人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちワイン

おうちワイン_e0188023_8412180.jpg

                    CHATEAU LA LANDE 2005
                      FRANCE BORDREAUX
                       シャトー ラランド 2005
                        フランス ボルドー
          (メルロー60% カベルネソーヴィニヨン30% カベルネフラン10%)
                       2009 バリューボルドー

                       透明感があってきれい。
                    ボルドーのイメージとは違うなぁ。
              やさしい味で、メルローのやわらかさが出てるのかな。
                      酸やタンニンも強すぎない。
                     アフターが短いので飲み飽きず、
                     いろいろな料理に合わせやすそう。


                       牡蠣の生ハム巻きフライ
                        先日のリベンジです。

おうちワイン_e0188023_8434948.jpg

           小さめの牡蠣を生ハムですっぽり包んだ方がいいみたいだけど、
                  牡蠣が大きくて、なかなか包めません。
              アンチョビも、風味が感じられるくらいにちょっぴり。

                     パン粉を二度付けしたほうが、
                  ボリュームが出て、揚げやすくなりました。
                   アンチョビもかすかな風味が感じられて、
                       ちょうどよかったかも…。

             牡蠣が大きい分、生ハムの塩加減も気にならなくなりました。
                    ワインは、渋さが引き立ってくる。
                そのままのまろやかな方がおいしく感じたので、
             もう少しタンニン分の強いワインの方が美味しいのかも…。

                 添え野菜は、カリフラワーのアンチョビソース
                 ソースを控えめにしたので、味も控えめです。
                牡蠣フライが塩味強いし、バランスがいいかも。

                       牡蠣の量が多かったので、
                    普通のカキフライも作ってみました。
                        自分の好みとしては、
                    シンプル方が、やさしく甘みがって
                    おいしく感じることができたのでした。

おうちワイン_e0188023_84674.jpg

by moonwheat2 | 2009-11-21 20:40 | わいん


<< おうちごはん 水炊き >>