強さです。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-12-31 08:33 | わいん&ちーず

クリスマスメニュー

 クリスマスといっても、特に予定ないし、お仕事で帰りが遅くなるし。でも、気分だけでも…ということで、メニューを考えてみました。

e0188023_723271.jpg

                      ロゼのスパークリングです。

e0188023_7233963.jpg

          口当たり良すぎて、飲み過ぎないようにしまくっちゃいけませんね。

e0188023_726383.jpg

 定例会の時に作ろうと思っていたんだけど、たくさんありすぎて作れなかった一品。干しキノコのパスタ。粉末のガラスープとアーリオオーリオのミックスを入れてみました。相変わらず入れ過ぎちゃって、お口が火事になります。
 パスタは、カッペリーニがお気に入りなんだけど、珍しくリングイネを使ってみました。シコシコツルツルして美味しい。これははまりそうだな…。

e0188023_7323391.jpg

 やっぱりチキンでしょ。そんなにたくさん食べられないので、もも肉を半分だけ。ちらっと見カけたメープルシロップとバルサミコでソースを作ってみました。甘いソースって作ったことないけど、悪くありませんね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 

こんなのいただきました
[PR]
by moonwheat2 | 2010-12-30 07:45 | わいん&ごはん

いつもお世話になってます

       いつもお世話になっているお店にお歳暮?のシュトーレンを持ってお邪魔しました。

 「シュトーレンを食べたい!」とリクエストしていただいたので、バルケッタさんへ忘年会の帰りに寄せていただきました。

e0188023_7232760.jpg

 忘年会では、ビール一杯で我慢してきたので、お店の方たちと飲めるよう、1本開けさせていただきました。忘年会シーズンのためか、お客様が少なかったので、ゆっくりお話させていただきました。

e0188023_7275967.jpg

 レバーペースト。食べてきたけどちょっとおつまみ。お家で作るのとは違って、ふんわりしていて美味しかったです。


 仕事帰りに行こうと思っていたけど、あいにくお休みだったので、お歳暮を持って祝日の早い時間にViolaさんにお邪魔しました。

e0188023_7344897.jpg

 バルベラ・ダルバ 2006 Violaさんでよく見るラベルですね。飲みなれてるつもりだけど、今日は少し渋く感じます・・・?

e0188023_740957.jpg

      お口の中が渋くなっちゃったので、スッキリスパークリングが飲みたくなりました。

            もう一種類飲んだんだけど、撮影を忘れちゃいました・・・。


             みなさん、お歳暮のシュトーレンは喜んでいただけたかな?

 


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-12-29 07:51 | おでかけ

セミドライトマト&ラムレーズン

 パンや料理をしない日でも、なにかしらキッチンでコトコト音を立ててます。キッチンにいるとなんだか落ち着くんですよね。

       さて、セミドライトマトがなくなったので、日当たりのいい日にストック作りです。

e0188023_73538.jpg

 1時間半ほど、オーブンで乾燥させた後、少々日向ぼっこしてもらいました。わきには、パンや酵母さんたちも日向ぼっこです。

e0188023_7364960.jpg

 日向ぼっこが終わったら、オリーブオイルと岩塩のお風呂に漬かっていただきました。いろいろ応用がきくので、我が家では、欠かせない食材になってきました。


 11月・12月とシュトーレンをたくさん焼いたため、ラムレーズンの大きな瓶が空になってしまいました。まだまだたくさんあるから作らなくてもいいんだけど、最近漬けていないし、出来上がるまでに何年もかかるので、久しぶりに作ることにしました。

 材料集めをしていたのですが、最近ピール類って売ってないのね。あっても小さくって高い…。“こりゃ自分で作るしかないでしょ。” ってことで、自家製ピールを作るところから始まりました。

e0188023_7434888.jpg

                        オレンジピール。

e0188023_7441613.jpg

               レモンピール。少し青かったので、発色がよくないけど。

e0188023_7452493.jpg

 レーズンは、2種類をミックスして、刻んだピールと混ぜ混ぜ。ナッツ類やフィグを混ぜようか悩んだけど、シンプルにこの4種類のみの漬け込みにしました。

e0188023_7473649.jpg

 漬け込むのは、定番のマイヤーズのダークラム。昔からこれって決め込んでるのよね。2本用意したけど足りず。もう一本買いに走りました。

e0188023_7492975.jpg

 2kg以上を漬けるのには、1瓶では足りなかったみたい。時間がたつと水分を吸ってしまって、ラム酒を足しながら、落ち着いたところでストック場所へ…。今度蓋をあけるのは何年後になるかな…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ストック場所で見つかったもの
[PR]
by moonwheat2 | 2010-12-28 07:57 | ごはん

