<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おうちごはん

 体調不良?精神的不良?のため、なかなか更新できず…。けっして引きこもっていたわけではありません。お仕事にも行き、食事にも行っていましたよ。その分、ゆっくりする時間がなくて、おうちの中がデロデロになっています。生活のバランスが崩れちゃった感じですかね。
 それでも写真は撮り続けているので、ぼちぼちアップしていきますね。

e0188023_64714.jpg

 ファルネーゼのBIOワインというのを飲んでみたくって、お取り寄せしてみました。モンテプルチアーノ・ダブルッツオなので、果実味があって少々重い感じ。BIOの違いは感じられないんだけど、次の日の残り方が違ってたかな。

e0188023_6495849.jpg

 まだ冷凍庫に馬肉が残っています。さすがに生には不安が残るので、たたきにしました。あっさりしてやっぱり美味しいですね。セミドライトマトとの相性もいいようです。

e0188023_65267.jpg

 シャベル・ド・カロン2003 熟成しているためか、きついタンニン分が感じられず、軽くはないんだけど、抵抗なく飲み続けられる感じになっています。

e0188023_6543164.jpg

 生ハムメロンならぬ、生ハムアボガドです。ワインに合わないということはまずない組み合わせですね。オリーブオイルをかけて…。

e0188023_6554150.jpg

 デイリーなイタリアワインです。前にも飲んだことがあるような。アルコール分も比較的低いので、しっかりした味わいだけどそこそこ飲めるワインの様な気がします。

 撮りためた写真を見ると、ワインの比率が結構高い…。最近は、飲む量は減った気がしているのですが。おかしいなぁ・・・?



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-10-30 07:04 | わいん&ごはん

夜遅ごはん

 最近、10時集合とか12集合(昼じゃないよ)という日がおおかったみたい。はじめは大丈夫かな…?と思ってたけど、なれると驚くことはない。

e0188023_6344873.jpg

 でも、その時間まで手持ち無沙汰でなんだな。ちょっと仮眠したりして…。それに、お酒飲むせいもあるんだろうけど、翌日が仕事の日はけっこう堪える。夜遅は、休日前限定にしなきゃね。

e0188023_6374125.jpg

 夜遅ごはんで、2回ほどジュメルさんにお邪魔しました。お野菜系が食べたくなって、バーニャカウダです。アンチョビソースとマヨネーズソースを別にしてるんですね。バーニャカウダって、お店のセンスがでるお料理だと思ってるんだぁ。

e0188023_644643.jpg

 Iちゃんが「ダイエットが終わったら、たべたい。」と言っていたブイヤベースです。魚介たっぷりです。これって、ダイエット中でも全然OKなんじゃないの・・・?やっぱり見た目にこだわってられますね。ストウブのお鍋に移し替えて出していただきました。

            いつもそそくさという感じなので、今度はゆっくりお伺いします。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-10-16 06:52 | おでかけ

DARI K

 お好み屋さんに行く時に、DARI Kに寄っていくつもりだったけど、タイムアウト! ヨガの体験教室の帰りに寄ってみました。んと、なにを買うつもりもなく、興味が先に立って…。

e0188023_1623145.jpg

 見ちゃうとダメですね…。トリュフ買っちゃいました。かあ様と私ふたつ同じの。結構いいお値段なんだけど、こだわり感を考えれば納得いきます。トリュフは、かなり農厚で赤ワインに合うのかなぁという印象です。

e0188023_16273470.jpg

 京都ネーゼさんでいただいたカカオの実。美味しいという感覚じゃなく、カカオを味わうという感覚で楽しんでみようかなっと…。

e0188023_1630088.jpg

 合わせてみたのは、ファルネーゼのモンテプルチアーノ。実は、プリミティーヴォってどんなんだっけ?と確かめてみたくって購入したもの。土っぽい?ん、よくわかんない。

e0188023_16294794.jpg

 カカオの実はかなり苦みがあります。重いワインでも合わせるのは難しんじゃないかなという印象。逆に、デザートワインの方が美味しのかもしれないな…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-10-15 16:42 | おやつ

おうちごはん

           めんどくさがりなんだけど、時間があるときにはちょっとだけ…。

e0188023_1831161.jpg

 あり合わせのオープンオムレツというところですか…。生で見てるとそうでもないけど、写真に撮るとひどいもんですね。コーディネートを考えないと。

e0188023_18325169.jpg

 めっきり飲むことがなくなったバリューボルドーですが、最後の1本が残っていました。こうやって飲むと、バリューって料理に合わせやすいのかも…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-10-13 18:35 | わいん&ごはん

