<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都ネーゼ

        ものすごく久しぶりに、、同僚Sちゃんと京都ネーゼにお邪魔しました。

e0188023_610173.jpg

 スタッフの方が変わっているところをみると、随分来てなかったようです。それでも顔を憶えてくださっているのは、とっても嬉しいものですね。

e0188023_6101229.jpg

 人気のカウンター席は、早めにのお取り置きをお願いしました。厨房を見ながらの食事は、真似してみたいことがたくさんあってとっても楽しいです。

e0188023_61434.jpg

                 絶対欠かせないバーニャカウダです。

e0188023_6155718.jpg

 タイムリーに、ロマネスコが出てきました。若干感動。盛りつけを見る楽しみも、美味しさのひとつですね。そして、バケットも欠かせません。吉田さんのパンです。

e0188023_6245068.jpg

 ワインもボトルを開けました。ベネトのピノとコルビーナ。最近は、味の好みを言って選んでもらうことが多いかな。

e0188023_6173864.jpg

 3種類のチーズのパスタ。パルミジャーノ・レジャーノとペコリーノ・ロマーノともうひとつは忘れました(汗・・・フワフワのチーズを少しずつ食べながら、味の違いを確認。パスタと一緒に食べると、わからなくなっちゃうんだけど。

e0188023_6202177.jpg

 脂がのっていて、柔らかい。粒マスタードは刺激も少なく、お肉とよく合います。どれを見てもきれいなプレートですね。お家では、いつもどっかり盛り付けちゃうからなんだかまとまらないし、こんな風にすればいいんだよなぁ。

 お店が忙しい時間帯だったか、2人でずっとおしゃべりをしていたせいか、マスターたちとはあまりおしゃべりができなかったな。また、近いうちにお食事に行きたいと思っています。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-02-27 06:37 | おでかけ

Happy New Year Party 2012 Ⅲ

                 まだまだニューイヤーパーティはつづきます。

e0188023_5454357.jpg

 野菜ソムリエさん たての まさおさんが、珍しい野菜を紹介してくれました。ロマネスコ(とんがり緑)・カーボロネロ(濃い緑の葉っぱ)・美味房-おいしんぼう-(ミニトマト)・はなびら茸(フリル)、最近お見かけするお野菜もいくつか・・・。

e0188023_5455470.jpg

 ブースには、麦のスープ用にお野菜たちが用意されています。Yちゃん「ロマネスク、最近食べた。」って、さすがグルメです。

e0188023_5463077.jpg

 麦たっぷりのスープをお野菜にかけていただきました。麦の量が半端ないですね。もう少し少なくてもいいかと…。お味は美味しく仕上がっていました。

e0188023_547293.jpg

 スープにかけてくださいと、3種類のチーズが用意されていました。うまみが出るベーシックなチーズですね。

e0188023_5472898.jpg

                      味にコクが出るチーズですね。

e0188023_5481799.jpg

 「辛いので気をつけて。」と言われたのですが、それほど感じなかった。それにチーズごとの味の違いがいまいちよくわからなかった。これ、オニオングラタン風にすれば美味しくなるかも…。

e0188023_550555.jpg

 最後にデザートも用意されていました。チーズのラムボールと、マスカルポーネのクリームグラハムパウダー添え。

e0188023_5502344.jpg

           生クリーム好きの私としては、クリームがもっと食べたかった。

 最後は、王様帽のおじさまや和泉さん達と記念撮影でフィニッシュ。いっぱい食べていっぱいおしゃべりしました。2時間余りという短い時間だったけど、中身の濃い充実したパーティだったな。また、楽しい企画のお誘いをお待ちしています。

 追伸 : 服に付いたチーズに匂いが気になって、香りのミストのテスターをふりかけて会場を後にしたのでした。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-02-14 06:01 | おでかけ

