<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

休日の過ごし方

 最近は、ちょっと立て込んだ用がありまして、なかなかUPできなくなっていますが、写真だけは、しっかり撮っています。これはいつの休日だったけなぁ…。

e0188023_2203046.jpg

         セミドライトマトを食べつくしてしまったので、新しいものを作りました。

e0188023_2211840.jpg

    漬け込み用に使ったのは、今季のノヴェッロです。あっさりとクセの味わいになります。

e0188023_2223639.jpg

 昼にスーパーに行くと目の毒ね。美味しそうなお魚がいーっぱい並んでる。でも、なぜかしらアラに目がいく私。鯛のアラにぶりのアラ、サーモンの切り落としまであらづくしの買い物をしてしまいました。そんでもって、今回は鯛のアラとごぼうをたいてみました。目と骨以外は、お汁までしっかりいただきましたから、コラーゲンいっぱい摂れたかな。

e0188023_2263436.jpg

 イタリアワインなんだけど、ぶどう品種がどれだかわかんない。その程度のワインですが、重すぎず軽すぎず飲み飽きない感じ。貧弱なコメントですいません。絶対ソムリエにはなれないな…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-02-28 22:12 | わいん&ごはん

フロマージュの会

 I さんにお誘いいただいて、フロマージュの会に参加させていただきました。チーズ好きの方たちが集まって、定期的に会を開かれているそうです。

e0188023_2121811.jpg

 会場は大阪西区のフレンチレストランサンテリテ。少し遅刻して到着。もうチーズのお話が始まっていました。

e0188023_2030238.jpg

 今回は、「比べて味わう極上の熟成士チーズⅡ」ということで、一般に流通しているチーズと、熟成士のチーズを食べ比べてみようという企画です。

e0188023_2026472.jpg

 テーブルには、4種類のチーズが並んでいました。ワインは、サシャーニュ・モンラッシェ'08今日のワインの中で、いちばん美味しかったんじゃないかな。

e0188023_20371034.jpg

 チケットがあって、引きかえていくみたいです。その他には、ポマール'02プルミエ・クリュにピノ。

e0188023_217596.jpg

 アーマント・カビネット'00.ドイツのリースリグ。ブルーに合わせてあるんだろうけど、こりゃ甘い。マグナムボトルでサービスしてくださいました。

e0188023_20405088.jpg

 真上のチーズから。オッソー・イラティ(左)&アルディ・ガスナ(ジャニエ氏熟成)(右)バスク地方の羊乳圧搾つながりの食べ比べ。
 ルブロッション。パカール熟成(下)
 スプーンに乗ったエポワス。マダム久田熟成(左)
 ゴルゴンゾーラ。ジャニエ氏熟成(上)

 偏見じゃありませんが、やっぱり熟成士さんのチーズの方が味わいがあって美味しいですね。特にまだむ久田さんのエポワスは、香りはとても強いんだけど、深みが全然違ってビックリしました。ゴルゴンゾーラもジャニエ氏熟成のものの方が、青カビの入り方がきれいで、食べた時には甘味があるんだけど、あとで青カビの風味が広がってきて感動的だったなぁ。

 I さんはさすがプロですね。しっかりメモをされていました。私も食べて喜んでるだけじゃダメですね。反省しました。
 普段なかなか食べ比べってできないので、貴重な経験をさせていただきました。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-02-27 21:12 | おでかけ

バレンタインデー

 バレンタインデーにバルケッタさんにお邪魔しました。バレンタインデーって、美味しいチョコがいっぱい出まわるって感覚しかなくなっちゃってるんだけどね。Sちゃんがケーキを作ってくれるので、楽しみにお邪魔しました。

e0188023_2324247.jpg

 マスターお薦めのドイツのリースリング。ドイツは甘くってダラっとしたイメージがあって、飲み欲をそそらないんだけど、このリースリングはキリっと感があってとっても美味し。珍しく白をもう一杯飲んじゃいました。

e0188023_2327494.jpg

 気になっていた、選べる料理5品セットを選んででみました。まずは、サーモンとポテトのパテ。ポテトは苦手なんだけど、なめらかな口当りはあまりポテトぽくなくて、パテのねっとりとした食感んがあります。お家でも作ってみようかなぁと思ったけど、もう少し臭みが消えるようななにかないかなぁ~?

