<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ビストロ ヤナギハラ

 チーズパーティーの時に話がまとまって、SちゃんとIさんと一緒にビストロヤナギハラに行きました。10時集合のため間が持たなかったので、Violaに行って少し?飲んで行っちゃったけど。

e0188023_1739781.jpg

 注文したお料理が運ばれてくる間、ピクルスをつつきながらおしゃべり。みんなワインに詳しい中、今日は私が選ばせてもらいました。

e0188023_17401939.jpg

 ラタトゥユと生ハムのオムレツ。ちょっとしたアクシデント?ハプニング?があって、かなり動揺してしまったので、お料理がなんだか覚えてないんだ。これなに?って聞いたら、オムレツと言われたので…。

e0188023_17414021.jpg

 チキンのロースト。骨付きの部分って切り分けるの大変なんだけど、とっても柔らかくなってました。

e0188023_17454627.jpg

 ポークステーキ?Sちゃんが取り分けてくれていたのを、ひたすら食べてた感じです。あ、でも、脂がすごくのっていて、豚肉ってこんなに美味しいんだと思ったことは覚えてる。

e0188023_17465545.jpg

 飲んだワインです。右端は1本目。ロワールを飲んだことがなったので試しに。北の方のワインなのかな。軽い感じで飲みやすいです。
 真ん中は2本目。ブルのピノです。やっぱピノ好きには、こっちの方が美味しいと思ったのでした。
 ハプニングでお店の方に迷惑かけたのに、快く接待していただいてとっても嬉しかった。その上、日付が変わったらシェフのお誕生日ということで、デザートをサービスしてくださるとの申し出。残念ながら、みんなデザート食べない派なので、迷惑かけた分ワインを一本選んでいただいて(左端)、遅くに食事にこられた方も一緒に、みんなでお祝いをしました。

 初めてお邪魔したのに、思わぬ展開に楽しい時間を過ごさせていただきました。今度は、しっかりお料理をいただきに来ます。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-26 17:54 | おでかけ

おうちごはん

                 コノスルシリーズです。今回は白ばかり。

e0188023_106116.jpg

 まずは、ゲヴェルツ。ライチのようなちょっと癖のある風味。甘さとコクがあるから、単独で飲むのは辛いかな。

e0188023_10211572.jpg

 ゲヴェルツに合わせておつまみ…と思ってたら、かあ様がカツオのたたきを持ってきてくれた。いいタイミングやん。生ハムにみょうがとしょうがのピクルスを巻いたのをおつまみにしようと思ってたの。たたきにみょうがもしょうがもおまけにニンニクまでかかってるやん。合わないワインだとお魚臭さが出ちゃうんだけど、両方美味しくいただきました。

e0188023_10261747.jpg

 あの方、こういうサラダ系をよく作ってくれるのね。ちょろちょろ食べていたら、結局全部食べてたということがよくある。それをわかってるんだよね。ったく。

e0188023_10275228.jpg

 もうひとつは、ソーヴィニヨン・ブラン。別日に飲みました。青臭い香りで、ピーマンに例えられるのがわかる感じ。ひとりでは飲みきれない、苦手な印象は変わんないかな。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-25 10:29 | わいん&ごはん

おうちごはん

   チーズパーティの時に、今度お店を開くSちゃんが試食用にカレーを持ってきてくれました。

e0188023_5422816.jpg

 ちょうどかあ様にもらったクラッカーがあったので、カレーを浸けてポリポリ…。「おうちカレーだよ。」っていただいたんだけど、なるほど癖がなくて食べやすいかも。はじめに甘さがきて、あと味に辛みが残る感じ。
e0188023_5454445.jpg

 サイドメニューはワンパターンになってしまった和え物。今回は一口サイズのモッツアレラとアボガド、セミドライトマトです。

e0188023_5472795.jpg

 ワインはパーティで残ったワイン。カレーがやさしい味なので、それほど重くないワインでもちょうどいい感じかな。

e0188023_55426.jpg

 普段カレーを食べないから、あまりうまい評価はできないんだけどね。これからお店に行って食べる機会が増えそうです。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-24 05:56 | わいん&ごはん

