<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2周年記念パーティ2

 ワインバーViolaさんの2周年記念パーティ、お料理編です。イル・コルティーレさんのシェフが、本日のお料理を用意してくれました。はじめからのんびり飲んでいたら、みるみるお料理が減っていく…。慌ててカメラカメラ…。

      料理名はわからない&食べてないものもあるので、お料理の紹介だけですが…。

e0188023_804357.jpg


e0188023_892543.jpg


e0188023_893854.jpg


e0188023_810676.jpg


e0188023_8102413.jpg


e0188023_8104433.jpg


e0188023_811641.jpg


e0188023_812319.jpg


 パーティが終了した後も、長居してしまいました。そしてずいぶん飲んだような…。石井さん、いっぱい飲んですいません&ありがとうございました。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-04-30 08:27 | おでかけ

2周年記念パーティ

           イタリアワインバーViolaさんの2周年記念パーティーがありました。

e0188023_7433931.jpg

 イル・コルティーレさん(マスター石井さんが以前いらしたお店)のシェフが、今日のお料理が用意されていました。

e0188023_7434973.jpg

 まずは、喉を潤すサンテロ ブリュットNV ピノシャルドネをいただきました。しばらくしてみんな集まり、乾杯で始まりました。

e0188023_744664.jpg

 いつもお店には一人で来るんだけど、イベントやお店で知り合った方がたくさん来られていて、内輪の会のようでした。

e0188023_7441874.jpg

  今日のワインはセルフサービス。こんな風に飲むと、味わうという感覚がなくなってきますね。

e0188023_7444491.jpg

 色とりどり、ワインが進むお料理。たくさん用意していただいたお料理も、みるみるなくなっていきました。少し足りなかったくらいかも…。

e0188023_7445831.jpg

                私は飲む方が多かったかもしれないけど…。

e0188023_7452162.jpg

 パーティーもひと段落ついて、本格的な飲みの態勢に入ってきました。(バローロは、撮り忘れです…)

e0188023_745401.jpg

 「グラスによって味わいが変わるねぇなんていいながら。」飲み過ぎに明日が心配になりましたが…。


                                 お料理の詳しくは次回…。
 


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-04-29 07:52 | おでかけ

久しぶりの日本酒

          Violaのマスターのお薦めで、景虎という日本酒を飲んでみました。

e0188023_2212093.jpg

 今晩は、日本酒って決めていたから、大好物のブリと鯛のお刺身に合わせてみました。そうそう、お家にお醤油のストックがないので、買っておかないと…。

e0188023_22145031.jpg

 久しぶりに飲む日本酒。日本酒は、二日酔いするから、お休みの前の日しか飲めないの。大好きな作家さん下和弘さんの器で飲むと、つい進んでしまいますね。結果、半分以上飲んでしまいました。

e0188023_22163591.jpg

 もう一品。大根とお揚の煮物。食べる前に水菜にさっと火を通しました。山椒をふると風味がよきなって、味のアクセントになります。でも、かあ様が作るみたいに柔らかく煮えない。下湯でした方がいいのかなぁ。和食も修業が必要ですね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-04-25 22:21 | ごはん

チーズセミナー2

 チーズもワインセラーで保存している方がいるらしい。なるほどそれも手だね。小さなセラーを探してみるか?

e0188023_10173465.jpg

 青カビのコーナー。ブルー・デ・コース、ロックフォール。もちろんロックフォールは大好きなので文句ないんだけど、ブルー・デ・コースも甘味があってなかなかおいし。赤ワインとマリアージュがよかったかな。

e0188023_10211355.jpg

 ウォッシュコーナー。ニュイドール、エポワス。お家食べたニュイドールは、マンステールのようにもう少し硬かったような気がした。上手に熟成すれば、トロっとしてくるのね。エポワスみたいなタイプのチーズは、気がつけばなくなってる…ので、きっと熟成の必要ないかもしれない。