お家わいん&チーズ

        年末は、つい飲み過ぎてしまいます。そして、冷蔵庫には大量のチーズ。

e0188023_5372499.jpg

                 コンテッセ・ドゥ・ヴィシィ(ロドルフ・M 氏熟成)
 エセピアの樹皮で覆われている白カビのチーズです。表皮ががっしり硬く、熟成が進んだ感じです。

e0188023_544065.jpg

 中も熟成が進んだアイボリー色。ミルクが凝縮して、エセピアの香ばしさとコクが出ています。白カビのトロッと感も少なくなってきているので、食べやすい白カビのイメージとは違った感じになってきています。


       最近は、デイリーなブルが多い。でも、なかなかおいしいものに出会えないけどね。

e0188023_611722.jpg

          クロズリー・デ・アリズィエ・コート・ド・ボーヌ・ヴィラージュ 2002
 2002のためか、デイリーにしてはすっきりしていて、酸が柔らかく飲みやすくなってます。気にいって、リピートして買っちゃいました。

e0188023_655496.jpg

                   メゾン・ジョゼフ・ドルーアン 2007
 これも、デイリーなワインだけど酸が柔らかく、飲みやすくって普段飲みにはいい感じです。デイリーなのってっ酸っぱいイメージがあったけど、選ぶものによるんですね。これもリピート買いです。

e0188023_617616.jpg

                     アントワーヌ・シャトレ 2007
 アントワーヌ・シャトレ社のワインは、飲みやすいものが多い印象なのですが、ピノの割には酸が少なく若干重い感じ。先の2つに比べると、飲みにくさを感じたかな。

e0188023_6211476.jpg

 かあ様ん家で飲んだむっちゃデイリーワイン。ボルドーは敬遠気味なので、おしゃべりしながら飲む晩酌ワイン状態になってました。

     最近飲み過ぎなので、かなり反省気味・・・。でも、年末は飲む機会が多いよねぇ…。




   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-12-27 06:29 | わいん&ちーず

箱 市

       12月18日~19日に開かれた、モーネ工房主催の箱市に行ってきました。

e0188023_664177.jpg

 私もパンで出店しようかと考えたんだけど、大量に作れないし、買ってくださった方の顔が見えないのもなんか違うなぁと思ったので、今回の出店は見合わせました。

e0188023_61778.jpg

 cocoちゃんの行く12時頃に合わせて行ったけど、すでに人がいっぱいでお野菜なんかは売り切れてる…。
 いつものショッピング感覚で見て回ってたけど、cocoちゃんに「ラッピングや価格の市場調査をしておいた方がいいよ。」と、声をかけてもらい調査開始。
 お菓子については、街に美味しいケーキ屋さんがたくさんあるので、わざわざ買わなくても…という印象。
 手作りのパンは、小さい割に値段が高い。シュトーレンなんか、自分の作ってる1/4くらいのものが500円って。これくらいつけたい気持ちはよくわかります。“自分のはいくらくらいになるんだろう?”なんて、ちょっとせこいこと考えちゃいました。
 ラッピングに関しては、cocoちゃんに作ってもらったロゴと、マークになるようなイラストがあればインパクトになるのに…と思いました。さて、調査結果をどうするか…。

e0188023_6292057.jpg

 パン2種類とお塩とボタンを買って帰りました。ボタンは手作りでかわいいのがたくさんあって悩んだんだけど、「自分ならどう使うか…」を考えながら選んでいたら、使いやすそうなものになっちゃいました。(少し前なら、かわいいと思うとすぐに買っていたけど…。ちょっと成長?)
 お塩は、かえる食堂で使われているもんみたい。試しにパンに使ってみようと思って購入。
 最近パンは買わなくなったけど、お勉強だと思って天然酵母のクルミのパンと雑穀入りのパンを買ってみました。食べた印象は、“酸っぱくてパサパサしてる…。の割に値段が高い…。” どうしても、自分の作ったのと比較してしまうのでごめんなさい。