Happy New Year Party 2012 Ⅱ

                 New Year Partyは、始まったばかり。

e0188023_530522.jpg

 こんな大きいラクレットオーブン見たことがありません。ラクレットは暖炉で溶かすものかと。(笑)CPAのパーティならではですね。

e0188023_5314473.jpg

 バーに電熱線が通っているんだろうか、チーズがいい具合に溶けていきます。少し焦げ目がついた匂いは、鼻と食欲をくすぐりますね。

e0188023_5325426.jpg

 ハイジのチーズ!トロトロです。チーズは、共同学舎と鏡割りをでカットされた花畑牧場のラクレットの2種類用意されていました。どちらにどちらかしか食べられないんだって。両方食べ比べてみたかったな。

e0188023_5353043.jpg

 別のブースでは、焼酎のフォンデュが用意されていました。トロトロ系は引き寄せられてしまいますね。あ、でも、焼酎の味はしっかり感じたけど、「ワインの方が美味しいね。」と、Yちゃんと意見が一致。

e0188023_5361866.jpg

 今回は麦がテーマなので、いくつか麦のお料理も用意されていました。これは、お寿司のようになっている麦のサラダ。味にインパクトがないので、もう少しアレンジが欲しいかったかな。

e0188023_5371211.jpg

 飲み物ブースではビールやワインの他にハイボールやノンアルコールビールも用意されていました。そして、今回とっても気に入ってしまったドーバーさんの桜のシロップ。(右)炭酸で割ると桜の風味が広がって爽やか。早速買いですね。

     
                                             さらに、次回につづく…



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-02-13 05:43 | おでかけ

Happy New Year Party 2012

 Happy New Yearというには、ずいぶん日がすぎてしましまった1月の末、チーズセミナーでお世話になっている和泉さんのお誘いで、Yちゃんと一緒にCPA近畿支部主催のチーズパーティに参加しました。

e0188023_9121985.jpg

 会議室の3つのフロアを使ってとってもアットホームな感じです。少し早めについて中を眺めていると、廊下にもかなり濃いチーズの匂いが充満していました。

e0188023_9153621.jpg

 今回のパーティのテーマは“麦“だそうで、麦の料理やビールが用意されていました。司会は、パーティでは、必ずお目にかかるおじまさま。今日は王様帽をかぶって登場です。今回も会を仕切っていただいていました。

e0188023_917332.jpg

 ウエルカムチーズが旗付きでテーブルに用意されていました。手作り感いっぱいですね。入っていたのは、(予想)ミモレット・カマンベール・コンテ・グラノパダーノ・スモークチーズ・ブルーはわかりません・・・。これだけでワインがいっぱい飲めそうです。

e0188023_9213182.jpg

 パーティー開始前に鏡割りならぬ、花畑牧場のラクレットのチーズ割りでパーティがスタートです。

e0188023_9233072.jpg

 会場をラウンドにセッティングした長テーブルには、たくさんのチーズやお料理が用意されています。これだけたくさんのチーズって普段お目にかかれないので興奮気味です。熟成士さん(誰だっけ?)のコンテ、共同学舎のさくら、モンドールらしきチーズ(憶えていない…)がズラリ。
 コンテはうまみがたっぷり出ていて、とっても美味しくなっています。モンドールらしきものは(???)トロトロなんだけど、甘みがあまりなくって物足りない感じがしました。

e0188023_931387.jpg

 提供されるお料理には順番があるようで、まずは、パンの上にのせられたチーズ達のブース。ライ麦パンには、ブルー・ド・ラクイーユはちみつを添えて。バケットには、ブリード・モー、ベーコンエピには、シェーブル・フレが合わせられていました。ブルーがすごく美味しくって、もうひとつもらっちゃいました。

e0188023_9452535.jpg

 テーマが麦だけに、ビールがたくさん用意されていたのですが、「やっぱりワインがないと…」という、和泉さんの声で、一種類だけ用意されていました。でも、あまり好みのワインではなかったなぁ。あと2種類くらい種類が欲しかったなぁ。