e0188023_10272728.jpg

 ハードコーナー。コンテ。いちばん好きなハードタイプて、長く保存できるしなにすんだろう?と思っていたら、西京味噌に漬けこんであって甘くなってる。元のチーズの味がなくなってる。これはなしだなぁ。

e0188023_10302051.jpg

 今回エチケットをとってません。白は、ロエロのアルネイス。キリッとした白で、シェーブルに合うなぁと思いました。赤は、スペツィエーリ・トスカーナ。4種類ブレンドしてあって、ちょっと苦手かな…と思ったけど、ブルー・デ・コースと一緒だととっても美味しく感じました。もうひとつは、シャトー・カマンサック。1997のお店の方絶賛ワイン。チーズじゃなくて、お肉が食べたくなるなぁ~

 お家に帰って、冷蔵庫の中にゴロゴロしているチーズを包み直し。すぐに食べられないチーズさん達。美味しくなってくれるでしょうか…。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-04-24 10:44 | おでかけ

チーズセミナー

        ワイングロッサリーさんの、チーズの熟成方法のセミナーに行ってきました。

e0188023_11131338.jpg

       たまに当たってしまう若いチーズが苦手なので、美味しくなるなら…と期待大。

e0188023_11153660.jpg

 講師は、ワイングロッサリーのシェフ福村武さん。チーズが好きで、いろいろ試してみての方法を教えていただきました。専門家じゃないのがちょっと残念。

e0188023_1118813.jpg

           今回は、全部のタイプが出てきて、結構な量がありました。

e0188023_11212783.jpg

 シェーヴルのコーナー。上から、セル・シュール・シェル、セル・シュール・シェルシェフ熟成、サントモール・ド・トゥレーヌ。シェーヴル嫌いな私でも、熟成したものは美味しいことは知っています。いちばん上のはお残しをしましたが、あとも2つはトロトロに甘くなっていて、白ワインとの相性がすごくよかったです。
 前にviolaでセミナーを受けた時に食べたサントモールドトゥレーヌを思い出しました。

e0188023_11264643.jpg

 白カビのコーナー。クロミエ・レクリュ、ブリ・ド・ムラン。ムランはかなりいっちゃていて、むかーしブションで食べた白カビを思い出した。その頃は、「腐んじゃってんじゃないの?」て思ってたけどね。こうなると赤ワインの方が合うように思いますね。

                                      続きは次回…


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-04-23 11:40 | おでかけ

鉄板28号

          仕事帰りの定例会。Kさんのリクエストで鉄板28号に行きました。

e0188023_5401015.jpg

                      まずは泡を飲んでっと…。
                                
e0188023_5414450.jpg

 定番のオードブルです。ブルーチーズのポテサラの横のパンは、手土産に持って行ったカンパーニュを添えてくれました。

e0188023_544718.jpg

 ワインはニュージーランドのピノ。ニュージーランドって飲んだことがないし印象もない。試しにということでお願いしました。酸味が少なく若干甘みがあって、ワインを飲みなれていない人でも気軽に飲めそう。

e0188023_5462683.jpg

       たこ焼きのアーリオオーリオ。ネギがたくさんかかってるのがおもしろいですね。

e0188023_5532761.jpg

 絶対注文する定番メニュー。ブルーチーズのねぎ焼き。最近はダブル。チーズ大好き人間には、欠かせないひと品です。

e0188023_5553432.jpg

 メニューに馬肉を発見。2種類あったけど、タルタルをチョイス。あっさりしてるけど、マスタードと卵がいい感じに絡んで、むっちゃ美味しい。ひとりでも全部食べられそう。

e0188023_5572080.jpg

焼きそばは、あっさり系と悩んでたけど、店長さんの「ワインに合わせるなら…。」と選んでいただいたソース系になりました。

     今回もワイワイガヤガヤ、狭い店内4人横一列になって、楽しく飲んで喋って解散。

 店長さんとよく酵母の話をしているけど、パンを食べてもらったことがなかったので、前に来た時、「次に持ってくるね。」とお約束。手土産に定番2種類を持参しました。いっぱい誉めてもらって、嬉しいやら恥ずかしいやら。お口に合ったようで、作った甲斐がありました。「また、持って行こう。」って気になりますね。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-04-20 06:12 | おでかけ

