人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月2日目

                      PCで見たいものがあると、
                  お昼過ぎにかあさまが遊びに来ました。

                     ちょうどいいやということで、
                  大晦日の夜、紅白を見ながら作った
                   ピクルスの味見をしてもらいました。

お正月2日目_e0188023_7859100.jpg

                    年末に髪をカットに行ったときに、
                   干し野菜のことを教えてもらったの。
                 興味津々。さっそく本を買って試してみたの。

お正月2日目_e0188023_7182142.jpg

                        まずは手始めに、
                丸1日干したお野菜をピクルスにすることに。

お正月2日目_e0188023_713090.jpg

                     2日も経ってないんだけど、
                  お野菜の水分が抜けているせいか、
                    味が浸みてとってもおいしい。

               いつもは、お野菜の水分が出てきてしまって、
                    水っぽくなっちゃうんだけど、
                   漬け込んだ液も全然薄まらず、
                     おいしさを保ったまんま。
                      こりゃはまりそうです。


                 お家を出て、近くの神社にお参りをして、
                   かあさまのお家へ向かいました。
                    夕食はおせちなんだけどね。

お正月2日目_e0188023_7201113.jpg

               BEAUJOLAIS-VILLAGES-NOUVEAU 2009
                       ALBERT BICHOT
                 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー 2009
                       アルベール・ビジョー
                   フランス ブルゴーニュ ボジョレー
                        (ガメイ100%)

                 ラベルは、漫画家のオキモトシュウ氏との
                      コラボによるものらしい。

               ボジョレー・ヌーボーは基本的には飲まないんだ。
               ラッキーなことに、懸賞で当たってしまったんだよね。
                  2009は出来がいいということだったので、
                     とっても楽しみに空けました。

                薄いブドウジュースの印象が強かったんだけど、
                     唇が紫色になるくらい濃い。
                   ウェルチのブドウジュースみたい。

                かあさまは、酸味があるねと言っていたけれど、
                  私は、熟成していない甘味を強く感じた。
                 出来がいいというのはこういう感じなのかぁ。
                       覚えておきましょう。

                 私としては、ベタッとした口当たりだったので、
                      飲みにくかったんだけど、
               ローストビーフとだと、タンニンを感じることができて、
                    おいしく飲むことができましたよ。
by moonwheat2 | 2010-01-02 22:05 | わいん&ごはん


<< ドライトマト お正月 >>