<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラ・プレーヌ・リュヌ

 お墓参りの後、かあ様がけがをしてキャンセルしちゃったお店、ラ・プレーヌ・リュヌさんに行ってきました。全席10席余りの小さなお店、ランチは予約でいっぱいになっていました。

e0188023_2015755.jpg

 小ぢんまりしていてアットホームな感じ。でも、サービスにはこだわってられました。ランチメニューはA.B.C とどれもリーズナブルなんだけど、すべて丁寧に解説していただけました。

e0188023_17183660.jpg

 選んだのはBコース。お昼ですが、ちょっと飲みながら…。さりげないお花がかわいいですね。

e0188023_17173293.jpg

 自家製スモークサーモン。まわりが白くなっていたので、なんとなく“たたき”のイメージを持ってしまった。サーモン大好きなかあ様は喜んでいました。付け合わせで、無花果焼いたのも面白い。真似てみたいな。

e0188023_17244235.jpg

 フレンチですね。斬新なガラスの器といえばフレンチ。目が楽しい。写った陰に見惚れてしまいます。メインのマグロも美味しんだけど、パリパリベーコンと、硬いくらいのパリパリのパプリカのソルベが面白かった。

e0188023_17273567.jpg

 桃のスープ。実は私これ好きじゃありません。よく出てくるけど、お料理に甘いものは、かあ様も私も苦手。

e0188023_17295360.jpg

         ガッツリお肉ですね。嬉しいですね。美味しんだけど、ちょっと硬いです。

e0188023_17321323.jpg

 デザートのクレームブリュレ。これむっちゃ美味しいです。かあ様の方には、マンゴーのソルベがのっていました。私マンゴー苦手だから、ちょっとラッキーです。

e0188023_1734199.jpg

                  最後はカフェに小菓子フィナンシェ。

 とっても誠実そうなご夫婦でされている小さなお店。静かでゆったりできるので、今度は夜に来てみたいなぁと思っています。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-08-25 17:54 | おでかけ

おうちごはん

             今回は、Webのレシピをいくつか試してみました。

e0188023_5291476.jpg

 鶏の照り焼き。レシピには、お砂糖が入っていたけれど、かなり抵抗があったのでみりんに変更。そして、お酢がなかったので、リカーに漬けていた梅酒(お砂糖なし)を使いました。かなり簡単にジューシーにできます。ちっと煮詰めすぎちゃって、焦げる寸前ではありましたが・・。

e0188023_5351846.jpg

 かぼちゃとくるみのオーブン焼き。はちみつをかけて(だけではありませんが)焼くので、けっこう甘い。いつものカボチャ煮つけにクルミをたした方が美味しいかも…。

e0188023_538775.jpg

 揚げだし豆腐。レシピでは、辛いたれで仕上げてあったけど、いつも通りシンプル揚げ出しにしました。でも、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きつけたので、エコ&ヘルシーだと思います。

e0188023_541192.jpg

 こんにゃくと大根の煮物。簡単で美味しいと書いてあったけど、だしの素を入れるようになってるんだよね。それに、お砂糖もいっぱい。だしの素もなかったので、鰹節を入れてみりん代用で作りましたが、なんかいまいち…。いつも作ってる煮物の方が美味しいとジャッジしました。

e0188023_5453085.jpg

 ワンパターンですいませんのサラダです。冷凍モッツアレラを入れてますが、卵の白身とかぶって、どこにいるもかまったくわかりません。色目が少しさみしい感じですね。

 いくつかレシピを参考に作ってみたけど、ボツが多かったかな。甘く仕上げてあるものがたくさんあって驚き。やっぱ家庭の味というのはかなり影響しますね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-08-20 05:53 | ごはん

定例会

 最近は、定例化していないんだけどね。お勉強会の帰り、ぱんけっとNishikiに集まりました。

e0188023_12494323.jpg

                   いきなりサラダ。てんこ盛りです。

e0188023_12503523.jpg

         カマンベールのフライ。あったかいうちに食べないとお箸が進みません。

e0188023_125043100.jpg

                最近、居酒屋さんのお造りも鮮度がいいね。

e0188023_12512068.jpg

                        かじきの煮つけ。

e0188023_12514490.jpg

                         揚げ出し生麩。

e0188023_12521190.jpg

e0188023_12524658.jpg

e0188023_1253120.jpg

            オムレツ、チーズ、ピザ。居酒屋メニュー勢ぞろいですね。

 おしゃべり中心の集まり(特にお仕事がらみの)には、居酒屋がちょうどいいかも。お料理をゆっくり味わう雰囲気でもないし、まわりが賑やかなので、話の内容がどんなのでも気になんないし。次もたくさんおしゃべりしましょうね。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-08-18 13:05 | おでかけ

