<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サーモンのアラのオリーブオイル焼き

 最近、かあ様の食事も含めて外食が多いので、お家では食事をほとんど作らなくなりました。お疲れ気味で作る気力がなくなっていることもあるんだろうけど…。
 そして、お料理(というほどのものでもないけど…)を作ったのは久しぶり。やっぱり、気持ちに余裕がないとできません。(お仕事を持ちながら主婦をされている方を尊敬します。)

e0188023_6404014.jpg

        サーモンのアラのオリーブオイル焼き 干しキノコとセミドライトマトがけ
 オリーブオイルを使って焼いたんだけど、サーモンからも脂がずいぶん出て、かえってあっさりできました。お魚に小麦をはたくのを忘れたため、フライパンにくっつくわ、油跳ねがすごいわで、てんやわんやでしたが。残っていた干しキノコを全部使ったものだから、キノコの方が多いくらいになりました。

e0188023_6473267.jpg

 久しぶりに重い系のイタリアワイン ネロ・ダボラです。重い系といってもタンニン分は強くないので、スムーズに飲むことができます。

           お家でもきちんと食事ができるよう、余裕を持たなくっちゃ…。
 

   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-03-31 06:54 | わいん&ごはん

チーズセミナー

               ワインバーViolaでの、チーズセミナー後半です。

e0188023_5443548.jpg

 あとに登場したのが、チェダー・ブラッククリーク 10年熟成 ロウのワックスで熟成させているせいか、10年熟成なのに柔らかい状態です。ねっとりとした食感の中に、ガリっとしたアミノ酸が感じられ、熟成を経ているんだなぁというのがわかります。
 でも、チェダリングしたねっとりした食感はまり得意ではありません。

e0188023_550079.jpg

 その10年熟成のチェダーで、ウエルシュ・ラビットを作っていただきました。まずは食パンにバターを塗ります。

e0188023_5512420.jpg

          お鍋に削ったチェダーチーズとバター、ビールを入れ火にかけます。

e0188023_5575042.jpg
]
          チーズが溶けたら、マスタードとリーベリンソースを加え練ります。

e0188023_5593340.jpg

                 焦げ付かないように、ひたすら混ぜます。

e0188023_601577.jpg

                  出来上がったものをパンに塗ります。

e0188023_605999.jpg

                  イギリス風のチーズトーストですね。

e0188023_613476.jpg

 チーズとソースが混じった複雑な味がします。フォンデュのようにして食べてもいいかもしれませんね。

e0188023_652151.jpg

 そうそうワインです。説明をちゃんと聞けてなかったなぁ。このワイン、ホワイトスティルトンにとってもよく合ってマリアージュだったんですよ。

e0188023_672598.jpg

 今日の赤はあまり好みじゃなかったですね。チェダーやスティルトンなら赤が合いそうなんだけど、熟成が若いものも多かったので充分かなっと…

 今回は、なぜチェダー?と思ったけれど、イギリスのチーズも歴史があり意外にも種類があることに驚きました。次の企画も楽しみにしています。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-03-30 06:25 | おでかけ

チーズセミナー

       ワインバーViolaで、チーズセミナーがありました。もう、10回目になるんですね。

e0188023_530535.jpg

          講師は、私の師匠(と勝手に言ってますが…)和泉夕加里さん。

e0188023_5311412.jpg

 さて、今回のテーマは「大英帝国の誇り ~イギリス伝統のチーズの今~」と題し、チェダーチーズをメインに会は進みました。イギリスのチーズというと、スティルトンしか思いつかないし、チェダーはプロセスチーズやポテチなどの加工用のイメージがあって、陳列されていてもなかなか手が出ないチーズです。

