<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ポキート2


e0188023_5232331.jpg

     穴子と山菜のフリット。和風な感じがしますね。そうね、2人分たのべばよかったかも。

e0188023_524989.jpg

 ホワイトアスパラ入り カルボナーラ。「プラス料金でトリュフをかけますか?」って。せっかくだからお願いしますって。カルボナーラって、トリュフかけるの定番なのかなぁ。いつも風味はそれほど感じないの。お肉料理とかの方が合いそうな気もするんだけど。

e0188023_5244024.jpg

 赤ワインを選ぶとき、3種類くらい並べてもらったんだけど、ネッビオーロって聞いたとたん、「それ!」って選ばせていただきました。ネッビ美味しいです。

e0188023_525455.jpg

  トリッパ入り ペンネアラビアータ。トマトソースのパスタも煮込みにすると、お得感がありますね。

e0188023_526658.jpg

 桜鯛のソテー あさりと筍のソース。この頃になると、それぞれが好きなモノをたのみだします。味のレポートができなくなってきます。私もだんだん飲むのがメインになってくるし…。

e0188023_527331.jpg

 黒毛和牛のあぶり焼き。普段肉食系じゃないんだけど、お出かけするとお肉が食べたくないますね。でも、1.2切れぐらいで十分なので、ちょうどいい感じ。

 そのあと、みんなはデザートを注文したけどね。みんなでいっぱいおしゃべりして、ワイワイ楽しかったぁ。またおしゃべりしましょうね。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-31 05:35 | おでかけ

ポキート

                  同僚の定例会でポキートに行きました。

e0188023_6473893.jpg

 騒がしくなりそうだったので、個室があるお店ないかなぁと教えていただいて、しっかり個室をgetしました。

e0188023_6481912.jpg

 「まずは、ビール」派と「スパークリング」派に分かれてきました。もちろん私はスパークリング派。

e0188023_6493066.jpg

 ピンチョスは、微妙にひとつずつ違っています。「それなぁに?」なんていいながら食べるのも楽しいですよね。

e0188023_6513427.jpg

 ハモン・イベリコ(黒豚)の生ハムは脂がのっていて、サラミとの中間くらいの感じ。ドングリの実を食べて育った黒豚は、質のいいお肉ができるらしいです。


e0188023_653440.jpg

 パンは5種のetc。それぞれに会話が楽しめるメニューになっていますね。添えてあるオリーブイルはレモンの風味がして、それだけでもワインがいくらでも飲めそうです。

e0188023_656395.jpg

 最近は、私の好みでワインを選ばせていただくようになってしまいました。でも、白はよくわからないんだ。味わいを聞きながら選んだのは、カンパーニャの白。やっぱり選ぶのはスッキリ系ですね。

e0188023_772317.jpg

 味のカルパッチョ。脂がのって美味しいとのご推薦で、こちらを選んでみました。適度に脂ののったお魚って、甘味があって美味しいですね。 

e0188023_75205.jpg

 ポキートサラダ。食材にこだわったお店って、盛り付けの彩りがきれいで、見習いたいところです。


                                      つづきは次回…


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-30 07:18 | おでかけ

おうちわいん

       忙しくてもワインは飲んでるんですねぇ。無意識に緊張をほぐしてんだろうな…。

e0188023_22155116.jpg

          コノスル・ピノ・ノワール・20バレル 2008 リミテッド・エディション
 コノスルは昔よく飲んだのよね。久しぶり飲んだのはちょっとだけクラスアップ。若干の期待で飲んだんだけど、これかなり美味しい。香りがすごくよくって、ピノにしてはしっかり酸とタンニンのバランスがよい感じ。

e0188023_22245160.jpg

            ナンバリングしてあるところも、特別って感じがするじゃない。

e0188023_22343841.jpg

           あとは、リーズナブルなイタリアワイン。サンジョベーゼですね。

e0188023_22365687.jpg

 モンテプルチアーノ・ダブルッツオですね。久しぶりに飲んだなぁ。透明感がなくて紫色してるの。ウェルチのジュースみたい。ん、ちょっと辛いかも…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-25 22:41 | わいん