e0188023_23352035.jpg

 アーティチョークのオイル漬け。アーティチョークって食べたことがなくって。ベジタリアンの人が食べるっていうイメージが強かったんだ。興味津々で食べてみたけど、芽キャベツみたいな感じ?最近新しい野菜がたくさん出てるから、感動は薄かったかぁ~。

e0188023_2339507.jpg
 
                        バーニャカウダです。

e0188023_23402578.jpg

 最近はお家でも作るけど、乳化したものは作ったことがないので、違った美味しさを感じます。一度作ってみましょうかねぇ。

e0188023_23415939.jpg

 野菜のクリームグラタン。「量が多いよ。」と思わず言ってしまいました。「加減がわからんかったって。」マスターもそう思っていたみたい。お野菜ゴロゴロで美味しいんだけど。

e0188023_23481275.jpg
 
 豚バラと白いんげんの煮込み。豚バラをクルクル巻いた小さなお肉は柔らかく、スープの味がしっかり浸みていて、とっても美味しかったなぁ。これも作ってみたいなぁ。




にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 

いただいたものは…
[PR]
by moonwheat2 | 2011-02-27 00:05 | おでかけ

縄手ワイン食堂

       定例化しつつあるFさんとの食事会。今月は、縄手ワイン食堂に行きました。

e0188023_763423.jpg

     昔このあたりにお勤めしたけど、新しいお店がたくさんできて様変わりしてるのが驚き。

e0188023_773842.jpg

                 Fさんはビール、私はスパークリングなの。

e0188023_782328.jpg

 厨房が見えるので、カウンターが最近のお気に入り。お店の方とのお話も楽しみのひとつ。看板に牛さんの絵が描いてあったように、お肉系のお料理が多いみたい。

e0188023_710079.jpg

            私の大好きなレバーペーストです。フワフワやさしい味です。

e0188023_7132512.jpg

 豚肉のリエット。リエットは、コッテリしたイメージがあったけど、あっさりしたコンビーフ的な味わいで、これだけ量があってもしつこくなく食べられました。

e0188023_7163772.jpg

 バーニャカウダ。最近お野菜にこだわっているお店が多いけど、お家のお野菜と変わりない感じですね。上からドッとかけてあるのも、お家ごはんみたい。

e0188023_7184872.jpg

 ピノ系が飲みたかったけど、現在品切れ中。あれこれ言って、選んでもらいました。産地選べるし、食堂だけあって全体的にリーズナブルな価格で手軽な感じです。

e0188023_7235446.jpg

 豚バラ肉の煮込み。柔らかくってあっさりしています。後半、おしゃべりとお腹がふくれてきたのでゆっくり食べていたら、お店の方が気をきかせて温め直してくれました。なんか親切。ありがとうございます。

e0188023_7262376.jpg

 なにかつまめるもの…と、ニンジンのムースを頼みました。甘めの味付けがしてある。ニンジンの甘さだけじゃないなぁ。もう少し甘さ控えてもおいしんじゃないかなぁ。

e0188023_7301444.jpg

               最後にグラスを一杯。コロリのようなグラス。面白いね。

                   お腹がいっぱいになって、いざ二次会へ。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-02-19 07:38 | おでかけ

