<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

よるカフェ

                    かあ様が伊勢志摩に行って
               蛸足を買ってきたからと持ってきてくれました。

e0188023_836134.jpg

                  お酢に漬けて持ってきてくれました。
               漬けすぎですかね。ちょっとかたくなってます。
                   ほとんど私が食べましたが…。

e0188023_8375756.jpg

               これも、先日かあ様が中央市場で買ってきた
                 マグロを使ってタルタルを作りました。
                いつもならアボガドを混ぜちゃうんだけど、
                    まわりに飾ってみました。
                   彩りがきれいになりましたね。

e0188023_8412851.jpg

               パスタにも買ってきてくれたエビを入れて。
                  少し水分をとばし過ぎたので、
              バサッ、ザラっとした感じになっちゃいました。

                 もう少し作ったのは次回に。つづく・・・



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-30 09:00 | ごはん

チーズセミナー

               おうちの近くにチーズ専門店ミテスさんがあります。
                     平屋の京都のたたずまい。
              土間や畳のお部屋にチーズがたくさん並んでいて、
                  プーンとチーズの香りが漂ってきます。

                  チーズは塊で置かれているので、
                  切って包んでいただいている間に
               たくさんおしゃべりをさせてもらいました。

           そこで、「今度チーズ会があるけれど、いかがですか?」と
                     お誘いいただきました。
            即答。「案内をください。お願いします。」ということで、
                  会場のKrapeにお邪魔しました。

         「フランス山のチーズとワイン&中国茶のマリアージュを楽しむ会」と
            称されたセミナーは満席状態。賑わいを見せています。

e0188023_83641.jpg

                用意されていたのは、5種類の山のチーズ。
                       左斜め上から
                     ラボ・ブルビー・レクリュ
                      トム・クライユーズ
                    ボーフォール・アルパージュ
                     ブルー・ド・テルミニオン
                     サレース・ドゥ・ブロンと
                     好物のボーフォール以外、
              聞いてもわからないような希少なチーズが勢ぞろい。
                   それに、ひとつがすごく大きい。

e0188023_8415488.jpg

                   それに、赤・白尾5種類のワインと
             中国茶2種類とのマリアージュを見つけていきます。

                    東方美人といわれるお茶は、
                    茶葉の香りがいっぱいで、
                お茶が苦手な私は飲むのが苦しかった。

              もう一種類の雲南のプーアール茶(2005)は、
            製法のせいかお茶っぱの青さがなく飲みやすかった。

                 中国茶は、チーズの脂分を流して
                 口をサッパリさせてくれるんだけど、
                  まったく余韻が残らないので、
               マリアージュを感じることが難しかったです。

e0188023_856549.jpg

                ワイン5種類並べていただきました。
           マルサンヌ、シラー、シャルドネ、モンドゥーズ、ガメイと
           普段自分では選ばない種類ばかりで面白かったです。
           ワイン単体では、ブルゴーニュ・ブラン2008がヒット。
                 シャルドネでムルソー系らしい。
               ミネラル分が苦手だったんだけど・・・。

           このワインとチーズの相性がいいといわれるものより
             自分の好みに合うものは違うものですね。
            今回、赤がしっかりタンニン系が多かったので
            白の方がマリアージュが感じられる気がしました。

                 チーズの量が多かったので、
                お持ち帰りさせていただきました。
                  大好きな山のチーズ。
             おうちのワインと合わせてみるのも楽しみです。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-29 09:21 | おでかけ

あさカフェ

                  ひとを招く時、買い物に出かける。
                    食材で少しは使ったけど、
                  どうしても残ってしまうものもある。

e0188023_75347.jpg

                  気がついたら危なかった万能ねぎ。
                   使いきるのはけっこう難しい。
                 いいとこどりをして、オムレツにしました。
                  彩りがきれいでちょっとした発見。

e0188023_752052.jpg

                     ミニサイズのモッツアレラ。
                  ん?においが…と危険を感じたので、
                   トマトの上にのせてトースターへ


                        その他にも…
               あ、パプリカがかわいそうなことになっていました…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-28 09:00 | ごはん

