<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Jumelles29

           夜遅くの待ち合わせの前に、Sちゃんとジュメル29に行きました。

e0188023_5484860.jpg

 まだオープンして間もないお店ですが、オープン前にレストランで教えてもらって、行ってみたかったお店です。まずは…の泡です。

e0188023_5494833.jpg

               突き出しです。イタリアンで突き出しって珍しいね。

e0188023_5514829.jpg

              アジ?のカルパッチョ。臭みがなくってとっても美味しい。

e0188023_54833100.jpg

 ウニのプリン。滑らかな優しい味のムースのようなウニが、殻の器にたっぷり入っています。ひとりでも飽きずにたくさん食べられそうです。

e0188023_556465.jpg

 車エビとからすみのスパゲッティ 。イタリアでは、定番らしいけど、一度食べてみたかったんだ。ウニもカラスミも塩辛いイメージを持ってたけど、風味を生かした味付けになっていて、とっても美味しいです。

e0188023_5584566.jpg

 かぼちゃを焼いたものを試食させていただきました。ホクホクした感じのじゃなくて、淡白な筋っぽいかぼちゃです。食感を楽しむ感じですかね。

e0188023_5552252.jpg

   骨付きのラムのグリエ。柔らかくってジューシー。かなりレアな焼き加減もいい感じです。

e0188023_614734.jpg

 ワインは、甘くないキリッと系のリクエストで、ブルゴーニュのアリゴテを選んでいただきました。あまりブルゴーニュの白で美味しいと思ったことはないんだけど、このワインは美味しいです。いつもシャルドネだからかな。今度アリゴテを探してみるか…。

       まだまだ気になるメニューがたくさんあるので、次回を楽しみにしています。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-09-30 06:09 | おでかけ

おうちごはん

 お買い物をしている時、「あ、あれ作ろう!」と勇んで食材を買い込むんだけど、いざ作るとなると面倒になって、炒めるだけ、茹でるだけになってしまうことが多い。その中におナスがありました。

e0188023_4185925.jpg

 面倒さを乗り越え、焼きなすを作りました。どこが焼きナスだって?干したエリンギを炒めたのと鰹節の粉と白ゴマをたっぷりかけたら、おナスが見えなくなっちゃんです。

e0188023_422633.jpg

 掘ればこんな感じ。甘酢漬けの液が残っていたので、たっぷりかけていただきました。焼きナスって、作るのに時間がかかる割に、食べるの一瞬だから、もったいない感じがするのよね。

e0188023_424558.jpg

 白ばっか飲んでたから、いざ赤が飲みたいと思っても普段飲み用がなかったりする。ボルドーはめったに飲まなくなったけど、飲み過ぎを抑えるのにはいい感じ。長く置いていたので、ちょっとヘタれていた感じ。

e0188023_4265662.jpg

 リーズナブルボルドーですね。ボルドーって、開栓直後はツーンとした感じで飲みにくい。少し時間を置いた方がやさしくなります。でも、リーズナブルなだけに、日にちが持たないところが残念なところです。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-09-27 04:30 | わいん&ごはん

チーズパーティ2

               チーズパーティ、サイドメニューの紹介です。

e0188023_7192251.jpg

                   パンのおともを3種類作りました。

e0188023_7195589.jpg

 サルサ。みじんにしたトマトと玉ねぎとアボガドにオリーブオイル、ブラックペッパー、レモン、塩で味付けをしました。ほんとはもっと辛くするんだろうけど、やさしい味なので、たくさん食べられます。

e0188023_720684.jpg

 タップナード。食感を残したいので、ミルにかけず包丁で細かくしました。やっぱりちょっと粗いなぁ。ミルとの中間くらいにならないかな。

e0188023_7202662.jpg

 洋風なめたけ。ってレシピを見て作ったんだけど、えのきのオリーブオイルいためですね。それだけじゃつまらないので、唐辛子入りのオリーブオイルにセミドライトマトを入れました。ほどよい辛味がアクセントになって美味しい。

