<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルナール ブルー

   ヒトマナビカフェのカメラ講座で知り合ったMさんとルナールブルーにランチに行きました。

e0188023_11402580.jpg

 さすが人気店ですね。お昼からお客様がいっぱい。それも女性客ばかり。今回は、軽めのコースに私はロゼをいただきました。

e0188023_11412992.jpg

 オードブル。美しい。盛りつけ見習いたいです。ふんわりした人参のムースは、人参独特の苦みと香りに癖があります。こういう味って、いろいろワインを試してみると美味しいかも。

e0188023_11451638.jpg

   ごぼうのスープ。繊維感はそれほどなくて、ごぼうの風味がしっかりした優しい味です。

e0188023_11464139.jpg

 牛肉の赤ワイン煮。ホロホロ柔らかい。このメニューを見ると、必ず注文してしまいます。赤ワイン煮というとこってりした感じだけど、さっぱりした感じに仕上がっています。

e0188023_11485942.jpg

 コーヒー風味のケーキは、厚みがあるんだけど、ナッツの食感がアクセントになってしつこさがなく食べられます。キャラメルアイスも、文句なく美味しいです。

e0188023_11582492.jpg
 
                          小菓子とカフェ。

 これだけあるのに、とってもリーズナブルで美味しい。人気店名わけがわかりますね。店内は少しザワザワしているので、ディナーに来る時は個室でゆっくりいただきたいですね。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-31 12:06 | おでかけ

テルヌーラ

 かあ様と「パエリアが食べたいね。」という話をしていて、急きょテルヌーラに行くことになりました。

e0188023_2156065.jpg

 まずは前菜から。生ハムにサラミ、テリーヌ、チーズと2人にしては豪華ですね。でも、あっという間になくなりました。

e0188023_22174228.jpg

 ワインを選ぶ時、「テンプラニーリョは苦手。」とお店の方にお願いしたら、「それを外すと選ぶのが難しい。」とお店の方に言われました。で、出していただいたのが、ポルトガルでメルロー主体のワインを出していただきました。そこそこおいしかったです。

e0188023_225840.jpg

 ラムのカルパッチョ。臭みがなく赤身であっさりしてる。馬肉とか、生であっさり食べられるこういうの大好きです。ほとんど私が食べました。

e0188023_2282276.jpg

 パエリアです。お米が苦手な私も、炊き込みご飯とか味がついているとOKです。ん、でも、たくさんは食べられないんだよね。ほとんどかあ様が食べました。

        気軽に食べに行けるので、ちょっと覚えておきたい感じのお店ですね。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-29 22:20 | おでかけ

おうちごはん

 ご無沙汰しております。いつの頃だったかわからなくなってしまうほど、遠い記憶になりつつありますが…。

 同僚のSちゃんと夕晩ごはん。ちっこい圧力鍋をもらっていただくのに取りに来てもらいました。最近、ストウブ派になっちゃったので、圧力鍋の出番がなくなってしまったのよね。(おっきい圧力鍋はまだいますが…)

e0188023_19394166.jpg

 手羽先のコチュジャン煮。前日が宴会だったので、充分な準備ができなかった。ちゃっちゃとできるメニューでごめんなさい。蓋をして煮たので、レシピ通りの時間になっても水分が全然なくならない…。柔らかくはなったけど、煮くずれてしまった。でも、味は美味し。

e0188023_1943610.jpg

 水菜と人参のサラダ。クルミのローストを散らして、マスタード&レモン&オリーブオイル&岩塩で味付け。シンプルだけど、たくさん食べられる。

e0188023_19445822.jpg

                    ワインはリーズナブルシャブリ。

e0188023_19453845.jpg

 玉ねぎの丸ごとグラタン。レシピ通りに作ったけど、思うようにはでき上がらなかった。アイデア的には面白いので、ちょっとアレンジして次回リベンジです。

e0188023_19472794.jpg

 かぼちゃのカルボナーラ。これもねぇ、かぼちゃの量が多いんだろうな。冷めると塊になっちゃう。リベンジ必至です。ごめんねSちゃん。試食ばっかりさせて・・・。

e0188023_1949203.jpg

 白にも飽きちゃったので、赤にチェンジ。最近ピノを飲み機会が多い。でも、当たり外れが多いこともよくわかる。なにごとも飲んでみなくっちゃね。

         次のパーティーの構想を練りながら、お料理の反省をしたこの日でした。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-28 19:55 | わいん&ごはん

