<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新年会

 お昼にお店を借り切って、夜カレーの顔なじみの方達の新年会に参加させていただきました。当面顔見知りは3人だったんだけど、店長Sちゃんだけになってしまい、人見知りする私は少々不安・・・。
 皆さん顔なじみの様子だったので、言葉少なになっちゃったけど、楽しく参加させていただきました。

e0188023_4523723.jpg

                まずは、つき出し。甘エビってなんだか豪華。

e0188023_4522095.jpg

 本日のメインはお寿司。ネタがズラッと並んでいます。お刺身大好きなので、とっても嬉しい。

e0188023_4543259.jpg

 ワイン&デリのお店だけあって、ワインがメインになってました。まずはロゼから。ほんのり甘くてスッキリしていて、お魚と喧嘩しませんね。

e0188023_4571390.jpg

 はまちぃ~大好きです。嬉しいです。でも、普段ご飯を食べない私には、お寿司は少々お腹にこたえるか。お魚たくさん食べられないかも…。

e0188023_459556.jpg

 発泡した日本酒も用意されていたんだけど、やっぱりワインかな。和食に白は定番ですかね。

e0188023_505757.jpg

 あら汁も用意していただきました。お魚のお味噌汁ってすっごく久しぶりかも。だしが出ていてとっても美味しい。おうちならお代わりしているところです。

e0188023_531173.jpg

 お寿司とワインとあら汁でかなり満腹状態。でも、まだお寿司は流れてきます。全部好きなネタなんだけど、ごはんはお腹にたまりますね。お箸がゆっくりになってしまいます。
 
 予定していた人数より少なくなってしまったせいか、皆さん手巻きずしを手土産に持ち帰りされていました。「お寿司だから今日食べちゃわなくっちゃいけない?皆さん今日食べるんですか?」って聞くと、夕食に食べるそうな。すごいな…。
 残ったネタは捨ててしまうというので、これこそもったいないと思って、みなさんが帰った後、つまみながらワインをお代わり。若干生モノ食べすぎた感は残りましたが、新鮮なお魚堪能させていただきました。でも、もうしばらくはお刺身いいかな。

 初対面は私だけだったのかな。また、今度お会いしたら、もう少し打ち解けられるかしら。その時はよろしくお願いします。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-31 05:18 | おでかけ

チーズパーティ2

 チーズパーティーのつづきです。本日のお客様Yちゃんはとってもグルメ。お料理を食べもらうのは、ものすごく緊張するのです。あれやこれやと考えていたら、結果えらい数になっていたことに気づいた…。

e0188023_6452870.jpg

 エポワス(センター)は1時間くらい前に冷蔵庫から出しておいたけど、まだずいぶんかたい。賞味期限は十分で熟成具合もいい感じなんだけど、なかなか柔らかくなってくれません。
 12月のチーズセミナーではじめて食べたナポレオン・ビュー(右下)は、ミルクの風味がしてやさしい味わい。クロミエ(右上)もいい感じに熟成が進んでいて、甘くて白カビの美味しさが充分出ていました。

e0188023_6482788.jpg

 Yちゃんのお友達Kさんがワインを持ってきてくれました。“どこのだろう?品種はなんだろ?”て言ってたら、YちゃんとKさんが裏の英語のラベルを見て、ムートンに関係するとか品種や作り方を読み出した。英語スラスラ読めるの・・・す、すごい。
 フランスのカベソとメルローとカベフランのブレンドで、久しぶりに濃い重いって感じのを飲みました。ひとりじゃ飲みきれないけど、みんなで飲むには、こんな感じも面白い。

e0188023_752992.jpg

 メインのお料理は、豚バラ肉の赤ワイン煮。赤ワインで煮詰めてバルサミコのソースをかけました。プレートがさみしい感じだったので、自家製のセミドライトマトを添えて彩りをつけてみました。いつもはすごく脂抜きをしているけど、今回は抜いていないので脂がジューシー。ストウブのおかげか短時間でも柔らかくなりました。

e0188023_792877.jpg

 かぼちゃのニョッキのリベンジです。硬さは調節したので、型崩れなしでなんとかゆで上がりました。(でも若干柔らかいのかな…)ソースは生クリームとチーズだけど、違うものにアレンジしても美味しそうですね。

e0188023_7175168.jpg

 軽めの赤を開けようかと思ったけど、Kさんがボルドー好きというのを聞いて、コノスルの20バレルを開けました。ピノなんだけど、チリという気候のせいか厚みがあって、果実実もしっかりしていているので、とっても大好きなワインです。気に入っていただけたかな。

e0188023_7114937.jpg

 海老とイカのパスタです。ソースは、お野菜を煮込んだトマトソースとアンチョビ。味はそこそこなんだけど、いつもながら見た目がよくないので、これからの課題になりますね。

e0188023_7142858.jpg

 デザートは、杏仁豆腐のメープルシロップがけと半熟カステラです。カステラの焼き加減がよくわからなくて、半熟部分がずいぶん減ってしまいました。でも、スポンジケーキとは違った味わいで、スポンジちょっと苦手の私にも美味しく食べられました。でも、これもリベンジ対象かな。