ゴルゴンゾーラ

    チーズペーパーを開くと、惚れ惚れするようなブルーのさしが目に入ってきました。

e0188023_6261753.jpg

 カットするのがもったいないくらい。どのくらい眺めていただろうなぁ。ゴルゴンゾーラは、塩味と刺激が強いピカンテがお気に入り。フェルミエのチーズは、状態がよくチーズ本来の美味しさが感じられるように思います。

e0188023_6305119.jpg

 モラネラのバローロです。リーズナブルなもの中で、今お気に入りの1本です。先日行ったイタリアンで、「同じ地域のもの同士って、ほんとに合うんだなぁ。」とマリアージュを感じたので、このワインと合わせてみました。モラネラのバレバレスコとも合わせてみたけど、こちらの方が、より美味しく思えました。ワインによっても微妙に違ってくるものですね。

e0188023_6371733.jpg





   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-04-19 06:42 | わいん&ちーず

ポークソテー

 「お家できちんとした食事を作ってないなぁ~」と思って、久しぶりに何もない休日、昼食を作ってみました。

e0188023_9195738.jpg

 少しオイルに漬けて柔らかくて焼いた豚さん。チキンのトマトソースの上に豚さんをのっけました。セミドライトマトとレッドペッパーを飾ると華やかになりますね。お肉は薄いけど、なかなかのボリューム感がでました。

e0188023_9392045.jpg

 モラネラのバローロが結構好きだったんだけど、バレバレスコはいまいちかなぁ。でも、お肉がボリュームの割にはあっさりしているので、相性は良かったみたい。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-04-17 09:54 | わいん&ごはん

送別会2

                     木乃婦での送別会の続きです。

e0188023_730354.jpg

                    天ぷら。たらの芽が春らしいですね。
 
e0188023_7305730.jpg

              白魚の卵とじ。うっすらとしたお出汁がとっても美味しい。

e0188023_732341.jpg

    締めのごはんの頃になると、仲居さんがお座敷でお釜の中のごはんを混ぜ始めました。

e0188023_7333710.jpg

     ごはんに干物を混ぜ込んでいたようです。こうするとごはんも美味しく感じますね。

e0188023_7342610.jpg

       三宝柑のゼリー。デザートは…と思ったけど、すごく美味しそうだったので…。
 
e0188023_7363592.jpg

                好きなものが目の前にあるといけませんね。

 わざとらしさと賑やかさが苦手なので、送別の挨拶は別のところで済ませて、この日はあっさり終了。二次会は、仲間内だけで我が家で飲みながらおしゃべり。オトコマエな彼女の話に、いたく感動したのでした。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-04-16 07:44 | おでかけ

送別会

                木乃婦さんでお仕事場の送別会がありました。

e0188023_20493598.jpg

 実は幹事さんだったため、ちょっと早い会場入り。誰もいない広々した綺麗な空間を楽しめて、少し得した気分。

e0188023_20515027.jpg

 席順を決めたり、会の順を確認したりとバタバタしているうちに、送別会がはじましました。気楽な会ではないので、一通りの儀式をこなし、やっと乾杯で食事の開始です。

e0188023_20555084.jpg

                    木の芽とつくしが春らしいです。

e0188023_20573184.jpg

          懐石のはじめに季節ものの軽いお寿司が出てくることが多いですね。

e0188023_210195.jpg

        お刺身好きだから、いつももっとたくさん出てくればいいのに…と思っちゃう。

e0188023_2105332.jpg

    料亭のお吸い物は、お出汁が効いていてとっても美味しい。京都ってお出汁文化だよね。

e0188023_21131796.jpg

   胡麻豆腐。これかなりおっき過ぎ。味もコクがなくて食べにくかった…。1/4でいいかな。


                                     続きは次回…。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-04-13 21:16 | おでかけ