e0188023_7203962.jpg

 生ハムのサラダ。定番になってしまいました。もう少し彩りがきれいにできればいいんだけど…。

 この他にも、アヒージョやみんなで遊びながら作った生パスタがあったんだけど、???写真がありません…?酔っちゃって、消してしまった可能性ありです。

e0188023_7213891.jpg

              ワインを紹介していませんでしたね。まずは泡から…。

e0188023_7221181.jpg

 Iさんから頂いた丹波の濁りワイン“てぐみ”。底の方に白く沈澱しているの。上澄みの方は、やさしいブドウジュースのような味わい。そこの方は、リンゴジュースのような味わいがあります。

e0188023_7254960.jpg

 シャトー・シマール 2003 タンニン分が軽く酸味もまろやか。バランスがいい感じです。ボルドーとブルゴーニュの間くらいなのかな。

e0188023_7314612.jpg

       こうして飲んでいると、飲みなれているせいかイタリアワインは親しみを感じます。

                 今回もよく食べました。次回も楽しい会にしましょうね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-09-26 07:40 | おきゃくさま

チーズパーティ

 Yちゃんを迎えて、久しぶりにチーズパーティを開きました。少し前にチーズセミナーでお勉強をしましたが、こちらは美味しく食べるのがメインということで…。

e0188023_6224812.jpg

              今回用意したチーズはこちら。(右から)
               ・トゥール・デュ・クリュ
               ・コンテ(ムニエ氏熟成)
               ・コンテ(ジャニエ氏熟成)
               ・プティ・ブリア・サバラン(ムニエ氏熟成)
               ・ロックフォール
               ・テット・ド・モアンヌ
               ・サンマルスラン・アフィネ-中央-(アレオス氏熟成)

 トロトロ系とハード系に分かれた感じです。トゥール・デュ・クリュは、「今食べごろですよ。」と言われたとおり、形が崩れちゃうくらい熟成して甘くておいしい。コンテは、熟成士違いの食べ比べ。ムニエ氏の方は柔らかミルクの味、ジャニエ氏の方は熟成感があり、アミノ酸のうまみがしっかり感じられます。みんなそれぞれ好みが分かれたけど、私はジャニエ氏に軍配かな。ブリア・サバランとサンマルスランも白カビ特有の熟成したトロトロ感があり、とっても美味しくなっていました。ロックフォールとテッド・ド・モアンヌは私のお気に入り。ジロールがれば、もう少し味わいが変わっていたと思うんだけどね。

e0188023_6434682.jpg

 チーズメニューをもう一種類。キリのクリームチーズに泡だてた生クリームを合わせて、ディップ風にしてみました。おうちで焼いたフィグとクルミのカンパーニュに塗って、メープルシロップorマスタードをつけて食べていただきました。

e0188023_6484967.jpg

 Yちゃんをお誘いした時、「一品持ってきて…」と言っちゃたので、牛肉のワイン煮を作ってきてくれました。とっても柔らかくって美味しいの。自分が作るとソースが濁っちゃうんだけど、艶があって滑らか。作り方を教えもらわなくっちゃいけませんね。

e0188023_659650.jpg

 鶏の燻製。前にワイン会で食事をした時に、「オレンジに皮で燻製すると香りがついて美味しい。」と聞いたので、試してみました。ん、いつもの燻製と変わんないかも。でも、わざわざチップを使わなくっても、柑橘系の皮を利用できるって、いいことを教えていただきました。

e0188023_722854.jpg

 ピクルスをいただいたので、ピンチョスにしてみました。ピンチョスって刺せばいいと思っていたけど、彩りとか大きさとかなかなかセンスがいるもんなんだと難しさを感じました。

 
                                 ワインやサイドメニューは次回に…



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-09-25 07:07 | おきゃくさま

BELLOTA

 お仕事帰りに同僚と、ベジョータに行きました。カウンターに居たお兄さんは、前にベジョータ・ムチョと間違えて来た時に、相手をしてくれた方みたいで、若干憶えられていたような…。

e0188023_112519100.jpg

 一緒に行ったKさんは、ダイエット気味なので、食べるのを控えるって。私も飲みがメインになるので、もちろんOKなのです。泡のあとは、グラスの赤を2種類ほど。スペインのワインは少し苦手なので、選ぶのに限りがあります。

e0188023_11252898.jpg

 前菜。あさり、アジ、カポナータ、ポテトサラダ、オリーブの5種。よく前菜にアジがでてくるけど、ワインに合わないよう気がするんだけど…。白なら合うのかな…?

