人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断前だから…

 木曜日に健康診断があるので、月曜日から休肝日になりました。最近飲み過ぎてるし、肝機能が心配…。お酒抜き3日間の夕食です。基本、変化に乏しい食卓になりました。

健康診断前だから…_e0188023_6273653.jpg

 雑穀入り卵かけ玄米ご飯。人の話を聞いていたら、食べたくなったの。卵かけご飯って、白身もかけるんだっけ?黄身だけかけたら、ちょっと違う感じだったけど、久しぶりに食べておいしさに満足。

健康診断前だから…_e0188023_6285859.jpg

            ゴボウと大根の皮のきんぴら。この2品は、3日間共通です。
健康診断前だから…_e0188023_6291433.jpg

                       ほうれん草のお浸し。

健康診断前だから…_e0188023_6293069.jpg

                         ブリのお造り。
                     稀にみる健康的な夕食ですね。

健康診断前だから…_e0188023_6324676.jpg

 おしょうゆベースの食事って、お茶が飲みたくなるんですね。普段お茶を飲まないから、お家にお茶がないんです。かろうじて1杯分だけ残っていたそば茶を、中国茶用の茶器で入れました。




健康診断前だから…_e0188023_630763.jpg

 2日目は、小えびとアボカドとエリンギのわさびマヨネーズ和え。ゴロゴロとカットしてみました。やっぱりこういうメニュー大好きです。半分は、朝食になりました。



健康診断前だから…_e0188023_632048.jpg

 3日目は、大根の炊いたもの。青くびの側の半分炊いたけど、美味しくて全部食べてしまった。昔は、大根を炊いたのが大嫌いだったのにね。お腹一杯でご飯は食べられませんでした。


 日曜日から風邪っぽくて体調が悪かったから、早めにおやすみなさい。そのせいか、検診当日は体調がよかった。結果が楽しみだなぁ~。
by moonwheat2 | 2010-02-26 06:41 | ごはん


<< ワイン解禁 ワイン会 >>