浜 町

 浜町へお仕事の大会の打ち上げをしました。偉いさん込みの10数名の個室って、私のカテゴリーの中に入ってなくて、そのあたりに詳しいかたに教えていただきました。居酒屋の少しお高いバージョンって感じですね。

e0188023_7413010.jpg

                   お料理は、そこそこの懐石風です。

e0188023_742276.jpg

       私が幹事さんだったので、偉いさんと距離を置ける入り口側の席をゲット。

e0188023_752202.jpg

   仕事の話がメインでそこそこ盛り上がっていたけど、私は仕事関係ない話をしてたかな。

e0188023_755137.jpg

               そこそこの値のコースなので、たくさん出てくる…。

e0188023_7553593.jpg

             最近は飲んじゃうせいか、食べきれないくてコースって苦手。

e0188023_7555213.jpg

        ひとくちずつくらいのを数多く、値を抑えたようなお店があればいいな。

e0188023_756486.jpg

                 それでも、お肉には手が出てしまいます。

e0188023_821450.jpg

                 この先は手つけず。和食の苦手分野です。

e0188023_825567.jpg

     お腹いっぱいだと、甘いものも欲しくなくなってしまいます。(別腹がわからん…。)

 なんとかお仕事宴会終了。まわりは同僚がたくさんだったので、それなりに楽しかったかな。二次会はお茶して帰るという、私にしては珍しいコース。たまにはこんなのもいいですかね。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-20 08:09 | おでかけ

おうちごはん

           ひとりの時に作る食事って、なぜでしょねほんと手抜きで…。

e0188023_7142596.jpg

 それでも、がんばってランチです。「食材刻んだだけやん!」って突っ込みが入りそうですが、刻むのもなかなか手間なもので。

e0188023_7161852.jpg

 夕飯をがんばってみようとしても、気合が足りないのがわかってしまいますね。「緑がない!」って突っ込まれました。はい、確かに彩り悪くて反省です。
 チキンは、生春巻きの皮をミルして粉状にしたものに、ハーブミックスと混ぜたものをまぶしオーブンで焼きました。生春巻きの皮がチキンの脂を吸ってパリパリ。食感が面白いです。
 左上のごぼうと人参のマスタード和えは、柔らかく蒸し煮したお野菜にオリーブオイルと粒マスタードを和えただけなんだけど、お箸が止まらなくなります。かなり気に入りました。も少しアレンジしてみます。

e0188023_7221880.jpg

 右上のキッシュ風です。人参の皮と玉ねぎだったかな。残りモノの食材を使いました。細かくすると表面に食材が浮いてくるのね。このまんま食べれば見場がよかったんだろうけど…。

e0188023_7245827.jpg

 ワインも、少しずつなら体にいいという記事を読んでからは、飲み過ぎないくらいにコンスタントに飲んでいます。南の方のワインってあまり得意ではないけれど、しっかりした果実実の中にも、スパイシーさやタンニン分は強くないので、美味しく飲めたかな。

e0188023_7302632.jpg

 ピノって香りがしてしばらく香りで楽しめました。酸も柔らかくなっていて、久しぶりに美味しいピノに当たったて感じかな。




   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

酒蔵ツアー
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-18 07:49 | わいん&ごはん

Jumelles29

    入院して療養していた同僚が飲めるようになたので、久しぶりに食事に出かけました。

e0188023_622414.jpg

           Jumelles29に、ひとり飲みの予定をしていたんだけどね。

e0188023_6221840.jpg

 アンチョビと新玉ねぎのキッシュ。FBにアップされていたメニューが気になって。スープがメインにフィリングが作られてるようです。キッシュって生クリーム入り卵液の思い込みがあって「へ?」って感じだったけど、食べるとかなり美味しいです。真似してみたいけど、無理ですねこれは…。

e0188023_6235246.jpg

 めひかりのフリット。肉厚の白身のお魚で、サクサクで美味しかったです。ひとり3本速攻なくなりました。また食べたい。ちなみに、光ってないです。

e0188023_6242881.jpg

                あん?これは何のお魚だっけ?ごめんなさい…。

e0188023_6244924.jpg

 豚足の赤ワイン煮。基本赤ワイン煮好きです。お肉がとっても柔らかい。ホロホロしてるんだけど、コラーゲンのせいかこくもあってお肌によさそう。

e0188023_6254918.jpg

 パテ・ド・カンパーニュ。ソーセージとかじゃなくって、コンビーフとかさ、リエットとかネットリした感じ、好きなんですよね。

 この日は、ガッツリ系のお料理が多かったですね。おしゃべりもいっぱいしたし。ワインも1本だけじゃ足りなかったし…。飲み友達が復帰したのは、嬉しいことです。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-15 06:37 | おでかけ