チーズパーティ2

                    もう一種類チーズを用意しました。

e0188023_5284198.jpg

 F.アレオス氏熟成、タンタション・ドゥ・サンフェリシアン。時間がたつとサン・マルスランみたいに、トロトロになります。ミルクの風味がしっかり感じられて、柔らかい味わいです。

e0188023_5292661.jpg

 全粒粉入りの生地の上に、アンチョビを加えた飴色に炒めた玉ねぎに、モッツァレラを乗せてピザを焼きました。ちょっと味が薄かったか。味見段階でちょうどよかったしね。

e0188023_5321565.jpg

 そして、もうひとつ。サイドメニューは、舌平目の香草焼き。香草ミックスとパン粉をまぶして、舌平目にまぶしたあと、オリーブオイルをかけてオーブンで焼きました。意外とあっさりして美味し。でも、器選びを間違えましたか。

e0188023_532535.jpg

白を一本持ってきてもらいました。ビオは、ちょっと苦手かな。後味に苦味が残る感じ。ビオは劣化しにくいから、開栓して一週間置いておくと、飲みやすくなるって後で聞いたんだけど、残ったのは次の日飲んじゃったしなぁ。残念。

e0188023_5332618.jpg

 なんの話をしていたか、コノスルの20バレルを開けました。ピノなのに、果実味がしっかりしていて、美味しいねぇ。

夕刻前には終了。みんな、このあとも、それぞれのご用先に出かけていきました。パワーあるなぁ。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-23 05:34 | おきゃくさま

チーズパーティ

               SちゃんとIさんとチーズパーティーをしました。

e0188023_2201426.jpg

    食べきれないくらい、冷蔵庫に増えてきちゃったので、最近定期的にパーティ状態です。

e0188023_2232269.jpg

                今回は、全タイプののチーズを揃えてみました。

 ・フレッシュタイプは、モッツァレラとドライトマトとアボカドとキュウリをサラダ風に(真中)
右上から
 ・白カビ-ブリー・ド・モー
 ・ウォッシュ-ニュイドール・アフィネ・ピノ・ノアール
 ・シェーブル-シャビーシュー・ド・ポワトー
 ・ブルー-フルム・ダンベール
 ・セミハード-アルディ・ガスナ
 
     ローストしたクルミと白イチジクを添えました。んでも、ちょっとにぎやかすぎたかな。

e0188023_2261143.jpg

       旗を立ててたんだけど、時間がたつとトロトロになってきて、ほとんど立ってない。

e0188023_2263834.jpg

 ワインは、シャベル・ド・カロンのセカンドの年代違いの飲み比べをしました。でも、全く違いがわからなかった。どういうこと?

e0188023_227091.jpg

 パンは、ライ麦パンとバケット。バケットは朝急いで焼きました。最近、ソフトフランスみたくなるの…。

e0188023_2272888.jpg

            チーズ入りのバケットも焼きました。今回は美味しく焼けたな。


                                      続きは次回…



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-20 22:19 | おきゃくさま

こむ

 仲良しの先輩Kさんと、“こむ”へ食事に行きました。話していると楽しいし、公私とも悩み事が相談できる頼りがいのある友人なんだけど、アルコールを飲まない方なので、食事の相性は良くないの。やっぱりアルコール好きの好むごはんてあるもんだぁね。

e0188023_7433483.jpg

          つき出しです。今日はビールにしたので、あてにはい感じです。

e0188023_7505488.jpg

 「生のものはねぇ~」と言われたけど、ちょっとぐらいならと通させてもらったけど、「これなら食べられる。」といって食べてたので一安心。新鮮でとっても美味しかったぁ。

e0188023_7541531.jpg

 お豆腐のサラダ。かつおとおじゃこをかけると和風ぽくなるけど、オリーブオイルでも合いそうだな。

e0188023_7562829.jpg

 砂ずりとニンニクの芽の炒め物。湯葉の空揚げも美味し。最後までこれボリボリ食べてました。

e0188023_82562.jpg

         ビールたくさん飲めないので、日本酒にしました。久しぶりですコップ酒です。

e0188023_842674.jpg

 鱧の天ぷらを食べるのとっても久しぶりな気がする。揚げたてってほくほくしてかなり美味しい。日本酒にして正解だね。

e0188023_864098.jpg

        Kさんが最後にこれ食べたいと柳川を注文。んと、やっぱりよくわかんない。

 おしゃべりはとっても盛り上がって楽しかったの。やっぱ本音で話せる人っていいよねぇ。ちょっとマニアックなことも普通に話せるところもお気に入り。今度は、ごはんメインの素敵なお店探さなくっちゃ。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-19 08:18 | おでかけ