 みんな楽しんでいただけたかな。来ていただいたKさんは話題が豊富ですっごく面白い方。はじめから最後まで笑い転げさせていただきました。また、機会があれば是非ご一緒したいです。
 今回で何回目になるんだろうね。これからも少しずつでもバージョンアップして、また開いていきたいなぁ。
 


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-29 07:40 | おきゃくさま

チーズパーティ

 Violaの忘年会で、なにかのきっかけでわが家のチーズパーティの話になりました。「UPした牛すじが美味しそう。」だとか、「Yちゃんの好きなエポワスが今ある。」とか話しているうちに、1月に集まろうということになりました。
 メンバーは、その時盛り上がっていた4人だったんだけど、みんなの予定が合わず。結局、Yちゃんも私もお友達を誘って、初対面組を加えて4人でのパーティになりました。

e0188023_13272885.jpg

 まずはメインのチーズ達。センターにあるのはYちゃんの好きなエポワスです。
 上から時計回りに
  ・ロックフォール
  ・クロミエ・レクリュ(マダム HISADA熟成)  
  ・ナポレオン・ヴュー12ヶ月熟成(ドミニク・ブッシュ氏熟成)
  ・ロジュレ(ロドルフ・ムニエ氏熟成)
  ・フルム・ド・モンブリゾン(フィリップ・アレオス氏熟成)
  ・テット・ド・モアンヌ

e0188023_1337571.jpg

 乾杯のスパークリングです。みんなノンベェさんだったので、次のワインへははやかったですね。

e0188023_13413287.jpg

 もうひと皿チーズプレートを用意しました。前回Yちゃんが来てくれた時に、感動してくれたトゥール・ドゥ・クリュ。(右)原型が崩れてきていますね。臭みがあまりなくって、甘味も十分今が食べ頃です。
 干し柿とカンタルが美味しいとなにかで読んだので試してみました。特に…感想は特にない感じです。ブルーにも合うって読んだので、今度試してみたいと思います。

e0188023_13462669.jpg
 
      お料理もいくつか用意。バケットを2種類焼いたので、サルサをカナッペ風に。

e0188023_13474850.jpg

       最近ハマっているホタテと大根のサラダ。ささがきゴボウを混ぜてみました。

e0188023_13485918.jpg

            キャンティです。チーズがたくさんあるとワインが進みますね。

e0188023_13511295.jpg

 この会のきっかけになった牛すじ。これは作んないといけないよなぁということで用意しました。牛すじを柔らかくした後、ごぼうを入れて昆布だしでたきます。思いっきりネギをかけるところがみそです。ここにカブや大根を入れてたくと、ブリ大根ぽくなってむっちゃ美味しんだぁ~。

   初対面なのに食べて飲んで、すっごく会話が弾んでまだまだ終わりそうにありません。

                                                    つづく・・・。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

Yちゃんの手土産
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-28 14:02 | おきゃくさま

素夢子 古茶家

 オルトさんの帰り、気になっていたカフェ素夢子 古茶家(そむし こちゃや)さんへ行きました。「素朴に夢見る人」ってなんか素敵ですね。

e0188023_555184.jpg

 お店の前にはメニューが置いてある。「韓国料理屋さんかな?もう、お腹いっぱいで食べられないし…。」なんて、おそるそるお店の中をのぞいてみたけど店内は見えず。ま、とりあえず聞いてみるか…と思って扉を押そうとしたら、急にパカッて開いてビックリ!自動ドアだったんだ。重々しい扉からは想像ができません。

e0188023_595673.jpg

 おそるそる「お茶だけでもいいですか?」と聞いてみる。あっさりOK。ホッとして店内を見渡すと、靴を脱いで上がんなきゃいけない?と焦る。ブーツ脱ぎにくいし、靴下穴あいてるかもしんないし(冗)


e0188023_5124636.jpg

 隠れるようにありました。奥の方にテーブル席。座ってゆっくり見渡すと、お店の中を見学して回りたいほど、世界の古民具や古美術品がセンスよく並んでいました。アジア系の異国の香りも漂って、ゆっくり瞑想にでも浸りたい感じです。

e0188023_5315913.jpg

 お茶のメニューも漢方茶がたくさん並んでいます。あまり突拍子もないものはきっと飲めないので、私は生姜茶をいただきました。胡椒がピリッと効いていて、とっても美味しいお茶です。Tさんは柚子茶、Kさんは生姜茶にたくさんのドライフルーツが入ったお茶(名前がわからない…)をたのんで、みんな少しずつ味見。もっといろんなのも味見してみたいな。

e0188023_5381320.jpg

 お茶も出していただきました。私はお茶があまり好きじゃないんだけど、香ばしくって番茶とは違った風味があってかなり美味しい。これだったら毎日飲めるな。

 さて、すっかり夕方になり、本日は解散。食べて笑って、とっても充電できた1日でした。今年も楽しくおしゃべりしようね。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-24 05:55 | おでかけ