おうちごはん

       夏休みくらい、少しは夕食を作んないとね。日頃お世話になってるから…。

e0188023_7501211.jpg

 ベーコン、ニンジン、ピーマン、エリンギをチヂミのタレを使ってチンジャオロース風にしてみました。炒めた食材にタレをかけて、片栗粉でしめただけの簡単料理だけど、お酢の酸味のせいかお箸が進む進む・・・クン。

e0188023_753514.jpg

 簡単に生春巻き…と思ったのが大きな間違い。巻くのって結構難しいのね。あたふたしながらなんとか完成。最初は上から、だんだん進化しています。岩塩とオリーブオイルをかけていただきます。

e0188023_7553835.jpg

 ローストビーフ風にステーキです。ざっと焼いてからアルミで包んで、余熱で火を通しました。アボガドとパプリカを散らして、肉汁が残ったフライパンで煮詰めたバルサミコをかけた簡単ソースで。
 このお肉これで半分以下の量です。ちょっと贅沢してみました。でも、二人で2日かかっても食べきれなかったなぁ。

    やっぱりコーディネートができない…。単純に習慣化できればいいんだけどな…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-08-15 08:09 | ごはん

チーズセミナー

 Violaで18回目のチーズセミナーに行ってきました。 講師は、いつもお世話になってる和泉 夕加里さん。

e0188023_744293.jpg

               今回のテーマは「UMAMI・コレクション」。

e0188023_74561.jpg

 旨みというからには、ハード系のチーズが多いのかと思いきや、意外なタイプがそろいました。

e0188023_7461532.jpg

 上がハロウミ。混乳製のチーズで、キュッキュとした食感で、硬いガムみたいでした。下は、マルゲリータ。山羊乳製でプルンプルンの食感。デザート感覚といってたけど、自分には苦みを感じたなぁ。

e0188023_7514888.jpg

 ハロウミの焼いたものとトマトにのせて焼いたもの。んと、かまぼこ焼いたみたいです。

e0188023_7533467.jpg

 ジャムの右横がオッソ・イラティ。羊乳製でやさしい味わい。ブラックチェリーのジャムを添えて食べるのが定番らしいけど、私はそのまんまの方が好きかな。
 左横がパヴェコレジアン。少しねっとりした感じがあって塩みが強いから、しっかりしたワインに合いそうです。
 左上がコンテ36ヶ月。36ヶ月なんてそうそう食べられませんよね。アミノ酸のジャリ感が全くなくて、文句なく今回いち押しの美味しいチーズです。

 上の写真に写っていたブルー'61。セレモニーチーズで、地元の甘口ワインを使って熟成したブルーチーズです。ワインに漬け込んだチーズって風味はいいんだけど、えぐみのようなものが感じられて、実はあまり得意ではない。ブルー本来のピリッとした刺激のある方が美味しく感じるのです。

e0188023_8142699.jpg

 今回のワイン。白は、レ・ブスゲ マルケ・ビアンコ。色は琥珀色をしているんだけど、飲むと意外にさっぱりしているワイン。少し樽香の様な感じもします。
 赤は、ヴァルテリーナ スペリオーレ グルメッロ。私の大好きなネッビオーロです。セミナーでD.O.C.Gを出したのは初めてだって。開栓が遅かったらしく、グラスに注がれてすぐは香りが弱くて?と思ったけど、時間が経つにつれて香りがたってきました。それとともに、タンニンも強くなってきたようです。

 今回は、テーブルだけで和やかに会が進んでいきました。普段食べることができないチーズにもお目にかかれて、お勉強になりました。また次回は9月に…。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-08-11 08:24 | ちーず

おうちごはん

 本当はね、雑誌やブロガーさんのようにきれいにテーブルセッティングをして、優雅に食事を楽しみたいなと常々考えてはいるんです。でも、食欲に負けちゃってタッパーのまんま食べたり、お皿を使わずパンくずをボロボロこぼしちゃったり。いつも反省の食卓です。

e0188023_525053.jpg

 チキンのスパイス焼き。ケバブミックスのスパイスをまぶしてオーブンで焼きました。オーブンで焼くとお塩が流れちゃうのかな?それとも、スパイスをきかせた時はお塩も強くした方がいいのかな?少しぼやけた味になっちゃいました。

e0188023_5354840.jpg

 冷豚シャブ。薄切り肉に片栗粉をまぶして、ツルンとした食感にしました。刻んだしょうがとニンニク、セミドライトマトに少しのお醤油を加えたタレをかけました。味はね、そこそこなんだけど、量が少なくってうまく混ざらなかったかな。次回はたっぷりと作りましょう。

e0188023_5481485.jpg

 キノコのおろし和え。エリンギ、しめじ、えのきを蒸し煮にした上に、大根おろしをたっぷりかけて。昔、キノコが苦手な友達が、「これなら食べられる」と言ってたな。蒸した後の水分に、香りが流れちゃうのかな?冷やすと幾分ましになるのかな?モリモリきのこが食べられるレシピです。

 お客様の時くらい、素敵にセッティングがしたいなぁと思うんだけど、いつも行き当たりばったりになっちゃって。普段から、もっと“センス”というものを磨いておかないと腕はあがりませんね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-08-10 06:01 | ごはん