おうちランチ

 ゲベルツに合うというチーズが手に入ったので、ゲベルツ好きなSちゃんと試食してみました。

e0188023_6221998.jpg

 アルザスのゲヴェルツを用意しました。ワイン用語で、「白い花の香り」といわれる通り、フワッと香りが広がってきます。“甘い”イメージがあったけど、意外にキリッとしていて、もったり感はなくて飲みやすかった。

e0188023_6211470.jpg

 さて、チーズです。左下が、マンステールの間にジャムを挟んで、ゲベルツで洗ったウォッシュチーズ。ひとくち目は少し苦みを感じたけど、ゲヴェルツによく合いますね。ワインがさらに華やかになる感じがします。
 真上は、クロミエ。水分がさらに抜けて、白カビの柔らかさはなくて、味が濃くなってきています。
 右上は、ロックフォール。美味しい。大好きです。
 右下は、ブリア・サバラン。トリプルクリームで、生クリームのような味わいがあります。少しならいいけど、たくさんは食べられないな。

e0188023_6331128.jpg

 少しお料理も用意しました。菜の花のキッシュ。先日、定例会で作ったピザ生地を周りに敷いてみました。でも、生地はもう少し焼いた方が美味しかったかな。リベンジ決定です。

e0188023_6362983.jpg

 これは先日のリベンジ。前の生地は、ちょっとしたアクシデントで、かなり生地をこねてしまったので、硬硬になっちゃったんだけど、今回はさっくりできました。なかなか美味しそうでしょ。美味しいです。

e0188023_639761.jpg

 お野菜系が欲しくって…。ブロッコリーとアスパラのアンチョビ炒め。シンプルだけど、けっこう美味しい。

e0188023_6403818.jpg

          今回は二人だけだったけど、またみんなでガヤガヤ楽しみたいね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-12 06:51 | おきゃくさま

定例会

 2月に定例会を我が家でしました。平日開催のため、今回は基本持ち寄り。その代わりといってはなんですが、梅酒が好きな方たちなので、飲み比べしてもらおうと味わいが全く違う2種類を用意してみました。

e0188023_1130304.jpg

 完熟する前の梅を通常より多く使用して作った梅酒。「すっぱい」と書いてあるけど、梅の味わいが濃くて、スッキリしてる。かえって飲みやすいかも。

e0188023_1133111.jpg

 桃とのブレンドで、ネクターの様な味わいがあります。これを飲むと、前に飲んでいたお酒の余韻が一気に消えると言っていました。

           飲み続けるのには、スッキリの方が軍配が上がったようです。

e0188023_11352021.jpg

 もう一種類。お酒屋さんのお店長さんが勧めてくれた新酒。ん、私は、吟醸の方が好きかな。日本酒好きにはいい感じだったみたいです。


e0188023_11371533.jpg

  私が用意したのは、とっても簡単なもの。パンにつけて食べられるようサルサ風のディップ。

e0188023_11382142.jpg

 エビとイカのアンチョビのパスタ。見た目がジミーになっちゃいましたね。小エビの方が華やかなプレートになるなぁ。

e0188023_1140147.jpg

 生ハムと水菜のピザ。ちょっと生地がうまくいかなかった。急いでいたので、バサッて感じになっちゃいました。リベンジします。

 今回は、準備に時間が全くなかったため、凝ったものができず・・・。盛り付けも、すっごく雑になりました。かなり反省です。 
 それにしても、次の日も仕事だというのに、みんなでよく飲みました。次回は3月。またおしゃべりしましょうね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

持ってきてもらったもの
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-10 11:49 | おきゃくさま

おうちごはん

 ご無沙汰しておりました。昨年度末の出ずっぱりモードから、バイオリズムの影響か、ひっ込みモードと化してしまったため、更新ができなくなっていました。
 それに、おうちで自分のために食事を作ることもほとんどしませんでした。(それだけ聞くとさみしい生活をしていたように聞こえますね。)それでもちょこちょこっと自分のために…。

e0188023_834248.jpg

 すじ肉を煮込んだものが冷凍保存してあったので、大根と一緒に炊きました。黒く見えるのは根昆布。肉が厚いので、煮込んでも十分うまみを感じることができます。

e0188023_8373884.jpg

 ワインも飲むことが減ってしまいました。飲み出すとついつい飲み過ぎちゃって翌日に障るので、自らセーブ。そういう技もこなせるようになったようです。

e0188023_8402147.jpg

 シンガポール土産で、ずーっと気になっていた肉骨茶。バクテーミックス。だいたいバクテーってモノ自体を知らないから、作り方もテキトーになっちゃいました。

e0188023_8423418.jpg

 本当は骨付きのお肉の方がいいみたいだけど、冷凍庫の豚バラを使いました。ニンニクと一緒にコトコト炊いて、冷やして余分な脂を取り除きます。

e0188023_8445520.jpg

 せっかくだからとお野菜をたくさん入れたら、なんのことはない、ポトフみたくなってしまいました。あ、でも、かなり美味しく仕上がっていたと自我自賛。たくさんできたので、3日間食べていました。

e0188023_8473051.jpg

 最近、「休肝日を作るより、少しだけなら毎日飲んだ方が体にいい。」という記事を読みました。肝臓を休ませる日を設けることが、健康に役立つという研究結果の論文なんてどこにもないそう。なんて、心強い記事。心おきなく飲むことができますね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-03-03 08:54 | わいん&ごはん