あさカフェ

                    今日も休日ブランチです。

                    昨日の夕方にハプニング。
                    リビングの電気が切れた!
                  でも、お外に出るのがとっても面倒。
                   そんなわけで、雨降りの今日は、
                   お昼近くになっても明け方模様。
                     写真がぶれるぅ~(泣)

e0188023_12483831.jpg

                 昨日のお惣菜をちょこっと洋風にアレンジ。

e0188023_12531146.jpg

                  サバにパン粉とカレー粉をまぶして

e0188023_12535112.jpg

            お野菜にはチーズをかけて両方をオーブントースターでチン!

e0188023_1255151.jpg

                    スープは、簡単ポテトスープ。
              玉ねぎとジャガイモをチキンスープで柔らかくして、
                  ミキサーにかけて牛乳を入れました。
                これを冷しておけばヴィシソワーズですね。

e0188023_12581138.jpg

                 寝る前にパンを仕込んでおきました。
               バケット型にするのが面倒になっちゃって、
                  棒状に丸めてクープを入れました。
                   自分用なので支障なしです。

e0188023_134468.jpg

                  カパッと開いたクープの部分です。
                   それでも目は詰まってますね。
                    美味しければいいかぁ~。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
# by moonwheat2 | 2013-01-14 13:18 | ごはん

あさカフェ

                   休日はゆっくりブランチがいいですね。
              いつも、起きぬけにコーヒーと甘いものを食べるので、
                       お腹は焦る必要なし。
                   ゆったり準備することができます。

e0188023_1143115.jpg

               今日も和食です。なんだか定食みたいですね(笑)

e0188023_1151831.jpg

                   かあ様がよく作る干しキノコの煮物の
                    残った煮汁とエリンギを加えて、
                     炊き込みごはんにしました。
                煮物には、じゃこや山椒の実が入っているので、
                   炊き上がったご飯もいい香りがして、
                     ちょっと高級感があります。

e0188023_11111334.jpg

           昨夜、録画してあった「きょうの料理」コンテストを見ていました。
               みんな手際よく美味しそうなものを作るんですね。
                 いくつか作ってみたいものがありました。
                   ちょうどサバがお家にあったので、
                  お野菜との重ね蒸しを作ってみました。

                   干し大根、エリンギ、豆もやしの上に
                塩サバと生姜、お酒を加えて蒸し煮にするだけ。
                塩サバの塩分で味付けいらずって言ってたけど、
                  薄味好きの私でも若干足りないかな。
                 でも、お野菜本来の甘さが感じられるので、
                     美味しくはあるのですが…。

e0188023_11192784.jpg

                  干した大根を放っておいたので、
                   表面が黒くなってしまった。
             削った部分をインスタントのお吸い物の具にしました。
                  シャキシャキ感を残すために、
                水に材料を入れて沸騰させただけ。
                    意外に美味しいのです。

e0188023_11325587.jpg

                  普段お茶って飲まないんだけど、
             こんなメニューの時は飲みたくなるもんですね。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
# by moonwheat2 | 2013-01-13 11:32 | ごはん

よるカフェ

                    夕食は遅くなってしまうので、
              チーズとワイン、あとはオリーブだとか銀杏だとか
                 フィンガーフード的なものになりがち。

                 お惣菜を届けに来たかあ様と晩酌です。

e0188023_10595049.jpg

                    エスターテ フリッツァンテ 
                ピエモンテのコルティーゼ種を使用した
                      微発泡の白です。
                  泡が口当たりをよくしているけど、
               味わい的には口当たりのいいものじゃなく、
                   少し癖があるように感じました。

e0188023_118046.jpg

          チーズは、マダム ヒサダのシャウルスとかカマンベールカルバドス。
                   白カビはあまり得意じゃないけど、
              ヒサダさんのチーズは、深みがあって美味しい。
            カマンベールは熟成して黄みがかかっていてトロトロ。
                  いつも食べているのとは全く違う。

                  かあ様とワインを飲みながら、
                  届いたまんま手つかずのミシンや
                  お金と幸せの話をしていました。
           お家飲みをすると、少しおしゃべりになってしまうようです。

 

   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お客様が来ても
[PR]
# by moonwheat2 | 2013-01-12 11:29 | わいん&ちーず

おやつの時間

                     クッキーも好きなんです。
                  ストレスがたまっているせいか(笑)
               パイとかクラッカーとかバリバリしたのが好き。

e0188023_6435832.jpg

                     作ったのはスノーボール。
               玉子を入れないし、粉砂糖を使っているので、
                    サクサクした食感じが美味しい。
              昔「ステラおばさんのクッキー」で必ず買っていました。

e0188023_6462936.jpg

                     作り方はいたって簡単。
                   材料を混ぜて丸めて焼くだけ。
                粗熱が取れたら、粉砂糖をまぶします。

e0188023_6545350.jpg

                    クルミと一緒にサクサク・・・。
                      甘味も柔らかいから、
               食べ出すと止まらなくなってしまう。要注意。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
# by moonwheat2 | 2013-01-11 06:55 | おやつ

あさカフェ

              ゆでたまごがふたつ冷蔵庫に控えていました。

e0188023_21253231.jpg

                   この前のピザトーストの時だな。
             どうせならと、みっつゆでたまごを作ってしまったんだ。
               ゆえに玉子2個分のたまごサンドになりました。

              サンドイッチ=玉子サンドというくらい大好きです。

e0188023_21275061.jpg

           スーパーにお買い物に行った時、豆もやしが目につきました。
            ベーコンとエリンギと一緒に炒めるだけではさみしいので、
                    セミドライトマトで色をつけて。

e0188023_2133158.jpg

               食パンが終了。パンがなくなっちゃったので、
                お休みなのでに補充したいと思っています。
                     なに焼こうかなぁ~?



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
# by moonwheat2 | 2013-01-10 21:40 | ごはん