e0188023_535118.jpg

 チェダーは超有名なのに、他のチーズは馴染みがありません。初めて食べるものが多くってちょっとした冒険です。

e0188023_5454765.jpg

 「チェシャー」 「イギリス最古のチーズ」といわれているらしく、酸味の中にもほんのりと苦みを感じます。沿岸沿いの塩の生産地で作らてているせいなのかもしれません。

e0188023_5483896.jpg

 「ベルズブルーミンホワイト」 一瞬“シェーブルか…”と思わせるような風体ではあるけれど、ブリータイプのものらしい。

e0188023_5505250.jpg

  まだ芯が残っていそうな感じですね。もっと熟成したものは、甘くておいしくなるんだろうなぁ。

e0188023_5515841.jpg

 「スティルトン」 ミルクの風味と青カビの刺激は、食べ慣れているせいかブルーが好きなだけか、今回の私の一番でした。

e0188023_5573653.jpg

 「ホワイトスティルトン」 前から“青カビが入ってないスティルトンでどんなんなんだろう?”と思ってたけど、フレーバー入りなんだぁ。ん~ちょっと苦手かも…

e0188023_5593084.jpg

    でも、これがですね、白ワインを引き立たせる、今日一番のマリアージュだと思いました。

e0188023_613691.jpg

 「ウエストカントリーファームハウスチェダー」 イギリスの伝統的なチーズです。塩をまぶしてチェダリングをしてあるので、ねっとりとして塩味が強くなっています。保存的にもいいんでしょうね。

   後半は、今回のメインイベント「ウエルシュ ラビット」を作っていただきました。続きは次回…



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-03-29 06:19 | おでかけ

お家でお食事会

 お友達のFさんが遊びに来てくれました。想定以上の慌ただしい時期といこともあり、充分な準備ができず申し訳ないことをしました。
 今回も、お家にたくさんあるチーズをメインにしようと計画したんだけど、種類がかたよっていたので、成城石井に探しに行きました。ブルーを買うつもりだったけど、ちょうどモンドールの食べごろのものがセールになっていたので、あきらめることにしました。

e0188023_6465888.jpg

 今回作ったプラトーです。お花柄の折り紙の上にモンドールを置きました。母からのお誕生日プレゼントのバラをドライフラワーにしてあったんだけど、散ってしまった花びらを周りに飾ってみました。

e0188023_655782.jpg

 モンドールは消費期限ギリだったせいか、トロトロになってミルクのお風味と甘さがいっぱい出ていて、かなり美味しくなっていました。春先のモンドールは美味しいと聞いたけど、本当にその通りです。

e0188023_731026.jpg

        ワインは、3種類用意させてもらいました。まずは、スパークリングです。

e0188023_741650.jpg

 サイドメニューですが、これも簡単なものでごめんなさい。ひとくちサイズのモッツアレラにスモークサーモンを巻きました。なんだか目の玉にみたいになっちゃいましたね。

e0188023_765456.jpg

 いつものアボガドのサラダに玉ねぎを入れてみたんだけど、アボガドや卵が崩れてしまって、クッチャっとなってしまった。いっそのこともっと潰しちゃった方がよかったかも。

e0188023_785066.jpg

 白はシャブリを用意しました。これの赤は好きなのできたいしてたんだけど、私の好きなキリッとした感じがなくってちょっと残念。

e0188023_710756.jpg

 鶏肉のスモーク。ぶつ切りを使ったから、パサパサするかな?と思ったけど、脂分も残って意外に柔らかくできあがりました。

e0188023_7131822.jpg

 赤は、バローロを用意しました。リーズナブルなんだけど、お家飲みには十分おいしく飲めて好きなワインです。

 Fさんはとっても明るくって、なにに対しても興味を持って接してくれる素敵な方です。歳が近いこともあり、込み入った話にも共感してもらえることがたくさんあるので、毎回楽しい時間を過ごすことができます。次回の食事会も楽しみにしていますよ。




   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お土産に
[PR]
by moonwheat2 | 2011-03-27 07:28 | おきゃくさま

かあさまごはん

 彼女の作る料理は美味しくて好きなんだけど、和食中心の大皿盛&ワンパターンのため上手く絵になりません。でも、たまにレシピ見ながら「こんなん作ってみたんだけど…。」という料理が登場します。(それでも大皿でドン!ですが…。)

e0188023_9313344.jpg

 鶏肉とお野菜のトマト煮。お野菜は玉ねぎとニンジン、そろそろ季節も終わりかな…のカブが入っています。お野菜をポリポリ食べられるお料理は大好きなんだけど、お箸が止まらなくなってしまう習性があります。

e0188023_93424.jpg

 イカと菜の花のスパゲッティ。これは、春っぽいですね。かあ様は「上手く作れないのよぉ。」と言いながら、結構パスタ好きです。

 こうやって見ると、イタリアンな食卓ですね。でもその脇に、和食の常備菜ががずらーと並んだりしているわけですが…。

e0188023_9365952.jpg

 最近「もらったのよぉ~!」と言って、スパークリングがよく登場します。年配の方の集まりで、ワインそれもスパークリングをもらえるというのも、ある種貴重な方なんでしょうね。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-03-26 09:43 | わいん&ごはん