e0188023_1128259.jpg

      スペインバルというと、生ハムですね。脂がのって、歯ごたえがあって美味しい。

e0188023_11293624.jpg

   トリティージャ。スペインってポテトを使うことが多いのかな。クレープのようでとっても綺麗。

e0188023_11315763.jpg

  イカのアヒージョ。グツグツした中に、プオプオしたのが入ってる。「パン粉かな?」と思って聞いてみると、「そうです。」って。おもしろい食感になるもんだ。また真似してみましょ。

 狭い店内に人がたくさん増えてきた頃には、とっても暑くなってきました。お仕事場に近いので、またフラッとよりたいお店になりました。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-09-24 11:41 | おでかけ

おうちごはん

    ワインを注文したら、カシスリキュールが薬のようなサンプルがおまけに付いてきました。

e0188023_5425062.jpg

 付属の説明を見ると、いくつか楽しみ方が書いてあったので、早速試してみました。これは炭酸で割ったカシスソーダ。結構カシスが濃いので、炭酸で割っても十分飲み応えがあります。

e0188023_5453613.jpg

 もうひとつは、お気に入りの白ワインで割ってみました。去年はまったリーズナブルなシャブリです。

e0188023_546501.jpg

                 ん~微妙…炭酸で割った方が美味しいかな。

e0188023_547375.jpg

 近頃、おうちで食事をするときは、残りものばかりでまともに作っていませんね。かなり反省しつつも、ワインがメインになってしまっています。これから頑張るか…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-09-21 05:51 | わいん&ごはん

チーズセミナー2

                 今回のセミナーは、熟成したチーズばかり。

e0188023_67960.jpg

                         お口もご満悦です。

e0188023_663893.jpg

           ロックフォール・レヴェラシオンAOP フランス 羊乳製 青カビタイプ
 「チーズの王さま」だからじゃないんだけど、青カビの中で一番好きなチーズです。食べた時のピリッとした食感が大好き。ロックフォールの中でも、レヴェラシオンは、やさしい味わいのようですが。

e0188023_6171947.jpg

                エポワスAOP フランス 牛乳製 ウォッシュタイプ
 マールで洗ってある独特の香りを持つエポワス。こんなチーズが出てくると、もう秋だなぁと思います。

e0188023_69231.jpg

                 とろっとろで甘く、フォンデュのようです。

               チーズに合うと用意していただいたワインです。

e0188023_6111495.jpg

     クストーツァ スペリオーレ 2009 ガルガネーガ、トレッビアーノ、フェルナンダetc
 ソアベと同じ地域で作られている樽香の利いたワインです。スペリオーレというのは、凝縮されたスペシャルなワインという意味なんだって。濃厚系白は好きじゃないけど、酸味がしっかりあって、ブリアザバランの脂肪分をすっきりさせてくれる感じで、とってもマリアージュでした。ちょうど中華料理のウーロン茶みたいなものですか…。

e0188023_6124987.jpg

      マルケージ インチーザ サンテミリアーノ 2005 ピエモンテ州 バルベラ・ダスティ
 バルベラ・ダスティは、アルコール度数が高くなるそう。樽香があり、凝縮感もあります。「美味しいですね。」と言うと、「お好きなタイプじゃないと思います。」と返されたけど、最近バルベラを飲む率が高い気がする。確かに果実味がいっぱいって感じなんだけど、どちらかというと好きな品種。ロックフォールやエポワスにいい感じで合ってました。

  次回は11月。熟成士さんのチーズが食べられるみたいなので、とっても楽しみにしています。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-09-20 06:18 | おでかけ

チーズセミナー

            隔月にViolaで行われるチーズセミナーに参加しました。

e0188023_6371694.jpg

 講師は、チーズプロフェッショナル協会の和泉由加里さん。今回は、「熟成への歩み サイエンスとプロセス」というテーマで秋にピッタリなチーズを紹介していただきました。
 はじめに、サイエンスとプロセスの部分を細かく説明していただきましたが、ん~!難しくて半分くらいしかわからない。2時間半しか寝てなかったせいもあるんだろうけど…。