 モーネ工房に関しては、私も最も苦手とする分野の工房なので、とっても勉強になったりします。cocoちゃんに言われたように、まずは真似から始めてみますか…。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-12-26 06:50 | おでかけ

お家で忘年会

             定例会のクリスマスを兼ねた忘年会を我が家でしました。

e0188023_9181511.jpg

              クリスマスということで、キャンドルを飾ってみました。

e0188023_9192981.jpg

         7時過ぎから開始。まずは、クリスマスっぽくロゼのスパークリングで…。

e0188023_919124.jpg

    オードブルは、チーズ(コンテッセ・ドゥ・ヴィシィ&プティ・グレ・デュ・マキ)と生ハム。

e0188023_9235948.jpg

 アボガドとモッツアレラとトマトのカプレーゼ。ほんとはバジルを使いたかったけど、手に入らず青じそになりました。

e0188023_9252316.jpg

                       豚バラのスモーク。

e0188023_9255893.jpg

         バーニャカウダ。お野菜はさっと蒸し煮にしただけだけど、充分おいしい。

e0188023_927952.jpg

 ワインは甘いもの方が飲みやすいかなっと、ランブルスコを用意しました。焼酎も梅酒もあったので、結局私が一番たくさん飲んだかな。

e0188023_9291662.jpg

 メインは、鶏のロースト 豆のサラダ添え。焼いたことなかったので、どうすればいいか悩んだ結果、雑穀入りの玄米ご飯にベーコンと玉ねぎを炒めたのを混ぜて、詰め物にしました。焼き上がった鶏も美味しかったけど、スープが染みたごはんも美味しくなっていてよかったぁ。

e0188023_9324774.jpg

 デザートは、杏仁豆腐 プルーンのコンポート添えとガトーショコラ。ふっと思いついた杏仁豆腐とプルーンのコンポートは、とっても相性がよくってなかなかのヒットです。

 かなり飲み過ぎてしまって、みんなが帰った後すぐにバタン。朝目が覚めたときには、昨夜のそのままが残っていて“あちゃー!”って感じ。んでも、洗いものも好きなので、それはそれで楽しくお片づけ。また、お家でのパーティしたいなぁ。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

おみやげ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-12-25 09:45 | おきゃくさま

ピッツァリア ナポリターナ ダユキ

 母と待ち合わせて、ギャラリーに行ったあと、Pizzeria Napoletana Da Yuki  ピッツァリア ナポリターナ ダユキさんに夕食へ。

e0188023_643482.jpg

 辺りはひっそりしていて、こんなところにお店があるのかなと怪しんで歩いていたら、暗闇の中にポッと浮かび上がるようにお店が見えてきました。

e0188023_66863.jpg

 思ったより小ぢんまりしたお店です。着いた頃には、団体のお客さまだけだったけど、みるみる店内はいっぱいになってしまいました。

e0188023_681259.jpg

               ビール・・・注文したけど、やっぱり二人共泡に変更。

e0188023_693172.jpg

  まずは、生ハム。最近、ハムがあるお店に行くと絶対食べてる。ワインに合う酒の肴なんだな。

e0188023_6111948.jpg

 ブリ?のカルパッチョ。かんぱちだかどうか忘れてしまたけど、そっち系のカルパッチョは初めて。大ぶりで脂がのっていて美味しかったぁ。

e0188023_6131456.jpg

                      続いて、かあ様は白。

e0188023_6141733.jpg

    私は赤をいただきました。ひとつひとつきちんと説明してくれるから選びやすいです。

e0188023_622733.jpg

                  グリーンサラダ。色とりどりできれい。

e0188023_6153029.jpg

              さて、メインはエビがふんだんに乗ったピザい注文。

e0188023_618290.jpg

 これが噂の石窯ですね。私の石窯とは全然違う。窯はいったん温まってしまうと、薪を一本入れるだけで結構温度が保てるそう。パンは火を落とした余熱で焼けるようです。

e0188023_6203925.jpg

縦に割ったエビ半分が、6分割の生地それぞれに乗った豪華版。トマトソースは、トマトのフレッシュさを残してジューシーな感じ。これだけでも十分お腹がいっぱいになります。