あさカフェ

                     久しぶりの和定食です。

e0188023_6514712.jpg

          最近ベッドサイドでモグモグ口を動かすことが多くなっちゃって…
           (映画で見るような、けっして優雅なものではありません。)
             少々反省の意味も込めて、朝定食を作ってみました。

e0188023_6541535.jpg

              この秋登場することがやたら多くなったサバです。
             半身をカットしたものがひとパックになっているので、
                   食べきることが難しいのです。

e0188023_6574134.jpg

              水菜の炊いたのって、京都のおばんざいなのかな?
                 でも、お出汁、みりん、お酒、お塩で
                 簡単に作れちゃう時短メニューです。

e0188023_722028.jpg

                 具材は、大根の皮と茎の部分。エコですね。
                    京都は白味噌って言われるけど、
              わが家は、ぬたを作る時以外白味噌を使わないんです。
                     じゃなぜ使ってるかというと、
                      使ってしまいたかったから。
                 今度お味噌を買う時は、赤だしになるでしょう。
                        (赤だし大好きです。)



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-27 09:00 | ごはん

よるカフェ

             この前、かあ様が中央市場で買ったといって、
            マグロのブロックと卵焼きエビを持ってきました。
            その時にひと言、「エビフライ食べたいなぁ~。」
               それは、作れってことですか…

e0188023_5271589.jpg

             リクエストにお応えさせていただきました。
          そういえば、家には揚げ油サラダ油というものがない…。
          (日が経ってしまった)ごま油が贅沢もに代用品です。
                かけてあるタルタルソースは、
            昨日のごぼうサラダのソースが役に立ちました。

            一緒に盛ってあるのはしらすのペペロンチーノ。
                   カリフラワーを添えて。
              前回の反省を踏まえて辛さは控えめに。


e0188023_5315221.jpg

                 ありメニューのサバの燻製です。
        サバって和のメニューでしか使えないイメージがあったけど、
               こうすると使い勝手が広がる感じです。

e0188023_5352785.jpg

                   残っていたキノコのマリネ。
               水菜と大根で巣ごもり風にしてみました。
 
e0188023_5372937.jpg

           これもたくさん作っていたレバーペーストとタップナード。
                     ハートパンを添えて。

e0188023_539911.jpg

                   いただいたハンガリーのワイン。
                        むっちゃ甘い。
                 アルコール度数も低いからジュースみたい。
                     かあ様は喜んでいたけどね。

               昨日の残り物を食べに来てもらうつもりだったのが、
                   贅沢な食卓になってしまいました。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-26 09:00 | ごはん

ひるカフェ つづき

              webメニューで気になっていたのを作ってみました。

e0188023_5134571.jpg

                      ごぼうのサラダ。
           玉ねぎ、お醤油、マスタードが入ったマヨネーズをベースに、
                カリカリに焼いたベーコンを和えてあります。
                 味見の時点でごまを入れたくなったので、
                 ベーコンの脂で白ごまを炒って投入。
                 アクセントになって美味しくなりました。

e0188023_518484.jpg

                        サバの燻製。
             レストランで食べたときとってもおいしかったので、
                ずっと試してみたいと思っていたんだ。
                 皮目にマスタードをたっぷり塗って、
                ブラックペッパーを散らして煙の中へ。
                     マスタードが強いためか、
                   あまり薫香はしなかったんだけど
                   ありのメニューだと思いました。

e0188023_5221020.jpg

                  しらすと水菜のペペロンチーノ。
                  ぺぺミックスを使ったんだけど、
                    入れすぎてかなり辛い。
              それでもSちゃん結構食べてくれました。感謝。

e0188023_5243999.jpg

                     Sちゃん持参のワイン。
                     白好きの彼女には珍しく
                     ロゼのランブルスコです。
                     泡は弱く赤に近い色で甘い。
                    女性が好きそうなワインですね。
                   軽いのでずんずん飲めちゃいます。

                  クリスマス女子会の話なんかしながら
                 今回もなんだかんだと楽しいおしゃべり。
                  プレゼント交換なににしようかなぁ~



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-25 09:00 | おきゃくさま

ひるカフェ

             またまたSちゃんがワインを持って遊びに来てくれました。

e0188023_5542225.jpg

               チーズはあるけど、今回はメインじゃありません。
                 今回は、ほとんどが初めてのメニューずくし。

                 まずは、前日から仕込んでいたものから。
                   ワインに合うおつまみの本を見て、
                 作ってみたいと思うものを試してみました。

e0188023_5552794.jpg

                   レバーペーストとタップナード。
                   タップナードはオリジナルです。
                 ブラックオリーブ・ニンニク・アンチョビ・
                    エリンギにオリーブオイル。
                 ワインに合わないはずはありませんね。