                 難しいお話が終わって、いよいよチーズです。

e0188023_6415845.jpg

           ブリアサヴァラン・アフィネ(手前) フランス 牛乳製 白カビタイプ
 久しぶりのトリプルクリームです。生クリームよりコッテリしてるんじゃないかな。チーズに慣れていない人には、食べやすいでしょうね。

        カマンベール・ド・ノルマンディAOP(中央・上) フランス 牛乳製 白カビタイプ
 白カビの代表的なものですね。一般的に加工されているカマンベールは癖がないものが多いけど、本場のものになると、個性はあるものですね。今回は、若いもの(上)と熟成したもの(中央)を食べ比べさせていただきました。熟成したものは、溶けだしてきています。甘味が増して、断然こっちの方が美味しい。

e0188023_6445519.jpg

         モテ・ア・ラ・フィユ ドゥミ セック フランス 山羊乳製 シェーブルタイプ
  最近シェブルを克服(?)したので、大丈夫です。セックよりアフィネの方が好きなんだけどね。

e0188023_6452691.jpg

 まわりにいっぱい青カビがついていたの。青カビのチーズは食べられるんだけど、まわりに発生したカビはどうも…。

e0188023_646413.jpg

             グラナパダーノDOP イタリア 牛乳製 加熱圧搾タイプ
 パルミジャーノ・レジャーのより口当たりが優しくて、食感もねっとり感があります。そのまんま食べるんだったらこっちの方が好きだな。

e0188023_6473673.jpg
 
                   刻印を見られることって滅多にないし…。


                                   次回は、チーズとワインを紹介…。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-09-19 06:54 | おでかけ

ryuen

       12時集合(ランチじゃないよ)で、SちゃんIちゃんとryuenさんに行きました。

e0188023_10375092.jpg

          みんな仕事帰りなのに、私は少し眠ってからお出かけです。

e0188023_10392744.jpg

 ホッジポッジのリニューアルオープンパーティーのお料理を食べて、行ってみたいと思ってたの。それも、この水牛のモッツァレラのトマトジュレがけが楽しみで。お店では、オリーブオイルをかけてくださいとサービスされました。すっごく美味しいです。おうちでのジュレ作ってみたいな。

e0188023_10402189.jpg

       ワインの白はサッサイア。ビオだったかな。すっきりして飲みやすい印象です。

e0188023_1040340.jpg

 ガーリックたっぷりのパスタです。みんな、味がぼんやりしていて、もうひと味ほしい感じという評だったなぁ。

e0188023_104192.jpg

           豚肉とお茄子ですね。おしゃべりしていて、味の記憶が薄い…。

e0188023_1043266.jpg

                 ふわふわフォカッチャ。おっきいです。

e0188023_1044172.jpg

  ランゲ・ネッビオーロ 2008。後で飲んだことがあったことに気づいた。リーズナブルなネッビだけど、美味しく飲めました。

     お店は2時過ぎに出たけど、場所を変えて明るくなるまで、おしゃべり。楽しかったね。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-09-17 10:49 | おでかけ

おうちごはん

        そろそろ赤ワインが飲みたくなってきたんだけど、おうちには白ばっかり。 

e0188023_7191198.jpg

  ゴソゴソ探して見つけました。バローロです。リーズナブルな軽めの飲みやすい感じですね。

e0188023_7201755.jpg

 かなり鶏さんが食べたくって、スパイスの中に埋もれていたケバブミックスをたっぷりつけて焼いてみました。スパイスとバローロ。結構いい感じで楽しめました。美味しいなぁ~と食べていたら、おっきなもも肉一枚を食べてしまいました。まずい…

e0188023_7222110.jpg

 さて、これはなんでしょう?スイカの青い部分です。要するに瓜ですな。スイカ超大好き人間としては、そこまで食べるのです。塩もみしてオリーブオイルをかけただけだけど、彩りがきれいでしょ。

 

   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-09-11 07:27 | わいん&ごはん