       他にも美味しそうなピザメニューがあったので、今度はたくさんで来てみたいな。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-12-24 06:27 | おでかけ

インターナショナル・ワインショー ②

          インターナショナル・ワインショーのワインセミナーに参加しました。

e0188023_10483461.jpg

                  テーマは「ぶどう品種の味わいの違い」
          講師は、ウエスティン都ホテル京都のチーフソムリエ 杉原 正彦氏
 
e0188023_10543011.jpg

                白の試飲から。色も違えば香りも違いますね。

e0188023_1111433.jpg

            ヴィラ マリア プライベート ソーヴィニヨン ブラン 2010
 2010のワインを飲むのは初めて。んでも、フルーティな香りといい、ほんのり甘い味わい、ソーヴィニヨンブランはちょっと苦手だな。

e0188023_1112196.jpg

                   エスクード ホロ シャルドネ 2008
        少しドライな感じ。熟成香やキリッとした味わい。こっちの方が好みです。

e0188023_1124391.jpg

         はじめの赤は、渋味が少なくスッキリした酸味。私の好きなタイプです。

e0188023_11261248.jpg

              オレリアン ヴェルデ ブルゴーニュ ルージュ 2008

e0188023_1128320.jpg

           濃い色ですね。スパイシーさからシラーと間違えてしまいました。

e0188023_112730100.jpg

           ピーター レーマン バロッサ カベルネソーヴィニヨン 2007

 赤と白の違いや価格の違いも含め、時折ジョークを交えながら、楽しい雰囲気でわかりやすく教えていただきました。お話は、基本的なことだったけど、それでも知らないことや発見することがチラホラ。今回も、ボキャブラリーの貧弱さに反省したのでした。またセミナーに参加したいな。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2010-12-23 10:50 | おでかけ

インターナショナル・ワインショー ①

 ウエスティン都ホテル京都で開かれた、120周年記念イベント「インターナショナル・ワインショー」に行ってきました。
e0188023_5414276.jpg

 開始は1時からだったけど、ワインセミナーが3時からなので、2時に友人のNさんと待ち合わせ。

e0188023_544525.jpg

     会場前には、ワインボトルが並んでいました。(どれがいいものかわからない・・・。)

e0188023_5531944.jpg

 お昼にもかかわらず、もうすでにたくさんのお客様がワインを楽しんでられました。少しするとJAZZ LIVEが始まって、とっても賑やかになってきました。(声が聞こえないくらい音が大きくい。)

e0188023_5533165.jpg

 24のワイン業者、約250種類のワインのテイスティングができます。ワインのリストを見ていると、お店に並んでいるようなワインもたくさん見受けられたので、普段気になっているけど飲んでいないようなものをピックアップしながら試飲していきました。(できるだけ価格が高そうなものね。)
 日本のワインはほとんど買わないので、どんなものかといくつか飲んでみたけど、甘味が強くフルーティなものが多くて、私はやっぱり買わないかなぁ。
 スパークリングもたくさん置かれていました。めずらしく数種類飲んでみたけど、FERRARIは別格で美味しかったぁ~!Nさん買って帰りたそうにしていたし。みんなが話題にするのもよくわかりました。

e0188023_6141528.jpg

 あーだこーだと言いながら飲んでいた中で、今回美味しかったのは、日欧商事さんのBarolo Riserva(バローロ・リゼルヴァ)(左)とBarbera d'Alba Scarrone(バルベーラ・ダルバ・スカッローネ)(中央)。会場のワイン全部を飲んだわけじゃないけど、最近ネッビを飲みなれているせいか、今日の中では一番美味しくかんじたのでした。

e0188023_6313738.jpg

 フード関係は、チケット制のおつまみ程度。“飲んでばかりで、少しお腹がすいてきたかなぁ”と帰りがけにいくつか食べたくらい。

 夕方、5時くらいに解散。会場の熱気とワインでほてってきたため、街までのお散歩がとっても気持よかったのでした。


ワインセミナーは後日・・・。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
[PR]
by moonwheat2 | 2010-12-22 06:02 | おでかけ