<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笹屋

             Sちゃんと一緒に笹屋さんにおそばを食べに行きました。

e0188023_528228.jpg

 奥まった路地にあるお店は、「知る人ぞ…」という雰囲気。時間が早かったせいか、お店に入った頃はお客様がいなかったけど、帰る頃には外国のお客様までが来られていました。

e0188023_5301581.jpg

 メニューを見ると、十割のおそばがあるじゃないですか。迷わず決定。シンプルにおろし蕎麦にしました。十割というと、ボソボソした感じがあるんだけど、意外にスルッとしていて、言われないとわからない食感でした。

e0188023_5322244.jpg

 おそばだけじゃさみしいので、けんちん汁も注文しました。「こっちの方がおっきなお盆に乗ってくるぅ。」と思いきや、蕎麦つゆが一緒に乗ってきてました。お蕎麦のお皿がのらなかったってことね。具だくさんんで素朴なお味です。

e0188023_5371841.jpg

             もちろん最後は、蕎麦湯ですね。トロっとして美味しいです。

 静かで上品な感じなので、軽くあっさり食べたい時にまた来たいです。お蕎麦好きのTさんにも教えてあげたいなぁ~。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 

お家では
[PR]
by moonwheat2 | 2011-12-31 05:53 | おでかけ

おうちごはん

 かあ様に来るので、お仕事から帰って大慌てで夕食作りにとりかかりました。料理番組で、「20分で晩ごはん」ってあったけど、あれは無理だね。材料を準備するだけでも時間かかるのに…。なんとか1時間半で仕上がりましたが…。

e0188023_9433621.jpg

 出かける前に、豚バラを大きくカットしたものをストウブで柔らかくしておきました。冷蔵庫に入れて、浮いている脂を除いたものをトマトシチューにしました。

e0188023_947283.jpg

 煮込む時間がなくって、シャバシャバしていたので、片栗粉を入れたんだけど、入れ過ぎちゃって煮込みになってしまいました。これはこれでOKかな。

e0188023_9545862.jpg

 大根と帆立のサラダ、アレンジ版。レンコンとごぼうをたしてみました。シャキシャキしてかなり美味しい。見た目もわさび菜のおかげで、ずいぶんよくなったでしょ。

e0188023_9573592.jpg

 もう一種類。アボガドとキャベツのサラダ。アボガド半分を裏ごしして、残りの半分はサイコロ状に。それに、タコとしめじ、キャベツを混ぜて、オリーブオイルで和えました。

e0188023_101061.jpg

  ワインはかあ様の好きなファルネーゼのロゼ。(中身飲んじゃってから写したので透明です。)

e0188023_1015912.jpg

                     チーズ3種類はおつまみです。

e0188023_103893.jpg

 もうひとつのお部屋が物置になってもったいなかったので、DVDを見たり、本が読めたりできるくつろぎスペースにしました。(まだまだ不十分だけど…。)今回は、こっちのお部屋でお食事をしました。これから活躍する機会が増えそうです。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

残ったシチューは…
[PR]
by moonwheat2 | 2011-12-30 10:14 | おきゃくさま

おそがけランチ

                   用事込みでSちゃんとランチをしました。

e0188023_710439.jpg

    テーブルを広く使えたので、出番の少なかった手作りランチョンマットを広げてみました。

e0188023_7121222.jpg

 メインは、小エビとタコのパスタ。アンチョビで味香り付けをしました。ペペmixを入れるのを忘れてしまったんだけど、なかなか美味しくできたんじゃないかしら。

e0188023_7175794.jpg

 Sちゃんが持ってきてくれたPINOT GRIGIO。サラッとしていて、クセがなくサラッと飲める。ラベルもかわいくって、女子会にピッタリかも。

e0188023_7145624.jpg

 懐かしいものを思い出して作ってみました。大根と帆立のサラダ。塩もみした大根に缶詰のホタテを汁ごと混ぜて、マヨネーズで和えるだけ。簡単なんだけど、結構美味しい。盛り方が不細工なのを除いては…。

e0188023_7213394.jpg

 少しだけノヴェッロを飲みました。ほどほどにしないとね。

e0188023_717197.jpg

 チーズパーティの時に、意外に売れ残ってしまったモンドール。いい具合にトロトロになってます。用事をしたり話しこんでいるうちに、2人で完食してしまいました。ワインも進んじゃいますね。

