<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おうちごはん

 外食する日がかなり減ってきました。といっても、お家でごちそうを作るわけでもなく、ワインの肴が夕食です。

e0188023_5444737.jpg

 消費期限が近くて、安く手に入った水牛のモッツァレラに、マッシュルームのオイル煮とセミドライトマトをかけました。水牛は、手で簡単に裂けるくらいにふわっとして柔らかい。あっという間に無くなってしまいました。

e0188023_5461213.jpg

 リーズナブルなブルゴーニュの割には、酸味もほどよくて、バランスがよかったです。幅広いお料理に合いそうです。

e0188023_5475331.jpg

 ワインを飲みだすと、チーズ、生ハム、オリーブが定番。最近は、タップナードにもはまっています。きちんとお料理とのマリアージュも考えなくちゃいけませんね。

e0188023_54823.jpg




   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-31 05:48 | わいん&ごはん

おうち飲み

    おそがけにSちゃんが来てくれました。お仕事後だったので、あり合わせでごめんなさい。

e0188023_1955435.jpg

                         生ハムとお野菜。

e0188023_1956345.jpg

                     チキンと軟骨のオーブン焼き。

e0188023_2023671.jpg

      オリーブの食べ比べ。いろいろな種類があるもんだね。ルック種。ちょっと塩辛い。

e0188023_20259100.jpg

                デル・ベリーチェ種。こっちの方が美味しい。

e0188023_205468.jpg

 そうそうワインは、よくわかんないけど、リーズナブルボルドーの赤。Sちゃんはシャブリメインで。

e0188023_2052623.jpg

    クロミエ&ゴルゴンゾーラ、最近あんまり食べないから、熟成が進み過ぎちゃってるかも…。

            短い時間だったけど、楽しくおしゃべり。また、一緒に飲もうね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-28 20:18 | わいん&ごはん

ワインバー Viola

 いつもお世話になっています。Violaマスター石井氏がお客さまからの依頼でデザートを作るというので、大文字の送り火の日にお邪魔しました。

e0188023_20341327.jpg

   「イタリアのデザートはとっても甘いですよ。」と言ってたけど、美味しくいただきました。はい。

e0188023_2039454.jpg

 日は変わって、食事に行った帰り立ち寄りました。日本に?2本しか入ってないスパークリングというのを飲ませていただきました。開けたてのせいもあるの?泡が柔らかくってものすごくたってました。ちょっとシャンパーニュを思わせるぜいたく感がありますね。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-26 20:47 | おでかけ

ローヴ・デ・ガリック

         山羊さんのチーズは苦手なんだけど、最近慣れてきたみたい。

e0188023_20423347.jpg

 コロンと丸いちっちゃな山羊のチーズローヴ・デ・ガリック。ほんと山羊のチーズって、いろいろな形がありますね。ほんとフレッシュで、ヨーグルトをぎゅっと固めたような感じ。

e0188023_20452155.jpg

 メープルシロップなんかをかけると美味しかったりするんだろうけど、なにかを合わせると、そのものの味を感じられないよな気がしてあまり好きじゃないし。

e0188023_20454829.jpg

 ワインは、プティ・シャブリを合わせてみました。というより、シャブリしかないんだけどね。酸味+酸味で、苦手な山羊さんも美味しく感じることができたのかな。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-25 20:50 | わいん&ちーず

おうちごはん

 辰巳芳子さんの番組を見た時の印象がとっても強く残っています。自分のための食事って大切なんですよね。でも、外食やかあ様の食事が多くなって、作る機会がないなんて言い訳したりして。

e0188023_7345021.jpg

                見ただけでなんだかわかりますね。単純です。

e0188023_736327.jpg

                        あ、これも単純です。

e0188023_7365286.jpg

 トマトとモッツアレラにバジル。カプレーゼのあったかい版です。水分がずいぶん出ちゃったんだけど、これが結構美味しい。なにか水分を吸うようなものを引いて焼けば、もっと美味しくなるかも…。

e0188023_7395122.jpg

        休日のお昼飲みの白です。そろそろ、ビールがわりの泡も終わりかなぁ~。

e0188023_741485.jpg

 そろそろお家でも赤が飲みたくなってきました。でも、赤がほとんどおうちにないことが判明。買っとかなきゃな。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-24 07:45 | わいん&ごはん

大山崎山荘美術館

   かあ様と大山崎山荘美術館椅子の企画展に行ってきました。久しぶりのデートですね。

e0188023_5303226.jpg

   高台で緑が陽をよけてくれるので、下界よりはずいぶん涼しい。ゲートもとてもステキです。

e0188023_531559.jpg

   美術館はこぢんまりしているけれど、煙突なんかもあって、とてもレトロな造りになってます。

e0188023_5313260.jpg

    ベランダからは、下界の景色が見渡せます。見た目のように上手く撮れないのが残念。

e0188023_5385292.jpg

 展示物の撮影はダメだったけど、とっても撮影スポットだったので、パチリ!かあ様可愛いでしょ。

e0188023_5321695.jpg

 夜は、かあ様の友達の娘さんの店というフレンチのル・コントに行きました。撮影ダメと聞いていたけど、聞いてみることに。やはり、ダメと言われました。(と言うことで、写真はありません。)
 お料理は繊細でとても美味しかったんだけど、サービスの愛想がよくなくて、珍しく少し気分を悪くして出てきました。もう次はないだろうなぁ~