おうちごはん

 ESSEという雑誌のバックナンバーの記事が読みたくって、久しぶりに雑誌を買いました。年末号だったためか、カレンダーやらレシピ本が付録でついてきたんだ。“いらんなぁ~” と思ったけど、レシピ本の特集が「大根と白菜」で興味をそそられたので眺めていると、美味しそうなレシピがいっぱい。でも、和のレシピが多くて、私には無理と判断。かあ様に作ってもらおうとレシピ本を預けることにしました。

e0188023_60175.jpg

 作っていただきました。白菜の蒸し煮。1/4に切った白菜とわかめを丸ごと蒸し煮にして、白髪ねぎがかけてあった。白菜の水分がでて、若干味が薄くなっていたけど、こういう料理私大好きです。これ1人前、全部食べちゃいました。

e0188023_632081.jpg

 ただ、切ってないので、とっても食べにくいという難点はありましたが、かあ様しかいなくてガッツクことができたので、問題はなかったようです。

e0188023_644895.jpg

 久しぶりに近くのお店で、ロゼを買いました。最近キリッと系のロゼが多かったので、甘いロゼに驚いてしまいました。それでも口当たりの良さに、1本空いてしまったのは仕方ありませんね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-02-17 06:16 | わいん&ごはん

おうちごはん

                  残ったモンドールを使って夕食です。

e0188023_5515531.jpg

 エピセアに残ったサークル周りのチーズはこそげ落として、ケーキのセロファンについたクリームをなめるように食べちゃいました。お料理に使ったのは蓋の部分。(木の蓋じゃありませんよ!)

e0188023_5561223.jpg

 表皮を下に向けて並べてみたけど、量が足りない感じ。“そういえば…” モッツアレラも残ってたことを思い出して、一緒に乗っけて焼きました。まだら模様がいい感じの仕上げになってます。

e0188023_5584612.jpg

 手作り風のベーコンの厚切りに、サラダ玉ねぎと干した3種類のキノコ。それに、モンドールに合うようにクミンも入れてみました。仕上げに、オリーブオイルとチーズをのせてオーブンへ。残りもののお料理なのに、材料をみるとちょっと贅沢な料理になりましたね。

e0188023_675812.jpg

 もちろんワインもあるのです。最後に残ったリーズナブルなブル。口当たりがよくって飲みすぎちゃう傾向があるので、重い系のワインにしようかなぁ~。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-02-16 06:14 | わいん&ごはん

チーズパーティ 2

 チーズパーティのお料理編です。チーズでお腹は膨れるかと思ったので、あえて軽めにオードブル風なモノを用意しました。

e0188023_6422095.jpg

   モッツアレラとドライトマトをオリーブオイルで炒めたおナスで巻きました。もう、定番ですね。

e0188023_6423241.jpg

 スモークサーモンのカルパッチョ。サラダ玉ねぎとケイパーを添えて、シンプルにレモンとオリーブオイルかけて。

e0188023_6431881.jpg

             3種のきのこのみぞれ和え。さっぱりポン酢をかけて。

e0188023_6432936.jpg

          エビとアボガドと玉子のオリーブオイル和え。これも、定番ですいません。

e0188023_6433948.jpg

      おナスの端っこと干しエリンギのいためのも。これはあまりものメニューで私用です。

e0188023_6435278.jpg

       ブルのピノ。リーズナブルだけど、酸は強くなくみんなに評判は良かったです。

e0188023_644097.jpg

 ファルネーゼのモンテプルチアーノ・ダブルッツオ。「神の雫」で話題になったときは、よく飲んだものです。渋さはあまりありませんが、果実味があり重い感じはしますね。

 今回Sさんとゆっくり話ができたし、お友達も来ていただいて、とっても楽時間を過ごさせてもらいました。またチーズパーティしたいね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-02-14 06:48 | おきゃくさま