コムラード・オブ・チーズ

 いつもお世話になっているCPAの和泉さんに声をかけていただいて、神戸・三ノ宮へチーズのセミナーに行きました。「CPA(チーズプロフェッショナル協会)のセミナーの案内にはなかったなぁ・・・。」と思っていたら、チーズプロフェッショナルの3人がチーズ普及のために、自主的に会を企画されたみたい。
 今回は、教本に載っている30種類のチーズを食べようという企画。前回のイタリアチーズ50種類を思い出すなぁ・・・。

e0188023_20145743.jpg

 まずは、自己紹介の後、イタリアンレストラン「アバッフェ」オーナー薩摩勝英さんが、チーズの基本的なお話をしていただきました。ユーモアたっぷりの話術が長けた方で、知っていることでも飽きずに聞けて楽しかった。

e0188023_20163521.jpg

 さて、チーズです。
 まず、一つ目のプレートは、有名どころの誰しも聞いたことがあるようなタイプが出てきました。左上より
  ●カマンベール ●ブリー・ド・モー ●ロックフォール ●ミモレット ●コンテ ●サントモール
  ●マンステール ●モッツアレラ ●マスカルポーネ ●リコッタ ●ゴルゴンゾーラ
  ●パルミジャーノ・レジャーノ ●ペコリーノ・ロマーノ ●チェダー ●スティルトン

e0188023_20214369.jpg

 二人目の講師は、神戸ポートピアホテルの北條弘之さん。フレンチレストラン「アラン・シャペル」のサービスをされているそうで、控えめな感じの方です。

e0188023_2024456.jpg

 二つ目のプレートは、左上より
  ●エメンタール ●グリュイエール ●ラクレット ●ゴーダ ●エダム ●スモークチーズ
  ●ダニッシュ・ブルー ●マリボー ●サムソー ●クリームチーズ ●ババリア・ブルー
  ●ケソ・マンチェゴ ●フェタ ●モントレー・ジャック ●カッテージ

e0188023_2027424.jpg

 最後の講師は和泉夕加里さん。いつもながらパワフルです。みんなチーズを食べながらガヤついている上のラインで話をしてられました。

e0188023_2027323.jpg

 今回はワインも用意していただきました。モントグラス カルメネール レゼルヴァ 2010
 のんべぇの私には、もう少したくさん飲めれば嬉しいんだけど。もう一種類、南アフリカのスパークリングロゼもいただきました。

 個人的に、ロックフォールやコンテが大好きなんだけど、いつもは食べる機会がないエメンタールやゴーダ、エダム、マリボーやサムソーの味比べをしていました。なんとなく違いはわかったけれど、単品で出されると難しですね。まだまだ勉強が足りないみたいです。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 

たくさんお持ち帰りになりました
[PR]
by moonwheat2 | 2011-10-12 21:07 | おでかけ

おうちごはん

 久しぶりにかあ様のお料理。昔ワーキングマザーだった頃、レシピを見て作っている姿は見たことがないの。でも、彼女のすごいところは、店屋物やデパ地下のお惣菜なんてものはなくて、旬の食材も意識して食卓にあがっていたから、季節感は感じることはできたなぁ。

 時間の余裕が出てきたからか、「これはなに?」と思うようなものが登場するようになったかな。

e0188023_19483895.jpg

 イカの姿煮。イカの頭の中に、イカの足と崩したお豆腐といんげん豆、ニンジン を入れて、まるごと煮てあります。お醤油ベースの味かな。中まで味が染みていないので、もう少し下味をつけた方がいいかもね。

e0188023_19495687.jpg

              生春巻き。お野菜たっぷりなのが、嬉しいですね。

e0188023_19501835.jpg

 彼女はお友だちから、よくワインをもらいます。週末なので、リクエストして開けてもらいました。ソリア バレバレスコ 2007です。ネッビのタンニンって、まとわりつく感じがなくて美味しいね。

e0188023_19581392.jpg

     ワインを開けてもらうので、ロックフォールとアフィネ オ カルヴァドスを持参しました。

          かあ様のお家に行くと、食べすぎてしまってちょっとまずい…かも。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-10-11 20:16 | わいん&ごはん

テルヌーラ

  すっかり飲み友達になってしまったSちゃんとIちゃんとで、テルヌーラへランチに行きました。

e0188023_722995.jpg

 薄暗い店内は、ランチという感じがしない。街中のせいか、しばらくすると満席になってきました。

e0188023_7241634.jpg

 ランチは、パスタランチとセットメニューが選べます。みんなセットメニューでそれぞれ好きなものを…。前菜5種類から生ハムのサラダ。

e0188023_727149.jpg

       主菜4種類から、ラムもも肉のステーキを選びました。柔らかくて美味しい。

e0188023_7283543.jpg

 3人集まればワインでしょ。スペインワインみんな苦手みたいなので、ポルトガルの白エヴェル 2008になりました。

e0188023_7322951.jpg

 食べ終わって、なにか物足りないので、なにか作ってもらえないかとわがまま。お店の方やさしいねぇ。アンチョビと茄子のピザを焼いてくれました。ほんとは、パエリアが食べたかったんだけどね。