ぎをん 翠雲苑

 お仕事の大会のあと、打ち上げに参加しました。会場は、祇園花見小路にある中国廣東料理 ぎをん 翠雲苑。中華も花見小路も滅多に行かないし、ちょっと興味津々…。

e0188023_545626.jpg

 お偉いさん達が同席されていたので、ます席を占領して、おとなしくお料理を楽しむことに…。

e0188023_553926.jpg

                         前菜の盛り合わせ

e0188023_563140.jpg

 聖護院かぶらと蟹肉のふかひれスープ。鶏や魚介のスープと香りの強い香辛料が混ざった風味が感じられるので、中華スープって大好き。

e0188023_574130.jpg

 明石産鯛の中華風お刺身。ピーナッツオイルベースとおしょうゆベースのドレッシングが選べたので、ピーナッツベースにしてみました。香りだけで味がしないのはなんでだったんだろう?

e0188023_59720.jpg

 春野菜とイトヨリの蒸し物葱風味。色味にしてはあっさりしていて、ふんわり軽く蒸しあがっています。

e0188023_510863.jpg

 車海老ときのこのチリソース。エビが大きくてプリプリしています。味がしっかりしていて、結構辛くって美味しい。

e0188023_5105583.jpg

 鶏肉と野菜のトウチ炒め。揚げた鶏肉にあんが絡んでるのって大好きです。器もパリパリはがしながら食べられるて、中華ならではですね。

e0188023_5113344.jpg

 御飯物。チャーハンと焼きそばと3種類の中から選べました。いつもご飯は食べないけど、おこわって好きなの。目の前にあったら食べちゃいますね。

e0188023_5115917.jpg

             デザート。杏仁というより、ミルクプリンといった感じでしょうか。

e0188023_5122080.jpg

 中華っていうとコッテリしつこいっていう感じがして行くことがないんだけど、(ほとんど王将のイメージ)素材を生かしたあっさりしたものも多くて、中華料理も悪くないなぁと見直したのでした。ただワインに合わせるのは、ちょっと難しそうなんだけど…。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-03-24 05:38 | おでかけ

京都ネーゼ2

                  3月初旬に開いたお誕生日会続編です。

e0188023_564381.jpg

 こうやってみると、コースを食べているようですね。パスタは、2人ずつ違うものにしました。私たちのは、手打ちのパスタです。ソースは…?もうひとつのパスタはなんだっけ?あっさり系のパスタだったような…。いかん、話に夢中になると料理名のことまで覚えてられない…。メモをしなくちゃいけません。

e0188023_5123733.jpg

     そろそろお料理もメイン。赤ワインにチェンジです。最近プリミティーボよく飲むなぁ。

e0188023_5104418.jpg

    鶏モツの燻製です。トサカも見えているよな…。全然抵抗なく美味しくいただきますが。

e0188023_5114429.jpg

                ベーコンも燻してあって、スモークが香ばしい。

e0188023_5133594.jpg

 3人のお誕生日会ということで、クレームブリュレでお誕生日プレートを作っていただきました。残念ながら、Tさんは欠席のためお祝いはできなかったけど、せめてプレートだけでも味わっておくれ。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 