オルト

 お正月明けの連休中日。ため友3人で、八坂神社にお払いに行きました。といってもお祓いは名目上で、ランチをしましょうというのがメインなんだけど。
 本社にお参りをした後、お守りコーナー(?)を散策。「“美守り”っていうのがある!」と、目ざとくTさんが見つけて、3人共どれどれと興味津々。「お参りするところがあるみたいよ。」と、今度は境内散策。“美御前社(うつくしごぜんしゃ)”が、裏手の方にありました。身も心も美しくなれるという美容水と呼ばれる神水が湧き出しています。お顔にピチャピチャ当てていたら、Tさんは「心がきれいになりますように。」って、胸に当てていました。大笑いしながら、社殿に参拝させていただきました。

 ランチの時間までもう少しあったので、ゑびす神社に立ち寄りました。もうすぐ10日ゑびすなので、周りは夜店の準備中。まだまだ人は少なめでした。私たちは商売には関係ないんだけど、福がありますようにとポンポン。またまたTさんが、「ある意味、繁盛しませんように・・・」とお参りしていて大笑い。

              前置きが長くなりましたが、オルトさんでランチです。

e0188023_749311.jpg

          いつ来ても、入ったとたん目を楽しませてくれる素敵なお店です。

e0188023_751536.jpg

 今日はグッとこらえて、スパークリング1杯だけ。向かいに座っているKさんはお着物です。着物を着こなせるって、なんとなく憧れます。

e0188023_7515072.jpg

 前菜は、タルタルと旬の野菜の取り合わせ。きれいな彩です。でも、横一列のソース模様って、オルトさん得意の盛り付けですね。何度かお邪魔させていただいて、この配列必ず見るかも・・・。

e0188023_845276.jpg

 ラグーソースのペンネ。コクがあるけど、軽い感じに仕上がっているものが多くって、最近ラグーソースを選ぶことが多くなりました。

e0188023_87581.jpg

 豚肉のソテーです。前はあえて選ばなかったんだけど、レストランで美味しいのを食べてから、豚肉の美味しさに目覚めました。ジューシーさはあまり感じなかったけど、柔らかくって美味しかったです。

e0188023_8115311.jpg

 黒糖アイスとティラミス。 お昼だしワイン飲んでないので、デザートにしました。クリーム系大好きな私には、はまる組み合わせです。

 最後の小菓子をいただきながら、相変わらずのおばちゃま会話で盛り上がりました。同年代の会話ってなんで楽しんだろうね。

           お店を出た後、ちょっと気になっていたお店へ…    つづく…



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-22 08:29 | おでかけ

おうちごはん

                       お粥は、苦手なので…。

e0188023_10245643.jpg

              七草おじやになりました。ごはんは久しぶり。おいしいね。

e0188023_10262459.jpg

 煮物も作りました。和食を作るのは久しぶり。味加減がわからなくて、煮詰めると塩辛くなってしまいました。

e0188023_10275352.jpg

 鶏が食べた空くなったので、さっと焼いただけ。胸肉なので、サッパリしすぎ。自分のごはんだと、手抜きになっちゃいますね。

e0188023_10311633.jpg

      チェニジアのピノ。香りが全くしません。味もピノらしさが感じられないし…なぁ~。

e0188023_10334712.jpg

 ファルネーゼは、どれも飲みやすいですね。ちょっと重い感じだけど、BIOっぽくなくて美味しくいただきました。
 


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-21 10:41 | わいん&ごはん

おうちごはん

       お正月は、お肉ばかり食べていたので、お刺身が食べたくなってきました。

e0188023_642882.jpg

     さすがにお魚はなさばけないので、(そんなに食べられないし…)買い食いです。

e0188023_651319.jpg

        お隣に合ったカツオのたたきが美味しそうだったので、買い食いです。

e0188023_654218.jpg

 サイドメニューくらいは手作りで。大根のスープ煮です。その上に、ひき肉に玉ねぎ、キャベツの鬼っ葉と芯、ニンジンの皮をみじん切りにして、全部を油抜きで炒め、大根を煮たスープを加えて片栗粉でとろみをつけてあんにしてみました。彩りがきれいになりました。あ、味もいいです。

e0188023_6122133.jpg

 キノコのみぞれがけ。エリンギ、、シメジ、マイタケをさっと湯通しして、三杯酢をかけます。酢だちの汁を少し入れたので、香りがいいです。昔キノコ類が嫌いな友達が、これなら食べられると言っていた。クセが抜けるのかな…?