                 レバーペースト。本格的なのは初めて。
             以前、野菜をたっぷり入れたのを作ったことがあるけど、
                 どっちにしても、臭みを消すためなのかな、
                  意外に材料がたくさん必要なんですね。
                    血抜きをしたり、ミキシングしたり、
                      手間も結構かかりました。
             そのおかげ?で、なめらかで美味しいペーストが完成。
                      かなり気に入っています。

e0188023_673079.jpg

                     もう一品はキノコのマリネ。
             簡単そうに見えて、これもなかなか時間がかかりました。
            一晩漬けておくとキノコに味がしみて美味しくなっています。
                    これに、オイルサーディンも漬けると
                 美味しくなるんじゃないかと次を考えてました。

                つづきは、webを見て作ったメニューの紹介です。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-24 09:00 | おきゃくさま

ひるカフェ

              お仕事仲間の先輩Kさんが遊びに来てくれました。
                お家に遊びに来てくださるのは久しぶり。
              今日は、ひとり分づつお皿に盛ってみました。

e0188023_7214894.jpg

                 モッツアレラと卵とセミドライトマト。
                     前菜ぽくしてみました。
                トマト型のガラスの器もかわいいでしょ。

e0188023_8314435.jpg

                 このところ何回か登場していますね。
                      玉ねぎの丸ごと煮。
               課題になっていた彩りは万能ネギで解消。
                青みが加わり華やかになってくれました。

e0188023_8325714.jpg

                    トマトソースのフィットチーネ。
              エビを入れて、パルミジャーノを削ってみました。
                   なかなか美味しそうに見えます。
                  フォカッチャでソースも平らげてっと…

e0188023_8555189.jpg

             食後は紅茶と自家製オレンジピールでしばしおしゃべり。
              Kさんとは、もうなん年のお付き合いになるんだろう?
                お仕事以外にもいろいろお話ができるから
                 長くお付き合いで来ているんでしょうね。
                     大切にしていお友達です。




   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-23 09:00 | おきゃくさま

然花抄院

                仲良しKさんから「お茶しよ!」とお誘い。
                  Kさん和のテイストが好きなので、
               前から行ってみたかったお抹茶のあるカフェ
                  然花抄院に行くことにしました。

e0188023_6474711.jpg

               はじめは通り沿いの席に座っていたけど、
                お庭が見える席が空いたので移動。
                   ソファにゆったり座って、
               ながながと久しぶりにおしゃべりしました。

e0188023_762878.jpg

                 せっかく和菓子のお店に来たから
              お抹茶とお菓子がいいんだろうなぁと思いつつ
             二人共「抹茶パフェが食べたいね。」と意見は一致。
 
              パフェの中には、抹茶の“然アイス”をはじめ、
             抹茶のカステラや黒糖風味の棒状煎餅“薪”など、
             ところどころに然花抄院が散りばめられていました。
                パフェを食べるのはとっても久しぶり。
                 これでお腹いっぱいになりました。

                  併設されているギャラリーを見て、
                   ショップでお菓子を選んで、
                  楽しいひと時を過ごせました。
                   次回も楽しみにしています。




にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-22 09:00 | おでかけ

おうちごはん つづき

              かやくご飯とお汁だけではさみしすぎますよね。

e0188023_517034.jpg

                     カレイを焼きました。
             クッキングシートを敷いてフライパンで焼いたけど、
                青魚のようにはうまく焼けませんでした。
                    身はふわふわなんだけど、
                     ポロポロ崩れる感じ。

e0188023_5165848.jpg

                 水菜とお揚げのたいたん。(京都弁)
                 珍しくひとり分ずつ盛ってみました。

e0188023_5173150.jpg

                   かあ様が持ってきてくれた
                   キャベツとアボガドのサラダ。
                 一番これをボリボリ食べてたな…。
                  はまったらお箸が止まらなくて…。

e0188023_6321872.jpg

                   やはりどれも食べきれなくて、
                 翌朝も全く同じメニューになりました。
                せめてセッティングで見た目を変えて…。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by moonwheat2 | 2012-11-21 09:08 | ごはん