おうちごはん

 少し時間に余裕がでてきて、おうちで食事を作ることが増えてきました。しばらく作っていないと面倒になっちゃっていたんだけど、波に乗るとまた作りたくなってくるものです。
 かといって、下手になってしまったのを取り戻すには、少々時間がかかりそうですが・・・。

e0188023_66282.jpg

 軟骨2種類のから揚げ。膝軟骨とヤゲン軟骨に天ぷら粉をつけて、スチームオーブンで焼きました。こうすると脂がたっぷり出てとってもヘルシーなの。

e0188023_664759.jpg

 Iちゃんのタイ土産のスイートチリをつけていただきました。いつものメニューに目先と味の変化があって、これは、大好きなソースのひとつです。

e0188023_673560.jpg

 前に作ったトマトのジュレの搾った後の実に、ホールを少し足してトマトソースを作りました。エビとタコとたっぷりのねぎをかけました。トマトの味がしっかりして、とっても美味しくなりました。

e0188023_6111372.jpg

    サラダには、山羊のチーズを散らしてみました。やっぱり見た目がいまいち・・・。

 慌てて作ったので、出来上がりをドーンとテーブルに置いた感じ。せめて、マットくらいひかなくっちゃね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-08-09 06:21 | ごはん

チーズパーティ2

                    チーズパーティは続きます。

e0188023_4174227.jpg

 ラミ・デ・シャンベルタン。購入して2週間ぐらい置いてあったので、ちょうどいい感じになってます。でも、モンドールのような甘さはなかったかも…。

e0188023_4202942.jpg

 手羽の赤ワイン煮。ソースが濁るから、赤ワイン煮は苦手。あの真っ黒なソースを作りたいんだけど、何度やってもできません。なんか悔しいな。

e0188023_4211793.jpg

 牛肉のステーキ。ローストビーフ風に焼きました。お肉は冷凍で送られてきたんだけど、解凍方法でお肉の味が変わるというのを読んで実践してみました。3時間くらい氷水の中で解凍。解凍したら常温にしてから塩こしょうして焼くんだって。普通に解凍したものと食べ比べてみないと分かんないけど、柔らかくってあっさりしてるけど、ジューシーさは残っていたように思います。

e0188023_4215624.jpg

 チェリーパイ。久しぶりなのと暑いのとで、なかなかうまくできませんね。うまくできると、とっても美味しいパイなんので、リベンジしたいと思います。

e0188023_4245088.jpg

           参加費のワイン達です。泡・白・赤とバランスよくそろいましたね。

 2人は早帰り。残った3人で、結構長話をしていました。次回はみんな体調を整えて来てくださいね。
 


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

手土産に
[PR]
by moonwheat2 | 2012-08-08 04:39 | おきゃくさま

チーズパーティ1

      4月以降気力減退で、お誘いできなかったため、久しぶりのチーズパーティです。
 
e0188023_178555.jpg

 今回用意したチーズはこちら。ラミ・デ・シャンベルタンで漬けたウォッシュをメインに、おうちにあるチーズを総動員。今回は白カビのラインがあまりなかったか…。

e0188023_1783955.jpg

 もうひとつは、スペインのチーズのプレート。少し前にスペインバルに行った時、お店でメンブリージョを譲ってもらったので、チーズに添えました。(スペインのチーズはなんともいえない癖があって食べにくいの。)

e0188023_1791824.jpg

 サイドメニューには、スモークベーコンと生ハム、アンチョビエッグ。アンチョビエッグがパサパサで、リベンジ候補になりました。

e0188023_1793327.jpg

 モッツァレラチーズのトマトのジュレ添え。黄金色というか、少し赤みが残ってますね。色は透明なのにトマトの味がする。しばらくどうやって作るのを話題にしていただいてました。酪恵舎のモッツアレラ美味しいですねぇ。

e0188023_1795637.jpg

 Iちゃんが手土産に持ってきてもらったソーセージです。お料理するイメージがなかっただけに、意外に凝ったことをしていたのでちょっと驚き。ひきすぎていないお肉の触感が感じられて、さっぱりいただきました。

 今回は、いつも都合が悪く参加できなかったYさんも来てくれて、5人の集まりになりました。でも、そのうちの2名はちょっとグロッキー気味。参加費には、それぞれ飲みたいワインを持参してもらったけど、飲むペースが遅くずいぶん損しちゃいましたね。

                                             つづく…


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-08-06 17:16 | おきゃくさま

おうちごはん

 このところ、「忙しい」という理由にかこつけて、料理をする機会がめっきり減ってしまった。その影響は顕著に出るものです。確実にヘタッピィになってる。自分の時間管理のなさに大いに反省したのでした。

e0188023_21295725.jpg

        イタリアン風エビチリ。なんだかトマトソース和えのようになってます。

e0188023_21305157.jpg

 イタリアンサラダ。(と名付けます。)モッツアレラとセミドライトマト、タコ、ブロッコリーを和えたサラダです。

e0188023_21303441.jpg

 パプリカとエリンギのバルサミコ炒め。これwebのレシピで見たんだけど、はっきりいって失敗です。改善の余地あり。(炒めただけだから、改善もなにもないんだけど…。)

 料理が思うようにいかないというのは、かなりショックを受けたので、今後の励みにしたいと思います。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-08-05 21:32 | ごはん