 手の込んだものを作ってないけど、こんな手軽なランチも楽しい。休日の午後、またこんな時間が持てるといいなぁ。 



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2011-12-29 07:26 | おきゃくさま

およばれ

 定例会メンバーで先輩のお家へうかがいました。新築のお家は、ロッジ風。一歩足を踏み入れると玄関の段差はなく、すでにリビング。センター部分が吹き抜けになっていて、まだまだ樹の香りが残っています。

e0188023_5183234.jpg

 みんな仕事帰りのため、お料理は持ち寄りです。私が最後に到着した頃には、テーブルが出来上がっていていました。

e0188023_5195169.jpg

 旦那さんが暖炉で焼いたという、お肉をみんなでつついていました。(短い時間で出来上がるとおっしゃってたけど、ちょっとかたいな…。)
 暖炉に薪をくべているところを見ると、田舎で石窯パンを焼いていた頃を思い出します。楽しかったけど、あんときゃ大変だったな・・・。

e0188023_5231133.jpg

 ワインを飲むのは私だけなのに、用意していただいていました。DOCGのキャンティじゃないですか。いやぁ~恐縮です。みんなは、梅酒とかマッコリとか焼酎とか飲んでました。
   
e0188023_5241732.jpg

 「うちは、だれもワイン飲まないのよ。」の先輩の言葉に、Rちゃんが「グラスもらったら?」って。「いただいたものだから、いいよ、いいよ。」って、もらってしまうはめになってしまいました。みんな、リーデルのグラスの価値わかってないでしょ。(後日、お礼はさせていただきました。)

 こんな素敵なお家で、ゆっくり楽しく集えるって嬉しいね。わたしも、お客さまにゆっくり楽しんでもらえるお家に住みたいなぁ~



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-12-28 05:28 | おでかけ

よるカレー

 お仕事帰りにフラフラとお邪魔した「よるカレー」です。カレーを食べるというより、完全におしゃべりしに行ってますね。

e0188023_5313092.jpg

 洋風おでん。ポトフみたいなものですね。寒くなってくると、あたたかいものが食べたくなります。大根に味がしみていて、鶏肉もホロホロになって美味しいです。

e0188023_5343576.jpg

 ワインは、普段飲まないものを飲ませてもらいましたよ。コート・デュ・ローヌの赤。タンニン分が柔らかい。

e0188023_53732.jpg

 タップナード。最近、ずぼらしてお家ではワインのおとも的なもの作ってないです。ワインのあてはやっぱり必要です。

e0188023_5381991.jpg

 ラングドックです。スパイシーというか、南っぽい独特の香りがありますね。いつもは北の方が多いので、違いがわかりやすいです。

 次の日がお仕事なので、今日は早めのお愛想。今度は、ゆっくりおしゃべり、いえ、食べに来ます。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-12-27 06:00 | おでかけ

Jumelles29 つづき

                 Jumelles29での、メインのお料理です。

e0188023_7314756.jpg

 「私、雲子が好きなのよね。」と言ってかあ様がオーダーした雲子のムニエル バルサミコソース。自分は、雲子とか白子とか苦手な人なので渋顔していたんだけど、食べてみると意外に美味しい。表面がカリッとして、中がクリーミーだからかも。見方が変わったなぁ。でも、お鍋に入っていたら、きっとパス。

e0188023_7424420.jpg

  ロゼをお願いしました。食べてるものにもよるんだろうけど、ちょっと香りも味も薄い感じかな。

e0188023_7371041.jpg

 猪肉の赤ワインソース。獣系のお肉の臭にはなくて、脂分が少なくて柔らかい。赤ワインが臭みを消してくれているのかも。ただ、お芋苦手なので、全部食べていただきました。

 やっぱりお料理とっても美味しくて、はずれがない感じ。新作もたくさん登場しているようなので、食べに通ってみたいです。 
 最近、一緒におでかけするの月1ペース。来月も楽しみにしております。
 

にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 

飲みにもお邪魔して
[PR]
by moonwheat2 | 2011-12-26 08:02 | おでかけ

Jumelles29

          かあ様とジュメル29さんに行きました。最近、よくお邪魔しています。

e0188023_7112146.jpg

                   乾杯は、定番のスパークリング。

e0188023_7134557.jpg

 お料理を選んでいる間にご賞味。フレンチでも突き出しってあるんでしょうか。これだけでも一品になりますよね。

e0188023_7135532.jpg

 ブリのカルパッチョ。いくつかできるカルパッチョを教えていただいたんだけど、かあ様ブリが好きなもので…。新鮮で脂がのています。ブリって脂のうまみの方が印象にあるけど、これはとっても甘くて美味しいです。

e0188023_7175011.jpg

   カウンターに生ハムがドカッと置かれていたので、「これ!」って、すかさず目をつけました。

e0188023_7221626.jpg

 女性はお野菜をよくたのみますね。自分もよく食べるけど、そう言えばお出かけ先では、あえてたのんだことがないかなぁ。

e0188023_7241810.jpg

 イカとケーパー、これもかあ様の好物です。こんなメニューが並ぶと、ワインがすすみます。ジュメルさんで、ガラスの器を見たの初めてかな。器でお料理の印象って変わりますよね。涼しげできれいです。

                                             メインは次回に…



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-12-25 07:40 | おでかけ

ワイン会

 ワインクレージーでのワイン会は、3回目の参加になります。未だにここにいていいのかなぁ意識は強いですが、お勉強させてもらう感覚で参加させてもらってます。

e0188023_613393.jpg

 今回は、コルトン・シャルマーニュの垂直飲み会。そろえられたのは、Domaine Cauvard ドメーヌ・コバールの5つの年代。華やかさよりも、古典的なスタイルで、意外と長持ちするドメーヌみたいです。

e0188023_614383.jpg

                            1979

e0188023_6141234.jpg

                            1982

e0188023_6142481.jpg

                            1990

e0188023_6143743.jpg

                            1995

e0188023_6144650.jpg

                            2005

e0188023_6164241.jpg

        小石の多い石灰岩土壌で、南東向きの斜面は、シャルドネに適地だそう。

 うんちくはさっぱりわからないので、コルトン・シャルマーニュの特徴を覚えようと思ってるんだけど、白って難しいね。あっちの方が好きとか、さっきより味が変わったくらいしかわかんない。

e0188023_617453.jpg

 食べるものは持ち寄りです。たくさんいろいろなモノを用意していただいていたので、相性を確認しながら飲み比べるのも結構面白い。この食べ方にこのワインが合うとか、けっこうマニアックな話も出てきて、お料理の参考にさせていただきました。
 私の持ち込みは、シュトーレンと、先日のチーズパーティの時にたくさん目に作っておいたすじ肉煮に洋梨のコンポートです。みんなお口に合ったかな。

e0188023_6181978.jpg

 ワイン会も終盤になって、オーナーが「勉強」と言って1本開けてくれました。みんな「オー」と歓声を上げたので、“高いんだろーなー”と思いつついただきました。

e0188023_6185377.jpg

 申し訳ないけど、さっきの垂直飲みより美味しかったです。(後で調べたら、若いものでも¥10.000以上していたので、1990っていくらのものなんかな…?)