おうちごはん

 お久しぶりです。これはいつのお休みの日だったんだろう。かあ様を招待してお食事をしました。

e0188023_21172378.jpg

 栓を開けたワインがブジョネだったので、なんとかならないか…と、赤ワイン煮を作ってみました。お肉は柔らかくなったけど、ん~上手くいかないなぁ。ソースが濁っちゃうの。誰に教えてもらおう…。

e0188023_21293570.jpg

 サイドメニューです。モッツアレラの代りに熟成し過ぎた?サン・マルセランと生ハムとセミドライトマトの和えたもの。バジルも散らしてね。セミドライトマトの味が引き立って、ワインのあてにはぴったりです。

e0188023_21425794.jpg

 キノコの炒め物。カレー味です。味はともかく、見た目悪すぎ。かなり反省…。盛り付けの問題よね。

e0188023_21455297.jpg

 春のパスタ。たけのことキャベツのスパゲッティ。アーリオオーリオのスパイスが美味しい。やっぱ盛り付けは下手だけど…。

e0188023_2151684.jpg

 ワインです。少し暑い日だったので、スパークリング。すぐになくなっちゃって、赤ワイン煮に合わせて赤ウィンになりましたが…。

       いつもごちそうになっているので、時間の許す時にはこんな風に過ごしたいな…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-24 22:04 | わいん&ごはん

セミドライトマト

        おうちパーティの時、みんなに分けちゃったので、再びセミドライトマト作り。

e0188023_6245655.jpg

     デパ地下でひと盛買ってきたミニトマトを半割して、焼く3時間のオーブンで乾燥します。

e0188023_6272372.jpg

 種の部分の水分が干からびたらできあがりです。この頃には、お部屋中にトマトの香りが立ち込めます。

e0188023_6283783.jpg

              オリーブオイルと少々の塩を入れて瓶詰です。

e0188023_630783.jpg

 お昼に作ったふきのとうとセミドライトマトのチーズ焼き。若干焦げちゃったけど。ふきのとうの苦みとセミドライトマトの甘みがいい感じ。お昼からワインが飲みたくなっちゃうね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-17 06:34 | ごはん

じき宮ざわ2

           おしゃべりに一生懸命になって、もずくの写真を撮り忘れました。

e0188023_7361514.jpg

 お店の看板メニュの胡麻豆腐。自分で作ったのしか食べられないんだけど、これは胡麻の風味はあるんだけど、こってり感はないし食べられる。焼いて煎り胡麻がたっぷりかかっているせいかな。ただ大きいので、半分くらいでいい…。

e0188023_7464226.jpg

 ふきのとうの天ぷら。おうちで作るときは、丸ごとで衣がいっぱいついちゃうけどこうすると軽く揚がりますね。

e0188023_7492278.jpg

 お魚の蒸し物。(お魚なんだっけ?)ホタルイカから始まって、たけのこ、えんどう、ふきのとう、こごみと春満載ですね。お出汁も美味しかったので、器を持ってズズーっとしてしまいました。

e0188023_7532737.jpg

 ごはん。二膳目三膳目に味が変わります。蒸れてくるとふっくらしてくるんですね。お漬物はお代わり自由です。

e0188023_7552065.jpg

                             おみそ汁。

e0188023_757869.jpg

                              水 物。

e0188023_7574250.jpg

 もなかとお抹茶。前に来た時はひょうたん型だったけど、季節に合わせているんですね。月ごとに形が変わるんだろうか…?

 I さんとは、本音の話をしてもちゃんと受け入れてくれる器の大きさを感じると同時に、意外な面も見られて嬉しくもあります。久しぶりにゆっくりお会いできたので、楽しい時間を過ごせました。お店も気に入っていただけたようなので、私も満足いっぱいです。 



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-15 08:11 | おでかけ

じき宮ざわ

 尊敬する I さんとじき宮ざわさんに食事に出かけました。I さんとは久しぶりなのでちょっと緊張気味。まずは、食前酒を杯でいただいて、食事がはじまりました。

e0188023_8114056.jpg

 ホタルイカとそら豆の酢味噌和え。お料理よりの蓋モノってこんな風に使えばいいんだって勉強になりますね。

e0188023_827534.jpg

 I さんお酒が飲めないんだけど、1杯だけ付き合ってもらいました。5つのお猪口の中から好きなものを選びます。今日はちょっと暑いから、涼しげなものを選びました。

e0188023_831173.jpg

 若竹煮。お出汁が優しい味です。もう少しお出汁の味が効いていた方が食べ慣れてるかな。かあ様が作ると大皿盛になっちゃうけど、こうするとお上品ですね。

e0188023_8332298.jpg

 スズキのお刺身。ウニがとってもクリーミー。細切りの青のりがすごくいい香りで、淡白なお魚にいアクセントを添えてくれています。

e0188023_8365019.jpg

 くちこごはん。「くちこ」ってなんですか?って聞いてしまった。ちょっと恥ずかしいな…。ナマコの卵巣らしい。いやぁ~初めてです。ウニの塩辛っぽいかな。塩加減が、ごはんによく合います。おうちだったら、酒の肴にクイクイ飲んでしまいそう…。