                                                つづきは次回…



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-02-12 09:56 | おでかけ

ベジョータ・コンチャ

 ベジョータの本店とムチョには行ったことがあったので、新店コンチャに同僚と仕事帰りに行きました。

e0188023_7213679.jpg

                 先に着いたのでひとり乾杯、飲んでました。

e0188023_724364.jpg

 サーモンと野菜のマリネ。味は美味しんだけど、盛りつけはもう少しどうにかなんないかな。タパスだから仕方ないか…。

e0188023_7303547.jpg

 同僚がやってきたので、ボトルを注文することに。苦手な品種が多かったので、白のシャルドネにしました。

e0188023_7424856.jpg

                        サルチチョン&チョリソー 

e0188023_7451892.jpg

 しらすのアヒージョ。これ美味しい。前に食べて美味しくて、お家でも真似っこして作ってます。

e0188023_7464355.jpg

 あさりと魚介の煮込み。お魚や貝のだしが出て美味しくなってます。白いスープはなんでしょ。

e0188023_7494969.jpg

                         野菜のトマト煮込み。

e0188023_751649.jpg

 イカスミのパエリア。いろいろなものを食べたい時、これくらいの量が嬉しいですね。お米もしっかり歯ごたえがあって、美味しいです。

 バルってこんな感じなんだろうね。おしゃべりメインで集まるにはいい感じかな。でも、本店やムチョの方が私は好きかなぁ…



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-02-11 07:58 | おでかけ

おうちごはん

 お客様が来る以外は、お店に行くか、かあ様の家で食べるかになってしまった今日この頃。ひとりでは、ろくな食事を作らなくなってしまいました。若干の反省を込めて、人手間だけ加えてみました。

e0188023_544623.jpg

 後日、仕事仲間が遊びに来るので、ピザ生地を試してみました。いつもは、パン生地みたいにふっくらしたものを作るんだけど、クリスピータイプのものを作ってみたくて。具材は、飴色玉ねぎにおじゃこ。アンチョビで味付けして、薄くチーズを散らしました。
 美味しいんだけど、いつものように焼くと縁が焦げる。それに、中心に火がとおりにくいみたいなので、オーブンの温度を下げて、ゆっくり焼いた方がいいみたい。

e0188023_553885.jpg

 大根を乱切りを塩漬けして、水を切ったあと、マッシュアボカドをからめて、味を整えてみました。彩りがないので、自家製セミドライトマトのオリーブオイル漬けをトッピング。
 せっかちに作ったから、大根がゴリゴリして、お塩に漬かってない。アイデアはいいと思ったんだけどなぁ。

e0188023_555873.jpg

              ワインも飲んでるんだけど、飲む回数が減りました。

e0188023_5101114.jpg

                    週末の楽しみなりつつあるかな…



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-02-09 05:13 | わいん&ごはん

チーズセミナー2

                    つづきは、ワインの紹介から。

e0188023_5445584.jpg

              マスター石井さんが、赤・白2種類用意してくれました。

e0188023_546881.jpg

                 ベネヴェンターノ ファランギーナ2010
 冷たいうちに飲んだ時は、酸がしっかりあって飲みやすい印象。少し温まってくると、香りが強くなり、果実味感が出てくきました。

e0188023_5485488.jpg
 
                ジャイロ ヴィーノ デル ラーゴ ロッソ2010
 2008がファースト・ヴィンテージの若い作り手さんのワイン。アマローネと同じ製法で作られていて、樽の風味が効いてポートワインのような印象があるそう。コルヴィーナ ロンディネッラ シラー メルローのブレンド。でも、私は少し苦手かな…。

 さて、チーズです。今回和泉さんが持ってきてくださったお手製のチーズ。(といってもチーズから作られたわけじゃありません。)

e0188023_556997.jpg
 
 カマンベール・ノルマンディをスライスアーモンドとアマレットで包み、熟成させたチーズ。ナッツの香ばしさがチーズの臭みを消してくれていて、食感と甘みを楽しめるチーズになっています。もう少しアマレットの香りが感じられてもよかったかも。

e0188023_60680.jpg
 
 今回私が一番に気に入ったのがこれ。ラッツァローニ社の“アマレッティ・ディ・サローノ”。ラッツァローニ社は、イタリア最古のビスケットメーカー。ビスケットを漬けこんであるリキュールはこの会社だけだそうです。リキュールの苦みや鼻をつくような香りもなくて、クッキー風味のシロップのような印象があります。

e0188023_67436.jpg

 お酒が絡んだチーズたちなので、赤の方が合うのかな?と思いきや、白の方がなくなりが早かった。比較的柔らかな風味のチーズがベースだったからかもしれませんね。

e0188023_695928.jpg

 今回も市場で見かけないおもしろいチーズを紹介していただきました。どの世界も奥が深いですね。今度、お家でアマレットにチーズを漬けこんでみようかと思います。その際は、また報告を…。 