チーズパーティ

 モンドールがお家にやってきました。他にもチーズがたくさんあったので、Sさんを迎えて、チーズパーティをしました。

e0188023_7203521.jpg

 モンドール以外にも、F・アレオス氏のチーズがたくさんあったので、プラトーを作ってみました。

e0188023_7315358.jpg

 モンドール、コンテ、ミモレット、テッド・ド・モアンヌ、パヴェ・ド・ラ・ドール、モルビエ、ニュイドールをサークルにして並べました。一か所にブルーチーズのポテサラも仲間入り。チーズセミナーでネームプレートが立っていたのを思い出して、パン列車の時に立っていた旗を真似っこしてみました。

e0188023_7435522.jpg

               自家製のライ麦パンとクルミのバケットも添えて。

e0188023_7475430.jpg

                    まずは、スパークリングで乾杯。

e0188023_7484128.jpg

 「1本ワインをもってきて。」とお願いしたら、チーズに合うようにゲヴェルツトラミネールを選んでくれました。自分では選ばないワインを持ってきていただいたのでとってもうれしい。甘いワインとチーズってあうのね。さすがグルメですね。今度、リースリングと合わせてみようかな…。

               お料理も少し用意しましたが、つづきは後日・・・。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-02-13 08:03 | おきゃくさま

シトロン・ブレ

           飲み友達の同僚のお見舞いに行く前に、シトロン・ブレでランチ。

e0188023_10472538.jpg

       ひとりはあとで合流することになり、ため会の3人でプチ定例会?になりました。

e0188023_10474074.jpg

        ブレさんというと串揚げなんだろうけど、今日は週末・祝日ランチを選びました。

e0188023_1047532.jpg

                       スープから始まって、

e0188023_1048648.jpg
 
                   パテと生ハム、カボナータの前菜3種。

e0188023_10482318.jpg

                 お菓子の焼き型もこんな風に使うといいね。

e0188023_10483881.jpg

 メインは、牛タンシチューを選びました。お肉は柔らかくて、ソースもコクがあってとっても美味しい。

e0188023_1048558.jpg

 これだけあって、1380円はとってもお得だと感じたランチでした。今度は串を食べに来よう…。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-02-12 10:49 | おでかけ

有卦屋

             お仕事の打ち上げで、下鴨の有卦屋に行ってきました。

e0188023_7341039.jpg

 みんな有喜屋と間違ってたみたい。ちょっと紛らわしいかな。2階の個室は、小ぢんまりした居酒屋さん風。いつもはいっぱい飲むけど、みんなあまり飲まないから、今日はビール1杯だけで我慢です。(帰ってら飲むけどね。)

e0188023_7363480.jpg

    コースだったけど、居酒屋メニューって感じかな。つき出しは、あなご?と水菜のサラダ。

e0188023_7365837.jpg

                       きゅうりのキムチ風。

e0188023_7372293.jpg

 串揚げ。久しぶりに食べたせいか、とっても美味しく感じた。ひとり2本しかなくて、もう少しいろいろな種類が食べられたらいいのに。今度串揚げ屋さんに行ってみようかなぁ。

e0188023_740056.jpg

 生牡蠣。残念ながら牡蠣は食べられないの。何度かトライしてみたけど、どうもお口に合わないみたい。

e0188023_7403485.jpg

 ブリしゃぶ。ぶりだーい好き。ツヤツヤしてますねぇ。このまんま生で食べたいくらい。ちょうどTVでブリしゃぶを見て「美味しそ~!」って思ってたから、とっても嬉しい。

e0188023_741383.jpg

 お野菜入りのスープにしゃぶしゃぶしていただきます。生で食べるより、甘みが増す感じがする。1人3切れしかなくて、もう少し食べたい。これだけ食べに来ようかなぁ。

e0188023_7422941.jpg

                        焼き鳥。1串目。

e0188023_7424632.jpg

                        焼き鳥。2串目。

e0188023_7425992.jpg

         鴨ロース。下鴨にちなんでるんですかね。あー!ワインが飲みたくなってくる。

e0188023_7433935.jpg

 目ばり寿司。残念ながらしめにごはん食べないので、遠慮させていただきました。それにしてもおっきい!

 食べられないものもいくつかあったけど、ブリしゃぶや串揚げ、焼き鳥の好きメニューがたくさんあったので、美味しくいただきました。今度飲めるお友達と来ようかな。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-02-11 07:49 | おでかけ