 次回は未定ですが、リースリング専門店の話が出たり、お店に年代違いのリースリングのBOXがあったりと、テーマはリースリングになりそうな雰囲気です。もう少し勉強しておかなくっちゃなぁ~



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2011-12-24 06:24 | おでかけ

チーズパーティ2

    今回は、チーズが思うように減ってくれなかったの。食べるものが多かったのかな・・・?

e0188023_720132.jpg

 スペアリブのロースト。柔らかくなるように、ビネガーで漬けていたんだけど、焼いた後も酸味がかなり残ってみたいね。トマトソースというのもどうだったんだろう?と、ちょっと反省。まわりの丸いのは、大根をスペアリブを焼いた後のフライパンで焼きました。これは自分的にOKだったかな。

e0188023_7544666.jpg

      ノヴェッロです。もう、ノヴェッロとかボジョレーっていってる時期じゃないけどね。

e0188023_7232761.jpg

 いつものサラダですね。アボガド、玉子、タコ、モッツアレラのダイスに、オリーブオイルと岩塩で和えました。北海道の酪恵舎のモッツアレラがとっても美味しくて最近のお気に入り。そのまんま食べても十分おいしんだけど…。食べる時、玉子の白身とモッツアレラの区別がつかなかったのがニアミスかな…。

e0188023_7543468.jpg

 持ってきてもらったワインです。果実実はあるんだけど、タンニン分や酸味が少なくって、とっても飲みやすいワインです。Sちゃんの選んでくれるワインは飲みやすいので、はずれない感じが嬉しいですね。

e0188023_80533.jpg

 自家製のシュトーレンもカットさせていただきました。奥にあるのは、洋ナシのコンポートと、これもお気に入りの山羊のフロマージュブランです。

e0188023_82316.jpg

 カットしたらこんな感じ。今年は、フィグを真ん中に配置しました。まぁ、シュトーレンには程遠いんですかね。年代物のラムレーズンを使ってるので、どっちかというとフルーツケーキぽい感じ。

 夕方も遅くなり、みんなそれぞれ用があるので解散。みんなの顔を見合わせて、楽しめるくらいの空間ってとっても楽しい時間になるんですね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ケーキもいただきました
[PR]
by moonwheat2 | 2011-12-23 08:21 | おきゃくさま

チーズパーティー

 Sちゃん、Iちゃん、それにゲストをAちゃんとKちゃんをゲストに迎え、お昼からチーズパーティを開きました。

e0188023_4464522.jpg

         今回のチーズは、モンドール(センター)がメイン。続いて右上から…
            ・ブリー・ド・モー
            ・コンテ
            ・ブリック・ドーヴェルニュ
            ・シャウルス
            ・モルビエ
            ・ブー・ド・ムラン
         白カビ中心の柔らか系になりました。

e0188023_450375.jpg
  
 モンドールは、トロトロで食べごろです。でも、お料理が多かったせいか、ずいぶん残ってしまいましたが。

e0188023_4521119.jpg

                   スパークリングで、まずは乾杯です。

e0188023_4544757.jpg

 前日から、すじ肉をコトコト…柔らかすぎると食感が楽しめないので注意しながら。一旦冷やして余計な脂分をとります。そして、ごぼうを入れておだしでコトコト…。細ネギをドバーッとかけて、一味をふりかけて出来上がり。ワインに合わないかもしれないけど、やさしい味で大好きなの。

e0188023_511515.jpg

                     2本目は白。いつものシャブリです。

e0188023_515732.jpg

                      そしてバケットを2本焼きました。

e0188023_522393.jpg

      クルミバケットとブラックオリーブのバケットです。両方、チーズに合いそうでしょ。

 女ばっかり5人集まれば、カールズ(?)トーク。初対面にもかかわらず、かなり盛り上がりました。

                                  パーティーのつづきは次回…



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お花をいただきました。
[PR]
by moonwheat2 | 2011-12-20 05:18 | おきゃくさま