<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

bla bla bla

           SちゃんとIさんと一緒に、bla bla blaへランチに出かけました。

e0188023_614106.jpg

 今年6月にオープンされて大きく宣伝されていないし、西院の奥まったところにあるため、たどり着くのはなかなか難しい。

e0188023_6185976.jpg

             カウンター8席だけ、シェフひとりでお店をされています。

e0188023_633133.jpg

 ランチメニューは、2500円の一種類だけ。ドリンクメニューやアラカルトは、厨房の黒板にかけてあります。視力が悪いので、見にくそうにしていたら、手元に持ってきてくれました。

e0188023_6511750.jpg

 ワインはお昼ということで、ミュスカデを開けました。暑い日だったので、冷えて酸味のきいたワインは喉ごしがよくて美味しいですね。

e0188023_6403774.jpg

 オードブルは、バーニャカウダ。出てきた瞬間、みんなで「きれーい!かわいい!」と感動詞。ソースはマヨネーズソースっぽく仕上げてあります。牡蠣の味がするリーフやひげまで食べられるベビーコーンなど、食べた事のないお野菜がたくさんあって、あーだこーだと言いながら場が楽しくなります。

                            メイン料理は次回に…。

                         

にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-31 06:57 | おでかけ

器コレクション

                 祇園祭宵山の日、ギャラリー巡りをしました。

e0188023_9434862.jpg

 早速、買ってきた器を使ってみました。ブロッコリーと干しエリンギとセミドライトマトの炒め物。簡単なお料理?がとっても映える器です。買ってよかったね。

e0188023_9455710.jpg

 お休みの日は昼から白ワイン。コノスルシリーズのシャルドネです。温度が上がってくると甘みがたってくるので、思いっきり冷やして飲みたいですね。

                     ギャラリーの様子はこちら

にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 

ギャラリー巡り
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-30 10:11 | おでかけ

ルブロション

 もともと好きなものは最後に取っておくクセがあります。食べ物に関しては、美味しいうちに食べないといけないというのはわかってるんだけど、気性は抜けませんね。

e0188023_5351230.jpg

 ルブロッション。そろそろ食べなくてはと…。牛乳から作られる「山のチーズ」で、ウォッシュタイプになります。といっても、臭いはそれほどなく、とろりとして甘さも控えめなところから、セミハードとウォッシュの間くらいの印象があります。
 このチーズのむちむちした食感とほんのりした甘みは大好き。放っておくと食べきってしまうんじゃないかと思うくらいの危なさがあります。

e0188023_54320100.jpg

 ウォッシュといえども白が合うかな。ミュスカデ 2009。飲み始めの口当たりが、「酢っぱ!」という感じだったんだけど、酸が強いとかではなく、柑橘系の爽やか感じで、クイクイ飲めてしまいます。

e0188023_5464113.jpg

 久々に赤も飲みました。モラネラのバローロ。私にとっては飲みやすいワインのひとつ。コクのあるチーズを楽しむのには、とっても相性がいい。涼しいお部屋で赤もいいものですね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-27 05:52 | わいん&ちーず

タップナード

 ワイン会の時、Iさんが作ってきてくれたタップナードが作ってみたくって、レシピを検索して作ってみました。

e0188023_512676.jpg

 ニンニクの香りが強くなるのが嫌だったので、ニンニクとアンチョビに少し火を入れて、冷めたところで材料全部をミルで粉砕。

e0188023_533197.jpg

 少し味が濃かったかな…。朝から小カブを干していたので、つけて食べてみるとなかなか美味しい。バーニャカウダのように、お野菜につけて食べるのもいいですね。
 でも、もう少し粗く刻んだ方が、食感が残ったんじゃないかな。&なんとなく、キノコの風味が入ると美味しくなるような気がしてるので、次回試してみます。

e0188023_58562.jpg

 コノスルシリーズです。大好きなリースリング。もともと果実味を感じる品種なんだろうけど、冷えた時のキリッと感というか、酸が少し弱い気がします。やっぱりチリですかね。

e0188023_510144.jpg

 定番おつまみ、生ハムとセミドライトマト和えです。冷蔵庫に入れていたせいで、オリーブオイルがかたまって、ちょっといい色合いになっているでしょ。 

       
            休日はお家でのんびり、こんな時間を大切にしたいですね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-26 05:19 | わいん&ごはん