 そしてエヴェルの赤も飲んで、ランチは終了。それぞれがそれぞれの用事に分かれていきました。

 

にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-10-10 07:38 | おでかけ

ビストロ ヤナギハラ

       同僚と打ち上げで、ビストロ ヤナギハラ BistroYanagiharaに行きました。

e0188023_8451427.jpg

 前回、お店の方にご迷惑をかけたせいで(?)覚えてもらえてたみたい…。(決して嫌な客としてではありません。)といいつつ、今回もガヤガヤ賑やかに楽しましていただきました。

e0188023_8481214.jpg

 集ったのが少し遅い時間だったので、お料理がでてくるまでの間、飲みながらおしゃべりタイムです。

e0188023_850419.jpg

 前菜の盛り合わせ。豪華ですね。ガッツリ食べるメンバーではないので、華やかなプレートにとても喜んでいました。もちろん、お料理はちゃんと美味しいです。

e0188023_856692.jpg

     まずは白。モーリス ミシェル ブルゴーニュ シャルドネ シュール ル ルイユ 2009

e0188023_8542435.jpg

              サーモンのカルパッチョ。お野菜に隠れて見えませんね。

e0188023_854551.jpg

               肉厚のサーモン。食べ応えがあっていい感じです。

e0188023_857559.jpg

 つづいて赤。サント ジャクリーヌ プティ クレマン ルージュ 2009 グルナッシュ100%みたいです。そんなに得意じゃないけど、口当たりが優しくてそこそこ飲める…。

e0188023_8554863.jpg

 前回豚肉がとても美味しかったのでリピしました。脂がジュワッとしているんだけど、こってりした感じがなくってやっぱりヒットです。

           メニューを制覇してみたい美味しいお店です。また行きたいなぁ…。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-10-09 09:08 | おでかけ

お好み焼き

 かあ様がお出かけのため、夕食が作れず。急きょ、外食。前から話していた、お豆腐のお好み焼きを食べにいくことになりました。

e0188023_5261945.jpg

 お店のメインふかふか焼き。生地の中にお豆腐が入ってるのかと思ったら、具材として入っていました。その分、味が薄いというか、あっさりした感じになります。

e0188023_528313.jpg

   ネギ焼きは、かなり味が薄いというか、味がない。後付けで、かなりつけてしまいました。

e0188023_5295554.jpg

 ビールとワインを飲んでいたので、あてが欲しいな…ということで、サイドメニューでいか焼きです。柔らかくて美味しい。

e0188023_5305359.jpg

         もうひとつチキンを注文。鉄板メニューでは、こういうの美味しい。

          気軽に飲んで食べられる、たまにはこんなお店もいいですね。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-10-08 05:35 | おでかけ

水玉屋

  4月以降、毎月は集まらなくなっていたけど、定例会が復活。居酒屋で水玉屋に行きました。

e0188023_5434937.jpg

                      最初はまぁ、ビールだわね。

e0188023_544852.jpg

 二杯目からはワイン。みんなが飲めるよう、白でヴェルデッキオ・クラシコ 2010 にしました。クセがなくすっと飲める感じです。居酒屋メニューには、なんにでも合います。

e0188023_544542.jpg

 このお店の名物は、美人焼き。牛テールを煮込んでオーブンで焼いてあります。コラーゲンたっぷりなところが、美人の命名になったみたい。とっても柔らかくて、美味しい。赤ワインがあれば、一皿ペロリですね。
      
e0188023_545042.jpg

                       お刺身は、いつもの定番。

e0188023_5451883.jpg

    揚げ蕎麦と温泉玉子のサラダは、食感がパリパリしてビールのつまみには合います。

e0188023_5454293.jpg

   豚バラとキャベツもやしのせいろ蒸し。蓋を開けると、フニャーって、しぼんでしまいました。

e0188023_5555651.jpg

             豚バラのアボガド巻きあげ。文句なく美味しそうですね。

e0188023_5455996.jpg

                    温野菜のチーズフォンデュ風

e0188023_546821.jpg

                 軟骨の唐揚げ。最後のおつまみになりました。

 居酒屋さんに来ると、テーブルが狭く感じますね。いっぱい注文できるところも楽しい。(そんなには食べられないんだけどね。)
 夜も更けて、次回の計画をして解散。次はとっても楽しみなところ…。




にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-10-07 06:12 | おでかけ