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-23 05:42 | おでかけ

おうちごはん

 お盆休みに入ったので、久しぶりにさあ様に来てもらいました。メニューを考えていたら、アンチョビ料理のオンパレードになってしまいました。さて・・・。

e0188023_1333863.jpg

 ワインはスパークリングで。今年、泡ってそれほど飲めない事に気が付いた。ビールもあんまり飲めないし…。泡は飲む相手がいる時に楽しむことにしました。

e0188023_13374772.jpg

 ラムを焼きました。前ににんにく焦がしちゃったので、焼き目をつけるときには取り出して…。少しオリーブオイルに漬けておいたので、柔らかくなってくれました。

e0188023_1340513.jpg

 レシピを見ながら作ってみました。フレンチトーストにモッツアレラとアンチョビをはさんで焼いた感じ。フレンチトーストのイメージのまんま食べるので、甘さがない分変な感じがする。カリッとして美味しとは思うんだけど…。

e0188023_13421679.jpg

 派手でごめんなさい。反省しています。周りの派手な部分は、キャベツ人参のボイルに、セミドライトマトとマッシュルームのオイル漬けとアンチョビを合わせたものをかけてあります。

e0188023_13454748.jpg

 センターは、おなすのタルタル風。これもレシピを見ながら作ってみました。焼きナスにアンチョビとケイパーと玉ねぎ、そこをオリーブオイルとレモン汁で和えています。色止めしなくちゃいけませんでしたね。いや、焼きが足りなかったか…。大きなおなすだったもので…。もう一度作ってみます。ブルスケッタにいい感じの味です。

e0188023_13493392.jpg

 パスタはあっさりと。トマトとアンチョビの冷製パスタ。バジルは、かあ様が育てているのを持ってきてもらいました。冷やし中華状態ですね。

      かあ様とは、お盆休みなので、一緒にお出かけする計画をしてお別れしました。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-21 13:59 | わいん&ごはん

太郎屋

 久しぶりにcocoちゃんと夕食に出かけました。cocoちゃんは、私のパンのラッピング用に素敵なロゴを書いてくれた筆ペンアーティストです。

e0188023_7114841.jpg

 彼女はお酒を飲まないから、「飲まなくても大丈夫だよ。」と情報をもらった太郎屋さんに行くことにしました。

e0188023_7122728.jpg

 大鉢がある居酒屋さんも久しぶり。結構テンションが上がります。こういう時は、「まずは、ビール」ですね。

e0188023_712433.jpg

                     はまちのお造り大好きです。

e0188023_713879.jpg

            太郎屋さんのサラダ上にのっているパリパリが美味しいです。

e0188023_7132479.jpg

                  だし巻き卵。居酒屋さんの定番ですね。

e0188023_7134257.jpg

      鶏のペッパー焼き。最近焼き鳥が食べたくって。ついつい注文してしまいます。

e0188023_714524.jpg

 コロッケ。いつくらいから食べてないだろう?これくらいの大きさならおつまみぽくっていいですね。

 ビールの後、私はグラスワインを飲みながら、cocoちゃんはデザートを食べながら、いろいろなことをたくさん話したね。整理収納アドバイザーの彼女と話をすると、モチベーションをあげてくれるので、これからもがんばろうって気になります。また一緒にごはん食べようね。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-20 07:17 | おでかけ

cafe Noinah

            研修のあと、cafe Noinahへ昼食に出かけました。

e0188023_2121378.jpg

      北山、それもカフェに来ることなんてほとんどないし、それだけでも嬉しい感じ。

e0188023_21223090.jpg

 看板メニューのタコライス。普通サイズは量がとっても多いらしいので、ミニサイズにしました。
 普段ごはんを食べない私には、タコライスは初めての体験。ごはんの上にタコスの具が散らしてあって、山盛りのレタスが全体を隠しています。そして上には目玉焼きがどっかりと…。

e0188023_21272233.jpg

 「サルサソースは辛いので、どうされますか?」って聞かれたけど、食べてみるとそれほどでもない。タコライスがあっさりしているので、アクセントになってとってもよく合う。お家でも作ってみようかなぁ…。これだけじゃ足りなかったので、みんなが辛いと言って残していたのをもらって、美味しくたいらげました。

e0188023_2129768.jpg



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-18 21:33 | おでかけ

おうちパーティー 2

                  さて、おうちのパーティーのつづきです。

e0188023_5414175.jpg

 暑いので、赤はきついかなぁと思ってロゼにしました。Sakura 2009です。2010は飲んじゃったので、去年から買い置きしてあったのを開けました。甘すぎずキリッとした感じあって、食事にも合いそうな爽やかさがあります。

e0188023_5472155.jpg

      最近タップナード作りにはまっています。ワインにも合うし、美味しいですよね。

e0188023_5485821.jpg

 豚バラ肉の煮込み。豚バラ肉は煮込んで、冷やして上澄み脂を落としているから意外にさっぱりしています。ソースは、「これなに?」と聞かれたけど内緒にしてました。実は、玉ねぎとニンジンに、パンの酵母作りに使った後のレーズンを一緒に煮込んでフープロにかけ、赤ワインを入れて煮詰めて出来上がり。色悪いですねぇ。でも、味は意外に美味しかったりしたんですよ。

e0188023_5543982.jpg

 タコとちりめんじゃこのアヒージョ。マッシュルームのオリーブオイル煮を入れてみました。この間作ったオイル煮が見事撃沈したので、反省のもと挑戦してみました。みんなの受けは良かったみたい。もう少しオイルの量が少なくてもよかったかな。

e0188023_55886.jpg

 締めのチーズです。ブリーとクロミエとダナ・ブルーのオリーブオイル漬け。なにかのレシピで見たんだけど、オイルに漬けない方が美味しかったかも。

 今日も楽しい話題で盛り上がりました。次回は9月終わりごろになりそうですかね。楽しみにしています。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-08-16 06:05 | おきゃくさま