じじばばDOS

 かあ様が酒場の本を買ってきた。ペラペラめくっていると、近くの酒場街にこんなところがあったのか…と、行ってみることにしました。

e0188023_621511.jpg

 じじばばDOS。ツメツメの8席しかない、カウンターだけのお店は、予約で満席になっていました。カウンターも広くはないんだけど、ドドーンと生ハムやお酒がテーブルを占領。

e0188023_624078.jpg

 おまけに生ハムの骨が天井からぶら下がってる。「スープがとれるから、欲しい人にはあげてる。よかったら…。」って。ちょっと興味はあったけどな。

e0188023_6252685.jpg
 
 おつきだしです。ポテトサラダにオムレツ、パルミジャーノレジャーノ。これだけで、ワインが進みそうです。

e0188023_627561.jpg

   ワインは、ランゲ・メッビオーロ 2004 ボトルも高くなくって、気軽に飲めそうな感じ。

e0188023_6285747.jpg

 生ハムとチョリソーの盛り合わせ。生ハムは脂が乗っていて美味しい。チョリソーは、そんなに辛くなくって食べやすい。

e0188023_6305119.jpg

 エビとキャベツのアボガドサラダ。アボガド入りのマヨネーズソースで和えてあるコールスローっていう感じ。レモンじゃなくて、グレープフルーツをかけるもの面白い。これ美味しかったので、真似してみます。

e0188023_633413.jpg

 せせりとセロリのブルーチーズソース和え。せせりとセロリの組合わせはどうなんだろう?と思うけど、ブルーチーズのソースは美味しい。やっぱり、パンやパスタに合わせたい感じがするかな。

    最近、京都駅界隈もにぎわってきました。また、新しいお店が発見できそうで楽しみです。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-25 06:40 | おでかけ

クロタン

    今もなお、お家にチーズがたくさんあります。(買うなよ!って言われそうですが…。)

e0188023_6371119.jpg

 F.アレオス氏熟成 シェーブルのクロタン・ド・シャヴィニョル。表面がかたくなって、フレ状態になっています。

e0188023_6393375.jpg

 かたくはなっているけれど、芯の方はまだ若い状態が残っています。熟成が進んだせいか、シェーブル特有の臭みや酸が和らいでいて、これなら私でもOK。とっても小さいから、全部食べちゃいそうな美味しさです。
 シェーブル嫌いな私ですが、最近美味しいシェーブルをいただくことが多く、一概に嫌いとは言えなくなってきました。これからは、熟成の若いシェーブルは苦手と言い変えないと。

e0188023_6441355.jpg

 プティ・シャブリです。夏はこういうキリッとしてゴクゴク飲める白がお気に入り。泡もいいんだけど、口当たりの良さが危険なので、白をじっくり味わうことにします。シェブルとの相性もいい感じ。これだけで満足してしまいそうですね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-24 06:50 | わいん&ちーず

セミドライトマト

 セミナーに持っていくためのセミドライトマト。ギリギリに依頼されたもんだから、トマトを買いに行く時間がない…。トマト!トマト!と騒いでいたら、かあ様が買ってきてくれました。それも、5袋も…。でも、残念ながら欲しいトマトとはちーと違った。個人用ならそれでいいんだけど…。しゃーないと、自分用に干すことにしました。

e0188023_7324487.jpg

 約一日干したところでどんな感じ?と覗いてみると、おっと!カビが…!全滅じゃないけど、カットが大きくって水分が多いものがやばい…。気づいたころには、セミナーに出かけなくちゃいけなかったので、しかたなく放って行きました。
 セミナー中もずっと考えてたわよ。終わってから相談していたら、マスターが「お塩をしてから干せばいい。」というのを教えてもらったので、次回から実践することにします。でもとりあえず、今あるのをなんとかしなくっちゃ。
 助かったのは、そのまんまオリーブオイルに漬けて、カビっちゃったのは、カビをとって、オリーブオイルで炒めて火を入れてから保存しました。
 翌日から、セミドライトマトクッキングです。もう一度火を入れなくっちゃ怖いので、炒めものになってしまいましたが。

e0188023_7343994.jpg

 朝食にベーコンとセミドライとのパスタ。かなりコッテリしてしまったので、お腹持ちがかなり良かったです。

e0188023_7345688.jpg

 夕食にキャベツと干ししめじとセミドライトマトのいためもの。見た目悪いですが、美味しいです。

e0188023_735961.jpg

 休日のブランチにベーコンと干ししめじとセミドライトマトのパスタ。干したキノコはとっても美味しいんだけど、焦げて縮んだように見えますね。でも、セミドライトマトは、トマトの甘みが凝縮されて、いい味を出してくれます。

 とりあえずカビったのは食べきった。あとは冷蔵庫に残ったトマトたちをどうするかだ…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-23 07:37 | ごはん