 お店は静かなんだけど、堅苦しくなく居心地はいい。I さんにお店が気に入ってもらえるかな…?と思ったけど、感嘆詞をたくさん聞くことができたので一安心です。


                                   つづきは次回…


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-14 08:54 | おでかけ

おうちパーティー つづき

               お友達をお迎えしてのパーティーのつづきです。

e0188023_5153937.jpg

 昨日たくさんお肉を焼きすぎてしまったので再びお肉のたたき。「少しレアすぎたかな…?」と思ったので、もう少し焼きを入れました。ソースはサルサソーズ。あっさりしたタルタルみたいですね。
 付け合わせは、ふきのとうの天ぷら。
 長芋の梅肉ソース。今日は千切りにしてみました。
 生ハムとモッツアレラとドライトマトの和えもの。これけ自分的にはかなり気に入りました。ワインを飲むにはぴったりですね。

e0188023_5224977.jpg

 お肉に合わせて、ボルドーを用意してみました。カントナックのセカンドだったかな?最近ボルドー苦手だったんだけど、2004だったのでかなりまろやかになって優しい味わいになってました。これなら飲める。あっさりお肉にちょうどいい感じ。

e0188023_527434.jpg

 たけのことキャベツのパスタ。アンチョビとペペロンチーノミックスを入れて味付け。あっさりした食材なんだけど、コクとアクセントがでて美味しくなりました。ただ、盛り付けがうまくなくって。誰か教えてくれないかなぁ。

e0188023_5294454.jpg

        上手く焼けたなぁと自我自賛のプレーン、チョコ、フィグのバケット三種。

e0188023_531724.jpg

      最後に開けたワインはモラネラのバローロ。今日のメンバーはよく飲むから嬉しい。

 お昼から始まったパーティー。よく飲んでたくさんおしゃべりしたね。次回また飲めるのを楽しみに、夕暮れに終了しました。



  にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

手土産2
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-13 05:43 | おきゃくさま

おうちパーティー

 Sちゃんと I さんをお迎えして、おうちパーティーです。GWまっただ中なのに、なんだかバタバタしていて、落ち着かない日が続いていたので、メニューが頭の中を炸裂していました。まとまりのないメニューになってすいません。

e0188023_7105056.jpg

 まずは、スパークリングから。このワイン懸賞で当たりました。当選ご無沙汰だったので、とっても嬉しい。それにちょうどいいタイミング。最近のロゼは、甘くないものが多くなりましたね。みんなの口が肥えてきたのかも知れません。

e0188023_7135531.jpg

 今日のメインはなんといっても、カマンベール・ノルマンディのフォンデュ。これだけのチーズを食べきるのはなかなか辛いけど、フォンデュにするとすぐになくなってしまうから不思議。ワインを足した方がいいかな?と思ったけど、ロドルフ・ムニエ氏熟成なのでもったいない気がして。案の定、みるくの風味と優しい味わいがあり充分おいしくて、3人だとすぐになくなってしまいました。

e0188023_7201038.jpg

 この白も当選ワイン。ちょっと甘かったかな…。フォンデュを食べてるときには、口当たり良く飲めたけど、これ単品は結構きついかも…。

e0188023_722459.jpg

 もっと凝ったサラダにしたかったけど、盛り付けパッという状態になっちゃいました。メインはアイスプラント。プチプチした食感が美味しいね。


                               まだまだパーティはつづく…




   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

手土産ひとつ目
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-12 07:34 | おきゃくさま

おうちごはん2

                  かあ様を迎えての夕食のつづき…。

e0188023_5301651.jpg

 ベーコンとキノコのキッシュ。パイ生地作りに挫折。耐熱のカボチャのお鍋に直接生地を流し込んで焼きました。卵生地に生クリームを入れたからコクが出て美味しくなったみたい。

e0188023_5305596.jpg

              卵をあまり食べないかあ様もたくさん食べてくれました。

e0188023_5311621.jpg

 彩りサラダ。エンダイブと水菜、セロリ、赤・黄パプリカを和えて、生ハムと粉チーズで飾り付け。本当は、パルミジャーノ・レジャーノがあればいいんだけど。エンダイブの苦みがはまると癖になりますね。

e0188023_5322341.jpg

 メインは、牛肉のロースト。ちょっとレアすぎたかな…?て感じもありましたが、ちょっといいお肉だったので、柔らかくってとっても美味し。ソースは煮詰めすぎちゃって、ちょっと失敗。よそ見していちゃいけませんね。

 久しぶりにお家でご飯を作ったので、段取りがわからくなったり、凝ったことができなくなったり…。定期的にホームパーティをしなくっちゃ。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-05-09 05:34 | おきゃくさま