お誕生日祝いに
[PR]
by moonwheat2 | 2011-03-22 05:25 | おでかけ

京都ネーゼ

 去年に引き続き、ため会でお誕生日会を京都ネーゼさんでしました。(一週間前にもやったような感じだけど…)

e0188023_5322744.jpg

 今回はMさんも参加してくれたんだけど、Tさんがお熱でダウンしてしまったため、お誕生日は2人だけになってしましました。でも、4人でがガヤガヤ賑やかにおしゃべりは楽しかったぁ。

e0188023_5342559.jpg

                       まずは、スパークリングです。

e0188023_535945.jpg

                  4人なので、ハーフを1本開けてもらいました。

e0188023_5361952.jpg

                   遅れてくるTさんのために、心遣いですね。

e0188023_5383523.jpg

 いろいろ食べてみたいってことで、小分けにせず一皿ずつお願いしました。まずは、生ハムとモッツアレラ。

e0188023_541533.jpg

 甘エビとお魚(鯛?なんだっけ?)のカルパッチョ。お魚は湯引きしてあるのかな。両方とも甘くって美味しい。

e0188023_5462190.jpg

     甘エビな頭は、唐揚げにしてくれました。こういうのは、ビールが欲しくなりますね。

e0188023_5474761.jpg

          珍しく、白をボトルで開けました。4人だからすぐなくなっちゃうしね。

e0188023_5472342.jpg

                最初の方のお料理には、ちょうどよかったかも。

e0188023_5501427.jpg

     バーニャカウダ。お野菜だけではもったいないので、もちろんパンもお願いしました。

e0188023_55153.jpg

   絶対注文するメニューになりましたね。毎回違うお野菜と盛り方なので、目でも楽しめます。

                まだまだおしゃべりは続きます。続きは後日…



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-03-21 05:59 | おでかけ

トラットリア・ラ・パーチェ

  臨時のため会でトラットリア・ラ・パーチェTrattoria La Pace con YasuBeに行きました。

e0188023_721351.jpg

 臨時会をしたのは、みんな癒しが欲しかったんですね。この年になると、「縁の下の力持ち」的なお仕事が多くなって、重たーくなっちゃってるんです。がんばってるのを認めあえる仲間って、力になるわぁ。

e0188023_725643.jpg

 「まずはビール!」てところなんだけど、私の場合「まずはスパークリング!」ということになります。

e0188023_7264027.jpg

       パンがたくさん出てきました。みんなお腹減ってるから、食いつく、食いつく…。

e0188023_7282836.jpg

 前菜の盛り合わせ。たしか、ラ・パーチェ風とか書いてあったような…。心遣いですね。3人分盛り付けてもらってます。

e0188023_731243.jpg

               1杯目が終了したので、次はボトルを頼みました。

e0188023_7343795.jpg

     タコ・エビ・黒オリーブのアツアツオイル煮。オイルをパンに漬けると美味しいです。

e0188023_7363427.jpg

      国産牛のカルパッチョ 柚子風味のバルサミコとパルミジャーノ・レジャーノ。

e0188023_738249.jpg

                      菜の花とチーズのニョッキ。

e0188023_740153.jpg

                       3種のチーズパスタ。

e0188023_7404715.jpg

            鴨もも肉のコンフィ?? 最後の方になるといつもわからなくなる…。

 3人でグワーっとおしゃべりしてたんだけど、お隣に居た年配の団体さんが輪をかけて賑やかだったので、目立たなくて済みました。ラッキーです。間を開けず、3月の頭にはお誕生日会をします。こちら楽しみなんだなぁ。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-03-20 07:52 | おでかけ

京めぐり

 2月の半ば過ぎ、一か月前のことになってしまいました。お仕事の帰りの定例会です。メンバーに新たな参加者が加わり、全室個室の竹取京めぐりという、なんともローカルな居酒屋さんに行きました。細長い廊下の両脇に個室がずらっと並んで、カラオケボックスのようです。
 でも、前日に飲み過ぎて二日酔いが残ってたので、お酒を飲む気になれず。ジンジャエールを飲んでいたけれど、やっぱり頼りなくなって、一杯だけビールを飲みました。ビールってお酒って感じがしないし。

e0188023_1014534.jpg

    お料理は居酒屋メニューがズラーリです。久しぶりにゴーヤの天ぷら美味しかったなぁ。 

e0188023_105143.jpg

          こうやって見ると、かなり注文してますね。2つたのんでるものあるし。

e0188023_107744.jpg

                   5人でならそんなに多くはないのか…。

 お仕事関係の集まりって、どうしてもお仕事メインの話になっちゃうよね。そこんとこはちょっと辛かったりもするんだけど、みんなで楽しくできればいいか…。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-03-19 10:14 | おでかけ