チーズセミナー2

              夏チーズというと、モッツァレラははずせないでしょ。

e0188023_519372.jpg

 モッツァレラでも、少し目先が変わった生クリームを包んだブッツラータを2種類紹介していただきました。こちらは、イタリア製。

e0188023_5191482.jpg

 こちらは、日本製。最近は日本でも研究されているんですね。包んでいるのではなく、注入したような穴があるそうな。

e0188023_519275.jpg

 食べ比べてみると、やっぱり、日本のチーズ(奥)はまだまだですね。かたくてジューシーさに欠ける。皆さんからも、辛口の意見がたくさんあったようです。
 和泉さんに、自家製のセミドライトマトのオリーブオイル漬けを気に入っていただいて、モッツアレラ用に使っていただきました。(いつも食べているので、自分はバジルソースで。)ご紹介いただいて、とっても照れてしまいました。

e0188023_5205423.jpg

         ワインは、
          ・白-ランゲ・ファボリータ2009 ピエモンテ州 ファボリータ種
          ・赤-トリガイオ2009 カンパーニャ州 アリアニコ種

e0188023_5202549.jpg

 今日のプレートです。シェーブルは苦手なんだけど、サンニコラ(上)は白との相性がとっても気に入りました。チーズがというより、ワインが美味しくなる感じ。カタル(2つ目)は熟成しているため甘みがあって、赤によく合います。プティアグール(左下)は、ふわふわした食感で味も柔らかくなるような気がします。ジロールが欲しくなってしまいました。


              次回は9月。秋のチーズも美味しそうで楽しみです。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-22 05:40 | おでかけ

チーズセミナー

 定例のViolaでのチーズセミナーに先日知り合ったばかりのMちゃんと参加しました。最近参加される方から、「皆勤ですね。」と言われるのが、ちょっと面倒くさくなってきました。

e0188023_10352168.jpg

 さて、今回は「夏が旬!夏の世界のチーズ」というテーマで、和泉夕加里さんのお話を伺いまし
た。

e0188023_10344683.jpg

夏といえばモッツアレラでしょ…と思うのですが、シェーブルも実は旬で、酸味の強いチーズが多くなるそう。(苦手なんですが…。)
 向こう側にある白いのがサンニコラ。ラングドック地方の修道院で作られるチーズ。ハーブ水で洗って3日くらい熟成されるらしい。酸味がいっぱいの典型的苦手タイプのチーズですね。
 手前にあるのがアルビノ。スペインのセミハードタイプのチーズで、赤ワインに漬けて熟成させてあります。ボソッとした硬さがあるけれど、酸もしっかり残っています。でも、赤ワインをあまり感じることができなかったかな。

e0188023_10415223.jpg

 十字架の刻印がされているカタル。ピレネー圏産で、濃厚なミルクのコクがあります。このセミナーに合わせて、熟成をしてくださったそうで、とってもアフィネ状態で美味しくなっていました。今回一番美味しく感じました。

e0188023_10514988.jpg

 熊本県由布院のうらけん牧場で作られている、赤しその葉でつつまれているフレッシュタイプのチーズなっち。日本の硬めのモッツアレラに赤しそが巻いてある感じ。お家でも真似できそうな気がする・・・。

e0188023_10454431.jpg

 絹のカマンベールと言われるフロマジェダフィノワ。ミクロフィルターに通す新しい製法で作られ、生クリームのようななめらかさとコクがあります。チーズケーキのようですね。

e0188023_10475066.jpg

 ジロールにセッティングされていたのは、プティアグール・ピマン・デスプレット。バスク地方の羊乳タイプのチーズです。唐辛子を練り込んであr熟成させてあり、ほのかな辛みを感じます。


                            モッツアレラとワインは次回に…。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-21 11:00 | おでかけ

イル・ピアーノ

         かあ様とイル・ピアーノに出かけました。かあ様との外食は久しぶりです。

e0188023_352539.jpg

                   まずは、スパークリングで…乾杯。

e0188023_3524612.jpg

 オードブル盛り合わせ。基本どれも美味しい。彩りもとっても華やか。これだけでワインがグイグイ飲めそうな感じです。

e0188023_3562922.jpg

 ラグーソースのパスタ。いつも食べてるような…?オイリーなんだろうけど、あっさり食べられるので好きなソースです。

e0188023_473098.jpg

       今日は、サフラン入りの手打ちパスタ。平たくて長いので、ちょっと食べにくい。

e0188023_482527.jpg

                   自家製フォカッチャに吉田さんのパン。

e0188023_415670.jpg

        ワインは、かあ様の好きなロゼにしました。赤が勝った感じの濃いロゼです。

e0188023_491438.jpg
 
 本日のおすすめ手長エビ。パスタとローストが選べました。今日はローストで。ふっくら柔らかくて美味しい。あ、でも可食部少ないね。

e0188023_4111620.jpg

 お肉…と思ったけど、かあ様お肉気分じゃなかったみたい。アクアパッツアを作っていただきました。アクアパッツアって初めて食べた?気がする。食材の味より、とってもいいスープが出ています。

 最近は、お互いに忙しいので、半年に一度くらいしか一緒に外食しなくなっちゃったけど、また食事に出かけようね。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-07-20 04:23 | おでかけ