e0188023_61533100.jpg

 まだまだお正月気分なので、スパークリング。かあ様も私もノンベェなので、これだけでは足りなかったんですがね…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-20 06:21 | おきゃくさま

お節パーティー

                 おせちパーティでもやはりワインを飲みます。

e0188023_5383881.jpg

                          スパークリング。

e0188023_539106.jpg

                          プティ・シャブリ

e0188023_5392969.jpg

                          マルキ・ド・カロン


       それに、イタリアンおせちだけではさみしいので、サイドメニューも用意しました。

e0188023_5374927.jpg

 ちょうど朝のTVで、「そばちょこを使えば、盛り付けがワンランクアップする。」というのを見て、“これだ!”と真似してみました。塗りの盆の上にそばちょこに盛った黒豆やなますを乗せてみました。
 チーズの下には、和柄のナプキンを敷いて・・・。らしくなったでしょう?

e0188023_5454669.jpg

 お野菜がないのかなぁと、大根、黄パプリカ・アボガドのマヨネーズ醤油和え。上にセミドライトマトのオリーブオイル漬けを乗せました。マヨネーズを使うと、全部が白くなってしまうのね。オリーブオイルを混ぜてみるか…。

e0188023_5484362.jpg

                        デザートに杏仁豆腐。

 昼飲みのせいか、お正月のハードスケジュールのためか、TVをつけたまんま2人共ウトウト・・・。まぁ、それがお正月の定番なんでしょうけどね。今年もよろしくお願いします。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-16 05:52 | おきゃくさま

イタリアンおせち

 今更ながらですいません。あちこちのサイトで見られているかと思いますが、6店舗のイタリアンレストランのシェフが共同でおせちを作られました。

e0188023_6232611.jpg

 Sちゃん、Iちゃんと一緒に食べようと申込をsじたのですが、Iちゃんは、お仕事の都合で参加できなくて残念。

e0188023_6242349.jpg

               2日のお昼にわが家でおせちパーティとなりました。

e0188023_6253688.jpg

 最初いただいてきた時にパチリ。日本のおせちのようにギッチギチじゃなく、きれいに盛られていますね。

e0188023_6272954.jpg

          密封してあったのを取り出して、丸ごとのものを食べやすいようにカット。

e0188023_6284794.jpg

           Iちゃんに持ち帰ってもらったので、少し広げて盛り付けをしました。

 海老や栗、黒豆とかが入ったり、和のお料理ぽいも入ったりとお正月っぽいんだけど、基本温めて食べる方が美味しいものがいくつかあって、お店で食べた方が数段美味しいんじゃないかな…なんて思ったりもしました。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お土産に
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-15 06:43 | おきゃくさま

鉄板焼ボヌール

      元日のランチに、かあ様とセンチュリーホテルの鉄板焼ボヌールに行きました。

e0188023_5474928.jpg

 前に同ホテルの嵐亭に行ったことがありますが、鉄板焼自体すごく久しぶり。油がとぶから、前掛けをするのに笑ってしまいましたが…。お正月から、お肉気分満載です。

e0188023_5373023.jpg

         まずは、前菜。栗や昆布巻きがあって、ちょっとお正月気分ですね。

e0188023_5395172.jpg

 ニンジンのスープ。カボチャやジャガイモと違って、サラッと仕上がっています。ニンジンの苦みもいい感じです。

e0188023_5382829.jpg

 お店の中は、3つのブースに分かれていて、それぞれ料理にんさんが魅せてくれます。有頭海老のカットした頭を、ナイフでパカッと開けるのは、面白かった。難しそうだけど、やってみたいなぁと興味津々。

e0188023_5393926.jpg

 最初は、お魚と海老です。海老の頭が立っているのわかりますか。ハーブの入ったバターを、海老を焼いたあとの鉄板で少し焦がしてソースにするのも、真似ってみたいです。

e0188023_5414515.jpg

      つづいてお野菜。紅いのはお餅です。パッと見、ラードと間違えてしまいました。


e0188023_5421493.jpg

 お肉は、フィレ肉にしたけど、ロースの方がよかったかなと、後で後悔。お隣さんのお肉が美味しそうだったし。あ、これももちろん美味しいです。

e0188023_5423652.jpg

 最後のデザートは、バイキングです。クリーム系とチョコレート系を中心に選んでみました。チョコの輪っかもいい感じでしょ。プティ・シューは、生クリームとカスタードクリームが、別に置いてあって、好きなだけとれる。シューが上手くいかなくても、こうすればいいんだとヒントをもらいました。

 今年は、ほとんどお節を作らずじまい。夜は、ワイとつまみで終わりました。こんなお正月もいいかもね。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-01-11 05:49 | おでかけ