おうちごはん

             コノスルシリーズ、カベソに合うものを考えてみました。

e0188023_10241080.jpg

 カベソを飲む機会は減ってしまいました。重いワインは辛くなってきたかな…。カベソってゲートワインの気がする。 

e0188023_10254922.jpg

 カベソは濃いので、お家にある食材で、なんに合わせようかなぁって考えてみました。オイスターソースなんか合うんじゃないかなぁなんて試してみました。キャベツと干しエリンギを炒めただけだけど、自分的にはありでしたね。ワインが美味しくなりました。

e0188023_10291549.jpg

 スパイシーなものにも合うんかな?と試してみたけど、お口の中のヒリヒリが勝ってしまいました。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-18 10:32 | わいん&ごはん

持ち帰りチーズ

      イタリアのチーズセミナーで食べきれなかったチーズを翌日の夕食になりました。

e0188023_5195578.jpg

 ブルーやシェーブルもあったけど、ペッチャンコになっていたので、プレートにのせることができず。ハード・セミハード系ばかりになりました。セミナーでは、フォークでカットしながら食べていたので、切り口がかじったようになってます。
 レジメを見ながら、復習しながら食べていきました。昨日と少し印象が違うものもあって不思議です。こうするとそれほど量がないよう見えますが、お口もお腹も満足して、結局食べきれませんでした。

e0188023_5264391.jpg

 イタリアチーズなので、イタリアワインを合わせてみました。サンジョベーゼは久しぶり。コクがあって塩分の強いチーズが多いので、しっかりしたワインはよく合いました。美味しいチーズがあると、ノンベェは止まりませんね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-15 05:32 | わいん&ちーず

イタリアチーズセミナー

 CPA主催のイタリアチーズセミナーに出かけました。今年初めにCPAに入会して、3月にチーズ検定を受けたので、参加料は無料!!これは行かないと…。
 会場は大阪の阿倍野にある文化センター。阿倍野に行くのは初めてなので、方向音痴の私は駅を降りても北と南がわからないので、地図を片手にキョロキョロ。でも、建物をたどって行くと、意外に会場まで早く辿り着きました。迷子になったら困っちゃうので、早目に出かけて時間があまっちゃったので、センター下のショッピングモールでウインドショッピングができました。

e0188023_542484.jpg

 会場に着くと、受付に和泉さんが出迎えてくれました。ひとりで参加したので心強い。入ってすぐのテーブルには、今日のチーズがズラリ。イタリアのチーズだけで、26種類用意してありました。

e0188023_5283650.jpg

 7月のCPAの試験対策で来られている方もいらしゃって、いつものセミナーとは違った緊張感がありました。いつもより、まじめに勉強しなくっちゃ…とちょっと真剣。

e0188023_5343045.jpg

 イタリアのチーズは、塩分が強いものが多く、ハード系・セミハード系のものが多いので、口が飽きちゃったり疲れちゃったり…。食感や味も似ているものも多いので、ひとつひとつを記憶しておくのは難しいですね。

e0188023_5382798.jpg

 でてきたチーズは少しずつのように見えますが、話を聞きながらゆっくり食べていると、食べられないものですね。フレッシュチーズは食べきって、ほとんど持ち帰りました。

e0188023_544547.jpg

 帰りに、チーズのお土産をいただきました。(CPAからじゃないですよ…)お家にチーズたくさんあるので、チーズパーティを開かなくっちゃ。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-14 05:50 | おでかけ

おうちごはん

   普段は白を飲まないけど、ちょっと暑いお昼には思いっきり冷やした白が飲みたくなる。

e0188023_6131323.jpg

 そういえば、「最近のソアベはよくなったよ。」って言われたなぁ。どうよくなったかわからないけど、キリッとして渇いた喉を潤すにはちょうどいいみたい。気がつけば、空になっていたのは言うまでもない…。

e0188023_6152293.jpg

 最近肉食系。朝から豚バラを煮込みました。いったん冷蔵庫で冷やして、余分な脂をとったあと、トマト煮にしました。お肉以外には、玉ねぎとレンズ豆しか入ってないけど、お肉が柔らかくなってなかなか美味しくできたな。ただ、豚さんより牛さんが食べたかったのかも…って、食べてから思ったのでした。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-06-13 06:22 | わいん&ごはん