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-02-06 06:20 | おでかけ

チーズセミナー

               Violaでのチーズセミナーも15回目になりました。

e0188023_731829.jpg

 和泉夕加里さんを講師に、今回は「酔っぱらいチーズ」と題して始まりました。和泉さんの好きな言葉に“チーズは酒飲みのビスケット・・・”というフレーズがあるそうで、私もお気に入りの言葉になりそうです。

e0188023_7362045.jpg

 お店に入ると、チーズ好きにはたまらない、なんともいえない香りが漂っています。今日のプラトーも華やか豪勢。市場では見かけないものがたくさん並んでいます。

e0188023_7391238.jpg

 ピエモンテ州で作られているビール入りのチーズ。麦芽や酵母の香りがして、口の中に苦みが残ります。

e0188023_7413360.jpg

 マスカルポーネにグランマルニエを混ぜたものを、フレッシュ状態のチーズで挟み、白カビをふき付けて発酵させたチーズ。食感は生クリームに近い状態でトロトロ。甘くてデザートにしても美味しそうです。

e0188023_7455412.jpg

                 アル・ビノ スペイン産 山羊乳製 圧搾タイプ
 スペインの赤ワインで漬け込んで熟成させるチーズ。山羊乳は、ボソッとしたイメージが強いんだけれど、セミ・ハードのように作られているせいか、なめらかで酸味は少ない。でも、セミ・ハードのような、うまみ成分はあまり感じられないかも・・・。

e0188023_7502357.jpg

 マンステールにアルザス産のラズベリージャムがサンドされています。その上、ゲヴェルツで洗ってあるというチーズ。甘いチーズもワインもそれほど手を出さないけど、これは是非ゲヴェルツと一緒に合わせてみたいチーズです。

e0188023_7534347.jpg

 甘口ワインの搾りかすに漬けこんで熟成されるチーズ。ブルー独特の刺激がまろやかになっていて、物足りなさを感じます。その分、より香りが口の中に広がってくるようで、マスター石井さんは涙ぐんでいました。

           そして、もうひとつ和泉さんのオリジナルチーズが登場。  つづく…



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-02-05 08:07 | おでかけ

Jumelles29

       少し遅いけど、新年のご挨拶がてら、Jumelles29さんに行きました。

e0188023_526998.jpg

 Fさんとは、とってもお久しぶり。お忙しいのがひと段落したらしく、急なお誘いにもかかわらずご一緒させてもらいました。

e0188023_527521.jpg

 和牛スネ肉の煮込みと色々野菜のゼリー寄せ ラヴィコットソース。FBに新メニューをアップされているのを見て、「これ食べよ!」と決めてきました。お野菜がたくさん入っていて、あっさりしていて、ソースの味が引き立ちます。シェアしなくても、ぺロりといけそうな口当たりです。

e0188023_5332336.jpg

 下仁田ネギとベーコンのロースト。下仁田ネギって、和食のイメージが強いんだけど、お肉の旨みとチーズが絡まって、トロトロ甘くて美味しい。ネギが手に入れば作ってみたいです。

e0188023_5414592.jpg

 赤ワインにしました。カベソがちょっと入ってるのかな。重くなりすぎてないんだけど、しっかりした味わいがあります。

e0188023_5442179.jpg

                        レバーペースト&

e0188023_5445356.jpg

                 生ハム。どちらもワインのみの定番ですね。

e0188023_546819.jpg

 ひよこ豆ペーストとパルミジャーノチーズのフリット。これも、FBに新メニューをアップされていました。クリームコロッケのような食感だけど、ホワイトソースのようなとろみとコクはない感じ。柔らかいマッシュポテトにチーズを混ぜた感じかな…?熱いうちの方が美味しいようなので、2人でパクついてあっという間になくなってしましました。

 久しぶりにFさんとおしゃべり。相変わらず気さくで、他愛もない話やちょっとした愚痴までホロッと言ってしまうところは、同年代の良さなんでだろうな。また、お食事&おしゃべりができるのを楽しみにしています。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-02-02 06:03 | おでかけ